ベジャール作品レパートリー化40周年記念
ベジャール作品レパートリー化40周年記念
実演鑑賞
東京文化会館 大ホール(東京都)
2022/07/22 (金) ~ 2022/07/24 (日) 公演終了
上演時間: 約2時間15分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://www.nbs.or.jp/stages/2022/bejart-gala/
期間 | 2022/07/22 (金) ~ 2022/07/24 (日) |
---|---|
劇場 | 東京文化会館 大ホール |
出演 | 樋口祐輝、柄本弾、池本祥真、秋山瑛、大塚卓、足立真里亜、伝田陽美、上野水香、宮川新大 |
演出 | |
振付 | |
料金(1枚あたり) |
1,500円 ~ 13,000円 【発売日】2022/05/20 一般 CAT会員 S ¥13,000 ¥11,700 A ¥11,000 ¥9,900 B ¥9,000 ¥8,100 C ¥7,000 ¥6,300 D ¥5,000 ¥4,500 E ¥3,000 ¥2,700 U25シート ¥1,500 ペア割引[S,A,B席] 2枚で1,000円割引 親子割引[S,A,B席] お子様が半額(対象:小学生~高校生) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 7月22日(金)19:00 7月23日(土)14:00 7月24日(日)14:00 |
説明 | レジスタンスの闘い、破壊と創造の神の舞。 争いを超えた愛、そして母なる海... 20世紀最高の振付家の一人と称される巨匠モーリス・ベジャール。東京バレエ団は1982年「ボレロ」のバレエ団初演以来、彼の22の傑作を託され、日本全国はもとより欧州を中心に世界中で披露して喝采を浴びてきました。そのベジャール作品が初めてレパートリー入りしてから40年という節目の今年、ベジャールの3大傑作の一つとされる「火の鳥」9年ぶりの上演を含む〈ベジャール・ガラ〉を開催します。 ストラヴィンスキーの音楽に内在する革命的な要素を汲み取って創作された「火の鳥」は、レジスタンスになぞらえて描かれます。パルチザンのグループから生まれた真紅のリーダーが斃れるも不死鳥として復活。暗示されるのは人類の不屈の闘いです。インドの官能的な音楽にのせた「バクチIII」は、真っ赤なタイツに身を包んだ破壊と再生の神シヴァと妻シャクティの、熱狂的で陶酔を誘う舞。ベジャール版「ロミオとジュリエット」は1966年に反戦のメッセージを掲げて初演。恋人たちのパ・ ド・ドゥが争いと憎しみを超えた愛を訴えます。そして「ギリシャの踊り」では、ベジャールの創作にたびたび登場する“母なる海”が圧倒的な大きさ、広がりをもって私たちを包み込み癒してくれます。 生命力と大きな愛に溢れたベジャールのダンスは、いま感染症の蔓延や戦禍のニュースによって荒みかけた私たちの心にかならずや染み込んでくるはずです。 |
その他注意事項 | 御来場前に必ずこちらをご覧ください https://www.nbs.or.jp/publish/news/2021/07/post-839.html |
スタッフ | [演目] [7月22日] モーリス・ベジャール振付『火の鳥』 音楽:ストラヴィンスキー 火の鳥:池本祥真 フェニックス:柄本弾 モーリス・ベジャール振付『ギリシャの踊り』 音楽:ミキス・テオドラキス ソロ:樋口祐輝 モーリス・ベジャール振付『バクチⅢ』 音楽:インドの伝統音楽 出演:上野水香、柄本弾 モーリス・ベジャール振付『ロミオとジュリエット』(パ・ド・ドゥ) 音楽:エクトル・ベルリオーズ 出演:秋山瑛、大塚卓 [7月23日] 『火の鳥』 火の鳥:池本祥真 フェニックス:柄本弾 『ギリシャの踊り』 ソロ:柄本弾 『バクチⅢ』 出演:伝田陽美、宮川新大 『ロミオとジュリエット』(パ・ド・ドゥ) 出演:秋山瑛、大塚卓 [7月24日] 『火の鳥』 火の鳥:大塚卓 フェニックス:柄本弾 『ギリシャの踊り』 ソロ:池本祥真 『バクチⅢ』 出演:上野水香、柄本弾 『ロミオとジュリエット』(パ・ド・ドゥ) 出演:足立真里亜、樋口祐輝 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
東京バレエ団 『ベジャール・ガラ』 見ていて十数年前の公演のことを思い出した (ギリシャの踊りの中島周さんが眩しか ったこととか) 踊り繋ぐって本当に美しく尊いなと思いました🫂🌈(ビックハグ)(語彙力なし)
2年以上前
7/24東京バレエ団「ベジャール・ガラ」評判が良かったので当日券で(感想up有難です)私はベジャール作品は「20世紀バレエ団」で観たい20世紀の人。でも今回は観て良かった。ま、それ違うぞと思った所もあったけど、新しい空気が送り込ま… https://t.co/Z8p9heCf5z
2年以上前
