実演鑑賞
満足度★★★★
人間の選択や感情はゼロイチでも白黒でもない。
スッキリ楽しい話ではない…どちらかというと止まれない下り坂のしんどさがあるけど、悲喜交々ヒリついた芝居と虚実のグラデーションの書き方、時空の演出方法がおもしろかった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
大阪、東京どちらも観劇しました。
舞台の使い方が好き。音楽が好き。そして、役者さんの眠ってた引き出しをこじ開けるような、チカラ、野村さんの演出がすごかった!
そして、幸せそうに見えるお金持ちや、赤ちゃん連れの夫婦を見ると、「じつはこの人たちにもいろいろと…」って、幸福の基準値なんて、人それぞれ!って思うようになった!(•‿•)
実演鑑賞
満足度★★★★
終わった瞬間に緩む緊張って感じなのかもしれない
それだけこの世界に引き込まれてたってことなのかも
完全に時間を忘れてた…
それだけ濃厚な時間やったって印象の舞台
この世界観は暗い?ハード?バイオレンス?たぶん観る人によってそのあたりも変わるかもしれない
しかし間違いなくそれだけではない世界観が目の前に広がるはず
そして終わった後に…凄い世界に連れて行かれた感覚になるのではないかな
それはこの世界を作り出すキャスト陣の熱量なのか
ほんとこのメンバーだからこそ作り出されるそんな印象
そして #野村有志 さんの演出がさらに独特な空気感にしてる
相変わらず演技も見事なんですけどね
#浅雛拓 さんの迫力見事すぎますね
たぶん嫌いになられてなんぼw
違う意味では #中川浩六 さんもなのかもしれない
しかしほんといいんですよね
#伊藤駿九郎 さんの感じもかなり独特な雰囲気
最初別人かなって思う表情やったかも
#松木賢三 さんの苦悩が1番もしかしたら真っ当なのかも?
#高橋映美子 さんの明るさ、疑心暗鬼からそれさえ嘘にさえ感じたりするが、考えてるのか考えてないのかって雰囲気がいい
やはり良かったのが #鳩川七海 さん
相変わらずの振り幅は見事凄て呆気にとられるレベルかもしれない
アレも見られて満足、やはり綺麗な動き
見逃すのは惜しい作品
やはり大阪は満員のお客さんって感じ
これはそれだけこの作品への期待度の高さ
東京の予約はなかなかに苦戦って感じなのかもですね
やはりリピートすると違うものも観る余裕はできてくる
このあたりがおかわりする理由でもあるんですけどね
そしてもうひとつが演出なんかの変化やったりするんですよね
勘違いやなかったら殺しのあたりかなり変わってた気がするんですよね
このあたりは勘違いやったり、印象の変化かも
後ろめたさからかダンナと仲良くした後の演出も変化してた気もする
やはり舞台は生モノ、そして公演中もさらに良くなる変化をってのがいい舞台かなって思う
そんな変化を今回の #贅沢と幸福 も間違いなくしてた印象
これは東京、さらには違う劇場でってなるとさらなる変化をする予感しかしないですね
そして間違いなく大阪で研ぎ澄まされたものを引っさげての舞台ですから、東京で観られる人が羨ましい感じ
この世界ほんとに重くて観ているのが苦しくなる感じの作品
しかしそれだけではないってのがほんといい作品だなって思わせてくれるんです
ダンスもほんといい、しかも意外な人までw
ほんとこの座組いいんですよ
誰ひとり欠けても成り立たない感じの素晴らしい組み合わせ
とは言えおかわりは個人的にはやはり? #鳩川七海 さんを多目に観てたんですが、前半の雰囲気からの後半へのシフトチェンジやはり只者やないです
目つきとか印象が全くの別人
中川さんもやはりいいな
実演鑑賞
満足度★★★★★
大阪と東京で観劇。東京では最前列と後列で観劇。千秋楽の中川さんは覚醒したな。高橋さんとの絡みながら、どんどんと闇中に入って行く。そんな中でも全体に静かな中に耳に入ってくる音楽は不思議と場面としっくりとハマり、演技の邪魔をしなかった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
今までのオパンポン創造社の作品がを知っていて、好きな人が受け入れられる話になるのかな?とは思ったけど、私はずっとこんな作品が観たかった。
しかもキャスティングが私の好きな役者さんばかりで、私得すぎた。
なにが贅沢でなにが幸福なのかはその人ごとに違うんだよな。
実演鑑賞
満足度★★★★
楽日観劇。
幸せな家族に突然訪れる悲劇。
消し去りたい過去…
鳩川七海さん、高橋恵映美子さんら役者さんの熱演が、凄かった!
