オレステイア 公演情報 オレステイア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-8件 / 8件中
  •  『オレステイア』は英国劇作家のロバート・アイクさんが約2500年前のアイスキュロスの原作をもとに執筆し、演出もされた2015年英国初演の作品です。アイクさんは当時28歳。若っ! 

     記憶喪失らしい若者オレステスに、精神科医とおぼしき女医が質問をしていきます。上手に控えるカルカス(オレステスの物語の外側にいる予言者)が手渡す証拠物件を検証しつつ、彼の家族に起きた事件をたどっていくサスペンスフルな空気の劇中劇です。

     さすがはギリシャ悲劇。強い存在感を放つ登場人物らのせめぎ合いから、家族の愛憎、戦争の矛盾などが堂々と示され、「戦争はダメ。絶対。」「軍隊はダメ。絶対。」「殺人はダメ。絶対。」と思えました…。練馬の殺人事件(農林水産省の元事務次官(76)が自宅で長男(44)を殺害)も現実に起こったばかりで、“子殺し”もすごく身近に、リアルに感じました(恐ろしいことですが)。パンフレット(1000円)の里中満智子さんの寄稿に「たかだか二、三千年で人間の心は変わりはしない」とあり、すごく説得させられました。

     演技質はプロデュース公演ならではというか、バラバラな印象でしたね。侍女キリッサと復讐の女神を演じる倉野章子さんが素晴らしかったです。今ここに居るリアルな存在感で、舞台に立っているだけで怖い(笑)。小さい声でも意味、気持ち、役割がはっきりと伝わります。

     タイトルロールのオレステス役の生田斗真さんは素直にその場にいる演技で、序盤は悪目立ちすることもなく好印象でしたが、中盤以降は過剰にナーバスな様子で前かがみの姿勢が多いのが気になりました。背筋を伸ばしてまっすぐに立ち、プレーンに語ったり、応答する演技を増やしてもいいのではないかと思いました。

    ネタバレBOX

    最終的にはオレステスの脳内に収まると解釈可能で、劇場が大きすぎる気がしました。
  • 満足度★★★

    とても良い組み合わせの役者さん達

  • 満足度★★★★

    中劇場へのなだらかな階段を上ったのは昨年1、2月頃、シス「近松心中物語」で久々だったが、新国立主催公演では何年振りになるか。2011~2013頃白井晃演出舞台や、森新太郎エドワード二世、宮本亜門サロメなどを観たものだが、今や殆ど貸し小屋状態である(PARCO休館の影響大か)。その中劇場で、文学座新鋭上村聡史がやるというので、昨年の「城塞」を観そびれたリベンジもあり、デカイ箱をどう使いこなすかも気になり、また「オレステイア」海外作家の翻案というのも気になり、今回は休暇を取って予定に組み込んだ。
    実はもう一つ、燐光群出身の俳優下総源太郎をしかと観るため。燐光群と言えば現状、腕のある俳優が「流れ着く」場所であり、俳優休業で姿を見なくなったというのでなく役者として研鑽を積み「上」を目指そうと退団した人はあまり見ない。話が逸れまくるが、2000年代前半からの燐光群ウォッチャーとしては当時宮島千栄や江口敦子、内海常葉(後に音響に専念)、向井孝成、ペ優宇といった面々がおり、そして声を聞かせる下総源太郎の名があった。当時は芝居=戯曲一辺倒、幾らか演出という観念で、私は坂手の「本」や演出に心酔したものだったが、それを支える俳優という存在に意識が向かいつつあったのも、存在感ある俳優との遭遇があり、下総氏はその大きな要因だったに違いない。もっとも坂手氏は俳優の出来不出来に左右されない舞台の作り方をする人とも思うが。