東京バレエ団ベジャール・ガラ千秋楽鑑賞。足立真里亜さん樋口祐輝さんロミオとジュリエットは強く熱く決然と愛を交わす2人。大塚卓さん火の鳥は不安定な箇所あれど冒頭の闇深い翳りの掴みは良く再演時の主演も楽しみとなり、伝田隊長⁈筆頭に痺れ… https://t.co/cUawU4r7be
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」(7/24 東京文化会館).このバレエ団ならではの素晴らしい企画だ.「ギリシャの踊り」は明るくもどこか切ない雰囲気を醸し出した不思議と静的な作品で,これまで観たことのない種類のバレエのように感じた. https://t.co/Uadj2mL0q7
2年以上前
昨日、『ベジャール·ガラ』千穐楽を観賞。3日間、それぞれに良さがあって楽しめた。違う演目で又、『ベジャール·ガラ』を観たいと思った。
2年以上前
【東京バレエ団「ベジャール・ガラ」 /2】 「バクチ」のシャクティが第2ポジションのまま、トゥで前に移動する動きは人ならざるもの、クリーチャーっぽい感じがしてすごく印象に残る。振付の細部から妖艶さが漂う。 和田さんの存在感も好き。 やっぱりベジャールさんが好き。
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」見てきた。美しく整然としたコンポジションが良かった。その反面ギリシャの踊りはノンアルコール低糖質な感じ。オリーブオイルを使わないギリシャ料理的な印象。 逆に火の鳥はキレの良い迫力の群舞がいい。それに対して主役が柔らかく優しくその対比が面白かった。
2年以上前
【東京バレエ団「ベジャール・ガラ」@東京文化会館 /1】 最終日(7/24)。今日は3階席から。 「ギリシャの踊り」はどこから見ても、どこを見ても楽しいので目が足りないw 「火の鳥」の大塚さん、よかった。小林十市さんがカーテンコー… https://t.co/KqnP1gXAa3
2年以上前
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉 2022年7月24日 東京文化会館 『ロミオとジュリエット』よりパ・ド・ドゥ 一貫してドラマティック…踊りが物語の流れを止めることなく、感情の変化が自然で…泣き出しそうなほど切なげな表情に完全に… https://t.co/JEEkJx2j0l
2年以上前
東京バレエ団ベジャール・ガラ『ギリシアの踊り』は今はなき五反田ゆうぽうとでも何度も観たが、毎回初めて観たような驚きに襲われる。テオドラキスの独特の音楽に乗って、男性と女性の見事な群舞が展開される。女性群舞の規律と美、音楽がストラヴィンスキーだったらほとんどバランシン。
2年以上前
東京バレエ団 ベジャール・ガラ 最終日 今日も楽しかったー! ギリシャの祥真くんは風のようだった。 そして樋口くんのロミオがよかったんですよー!今日の火の鳥のパルチザンは超カッコよくて満足でした。 初日を観られなくて残念。 https://t.co/eWe1uXMGvv
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」を3日間色んなキャストで観て思ったことは、昔、多分ベジャール氏が「作品はダンサーのものだ」と言ったような記憶があるのだが、まさにそうなんだ、と納得がいったこと。ダンサーの色や解釈で、作品の色も風景も変わる、ということ。
2年以上前
安蘭けいさんストーリーズ投稿💖 きゃー❣️ 瞳子さんも東京バレエ団のベジャール•ガラ観に行ったみたい👍 https://t.co/XHpI2GftV2 #ベジャールガラ #柄本弾さん #安蘭けいさん
2年以上前
振付家モーリス・ベジャール没後15年記念公演 #ベジャール・ガラ 7/24(日)最終日。地中海の波動で幕を開ける「ギリシャの踊り」は、ソロ役を躍動的に表現した池本祥真ほかでお届けしました。 https://t.co/lGKxmVA7GB #ベジャール・ガラ
2年以上前
【 2022年7月24日(日) 東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉於 東京文化会館 「ギリシャの踊り」ソロは池本祥真氏! 私は池本さんの踊りの秘かなるファンで… https://t.co/jgiJ1rkB4S #私の体験こばなし #キモノで遊ぼっ #KuMiキモノ
2年以上前
東京バレエ団『ベジャール・ガラ』 ここ数年で何度目かの「政本さんもうファーストソリストでよくない??」
2年以上前
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉最終日を見てきました。「火の鳥」のカテコにて、大塚さんが袖に十市さんを迎えに行くも、出る予定ではなかったようで、なかなか出てこない。そんな十市さんに粘り強く両腕を差し出し続ける大塚さん。あの腕に深い親愛を感じて、ちょっと感動的だった。
2年以上前
