公演情報
「プラズマ再臨」の観てきた!クチコミ一覧
映像鑑賞
満足度★
ストーリーが予想の範疇で終わってしまった感。出す必要性の感じられないキャラクターが多々見受けられる。ストーリーがコロナの影響でかなり変わったせいだろうか?
実演鑑賞
満足度★★★
最終的に作り出すことになった世界
この構成になったのも1日前?
コロナによってギリギリに降板が2人
かなりの劇団さんがその状況なら中止や延期の選択肢を取る中で、脚本を書き換えて幕を上げた感じの凄い舞台
ある意味で執念すら感じるこの舞台
そして見た感じそんな急遽の変更が入ったことさえ感じさせないストーリー展開
論理破綻も全くない感じ
たぶんそんなことを知らなければ、何も気がつかないんやないかなって感じの物語になってた印象
警察官チームはもしかしたらかなり #中村ユリ さんに中心をシフトした感じになってたのかもしれないですね
元々は #石原正一 さんを中心にって感じやったのかなって思うとですね
高校生チームも再構築されてた感じではあるんですが、こちらは満遍なく負荷分散って感じなのか、もしかしたらシーンを切ってたのかもしれないですね
とは言え総合的には何の違和感もなくこの引き込まれる世界を作り出されてた印象
前回より人数も増えた分、厚みも増した感じの舞台
やはりこの物語、ほんと重いんですがそれだけではないんですよね
主人公のトラウマが生まれる経緯みたいなのが変わっててさらに良くなってた印象、ラストの雰囲気もかな
高校生チームも警察官チームも気になる感じの女優さんいらっしゃったのでまたチェックさせてもらっておきます♬
映像鑑賞
満足度★★★★★
配信映像観劇。
前日に(コロナで)役者さん二人が降板した神戸公演。
普通なら中止のところ、数時間で脚本1/3をマルっと書き換え、数時間の練習で板に乗せられるレベルにまで仕上げたど根性、凄かった。
そして今回の東京公演…
仕事都合などで劇団員さんは島原さんと泉さん以外は出演できず、主要キャストに若い役者さんが大抜擢されて臨んだ東京公演!
若い役者さんが神戸公演からさらに成長されていて、内容も神戸公演とガラッと変わってて、全員一丸となった一体感や意気込みが伝わってきました。
3年前の再演、今回の(直前に1/3脚本変更の)再臨神戸公演、そして若いキャストで一丸となって挑んだ再臨東京公演、エネルギーが増してきているのが分かります。(劇団員だけで上演した、幻と現のはざまの様な3年前の公演も好きですが)、今回の若さ溢れる東京公演も大好き♪
そんな無名劇団さんを暖かく迎えていただいた東京の観客の皆さま、千秋楽での正一さんのコメント、そして割れんばかりの拍手喝采。涙が出そうでした。
一回り成長し、無事に戻ってこられた無名劇団さんの今後が楽しみです!
追伸、やっぱり泉さんが良い役すぎる!
CMを数回拝見しました。再生回数6000回オーバーの6291回になってた。凄い!