    さて4時間20分の構成は、3幕あるオレステイアの1幕が1時間余、2・3幕が1時間半余、最後の裁判シーンが1時間弱。休憩2回計40分。
    「翻案」は、主人公オレステスが精神科医の治療室で自分の過去を思い出し、その再現として本体のドラマが展開される、そしてオレステイアを構成する3作品の3つの事件が終えた後、生き残ったオレステスを被告とする裁判が開かれる、というものだ。
    今展開する情景は客観的な事実なのか、誰かの主観による再現なのか、微妙に揺らぎ、判然としない中で物語は進む。だが、客観性が際立つカメラによる中継映像が流れたり、主人公の発する言葉と周囲との微妙なズレなど、二次元の画用紙に書いたような一篇の物語に収まらず幾重にもメタ解釈が仕掛けられていそうな雰囲気が醸されているので、飽きない。
    趣里、神野三鈴の達者ぶりと横田栄司氏の完成形のような風情が特に印象的。佐川和正やチョウヨンホの勿体ない使い方も。倉野章子の舞台を私は初めて目にした。生田斗真は顔は知っててもどういう仕事をしているのか全く知らない事に気づいた。
    客席の女性率の圧倒的高さには、毎度圧倒される。

    ネタバレBOX

    物語: 男オレステス(生田斗真)の幼い頃、父アガメムノン(横田栄司)がトロイとの戦争に勝つため、神託に従って娘イピゲネイア(趣里)の命を神に捧げた(神託を授ける者/狂言回し=下総)。だが長い戦いの末勝利を収め、凱旋した夫を母クリュタイメストラ(神野三鈴)は捕虜にした愛人もろとも殺してしまう。母は夫を憎む一方でその弟アイギストスと親密になっており、我らがオレステスは父を奪った母を憎み、アイギストス共々殺してしまう。この最後の殺しを本人は中々認めることができず、物語中時折登場したエレクトラ(音月桂)は実は彼が作り出した存在である事が終盤に判ってくる(解離性障害)。
    娘殺しの夜、父に会えて嬉しそうにはしゃぐ娘に、三つの紙コップに入った飲み物を飲ませ、命を奪うシーンでは、幼いオレステスは紙コップの盆を運んでいる。このシーンでは現場に撮影クルーが入り、父が娘と頬を寄せ合うドアップの映像が舞台上方に映し出されるのが、秀逸である。ちなみにその「場所」というのは奥行きの長い舞台のやや奥あたり、2幕では半透明のカーテンが囲う四角のエリアで、殺人の象徴である西洋式の浴槽が置かれたり、場面により効果的に演出される。最後の裁判の場面では被告以外真紅の法衣をまとった中で、1人預言を行なう者(倉野章子)が背後で歩きさまよう場所にもなる。クリュタイメストラが凱旋した夫を「娘の死(戦争による死という事になっている)」にもかかわらず殊勝に迎える演説をぶったり、インタビューに答えるシーンにも(ここでも映像が入りカメラを通じて映像が客席に語りかけるこれも秀逸な場面)。

    こうした演出や趣向が戯曲の文体にも馴染み、程よく難解で面白く見られるが、裁判の場で「物語」が男の罪という視点で議論が始まると、議論のレベルがいささか単純、学校の教科書解説本で解釈を読むような所で緊張の糸が緩み掛ける瞬間も。だが最終的に男は有罪か無罪かの判決をもらうことになり、この判決というものはズシンと重い。裁判がどんな法的効果、実効性を持つのかが示されておらず、議論のための議論にも見えていた所が、「判決」と聴いた時の厳粛な気分というのは不思議なものだ。
    判決を聞いたオレステスが、それをどう受け止めるかまで戯曲は台詞にしているが、最後の言葉のチョイスは難しい。別な言葉でも良かった気がするが、ギリシャ悲劇への西洋人の一つの読み方というものを味わった気がする。
  • 満足度★★★★

    生田斗真さんは台詞無い場面でも出ずっぱり。座席10列前の通路は必ず出演者が通るしくみ。 とにかく長く、ギリシャ神話ということで、寝てしまうことを心配しながら挑んだが、緊張感のある演出と適度な二回の休憩により、眠ることなく観賞できた。生田斗真さんと趣里さん目当てのミーハーな演劇初心者ですが、神野さん、桂さんの出るものも次はチェックする予定。

