THE LEFT STUFF 公演情報 THE LEFT STUFF」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★

    早い話が
    相武紗季の初舞台目当てだったわけ、で。

    劇場に着き席に座る。そこはもう海底だ。

    舞台の中央には、白いボードが設置されている。
    観客は署名をするために列をつくる。


    この光景、つい最近 見たような気がする。
    3月の「浅川マキお別れ会」だ。

    尋常ではない雰囲気に息をのむ。



    これじゃ一体いつ始まっていつ終わるのか、わかりゃしない。
    だいいち今日中に終わるのかさえも保証されてないし
    何時まで拘束されるのかも。

    度々妄想にみまわれながらも舞台では物語が進行している。


    初日は出演者を火炎放射器で灰燼に帰すという
    まさかのエンディングだった。

    劇中何度も行われたプリミティヴなリズムに
    能楽のようなビートの唄と踊りが頭から離れない。


    2010.4.10

    ネタバレBOX

    DVDは東京4月21日の公演が全編、大阪の一部が収録されている。

    言うまでもなく初日とは内容・進行が異なり、
    それぞれのオチも三者三様で面白かった。

    この公演に比べるといかに初日が緊張が漲り
    手さぐり状態だったことがわかった。

    おそらくかなりの完成度で楽日を迎えたのだと確信する。

    ちなみに公演は東京、大阪の他 名古屋、広島、仙台でも行われた。

    舞台を映像で記録するというのは賛否両論あるが、
    この作品に関しては、
    「マルチストーリー」を特典映像に収録することで結構楽しめる。
    もちろん役者のアップも見られるし。
  • 満足度★★★★

    観ました
    楽しかった。

  • DVDですが、見ました。
    新しい試み。
    役者の皆様も、楽しそうでした♪

  • 満足度★★★

    名前書きました
    名前書きました。

    面白いけれど、追い込みが足りないかな。

  • 満足度★★★

    なかなか面白かった
    相武紗季ちゃん、舞台栄えするね。
    こう言ったコメディー風のお芝居は、良い感じの印象がありました。

    ネタバレBOX

    お芝居全体が上手く出来すぎていて、テレビみたい。
  • 満足度★★★

    相武紗季ちゃん初舞台は、明るく楽しいライト実験演劇。
    後藤ひろひと氏主宰、劇団Piper最新作は、
    簡易観客参加型、明るく楽しいライト実験演劇。
    初舞台の相武紗季さんは嫌な女科学者を好演。

    舞台上は実験施設で、被験者となる科学者七人。
    選考員として選ばれた観客が、それを観察し
    海底施設での実験員として正しい資質
    「ライトスタッフ」をもった人間を選ぶという
    ストーリー。

    いくつかのポイントで後藤氏が登場して、
    進むべき選択肢を観客の拍手で多数決、
    ときには観客と演者の会話で進める趣向。
    むかし、アングラ全盛期には、もっと自由で怪しい
    「実験演劇」がいっぱいあったんでしょうねぇ。
    それの超ライト感覚版を意図している模様。
    アドリブは多少あったにしても、
    選択肢は決まっているので、
    数あるパターンを事前に稽古はしているのでしょう。

    ネタバレBOX

    被験者達は、皆、実は隠された過去があり、
    いろいろと試され追い詰められた挙句に、
    観客に復讐しようと迫るところは、ちょっとだけ
    こっちにも来るかと思って怖いかな?
    この感覚は、珍しいです。
  • 満足度★★★★

    楽しい~!
    何回でも観に行きたくなる楽しい作品でした。DVD購入して別ヴァージョンも観なくては…

  • 満足度★★★

    バッドエンド?も気になる
    やっぱり面白いPiper。。
    また芸能人が出るのかぁと思っておりましたが、なかなかどうして相武 紗季さんよかったです。声が魅力的。川ちゃんはなんか不自然な感じがしましたがキャラクターのせいと思うことにします。。