今週はKAAT『ククノチ テクテク マナツノ ボウケン』、天満天神バレエ&ダンスフェスティバル、大駱駝艦『はじまり』、東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉、「DANCE×Scrum!!!」、マドモアゼル・シネマ2本立て、スカラー『齢… https://t.co/eSibuVdEo0
2年以上前
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉楽日、久々の『火の鳥』が鮮烈。パルチザンを描いた主題の今日性、ストラヴィンスキー曲の不穏さ・生命力を捉えた天才的音楽性に今更のように驚嘆。主演の大塚卓の折り目正しくも繊細な表現に惹かれた。足立真里亜&樋口祐輝が美しく劇的に踊る『ロミジュリ』も清新。
2年以上前
東京バレエ団 『ベジャール・ガラ』最終日。初日比で完成度高し。『ギリシャの踊り』タイムレスなギリシャに旅する観るたびに好きな演目。舞台に広がる明るく爽やかな熱に心掴まれた💙池本さんソロがスケールが大きくて翼が生えてたよ。ギリシャ感… https://t.co/6oU9GOenYz
2年以上前
東京バレエ団 ベジャール・ガラ 観てきました。 今まで知らなかった世界を知ることができたときの感動…こんなチャンスをくれた友人に感謝です。 そして、舞台の素晴らしさも改めて感じました。客席からの拍手がとても温かくていつまでも余韻に浸っています。
2年以上前
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉、ダンサーも観客も若い年代が多くなって、ベジャールの生前から見ている/知っている層は少数派なのかなと思っていたが、カーテンコールで小林十市氏が少しだけ舞台に現れた時、客席から万雷の拍手が。オールドファンも健在なようで嬉しくなった。
2年以上前
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉、池本祥真を「ギリシャの踊り」と「火の鳥」のどちらで見るかで逡巡した結果、「ギリシャ」の方を選んだのだけれど、正解だったんじゃないか。マチネだから客席は少し盛り上がりに欠けたけど、公演全体としても凄く良かった!
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」2回目。『火の鳥』は24日の方が良かった。大塚卓、素晴らしい。荒い息遣いとか聞こえてこなかったし😅カーテンコールの最後に小林十市氏が舞台に登場して感動のフィナーレ。本当に素晴らしかった。『ギリシャの踊り』と『火の鳥』は何度でも繰り返し観たい。
2年以上前
2022.07.24 東京バレエ団「ベジャール・ガラ」鑑賞 https://t.co/n6SgVG2D6K #東京バレエ団 #ベジャールガラ #béjartgala #mauricebéjart #東京文化会館
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」の『火の鳥』。表題役の大塚卓はやはりスターだった。腕の一振りで空気を変える。的確な作品理解、優れた音楽性、それらを具現化させる技量と身体性。何を踊ってもあるべき形になるが、ベジャールダンサーは限られる。バレエ団の宝。
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」3日目。私は大塚卓さんを熱心に追いかけているわけではありませんが、スター性は疑いようもなく、それをあらためて示した本日の「火の鳥」。とりたてて長身でもないのに、舞台の上では実に大きく見えました。
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」終演。東京バレエ団の生真面目さがベジャール作品を氏の亡き後も伝えていて、前の世代とはまた違う感じの でも確かに「ベジャール!」な作品それぞれだった。「火の鳥」の大塚卓さんがすごく印象的。 https://t.co/KpwSjsyoAh
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」@東京文化会館。 小林十市さんが指導をされているという先入観もあるのだけれど、東京バレエのための「新しいベジャール」として完成された舞台だったのでは、と思ったり。 全体的にはクラシカルなコンテンポラ… https://t.co/q8NU0vjGnm
2年以上前
昨日は上野でベジャール ガラ。どれも久しぶりの作品。嬉しかったなぁ。若いダンサーさんたちがたくさん、新しい東バベジャール 。ギリシャもロミジュリもバクチも火の鳥もみんな好き。でも昨日の大好きは岡崎くんかな。ずっと目を惹かれてました。 https://t.co/zlf5iLs7c6
2年以上前
