実演鑑賞
新国立劇場 オペラ劇場(東京都)
2019/06/01 (土) ~ 2019/06/09 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.nntt.jac.go.jp/opera/madamabutterfly/
期間 | 2019/06/01 (土) ~ 2019/06/09 (日) |
---|---|
劇場 | 新国立劇場 オペラ劇場 |
出演 | 佐藤康子、スティーヴン・コステロ、須藤慎吾、山下牧子、晴雅彦、島村武男、星野淳、佐藤路子 |
作曲 | |
演出 | 栗山民也 |
料金(1枚あたり) |
1,620円 ~ 21,600円 【発売日】2019/01/26 S席:21,600円 A席:16,200円 B席:10,800円 C席:6,480円 D席:3,240円 Z席:1,620円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2019年6月1日(土)14:00 2019年6月4日(火)14:00(貸切) 2019年6月7日(金)14:00 2019年6月9日(日)14:00 |
説明 | 【第1幕】明治時代の長崎。日本滞在中、現地妻を娶ろうというアメリカ海軍士官ピンカートンは、仲介人ゴローに新居を案内され、使用人を紹介される。結婚も家もいつでも契約破棄できると豪語するピンカートン。結婚を心待ちにしている花嫁を知るアメリカ総領事シャープレスは、ピンカートンの軽薄さを心配する。花嫁行列がやってきて、美しい花嫁、蝶々さんが現れる。「私は世界一幸せ」と嬉しそうに語る蝶々さんは15歳。裕福な武士の家の生まれだが父が切腹して亡くなり、今は芸者として生きている。結婚式が慎ましやかに行われている最中、叔父の僧侶ボンゾがきて、キリスト教に改宗した蝶々さんに絶縁を言い渡す。式は終わり、2人は甘い夜を迎える。 【第2幕】ピンカートンがアメリカに帰国して3年。「駒鳥が巣を作る頃に帰る」との言葉を信じる蝶々さんは、彼の帰りを待ち続けている。シャープレスとゴローは再婚を勧めるが、蝶々さんは断る。というのも、ピンカートンとの間に子供が生まれていたのだ。帰国後ピンカートンがアメリカで本当の結婚をしたことを知るシャープレスは言葉もない。そしてついにピンカートンの船が入港。蝶々さんとスズキは部屋を花で満たして夫の到着を待つが、いつまでたってもやってこない。スズキの勧めで蝶々さんが奥の部屋で休んでいると、ピンカートン、シャープレス、そしてピンカートンの妻ケートが訪れる。スズキの応対で蝶々さんの思いを知ったピンカートンは、堪らず立ち去る。目覚めた蝶々さんはケートを見てすべてを悟り、子供をアメリカで育てたいというケートの言葉を受け入れる。父の形見の短刀に刻まれた言葉「名誉をもって生きられないものは名誉をもって死ぬ」ことを決意した蝶々さんは、子供に別れを告げ、自決。「蝶々さん!」と叫ぶピンカートンの声がむなしく響く。 |
その他注意事項 | 〈イタリア語上演/日本語及び英語字幕付〉 |
スタッフ | 指揮:ドナート・レンツェッティ 美術:島 次郎 衣裳:前田文子 照明:勝柴次朗 再演演出:澤田康子 舞台監督:髙橋尚史 合唱指揮:冨平恭平 合唱:新国立劇場 合唱団:管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
6/12 17:32 日テレ news every. 回復ぶりアピール・養母とのチャットで勇気 前立腺がんの手術を受け今月1日に退院した宮本亜門が、東京・上野で行われた東京二期会オペラ「蝶々夫人」制作発表会に登場。国… https://t.co/RtTMu1IXdj #宮本亜門
5年以上前