  • 満足度★★★★

    広すぎる舞台と空間をうまく使った演出と感じた。マイクの使用も不自然には感じられず、ときおり笑いの要素が織り込まれて重すぎにもならない。さすがにお尻は痛くなるが。

    ネタバレBOX

    エレクトラが実は存在しない、オレステスが見る幻覚でしかない人物だとは。オペラの主人公にもなるほどなのに。
  • 満足度★★★★

    オレスティス三部作と言われている王家一族の家庭内殺人を描いたギリシャ悲劇を、裁判劇の枠組みで再構成した親子三代の愛憎劇。そこにどのような罪があるのか?
    生田斗真ファンの若い女性群、音月桂ファンの中年女性で、広い新国の中劇場は満席の盛況だ。三部作を一つに押し込めたのだから、とにかく長い。最近には珍しく4時間20分。
    こういうスター芝居ではお決まりの最後のスタンディングオベーションをやっている時間もない。終電はともかく、終バスがなくなってしまう。
    幕間が二回。各20分。幕間のロビーではお仲間でやってきた観客が、あそこはどういう意味なのか、あの人物は死んでいるはずなのに誰なのだ、と山積の?????解決のためにしきりに情報交換をしている。
    この新構成の芝居は、枠組みとして、オレステイスを裁く裁判劇をはめているので、親子三代の家庭内殺人の因果応報が交錯する。そのわかりにくさは、人気者をとにかく舞台でご見物衆に見せなければというこの興業の配慮からきているところもある。幕開き、客席からオレステイスが登場し出ずっぱりだが、第一幕はほとんど芝居に絡むところがない。人気者だから出ているだけで気になる。
    だが、そこを除けば、この長大な舞台のドラマは緩むところはない。それほどわかりにくくもない。見ている間は、家庭内葛藤は昔も今も変わらないなと、最近しきりに報道される現代の家庭内殺人も連想させて引き込まれる。脚本・演出がうまいのである。
    この劇場はいかにも使いにくそうな小屋で、舞台が拡散してしまう感じだったが、今回はオープンステージでさして道具もいれていないのに締まりのいい舞台になった。美術は二村周作。映像を出す演出は流行りだが、今回の「上演のタイムラップ」を出す、というのは新手で、生の演劇であることを強調して効果があった。演出の俳優へのミザンシーンも的確で、終始緊張感がある。俳優は皆健闘だが、特に、音月桂。こういう押しも引きもできるタカラジェンヌとは知らなかった。横田栄司。吉田剛太郎の陰に隠れがちだったが、今回は地力を発揮している。
    この内容で寝ている客がほとんどいなかったのは大成功である。座組みは、シスカンやホリプロならやりそうなことではあるが、近ごろ、何への配慮か嫌われる長い芝居(多分、劇場労働者の労働時間だろう。いやな世の中だ。この劇場でも入口のショップは締めていた。開演しているのに閉めるのでは訳が分からない。労働時間が折り合わなかったのかと勘繰る))がたっぷり見られたのは、蜷川のコクーンでのグリークス以来の愉しみだった。

    ネタバレBOX

    しかし、この最後の判決は、はぐらかされたような、あとはてめぇで考えろと言うのか、イギリス的な放り出し方だと思った。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/06/09 (日) 13:00

    座席1階7列33番

    1幕と2幕の間の休憩時、フロアに出てきた若い女性たち。
    やはり、生田斗真人気かな。ギリシア悲劇を元ネタにした芝居にしては、年齢層が若く、女性が多い。
    そんななか、「神の信託って何のこと?」という言葉が耳に入ってきた。
    ああ、古代ギリシアの話で、神託の位置づけが判らないのだなと思う。

    かくいう私も、そんなに理解などしていないし、アイスキュロスの原作を読んだこともない。ただ、作品がその翻案だということは理解し、役の関係は理解していないと、ちょっと導入からして苦しいことになる。

    4時間20分の古代ギリシア劇、さて、眠らないか心配したものの、それは杞憂に終わった。3幕目のアテナイでの裁判を成立させるために、第1幕と第2幕は、オレステスの記憶を医師が呼び戻すという構成。2回の休憩も、幕間で話を整理するにはちょうどよく、オレステスの精神状態を読み解くのに助かった。

    ネタバレBOX

    なぜ夕食の席に、エレクトラの席がないのか。
    なぜエレクトラの髪と足跡が、オレステスのものと同じなのか。
    伏線を張りながら、最後まで魅せる物語は、弛緩なく面白かった。

    最期、カルカスが「君は自由だ」と言いながら、オレステスの両手に何かを乗せる。
    それは、ふとした瞬間になくなったようなのだが、私には盆に乗せられた3つの紙コップに見えた。イピゲネイアの時と同じように。
  • 満足度★★★★