出口のない暗闇に取り憑かれた前半は辛く、少し一本調子な感じだったが…
後半&ラストは、人の幸せって何だろう?と自問自答したくなる問題作!?
良かった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
遂に、遂にやって来たオパンポン創造社の長編新作。
事前情報はなるべく入れず、特に体調は念入りに整えて行くべし。と思ったのはこれまでの観劇歴の勘と言うべきか。
案の定、スキャンダラス、濃厚ドロドロなやつキターーー
決して均整とれたバランス美ではないけれど、抜きん出た凄味というか、とんでもない生舞台を観てきた‼という興奮に酔いしれる。
作品の重厚感、ドラマチックな場面転換が凄く映画っぽい。
ヤバい方へと突き進む演者の方に全意識が向いていたので上手く言えないけれど、シーンの転換が映像のカット割りみたいに滅茶苦茶工夫されていた(特に照明が印象的)
ただ映像と違って演劇は役者さん達が毎回毎回生で演じなければならないわけで、こんなハードで繊細な内容を良くやり切ったと思う。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/05/13 (金) 19:00
大阪公演観劇しました
わ〜楽しい!エンタメ感はないですが…素晴らしい役者さん方のリアル感に心を持っていかれます
台詞、音響からうける
聴覚、視覚、はたまた嗅覚まで支配されたような気分になり
…100分集中して時を忘れました
ぜひ劇場で体感していただきたい!
実演鑑賞
満足度★★★★
重苦しい雰囲気なお芝居でした。人間の強さ、弱さ、矛盾、生き方を感じました。
楽しめると言うか、貴方ならどうする?と言われているような気がしました。
そして、何気ない日常が贅沢であることを。
お芝居観られてありがとう。
実演鑑賞
満足度★★★★
凄かった!ダークが過ぎる世界へ観客を突き落とすように見せかけてちゃんと手を差しのべて引き上げてくれるような作品でした☆野村有志さんにアメとムチを絶妙に使い分けられ掌の上で踊らされちゃった気分になりました(*^^*)それはモチロン良い意味での敗北感ですよ♪野村さんやっぱ天才や!!
個人的に好きな高橋映美子さんのキャラが最高に眼福でした!ありがとー\(^o^)/
実演鑑賞
満足度★★★★★
やはり気になって2日目も見に行きました。千秋楽も観る予定だけど待てなくて。
昨日はとにかく長男役に圧倒されましたが、他も物凄く気になっていたので、今日は違うところに注目。
リアルなのか、虚構なのか、異世界とも思うけど、人物は生々しい。まだ荒削りなところもあるけど、千秋楽や東京公演ではどうなっているのだろう。
満足度★★★
うーん😔。今までとかなりタッチが異なっていたような…。
今まではシュールさの中にも、スマイル☺️が盛り込まれ、一粒で二度美味しい感があった。
今回はスマイル☺️感がなく、重たい雰囲気のまま終わった感じ。いつものシュールさも僕の中ではなかったように思います。
中川さんの踊りには👏。唯一心の中で笑えたところです。
実演鑑賞
満足度★★★★★
むちゃくちゃ早く行ったので最前列で観劇。
浅雛さんの迫力や中川さんのおどおど感、松木さんの素敵な笑顔などなど堪能させていただきました。楽しい話ではなかったのですが高橋さんと伊藤さんが癒しでした。そして鳩川さんが素晴らしい。これを作った野村さん、凄い!
千秋楽におかわりします!!
