瀬戸の花嫁 再再演 公演情報 瀬戸の花嫁 再再演」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-20件 / 27件中
  • 満足度★★★★

    初演、再演、再再演と推敲を重ねて着実にグレードアップしてきてますね。今回も大いに楽しめました。

  • 良かったです。

  • 勘違いギャグの回収の仕方はやっぱり強引というか下手というか雑じゃったと思うわ。
    でも無理やりでも終止をつけたから「天狗~」よりもずっと良かったと思うよ。

    ネタバレBOX

    主役が言う「あんたもこの島から花嫁を連れて行ってしまうのか。」
    ほりゃあ島の男が彼女にしなかったら、他所の誰かが連れていってしまうよ。ほれか自分で出て行くかもしれんしのう。
    あれだけ若くて可愛い女性に誰も手を出さんちゅうのは不自然じゃと、わしゃ思うんじゃがのう。
  • ああ、ほうじゃったんじゃね。

    ネタバレBOX

    お見合いに参加した四人の女性の話じゃったんじゃね。
    じゃけタイトルが「瀬戸の花嫁」じゃったんじゃね。
  • 今度は瀬戸内の言葉を使うておったね。

  • 満足度★★★★

    さすが演を重ねるだけあって面白い舞台だった。
    離島の過疎化という問題をコミカルに描いており、笑わせ、時にしんみりさせる。

  • 満足度★★★★★

    前半、見合いに参加する男達を含めた島の人たちのエピソード等を提示する場面はやや冗長であるかと思った。が、物語がクライマックスに向かうにつれ、実は巧妙に伏線が張られていて、最終的に笑いを取りつつ回収していく技に感服でした。
    東京から見合いに参加した彼女達それぞれの人生にもスポットが当てられ(そこまでは、なかなかのスペックを持っているのになぜ、敢えて瀬戸内の島まで?と思っていたのですが)、いま島にいる理由、今後も島にいたい思いが理解できました。
    全体を通して、島人達の憎めない温かさにほっこりし、とてもステキな時間を過ごすことができたと感じました。
    再再再演があるならまた足を運びたいと、終演直後に思いました!

  • 満足度★★★★★

    再演を観ていたので、あらすじ等は分かっていたが(前作より一部変更点等もあり)、それでも素朴な島民達を応援せずにいられない舞台。一生懸命さ故に空回りする島民達に笑い、全ての登場人物達の真摯な想いに泣かされる2時間でした。エンディングは賛否あるかもしれませんが、色々な暗いニュースが多い昨今、舞台上位は理想形で良いのではと思います。観劇後も心温まる舞台で、再度の再演を期待しております。

  • 満足度★★★★★

    笑えてジンときて、感情移入しまくり、ラストは思わず泣きそうになりました。最高です。

  • 満足度★★★★★

    最高だった。楽しすぎた。感動した。

  • 満足度★★★★★

    今回も大いに笑ってホロリとして、こんなだったらいいなあと思えました。私も田舎に住みたいけど、今のようにお芝居が見られなくなるのは困るなあ・・・。
    追記予定

  • 満足度★★★★

    まぁ御伽噺のような感じではあったが
    物語は楽しいほうがいいなぁ~と思えた2時間の作品

    島の住人たちの濃さが前半うざいかなぁ~と思えたが
    後半の話の収束には合っていて面白くなっていったデス

    ネタバレBOX

    まー現実離れしてて
    全てうまくいって大団円です

    でもホント楽しい方が日常忘れられて良いっす
  • 満足度★★★★★

    登場人物はすべて善人で、そこに集った人々の生活環境や状況などを描くことによって都鄙の違いや情景を浮かび上がらせる。島民の減少により活況が乏しくなった状況を説明し、物語の設定へ上手く導く巧みさ。同時に台詞を方言で喋らすことによって、より臨場感が溢れ出し情景の雰囲気を漂わす演出は、観客の感情を揺さぶる。再再演するのも頷ける見事な公演であった。
    (上演時間2時間)

    ネタバレBOX

    舞台セットは瀬戸内海に浮かぶ小島…戸美島の集会所いったイメージ。下手上部に別スペースを作り出す。大漁旗がいかにも海・島を思わせる。

    梗概…高齢化、少子化さらに島の若者は島を離れ都会へ。その状況を何とかしようと結婚相談(所)会社を通じて集団見合いを企画する。島の男たちの願いが叶い、都会暮らしの女性4人が応募して来た。その紹介映像を観て、さらに期待膨らむ男と島民。その準備の過程…見合いの時の話題、趣味趣向などをシュミレーションする姿が滑稽に描かれる。そして様々な誤解・勘違いも絡んだドタバタ騒動。そして見せ場である見合い当日を迎える。一方、都会から来た女性たちにも色々な事情があるようで、果たして集団見合いは成功するのか…。