    元は3部作のギリシア悲劇を、現代英国の若手激作家がひとつにまとめた。重厚にして深淵で見応え充分。俳優の演技・存在感を堪能できる舞台だった。平知盛のせりふ「見るべきほどのことは見つ」という気分になった。そういえば、古典の現代化、武将をめぐる生死のドラマなど、「子午線の祀り」と共通点がある。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 新国立劇場『オレステイア』 大胆な翻案と旬の俳優で納得の現代悲劇に:シュタイントギルの旅人 https://t.co/kgy14l9r3k

    5年弱前

  2. 新国立劇場『 』昨日無事大千穐楽。長い芝居にご来場の皆様感謝‼️ 本日より、更に長い芝居『 』稽古💪 https://t.co/9F2uhRO4p1 https://t.co/OIm64AJk6c #オレステイア #グリークス

    5年弱前

  3. 26日(水) 生田斗真 『オレステイア』

    5年弱前

  4. 生田斗真 オレステイア 長い舞台お疲れ様でした❗ 久しぶりの遠征、舞台観れて良かった。今日は美味しいお酒でしょうかねぇ。来年偽義経冥界歌まで、新しい発表ないのかなぁ。今年は動く❗だったような。でも暫くはゆっくり⬅いや、大好きなライブやフェスに楽しんでください。

    5年弱前

  5. かわいい(´¬`)クマーなのかイッヌなのか@新国立劇場 オレステイアで趣里さんが抱いてるぬいぐるみもウサギっぽいけど違う不思議な生き物の造形だった 謎かわいい https://t.co/eHdKytHW3w

    5年弱前

  6. 生田斗真「オレステイア」 千秋楽おめでとうございます #オレステイア #ジャニーズ #生田斗真

    5年弱前

  7. 新国立劇場「オレステイア」終了。翻案作品としてはアリだと思う。三幕は確かにユニークだし。でも原作の大筋を知らないと楽しめない部分があるかなと。エレクトラの扱いとかね。くしゃみのことはさっきTwitterで検索して初めて知った。知ってればそれぞれの事件の前で注目したのに。残念。

    5年弱前

  8. 劇場のサイズに引っかかる〜新国立劇場『オレステイア』|2Gsahoko @2Gsahoko|note(ノート) https://t.co/0OOR2SGmDS タイトルのことしか言っていない。

    5年弱前

  9. 新国立劇場【オレステイア】、千秋楽に入ります! 初見にして千秋楽…。皆様に予習してきたけど大丈夫?と聞いて回る苦笑。 顔ハメパネルはやらなかったけど楽しみます!4時間10分! https://t.co/KJkUspckyG

    5年弱前

  10. 新国立劇場、オレステイアの千秋楽。 初めて来た^ ^ https://t.co/XEYva3vLGp

    5年弱前

  11. 新国立劇場「オレステイア」とにかくキャストさんの負担が大きい舞台だなぁ。本当にお疲れ様です。どこから日本版か知らないけどワタシはこの演出合わなかった。戦闘服や裁判所の紋章(や証拠物件1)で連想するものから戦争で虐げられる者のは普遍的ということだというのは分かるのだけど。

    5年弱前

  12. 新国立劇場「オレステイア」面白かったなぁ! 数日前に観たけど、何度となくシーンが戻ってくる。 玲子さん出づっぱり大変だけど、めっちゃ素敵でした!切れ味! 美咲ちゃんとも会えて嬉しかった。 https://t.co/V5WWlIUcxr

    5年弱前

  13. 『新国立劇場『オレステイア』(賛)』 ⇒ https://t.co/Crz7iyKbMJ @ameba_officialさんから #アメブロ

    5年弱前

  14. 『新国立劇場『オレステイア』(賛)』 ⇒ https://t.co/tC85pVdUXr @ameba_officialさんから #アメブロ

    5年弱前

  15. 6/28 東京 新国立劇場 『オレステイア』 主演:生田斗真 見学(夜) A.B.C-Z 戸塚祥太

    5年弱前

  16. 生田斗真「オレステイア」 初日おめでとうございます #オレステイア #ジャニーズ #生田斗真

    5年弱前

  17. 生田斗真「オレステイア」 公演期間 2019年6月6日(木)~30日(日) 東京 新国立劇場 中劇場 #オレステイア #ジャニーズ #生田斗真

    5年弱前

  18. 新国立劇場『オレステイア』を観てきました。 派手な効果は無いが進行するにつれて心に響く言葉でグイグイと芝居に引き込まれていきました。 言葉の力を強く感じさせる芝居でした。 https://t.co/vPU7090b1l #オレステイア #新国立劇場 #生田斗真