実演鑑賞
満足度★★★★★
初日の公演、ものすごく熱い舞台、一生懸命観ましたが、全然ついていけてないです。観る力が足りなくてすみませんという感じでした。鳩川さん、高橋さん、美しく強い女神さまでした。中川さん、心配なくらいエネルギー放出しておられました。自分が受け留められてないところを同じ舞台を観た皆さんの感想を読ませていただいて思い返したいです。私の席からはある部分が全く見えず、しょっちゅう身体を動かすこともできず、あきらめてしまいました。残念でした。
2回目は最終公演(こちらを先に予約していたのですが)、音や言葉、しっかり聴いてきました。中川さんの気持ち悪さが軽減して(見慣れたからか)、鳩川さんのこわさが増大していました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
新たなオパンポン創造社でした。
ものすごくザワザワするし、重いけど目が離せない。
お好みはあるかもしれないけど、ぜひ一度観てほしいと思いました。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@kourokudesuka @ayumisan22go 中川さん、初めまして! 「贅沢と幸福」東京公演、いろいろ持ってかれました…素晴らしかったです。是非また東京にいらしてくださいね! そして札幌でもたくさんの方々に観ていただけるよう、微力ながら応援しております!
2年以上前
オパンポン創造社さん。 「贅沢と幸福」 台本、読みました。 台本すごいです。 胸部えぐられ、引き摺られ、ぐっちゃぐちゃ。 すごい本ですね。 映像見るのが、怖くなりました。 面白すぎます…
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』更、終演後には舞台上で編まれた物語の世界と舞台上の現実のどこかボーダーを失って揺蕩う虚実が、つくり手の創作の歩みの、そして翻って観客の生きる時間の抱きようの写し絵のようにも思えて、帰り道、舞台を反芻す… https://t.co/nB8pQll8Zm
2年以上前
@nisi0125 @riamiffy0106 わぁー!ニッシーさんも!! 宣伝おたすけ願います(笑) 「贅沢と幸福」上演台本+写真+定点映像でお得すぎるセット売られてるので、中川さんの演技見てください(^^)
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』続、描かれる兄弟たちの一人ずつにどこか違和感を感じながら、一方で観る側を引き込む物語の力にも繋がれていて、そこに紡ぎ入れられる寓意にとらわれながら、紡ぐ側の結末への揺らぎの中に感じたタフでありふれて少… https://t.co/NjViVcinoK
2年以上前
音楽を担当しました、オパンポン創造者「贅沢と幸福」のサントラを販売します! 全曲試聴できますので聴くだけでも是非お願いしますー! こんなことやってました👽 買ってくれたらより嬉しい🪬🪬🪬 https://t.co/uyiUZUPJfP
2年以上前
5月29日夜にせんがわ劇場でオパンポン創造社『贅沢と幸福』、途中クラインの壺みたいな物語の巡りだと思いながら観ていたが、その壺の中を巡ることが創作を為す姿に重なり、勝手な解釈かもだが、 なにか世界が腑に落ちた。この視座で描かれた男… https://t.co/NX6643v4OE
2年以上前
「贅沢と幸福」の長男ハルキ役の中川浩六さん、凄かったからなぁ。初めて観たけど、演目や役柄で印象はかなり違うんだろうなと思う役者さん。札幌の皆さま、ぜひぜひ。
2年以上前
札幌のみなさーん!! 三等フランソワーズが札幌で観れるんですってー!!(^^) 「贅沢と幸福」で長男のハルキ役を演じられた、中川浩六さんの主宰する劇団です!!(^^) https://t.co/smLExSkPgo
2年以上前
オパンポン創造社 贅沢と幸福 観劇 物語りのつかみから 徐々に興味を削いでいき ここって言うところで 演劇空間をぶち拡げやがってw 見事に操られちゃった ちゃんとクリスタルガラスに入れて提供してくれてはいるけど これでもかって… https://t.co/ZORjDSHhQl
2年以上前
浅雛さんの存在感素晴らしかったな。 贅沢と幸福での「厭ギミック」のうち1つ、恐喝恫喝を含む大声と諭しを模した洗脳の小声の緩急。 スラリと品のある浅雛さんだからこそ恐ろしく、かつ魅力的で、それでいてダメージ量がギリ。(あれがほんと… https://t.co/vQvjLrrq3o
2年以上前
週末、土曜に、別冊コンプソンズの『ビニール』とホエイの『ふすまとぐち』を拝見し、神経をガリガリと削られ、そして日曜には、オパンポン創造社の『贅沢と幸福』を拝見して駄目押しを食らった。いやー暗く重い作品達だけど、笑いながらうすら寒く… https://t.co/cKV0MkNgly