    公演は、都会暮らしの女性の悩みや苦労を際立たせることで、島での暮らしの良さを引き出す。例えば過重労働で退社、引き籠りになった。シングルマザーとしての苦労など、都会に限らずありそうな現実を一人ひとりの生活の影として繋げる。そのネガティブ状況と島の温かな雰囲気、ポジティブな対比が巧み。同時に主人公の兄・妹にも変化が…。この悲喜交々が実に生き活きと描かれる。

    実際、島という閉鎖的と思われる土地で、行き違いがあれば気まずい思いを引き摺りそうである。しかし、この島の人達はみな優しく温かい。島が一つの家族であり助け助けられという相互扶助が見えてくる。しがらみと閉鎖性というネガティブなことを連想しがちだが、ここでは真逆の「しがらみ」⇔「親和性=家族的」、「閉鎖性」⇔「受容性」としてポジティブに描いている。都会…東京砂漠・隣人何する人などという言葉は無縁である。娯楽施設や大型スーパー等は考え難いが、それでも島の良さが溢れている。そんな島に嫁が…。1人で島民になる不安が集団見合いで解消されるか。そんなところも見所だろう。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    面白かったです!嫁不足の小さな島でのお見合いを描いた作品でしたが、その中に、笑いあり、人情味あり、ドタバタあり、感動ありと盛沢山でした。役者さん達も、楽しそうに生き生きと演じている感じがしました。楽しくて、気付くと微笑みながら観ている自分がいました。再再演というのも納得の舞台で、大満足でした!

  • 満足度★★★★★

    まるで映画を見ている様な演出と表現。役者さん逹それぞれが、ぴったり役にはまり、テンポよく話が続くので、最後まで、楽しめます。二回見ましたが、都度、演出が変わり、どこが変わったかなんて見方も出来ます。とにかく見て欲しい作品です。小さな舞台ですが、すごく引き込まれます。

  • 満足度★★★★★

    昨年1月の再演を観る予定だったのが、インフルエンザの疑いが出てキャンセルする羽目になってしまい、その評判の良さを聞いて、再再演をしてほしいなあと願っていた舞台。期待を裏切らない仕上がりに満足。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/08/23 (金) 14:00

    お見合いうまく行きすぎ! でも、そんな強引なところがいい! 憎めない。とにかく楽しい。前回よりにぎやか度アップ。

    ネタバレBOX

    エルトンの歌をバックに、スローモーションで演じられる乱闘シーンがお気に入り。
  • 満足度★★★★★

    前回もホッコリしましたが、今回ははっきり言って別物の如く進化した作品に驚かされました。スタートから、おっこれは!好みの世界観!気持ちいい演技と間合いのテンポに感動。もちろん前作からの役者さん達の濃いキャラも健在でしたが、なんと言っても池田さんのさわやかなメリハリのある梶さんがハマりました。天狗ラジオで受けた印象通りで爽快感抜群の梶さんでした。
    ストーリーもわかっているのに笑って笑って、引き込まれていたらホロリと泣いていました。この舞台ほんと楽しかったです。
    再再再演を待ち望んでいます!と言うより定期的に上演してもおかしくない作品だと思います。夏の帰路、こんなに爽やかな気持ちにしてくれてありがとう!

  • 満足度★★★★★

     タイゼツベシ観る!!! 華5つ☆の 傑作!!

    ネタバレBOX

     自分も島に住んで居たことがある。だから、その良い所も悪いというか不便な所も良く知っているが、第三の故郷としての愛着も強い。島の人々の心根は純朴で何とも言えぬ温かさと優しさがあって、都会のすれっからしの自分達の心に深く、深く沁みる。そんなこともあって、自分の周りの連中の中にも島の娘と結婚した者は多く、嫁の故郷である島で生涯を過ごす者、定年後は島に移住してしまった者らも何人も居る。パーセンテージで言うと7~8%にはなろう。かなり高くないか? 自分は、海も東京湾のような溝には入らない。汚すぎて入る気がしないのである。どこかの島か、裏日本の海水浴場では無い所で泳いだり潜ったりだ。外房はケースバイケースだが、矢張り汚く感じる。
     By the way,序盤は、こんな島人の素朴で飾らず、ちょっとぶきっちょで純な様子が淡々と描かれ溜めが充分に効くまで長めの助走が入る。この溜めが後半一気に爆発するのだが、この爆発力が凄い。島人のメンタリティーを良く理解し、都会から流れて来る人々の辛い体験や気持ちもリアルに掬い取って笑わせ、泣かせる傑作。流石に再再演作品であある!! 島の景色の美しさも、ホントに住んだ者には良く分かる。自然の持つ、厳しさそして優しさ、類稀な奇蹟としての命の尊さなどをじっくり噛みしめるにも最良の場所が島であり、共に語らう楽しさや島酒の旨さも島人とならではである。
  • 満足度★★★★★

    2時間という上演時間がとても短く感じるくらいテンポのいいストーリー展開でとても楽しめました。観終わった後、あったかい気持ちになれる素敵な作品だと思います。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. abemaTVでダンベルのアニメ観てる。超面白い! ハンドグリップ買おう。 玄田さんがノリノリで楽しい。 筋肉ギャグ(アーノルドギャグ)が好きな人は瀬戸の花嫁も観てくれ!