【当日券情報】7/24(日)14時開演 東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉の当日券は東京文化会館の当日券売場にてS・A・B・C・D・E席を、12時30分より販売いたします。厳しい暑さが続きます。皆様お気をつけてお越しください。東京文化会館にてお待ち申し上げております。
2年以上前
東京バレエ団ベジャール ・ガラ2日目鑑賞。バクチ伝田陽美さんの渋味を内包し突如鮮やかに舞う厳粛な姿から目が離せず。火の鳥パルチザンの身体から静かに発される闘志の蠢きを重低音の中での低姿勢と放散による体現に冒頭から細胞が掻き乱される… https://t.co/8cOlBv3lTl
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」2日目の続き。初日を通過しての2日目の池本祥真さんの火の鳥は、緊迫した場面でありつつも時に優雅に大きく羽ばたきました。パルチザンも期待通り迫力。この組もできればもう一度見たかった。
2年以上前
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉 2022年7月23日 東京文化会館 『ギリシャの踊り』 最上階最後列から観た風景は見渡す限り綺麗でした🤍海から物語がはじまって、海に還るのか…と、しんみりした余韻が…。 パ・ド・ドゥ、きらめく瞬… https://t.co/IFmJnMCfP4
2年以上前
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉 2022年7月22日 東京文化会館 『ギリシャの踊り』 陽光あふれる海辺の生暖かい風を感じて、その穏やかさ快さへの憧れを取り戻しました。 ソロの樋口祐輝さん、逞しくなっていて、後ろ向きに直立不動… https://t.co/y4rBypxLUh
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」2日目。「バクチ」は伝田陽美さんと宮川新大さん。直線的に力強く切り込んでくる伝田さんのシャクティを予想していたのですが、実際には輪郭が柔らかに細かく波打ちなんとも艶っぽい。しかし、体の芯には強靭なバネがあり、そこはやはり伝田さんです。
2年以上前
ベジャール•ガラはバレエダンサーの皆さんの鍛錬された美しい身体を堪能する公演でした いやー美しかった👏 演目はギリシャの踊り ロミオとジュリエット バクチIII 火の鳥 素人的にはロミオとジュリエットの踊りが良かったです😍 https://t.co/mfV56gkBsl
2年以上前
7/23、東京バレエ団、ベジャール・ガラ。冒頭のギリシャの踊りの最初と最後が夏の海でぷかぷか浮いている感じですっかり夏休みの雰囲気です。ロミジュリのパ・ド・ドゥでは演出振付は他版とは全く違うのですが作品の基底定音である”なぜ殺す(… https://t.co/O0Wrs7YbXZ
2年以上前
東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉2日目を見てきました。 伝田さーーーーん!!!!! シャクティ、格っっっ好よかった~♪ 力強く美しくて、神聖さと妖艶さが違和感なく同居した佇まい。シヴァから解き放たれてシヴァに還っていく、完成された物語世界を見せてくれた。
2年以上前
東京文化会館の脇の並木道にあるムクノキ。なんかベジャールのくるみ割り人形のヴィーナス像の裏側のみたいだなぁと『ベジャール·ガラ』を観た帰りに思った。 https://t.co/eYiKXJn1JJ
2年以上前
東京バレエ団「ベジャール・ガラ」。見たあとになんとも言えない充足感に満たされる公演でした。ベジャール作品は東京バレエ団の財産であり、ダンサーたちがそれを踊りこなすセンスを鍛えられている事が実に素晴らしい✨ コンテは苦手という人も多… https://t.co/81Ws5O3y2q
2年以上前
東京バレエ団ベジャール・ガラ二日目行ってきました😃 今回のプログラム、どれも見応え充分、大満足でした👏 『ギリシャの踊り』は観ていて幸せな気持ちが溢れてきます✨それにしてもソロのダンサーはキツイと思うけど、柄本さん終始生命感あふれ… https://t.co/tWlU8PaI7d
2年以上前
ベジャール・ガラ、良かった。ギリシャの踊りは柄本さんにあってるなあ。彼の踊りの中でも、今日は快心の出来だと思った。
2年以上前
東京バレエ団 ベジャール・ガラ 7/23 my初日。 アンケートに観たいと書き続けてきたバクチIIIと火の鳥を観られて嬉しく楽しかったー! 祥真くんは初役の火の鳥でも安心して観ていられるね!満足! https://t.co/s2otbs3X7s
2年以上前
争いを超えた愛、そして母なる海...
20世紀最高の振付家の一人と称される巨匠モーリス・ベジャール。東京バレエ団は1982年「ボレロ」のバレエ団初演以来、彼の22の傑作を託され、日本全国はもとより欧州を中心に世界中で披露して喝采を浴びてきました。そ...
もっと読む