過剰な毒
人間模様を毒気たっぷりにサンプリングする松井周の作品。今回は工場の単純作業に従事する人々がそのターゲットだった。
北九州芸術劇場プロデュース公演ということで、いつものサンプルの作品に比べると、古舘・古屋が出演しているとはいえ、出演者の演技面ではイマイチな感じがあった。
満足度★★★★★
痛快なるプロレタリア文学の転倒
一言で言って、非常に面白く興味深いものであった。
松井周さんのブログに行くと、影響を受けた作家の一番に「楳図かずお」さんの名前があり、ああ、やっぱりというような感慨もある。伏線の回収にこだわらず、また筋立てが良い意味で野蛮だ。
満足度★★★★
面白かったけど、難しい…。
北九州弁丸出しで、役者さん達のどこから演技でどこから地のキャラかわからなくなるようなライブ感が面白かったです。
ちょっと前の北九州では、どこにでもありそうな工場労働者の話が身につまされる感じがしました。
全員が同時に演じてるのを端から端まで見るのも楽しかったです。
いろいろなネタ的な台詞もかなりツボに入って大笑いしました。
また、こういう舞台があれば、観に行きたいです。
ただ、たぶん好き嫌いが分かれる舞台だと思います。
賛否分かれると思う。
北九州で作られた作品で、地元の役者さん達の経験もバックボーンの一つになっているのだから、どうしても北九州の血が通った舞台になってしまう筈。これを可とするか否かで、随分意見が変わって来るかもしれない。或いは、北九州という街の物語を多少なりとも知っているか否か。
冷静に観たつもりだけど、観ている最中も、観た後も、どこか胸の奥が熱い。その理由は個人的なものかもしれないけど、いろんな人に観て欲しいという想いが強く残る作品でした。
よくわからない
おもしろい装置使ってるんです
おもしろい作り方したんです
おもしろいひとたち集めたんです
おもしろい企画なんです
それはなんとなくわかった。
でも芝居はおもしろくなかった。2時間が拷問のよう。
「蟹工船」と、北九州という地域をよく知らない自分の前知識が不足していたのか。
観客が笑う箇所では全く笑えなかった。
満足度★★★★
やられた、という感じ
自分の劇団から出演している役者から聞いた話によると、どうも自分がやろうとしていることと共通点が多いらしいと。
で、観にいてみましたが…。
満足度★
足りない
正直言って詰まらなかった。
何をしようとしているのか、何がしたいのか。
分らなくもないけれど、それがこちらまで伝わってきたとは思えなかった。
いろんなアイデアの詰まった舞台だとは思ったが、活かしきれてないと感じた。思いばかりが先走っている。
ただ、「嫌な奴」ばかりが出ているのは良かったと思う。こちらの感情にダイレクトに反応してくる。
満足度★★★★★
あまりにも短く感じた125分
非正規雇用&ブルーカラーにカテゴライズされ、世間でワーキングプアと言われるものにも足がかかってるんだろうなと思われる、今の自分にとって
胸に痛すぎる作品でした。
最初の15分ぐらいで、最後まで観る気持ちが揺らぎ、帰ろうか?と思ってしまうほど。
スタッフとか関係者ほどの思い入れには程遠いと思いますが
観てない人に「ぜひ観にいってほしい」と
伝えたくなってます。
今のところ今日もう1回観にいくつもりではあります。
満足度★★★★
素直に「観てよかった」と。
決して簡単に理解できる作品ではなかったけど、素直に「観てよかった」と言える作品でした。
「役者へのインタビューを脚本に反映させる」ということだったそうで、生々しさを感じる舞台でした。
物語構造上の仕掛けと相まって、幾通りもの解釈が可能で、だから簡単に理解はできないのだけれど、観客に解釈を丸投げされているような作品ではなく、丁寧に切り口が仕込まれている。
だから、構えずに観に行って、観終わったら、同じく観た人と解釈を語り合いたい。
そういう楽しみ方ができる作品でしょう。
想像もつかないちらしだったけど
とても引き込まれた。知ってるのは飛ぶ劇と福岡の役者さんだけで
知らない役者さんも多かったのだけど、大勢が舞台にいながら、
存在がはっきりしていて、時々混ざるマジ話が妙にリアルで楽しかった。
満足度★★★★★
壮大な悪ふざけ感が素敵でした!
今までの人生で通過してきたような既視感で、終始ニヤニヤしながら見てしまったのですが、そのニヤニヤがいろいろ自分に跳ね返ってきてちょっと痛かったり。冷静に深読みしたら、どこまでも行きそうで怖くなったり・・・正直3回、観たい。
客席の構造的に、どこかしらで見逃してる部分が気になります。
リピーターも多いのではないでしょうか、、、