    4年以上前

  2. @yuyu_tabuchi 瀬戸の花嫁ね😉わっちもついこないだ「夕凪の街 桜の国」っていう広島弁の舞台観に行ったばっかりやで😊

    4年以上前

  3. 【笠岡あるある】 12時の「瀬戸の花嫁」が聞こえてくるとおなかが減る。

    4年以上前

  4. 理解できるヲタだけでいい。瀬戸の花嫁のルナパパを連奏できたなら同志ダゼ。 https://t.co/RdFhNRO97e

    4年以上前

  5. 瀬戸の花嫁に出てた #at_x

    4年以上前

  6. 瀬戸の花嫁のルナパパかな… #at_x

    4年以上前

  7. ダンベルのアバン瀬戸の花嫁かと思ったわw

    4年以上前

  8. ビックリした~!!! 瀬戸の花嫁が流れるかと思った~💦 #mashupfan

    4年以上前

  9. fsm瀬戸の花嫁好きやねぇ

    4年以上前

  10. 瀬戸の花嫁の天王山さん https://t.co/n45hh0tQuc

    4年以上前

  11. ジャンプの新連載が「家族スパイコメディ」って煽りで、スパイファミリーと内容被って共倒れしないか心配だったが、読んでみたらほぼ瀬戸の花嫁だったので被りは無さそうで安心した。

    4年以上前

  12. キングオブエジプトの間のCMで「瀬戸の花嫁」って言われても「セトの花嫁」に聞こえるので…

    4年以上前

  13. 大事な時に嘘ついたら、後悔するよ。  元: 瀬戸の花嫁

    4年以上前

  14. @pikasriel @nerunekocap 全人類瀬戸の花嫁を見れば平和が訪れるから早く見てほしい

    4年以上前

  15. 香川県の駅の発着メロディが、瀬戸の花嫁だったあ

    4年以上前

  16. 瀬戸の花嫁はアニメも原作も両方好きなんだけれど明確にアニメが原作超えたなって思った回は男に嫌われ女に好かれる薬の母親視点のところよなぁ アニメのほうが~とかよく見るけれど漫画は漫画のスピード感あるから良いと思うんだけれどねぇ ただ惚れ薬だけはまじでアニメが神すぎた

    4年以上前

  17. ジャングルはいつもハレのちグゥ ぱにぽにだっしゅ 瀬戸の花嫁のギャグ3強よ

    4年以上前

  18. ・アスタリスク ・彩雲国物語 ・レギオス ・K ・マギ ・リボーン ・ToLOVEる ・プリキュア ・とらドラ ・俺物語 ・あの花 ・ゴールデンタイム ・瀬戸の花嫁 ・君に届け ・セカコイ ・純ロマ ・スーパーラバーズ ・ヲタ恋… https://t.co/TuYr2Jk1OL

    4年以上前

  19. @nerunekocap 瀬戸の花嫁から12年と思い出して震えてる 瀬戸の花嫁はいいぞ

    4年以上前

  20. @mana_724 うふふ💕 会員証届くの早かったですね✨ 劇団朱雀のお稽古と重なっちゃいそうですが、是非組曲虐殺もね!まずは観てみませんか~っ?(瀬戸の花嫁風でw) ミュージカルじゃなくても、とても素敵ですので😂

    4年以上前

  21. @fyhc_2u 瀬戸の花嫁

    4年以上前

  22. @akiresannta らきすたは結構長い間ハマってましたね~。 艦これ知る直前ぐらいまではハマってました。 瀬戸の花嫁は、展開が熱かったです。 ゲスい悪役から取り戻すシーンは良かったです。

    4年以上前

  23. 金魚掬いは・・・「金魚を救う」と書いて「金魚救い」じゃきん! [瀬戸の花嫁] by 瀬戸燦 #animeigen

    4年以上前

  24. "らせん" by 喜多村英梨 from "瀬戸の花嫁 キャラクターソング6 らせん 不知火明乃" in 2007. https://t.co/OkXZALzxxE #NowPlaying