(壱劇屋さんの方が集計締切後の再生数が多かったので残念コメントしたのですが…、島原さんのご返信では何とか無名劇団さんが(集計締切時点で)滑り込み1位だった様なので、コメント修正しておきます。)
追伸の追伸
島原さん>今は2000ぐらい上回れていて完全に負けていますが笑
いえいえ、集計締切時点で、SNSの権化のような壱劇屋さんを上回っていたなんて…
正に奇跡!本当に良かった!(壱劇屋さんも大好きですが…)無茶苦茶クールです!素晴らしい。
(すいません。実は壱劇屋さんのCMも2度拝見しました。が、滑り込み1位で良かった。)
と言うことで、CM1位獲得できますように祈念してます。
映像鑑賞
満足度★★★★★
「愛」というものの困難さ、「自己愛」や「他者への愛」が交錯し、やがて自己を見つめる。若い俳優達が中心となり織りなす物語で、熱量と狂気が会場を包み込んでいました。
戯曲賞を取られたということで、ストーリーも破綻なく、傷ついたことのある者の心に確実に染み、素晴らしかったです。
関西の勢いを観ました。
そしてこのコロナ禍、大人数で東京入りして公演を打たれたこと。様々なリスクがありながら完遂されたこと、敬意を表します。お疲れ様でした。
実演鑑賞
満足度★★★
高校野球地区予選決勝、ピッチャーのいずな(尾形大吾氏)は監督の指示通り、敵の四番にデッドボールを喰らわせた。顔面骨折の大惨事に怒号が飛び交う中、甲子園出場を決める。その後精神が崩壊したいずなは家に籠もり、野球部の練習にも出なくなる。家は両親が出払い、ずっとニートの兄との二人暮らし。チームメイトや恋人のほむら(中山さつきさん)が訪ねて来ても門前払い。そんないずなの前に不思議な少女が出現。かづち(島原夏海さん)と名乗るその娘は、夜の闇を炎で照らし出す遊びを教えてくれる。夜な夜な遊びに耽るいずな。そしてその町で起こる陰惨な連続殺人事件。
「何か関西の劇団ってこういうのが好きなんだな」と共通点を多数感じた。
映像鑑賞
満足度★★★★★
そしてそして千秋楽映像の配信公演を拝見!
公演直前にお二人がコロナで降板となりながら、細心のケアのお陰でその後、降板者を出すことなく、奇跡的に無事千秋楽まで駆け抜けることができた千秋楽公演の映像配信を(初回の実演に続き)拝見!
改めて3年前の前回再演を思い出しながら拝見すると、キャスト降板で変更された神戸公演は…、少し現実感のある、リアル感マシマシの仕上がりで、皆でしっかり紡ぎだされた熱い思いが伝わる千秋楽でした。
素晴らしい!
そして、島原さんのプチカミングアウトも可愛い、千秋楽カーテンコールも観られてお得な配信映像!
来週、正規版を公演する東京版との違いも堪能できますよ!
1/3をマルっと変更した奇跡の神戸版じゃなく、降板されたお二人も復帰し、元々の正規版東京公演を拝見する前に、是非、マルっと改変の神戸公演千秋楽の映像配信も、みてね!
そしてそして、東京の皆さん、関西の私たちが観たことのない大人数での正規版「プラズマ再臨」を是非、ご堪能ください!
是非きっと、是非きっと、おすすめ!
実演鑑賞
満足度★★★★★
初日観劇。
初日の幕が無事?上がり、本当に良かった!
前回の(2回目の)再演は少人数での公演だったが、今回、無名劇団さん的にはかなり大人数での(3回目の)再演公演。
こんなにケアをしていても…大人数公演の洗礼か?
(コロナで)公演直前、前日にキャスト2名の降板!普通なら公演中止の筈が…
平成産まれの昭和のど根性劇団さんは凄い!
3時間で台本の1/3を違和感なくマルッと変更した島原さん、凄い!
その新しい台本を半日で板に乗せれるレベルに仕上げたキャストの皆さん、超絶、凄い!
そして存在感のある尾形さん、凄い!
そしてお兄ちゃんの演技、ズルい!
降板した方々の熱い想いと共に、作り上げた公演(前作より少しリアル感が増し増しな感じ)、素晴らしい!
公演直前にお二人がコロナで降板となったが、細心のケアのお陰でその後降板者を出すことなく、無事千秋楽を迎えられて、我が事のように本当に嬉しかった。
来週の東京公演は、神戸のマルっと変更版じゃなく、降板されたお二人も復帰し、元々の正規版が拝見できるとの事!
羨ましーーーーーい!
東京の皆さん、私たちが観たことのない大人数での正規版再演公演を是非、ご堪能ください!
おすすめ!
満足度★★★★★
過去拝見したが、かなり内容が変わっていたので、新鮮だった。直近で二人コロナになり、直前で1/3を変更したらしいけど、上手くまとまっていました。流石島原さん。このまま、千秋楽まで頑張って欲しい‼️