2年以上前
オパンポン創造社の『贅沢と幸福』で曲作った浜間空洞さんて誰?と思ってたら、前にコトリ会議の舞台で野村さんと共演してた浜本さんだった(驚) いつの間に改名されたんだろう。 曲めっちゃ良かったです。 今でも頭の中で流れるほどに ギター… https://t.co/Fi7NrAAc4N
2年以上前
オパンポン創造社「贅沢と幸福」を見た。 なによりオパンポンって響きが一日中、今日も頭に残っちゃって、PPAP思い出し超え、頭の中で連呼されている。 劇のことは考えつつ、なによりもオパンポンってもう忘れられなそうだなと思っている。… https://t.co/ubyMiIvm2H
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』(作/演出 野村有志) 上手/下手/中央奥に3つの場がある。ああ、この上演はそれぞれの場が繋がる構造なのだ、どんな演出で話を紡ぐのかと期待が膨らむ。物語は祖父が殺人を犯し、それを隠し通し、殺人で得た財… https://t.co/3AWYd0nCCj
2年以上前
オパンポン創造社、贅沢と幸福終わって帰阪中です。 音をたくさん褒めてもらえたので、これから10年はしがんで生きていけます。 全て野村さんと役者さんのおかげです。 内容は重めだけど楽しい公演でした。 念願のポケセン自販機に出会えた。 https://t.co/ACxQ5YDiTM
2年以上前
昼に、オパンポン創造社「贅沢と幸福」へ。思ったより重い話。こんなことになっていくかのかを描いていく話。ちょっと分かりづらいところもあったんですけどね(私の理解の足り無さ)。今後、皆、どうなっていくんだろうなぁ。見に行けてよかったです。
2年以上前
5/28 オパンポン創造社『贅沢と幸福』。兄弟3人の場面から始まり、デリへル経営者が出てきてからの展開はなんとなく予想でき、若干退屈な思いをしながらの観劇。が、デリへル好きな小説家の想像と言うか妄想世界はどこまでだったんだろう?と… https://t.co/B2Eh53U6ij
2年以上前
タイムラインの4割前後が ユキナリノワと贅沢と幸福の感想ツイート なんや、ええな笑
2年以上前
夕方は オパンポン創造社 「贅沢と幸福」 “サンセット”、”さようなら“を拝見し、狂騒的に笑いつつも足腰にくるシリアスな展開を期待してましたが今回はシリアス比率多め。 こちらも、人それぞれにそれぞれの地獄。そして人それぞれの自分の… https://t.co/y8rh5UcVRi
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』、徳永さんの感想にも同意しつつ(私は長男のあれを「優しい」とは思わないが)、登場人物の行動が招くステレオタイプかつ予想できる不幸の連続、という構成がかなりしんどく、私はちょっと今回はダメでした……。
2年以上前
つらつらと贅沢と幸福の物語を思い返す 超絶嫌悪される役を演じきった中川さん 最高の悪役の浅雛さん 一番難しい役だった駿くん 悲惨と現実を叩きつけた鳩川さん まともだからこそ狂った世界で一番辛かった松木さん 光ではあったけどかき回し… https://t.co/0z1y2L8WZW
2年以上前
ダメだ、 Twitterを開くと 「贅沢と幸福」関連ばっか読んでしまい、いいねを押してしまう。 無意識に追いかけて、その世界の一片だけでも触れたくなってるんだよ、 病気か。 観たかった自分、 まるで観たような気持ちになれて嬉しく… https://t.co/WzQLmPV9tA
2年以上前
Myojo読んでたら「贅沢と幸福って違うじゃん」の田中樹さんがいてこれだったのか〜〜〜〜と𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬噛み締めてたんだけど、「6人の理想の贅沢」が「やっぱり6人でうまいメシを食うこと」な田中樹さんもいて𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬が決壊してしまった
2年以上前
@ManomiRen 間違えた。贅沢と幸福。
2年以上前
評判良くて気になっていたオパンポン創造社さんの「贅沢と幸福」 楽しいお話ではないけど面白かった。 何か大きな出来事とかなくていいから、毎週末の楽しみ(観劇)のために平凡な人生歩んでいきたいなと思う。また、今の自分は幸せだなと。 https://t.co/Cin8WbavYB
2年以上前