    4年以上前

  25. 定期 好きなアニメ まどまぎ/きみとど/なのは/マクロスF/瀬戸の花嫁/スマプリ/ヨルムンガンド1つでもあてはまったらフォローヽ(≧▽≦)ノ

    4年以上前

  26. 瀬戸の花嫁っていいヨネ・・・

    4年以上前

  27. ♪瀬戸の花嫁

    4年以上前

  28. 「瀬戸の花嫁」が流れ出したけえお昼なでー。

    4年以上前

  29. @143_B 藤田さん、こんにちは_φ(・ω・`) 瀬戸の花嫁終演後も、お仕事沢山お疲れ様デス´ω`* お身体に気をつけて頑張って下さい(๑و•̀Δ•́)و

    4年以上前

  30. 瀬戸の花嫁と黒の契約者好きは信頼出来るわ

    4年以上前

  31. 【ラジアメ】宇宙戦艦瀬戸の花嫁【おもカセ】 https://t.co/Ux5HiMcogA #ラジアメ #おもカセ

    4年以上前

  32. ・瀬戸の花嫁 瀬戸内の祖母の実家に遊びに行った満潮家の一人息子・永澄は、海水浴中に溺れた所を人魚の少女・瀬戸燦に助けられたのだが、人魚にはある掟があった。それは「身内以外の人間に人魚の姿を見られた場合、どちらかが死ぬ、または人魚の正体を知った人間が人魚の身内となる」というもの。

    4年以上前

  33. 瀬戸の花嫁を推していく~ 爆笑したい! https://t.co/sYdk44yUN9 #peing #質問箱

    4年以上前

  34. 💐瀬戸の花嫁 婚 活 記👰 〜宴の後 編〜 ・ Instagram更新しました! https://t.co/wqaUXNA57q カーテンコールってやりきった表情の役者が揃うけど、、、緊張してた??◯◯さん! https://t.co/mfQC2Av9IS #瀬戸の花嫁

    4年以上前

  35. "激しい詩" by 野川さくら from "瀬戸の花嫁 OVAミニアルバム 仁義" in 2009. https://t.co/WF6PSM5Gbd #NowPlaying

    4年以上前

  36. 瀬戸の花嫁の厳選画像まとめ☆スマホ壁紙用☆ https://t.co/HtmceBQPcG ※iPhoneの場合リンク先で右上にある「Safariで開く」に変えると画像を壁紙としてダウンロードできるようになります。

    4年以上前

  37. 【岸誠二の監督人生】本格監督デビューは2004年の【勇午】。【RAGNAROK】【ギャラクシーエンジェる~ん】では随分ひどい誹謗も受けた。しかし【超ぽじてぃぶ! ファイターズ】【マジカノ】で芸が芽吹き、あの【瀬戸の花嫁】で満開に。2000年代はギャグ専科の印象強だったが。(続く)

    4年以上前

  38. 逃げていても、何ひとつとして、解決はせんぞ。(瀬戸の花嫁)

    4年以上前

  39. ジャンプの新連載をやっと読めたんだけど、ジャンプ・スパイ・ファミリーって単語にスパファミを連想するけど、やってる事は瀬戸の花嫁だったという

    4年以上前

  40. @Watanabe023 @IioeDDcNefa82Gc 大きい母が瀬戸の海を渡って来た、瀬戸の花嫁かどうか知りませんが、なんだかんだ言っても、住み慣れた土地を捨てるなんて簡単には出来ませんよね。 古い奴かも知れませんが人間てそんなものだったり…ね😄

    4年以上前

  41. 舞台「瀬戸の花嫁 再再演」備忘録✨ ラストの梶大輔と森村さん、ハッピーエンド❤️の瞬間です。 また、戸美島のみんなに会いたいなーと思いを馳せて。 再再再演を目指しましょう🌺 さん https://t.co/6KA5EeEqCR #池田努 #蓮城まこと #瀬戸の花嫁

    4年以上前

  42. 定期的に瀬戸の花嫁みてしまう

    4年以上前

  43. 今期追ってるアニメ少ないし有名やけど見てないシリーズ消化していくかな🤔 いろは、まおゆう、瀬戸の花嫁、スクールランブル、ハイキュー、ヒロアカ…思いつくのこんくらいか さてなにから見るか😌

    4年以上前

  44. @fujiyuichi 瀬戸の花嫁見に行きました! 途中からでしたが。素晴らしい舞台みれて良かったです。

    4年以上前

  45. 定期 好きなアニメ まどまぎ/きみとど/なのは/マクロスF/瀬戸の花嫁/スマプリ/ヨルムンガンド1つでもあてはまったらフォローヽ(≧▽≦)ノ

    4年以上前

  46. 瀬戸の花嫁っていいヨネ・・・

    4年以上前

  47. @sora28soratan 瀬戸の花嫁←夜ってのガン無視 https://t.co/XUZ2mZRXBC

    4年以上前

  48. 瀬戸の花嫁かな(全員が頭おかしいけど)

    4年以上前

  49. 瀬戸の花嫁は全体的にバランスよくて好きだったけどな。メインキャラの声優陣若そうだったけど。子安さんはベテランか。

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大