    観客参加型といっても、さほどからまれることはないので小心者が行っても大丈夫です。からまれたい人はアピールすればよさそうです。

    ガムがもらえました。

    ネタバレBOX

    一人選ぶなら、
    漁師を選びます。一番まとも。。
  • 満足度★★★★★

    無性に嬉しさがこみ上げる公演
    後藤ひろひとさん、以前から尊敬する演劇人のお一人ですが、今回の舞台で、益々ファンになりました。
    何て、楽しいんでしょう!!!
    もう、最高!!
    こんなに、客席を上手に巻き込む公演には初めて出会った気がします。
    後藤さんの、客をその気にさせる才能は大したものです。天才的!!
    相武紗季さんも、どこの舞台女優さんだっけ?と思うくらい、舞台女優としての楽しみな才気を見せて下さって、もう、ひたすら幸せ感いっぱいになれた舞台でした。

    今までに比べてドタバタ度は減ったけれど、むしろ各人の演技の幅を感じさせられる舞台で、不思議な感動すら、ありました。

    ネタバレBOX

    全然口コミも知らずに観に行ったら、舞台上にたくさんの観客がいてまずビックリ。
    開演ギリギリに着いたので、説明は聞き逃しましたが、どうやら、観客は、調査員の一員として、ストーリーに参加する様子。
    開幕したら、全く嘘偽りのない、観客参加型芝居の真髄を行く運びで、これまたビックリ。その日の観客の意思次第で、ストーリー展開は何通りにもなるようでした。これじゃ、違うパターンの日も観てみたくて仕方なくなります。

    ストーリー展開は、時間堂の「月並みなはなし」のコメディバージョン的な筋立てでしたが、とにかく、後藤さんの才気に溢れたストーリー運びと演出アイデアが冴え渡り、客席の意見を求められる度に、私も本気でその誘い水に乗って、このお遊び風演劇を心底堪能させて頂きました。
    こんなに、最初から最後まで、嬉しさを満喫した観劇経験は初めてかも。
    下らない話のようでいながら、結構、矛盾とかなくて、骨格がしっかりしたコメディだし、ホントに最高!!
    後藤さんは、笑いを生み出す天才、笑いの王様みたいでした。

    最後に、全員が見せるパフォーマンスはとても息が合って、かなり感動ものでした。きっとすごく稽古されたんだろうなと感じました。
    その日の観客に選ばれない場面もたくさんあることを考えると、相当この舞台の稽古は密度が濃かったのではないかしら。そのことを思うにつけ、真のエンターティナー集団のPiperには、限りなく賛辞を惜しみません。
    本当に、ありがとう!!素敵な時間を過ごせました。 
  • 満足度★★★★

    客席と舞台の使い方がうまい
    客席は超満員で息苦しいくらい。後藤ひろひとさんは脚本・演出・主演と3役こなし大活躍である。芝居は観客をうまく使って参加型の芝居になってていてなかなか楽しめた。話の流れで毎回違った形もあるのかなとおもった。相武紗季さんも生き生きと演じていて好感がもてた。よかった

  • 満足度★★★★

    してやられました!
    相武紗季ちゃんの初舞台、タカピー。

    でも、あんな制服だけじゃなあ。

    ネタバレBOX

    くそーっ!

    実験の許可のサインしたもんね。舞台に上がれて喜んで…。

    こちらが被験者だったとは!被験者のサインだったとは。やられました。

    でも、あのとき、人間の命はじゃんけんで決められないって叫んでいたらどうなったのでしょう!?

    摘み出されるかな…。そういうシナリオも用意されているのかな。

    ところで、芸能人かくし芸大会みたいなのは見たくありませんでした。つまらない!!
  • 満足度★★★★

    毎回見れる面白さ
    初日にいってまいりました。
    実験的な観客参加方の舞台って事で、何度か客席にも働きかけがあり
    大きな修正はないと思いますがエンディングへの行き方も別れるみたい
    特殊な設定のなかでも、毎回同じような「お約束」もちゃんとあって
    過去公演を知らない人には、なんでみんな笑っているのか?
    なんて思う部分もあるかと思いますが、解ってる人には嬉しい事。
    今回も歌と踊りでのカーテンコール、結末はチョット思う所ありますが
    これも楽しい後藤さんのエンターテイメントな舞台でした。

このページのQRコードです。

拡大