    5年弱前

  19. 2019.6.28 新国立劇場『オレステイア』 4時間越え、なかなか熱かったよね 場所: New National Theatre Tokyo https://t.co/hOLGayuxd9

    5年弱前

  20. 新国立劇場「オレステイア」、休憩2回入れての約4時間10分、全く長さを感じなかった。神野三鈴さんに釘付けでした。凄い!素晴らしい!グレーを基調にし、赤が映える舞台セットと衣装、役者さんたちのバランスが見事でした。

    5年弱前

  21. 休憩2回入れて4時間10分。疲労がトラウマになりそうだが、どっさり宿題背負わされて放り出される芝居もたまには悪くない。 神野三鈴さんの掘りの深い演技に引き込まれ、横田英司さんがそれに対する。生田斗真さんの苦悶する青年像も悪くない。… https://t.co/iUWqtNZEtJ

    5年弱前

  22. 【チケットお譲りします】 新国立劇場『オレステイア』6/30(日)13時(千秋楽) ・B席 2階3列上手ブロック 1枚 2900円(定価2,916円) ファミリーマート発券です。 フォロワーさんとそのお友達にお譲りできればと思って… https://t.co/dexfxDSVM7

    5年弱前

  23. 6/27発売【BEST STAGE/ベストステージ】にて、新国立劇場『オレステイア』(主演:生田斗真)のレポートを書いています。 写真たっぷりですので、観劇された方は思い出しながら… 観劇できない方は「こんな感じだったんだなぁ」と… https://t.co/gQbxrHB6Qk

    5年弱前

  24. BEST STAGE 8 月号 表紙:坂本昌行×長野博×井ノ原快彦『カノトイハナサガモノラ』 生田斗真『オレステイア』 戸塚祥太/加藤和樹/辰巳雄大/JUON/上口耕平『BACKBEAT』 『怪人と探偵』中川晃教×加藤和樹 『… https://t.co/Ds4O29sszP

    5年弱前

  25. 行ってきました新国立劇場 🎫 この大看板、現代の風景ってだけじゃなく右上から外野(と言っちゃっていいと思うこの場合)がアガメムノン親子に茶々いれてるのが秀逸、てんてんぐ~💪 https://t.co/WNLQJmtygu #オレステイア

    5年弱前

  26. 先週金曜は初めての新国立劇場! オレステイアを観劇。 休憩2回を挟んだ4時間超え(笑) 見応えのある舞台でしたー(^ ^) https://t.co/ASpbGYOFHK #オレステイア #生田斗真 #音月桂 #新国立劇場

    5年弱前

  27. 今日は新国立劇場オレステイアかーらーの東京グローブ座北齋漫畫。 オレステイア終演が17:20。 タクシーでグローブ座横付けしてもらったので、楽々間に合ってホッとしました。 にしても、休憩含めオレステイア4時間10分+北齋漫畫2時間50分。 さすがにお尻がぁぁぁwww💦

    5年弱前

  28. 新国立劇場「オレステイア」面白かった。二重構造、思ってたより原作通りだった。3幕はちょっと説明しすぎで趣味じゃなかった。そもそも悲劇生きてるみたいな生田斗真、もう国宝でよくない?っていう横田栄司と神野三鈴、ヒロインよりこういう芝居… https://t.co/QQpOPWlVtf

    5年弱前

  29. 新国立劇場「オレステイア」限定ドリンク・オランジーナとアセロラのノンアルコールカクテル☆美味しい! https://t.co/A8jRuq8kgS

    5年弱前

  30. 新国立劇場「オレステイア」:日本経済新聞 https://t.co/IHwFnNTcDl

    5年弱前

  31. 新国立劇場「オレステイア」:日本経済新聞 https://t.co/BnPFaR5FEX

    5年弱前

  32. 新国立劇場「オレステイア」:日本経済新聞 https://t.co/l3D9F6fJLL

    5年弱前

  33. お休みもらったから怒涛の東京遠征してきた。 歌舞伎座『三番叟』『女車引』→新国立劇場『オレステイア』→帝国劇場『エリザベート』 移動は全部走らなきゃいけないくらいぎりぎり。汗かきまくって誰も隣に座らないでって感じだけど充実した1日… https://t.co/HzQ0LlME9G