「オパンポン創造社【贅沢と幸福】東京公演(2022年5月27日㈮~29日㈰調布市せんがわ劇場にて)感想まとめ」https://t.co/0ig1Lr0HgD が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@amazon7473
2年以上前
「贅沢と幸福」 専門学校時代、 大変お世話になった先生の舞台、 見に行きました。 3年ぶりでしょうか。 相変わらず体も声もデカくて、 イケメンでした。 お疲れ様でした。 また大阪行きてぇ。 https://t.co/RpkYxfaeZt
2年以上前
贅沢と幸福 観てきました。 抱えている物をどう消化するか。 現実と想像で作られたものに、さらに見えていなかった現実を突きつけられる。 それぞれの人間性を見たような作品でした。 #贅沢と幸福
2年以上前
オパンポン創造社「贅沢と幸福」を観たのですが、照明がとてもとても効いていてカッコ良かったです。 すごく素敵でした。
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』 様々な思いが複雑に、テンポよく進んでいって、最後にガツ、ガツーンと来ました。いやはや面白かった。 何で「お金」じゃなくて「贅沢」なんだろうと考えながら観てたけど、振り返ると腑に落ちる。うまく言葉にはできないけど。
2年以上前
オパンポン『贅沢と幸福』追記⑤事件の外側で、その原因である穴をひたすらスケッチし、真っ黒になった絵に1色だけ塗り足す、という三男の最後の言葉は、芸術家が悲劇に対して何が出来るかという作者の回答という気がする。(終)
2年以上前
オパンポン『贅沢と幸福』追記④野村有志の問いかけではないかということで、だとすると、次男が三男の甘えを責める言葉は、劇中を飛び出してこちらへ向けられたもので、タイトルは皮肉が効いている。また、昨夜書いたように、三男と劇中の作家志望の男と作者の野村を重ねて良いなら、
2年以上前
みんなネタバレになるから我慢してたオパンポン創造社の『贅沢と幸福』の感想、書いちゃっていいんだよd('∀'*) 私も後で書くわ
2年以上前
オパンポン『贅沢と幸福』追記③土を掘る行為には時間を遡る意味もあり、夥しい数の骨は、一家と関係なく、もっとずっと古い時代に生贄として埋められた人間のものとも受け取れ、そう考えると、今の私達の自覚なき“贅沢と幸福”が、そうした犠牲の上にあるという
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』追記①ネタバレに抵触すると思ったので昨夜書かなかったこと。三兄弟の中で最も家族以外に優しい長男が、優しさゆえに追い詰められて家族のために殺人を犯す。それはあの一家の「振り出しに戻る」で、因果の巡りと共に、もしかしたら祖父の罪にもそうした理由があった
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』 いやー、えぐられました。ただただすべてが凄かったんです...。太陽の存在が居なかったら多分わたし三日くらい寝込んだと思います。俳優さん日々気が狂わないのかと終わってドギマギしちゃった。いや〜、ありが… https://t.co/I8DsDlcPSC
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』 物語の展開と構造、空間の使い方、演技のいずれもが巧みで、演劇のおもしろさが詰まった作品だった。 気がつかない、感じない生き方ができたら、その方が幸せかもと思うことは自分にもしばしばあるので、身につま… https://t.co/7X4OSc1vNq
2年以上前
オパンポン創造社『贅沢と幸福』、エグ面白かった。
2年以上前
オパンポン創造社「贅沢と幸福」せんがわ劇場。なかなかに重い話。多層化された構成で移り変わる視点は好み。開場中の照明と音も作品の一つだと再認識する。劇場で観られてよかった。
2年以上前
オパンポン創造社 『贅沢と幸福』 調布市せんがわ劇場 観たことない劇団やけど、何故か昨日の夜中にチケット予約して行ってきたー💦関西なことも知らなんだ😅 重く辛くしんどい…濃い100分でした👍褒めてます😁👍 ほんとに、何も知らず気… https://t.co/u75pPVToqQ
2年以上前
贅沢と幸福、お席に置かれてて頂いたチラシの中に新国立の舞台が❤️ 行けたら行ってみたいが。まだチケット買えるのかな?室くん主演? 絵を描く伊藤さんじゃない伊藤さん観れるかな🤭 @nuhShotI https://t.co/IUcb5B3DR4
2年以上前
たまに
2年以上前
オパンポン創造社 『贅沢と幸福』 出演者紹介 ミヨコ/ソラの妻 鳩川七海(はとかわ ななみ) 彼の弟、ソラの妻。 4ヶ月になる赤ちゃんがいる。 専業主婦。 https://t.co/bytaOPO36G
2年以上前