    5年弱前

  34. アメブロを更新しました。 『「オレステイア」@新国立劇場』 https://t.co/I37gypoHHn #オレステイア #新国立劇場

    5年弱前

  35. 6/19 東京 新国立劇場 『オレステイア』 主演:生田斗真 見学(昼) 岡本健一

    5年弱前

  36. 6/29 13:00 新国立劇場 オレステイア(私のお隣) 興味ある人いませんか〜ヽ(;▽;)ノ

    5年弱前

  37. 新国立劇場 の劇評が「赤旗」に掲載されました。 https://t.co/SZBg3v7c6G #オレステイア

    5年弱前

  38. とりあえずFFで〜 6/28 13:00 新国立劇場 オレステイア行きたい人いませぬか〜 私のお隣なんですけども〜 ギリッギリワクワク間に合うかどうかなんですけども〜

    5年弱前

  39. 音月桂さん お誕生日おめでとうございます✨ 今日、新国立劇場オレステイア観に行ける方が羨ましい😖私もお祝い🥂したかった🙄いつまでも、私から見ても今でも、可愛くて歌声も素晴らしくて。私達の前ではしゃぐ姿…テレビで見るまんまなんだなぁって…。素敵だぁ🙄💕 梅芸のフランケンは観に行く!

    5年弱前

  40. 新国立劇場『オレステイア』…初日に観たので、その後いろんな意見を読むとフムフムと楽しい。 事前知識をどれくらい入れてたかで感想違うのかな? 公式サイトにはあらすじ展開と、原作&ギリシャ悲劇の解説がある。公演パンフは、開いてすぐ作… https://t.co/0xUxadZbqK

    5年弱前

  41. 新国立劇場『オレステイア』です。

    5年弱前

  42. 新国立劇場 オレステイア 4時間20分の中に100時間分くらいのエネルギーが満ち溢れておりましたよ! 演劇の師匠、松永玲子さんと。 https://t.co/yWV9pxb9g7

    5年弱前

  43. 愛人・アイギストス(横田栄司)を暗殺し、母・クリュタイメストラ(神野三鈴)をも殺してしまい……、、 …父の仇は果たしたが親殺しの罪の意識か自責の念か!!? 「復讐の女神(倉野章子)」(たち)が襲う度にパニック状態になるオレステス(生田斗真)!!!!! #オレステイア #新国立劇場

    5年弱前

  44. こんな記事もあります とにかく好みでなくてつまらない~新国立劇場『オレステイア』(ネタバレ) - Commentarius Saevus https://t.co/7rIWugZVBe #はてなブログ

    5年弱前

  45. “新国立劇場『オレステイア』(賛) | こめっこブログ” https://t.co/z8n8Vu3aiQ

    5年弱前

  46. “(評・舞台)新国立劇場「オレステイア」 家族の愛憎、緻密に描き込む:朝日新聞デジタル” https://t.co/TenLU3tc0W

    5年弱前

  47. ロバート・アイク『オレステイア』、超ネガティヴ+超ネタバレ批評です。好きな人いるのはわかりますが、私は嫌いです。/とにかく好みでなくてつまらない~新国立劇場『オレステイア』(ネタバレ) - Commentarius Saevus https://t.co/uXBsx5tbaE

    5年弱前

  48. いつものごとく駄文を書き散らかしておりますけれども、新国立劇場『オレステイア』、ちょっとあやしい雲行きを晴らしたいという意図で敢えて書きました。不評を聴くと、おこがましくも弁護したくなる。ネタバレありです。『新国立劇場『オレステイ… https://t.co/REv9cLbGvp

    5年弱前

  49. 新国立劇場オレステイア凄い熱量の舞台だった😭 アンコールでリアルスタンディングオベーション初めて観たよ。 上演時間4時20分て聞いた時は不安だったけど 一瞬たりとも気の抜けない展開で あっというまに終わってしまった。。。 色々考… https://t.co/mHjimzIvTV

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大