出版社で在庫僅少とのツイートを読んでコチラの書籍を購入。最近手に入らなくて残念だった本は、平尾力哉「オペラ演出家の読み解くオペラ 蝶々夫人」。 https://t.co/vYRZYhb1t5
5年以上前
【連想】 元々はロングの小説 海軍士官、ピンカートン 舞台は長崎 プッチーニのオペラ →蝶々夫人
5年以上前
宮本亜門さんが素敵な笑顔をみせてくださいましたね。 2月の亜門さん演出のオペラ「金閣寺」では、ラストで感動して涙を流し、家に帰るまで震えが止まりませんでした。 蝶々夫人も楽しみだったので、とても心配していました。 ご復帰、おめでとうございます! #宮本亜門
5年以上前
「大丈夫。仕事はノンストップ」宮本亜門さん、5月に前立腺がん手術 https://t.co/5XKMUNckAe #宮本亜門 #前立腺がん #前立腺の全摘出手術 #演出家 #蝶々夫人 #高田賢三
5年以上前
@amonmiyamoto 蝶々夫人観劇にいきます。申し込みいたしました。楽しみです。
5年以上前
6/12 15:29 日テレ 情報ライブ ミヤネ屋 復活・宮本亜門・術後初公の場・今の体調は?生活に支障は? 先月に前立腺がんの手術を受け今月1日に退院した演出家・宮本亜門が先ほど、術後初の公の場となる東京二期会「蝶々夫人」制作発… https://t.co/9DAQeaQy0L
5年以上前
本日は演出を手掛ける「蝶々夫人」の制作発表、蝶々夫人のポスターをバックに宮根さんのインタビューに臨んでいらっしゃいました。宮根さん「蝶々夫人」の質問するも番組テロップは「アイスショーについて」(^^;)。幾分噛み合わなかったけども… https://t.co/BoU6Jxntwq
5年以上前
二期会の蝶々夫人は初日と最終日観に行くもんね
5年以上前
@m00000kari 娘は女郎に、息子は奉公に、子供が金持ちに囲われたら御の字だよねって一族郎党ぶらさがってね。蝶々夫人みたいな話がそこかしこで起きるのね。いやだなぁ。
5年以上前
東京二期会「蝶々夫人」制作発表会に行った。演出の宮本亜門氏、衣装の髙田賢三氏らが登壇。この「蝶々夫人」は10月に東京で世界初演された後、ドレスデンのゼンパーオーパー、デンマーク、サンフランシスコでも上演。亜門さんは「伝統あるドレス… https://t.co/Wxd0ot39V1
5年以上前
宮本亜門さん演出「蝶々夫人」の記者会見。術後初めての公の場でしたが、お元気そうでした。癌になって色々と考え方が変わった、僕は幸せ者だ...笑顔で、真摯に答えてくださりました。 素敵。 で即レポします。 #SPICE
5年以上前
ミヨシさん(共同通信):高田賢三さんに。KENZOカラーと日本の美意識がどう関わるか。 高田:着物のモチーフにこだわった。染めではなく織りで。少しでも新しいモダンなものになるように。透ける素材や織物などで… https://t.co/KTGztLnuw4 #東京二期会 #蝶々夫人
5年以上前
@mikanbloom カヴァレリア 魔笛 フィガロの結婚 蝶々夫人は見ました! 今はトゥーランドットを見ています!!!
5年以上前
質疑応答。 池田卓夫さん:何度見ても、日本人の所作をすればするほど「日本人の仮面を被ったヨーロッパ女性の価値観」が出てくる。プッチーニの音楽もモダン・ミュージック。本来の作品のスケールよりも小さいものにな… https://t.co/oKHC2nbc5J #東京二期会 #蝶々夫人
5年以上前
始まりました。 登壇者は、今年10月東京二期会『蝶々夫人』ワールド・プレミエの演出家 宮本亜門、同 衣裳デザイナーの髙田賢三、そして弊会常務理事兼事務局長の山口毅です。 https://t.co/BelEn06Sy4
5年以上前
クリスティーヌ、オペラを観よう。 『蝶々夫人』はプッチーニの名作…… だが、ああ、これは哀しみの歌…… クリスティーヌ、クリスティーヌ、クリスティーヌ! 私はピンカートンにはならないとも…… そして君も、蝶々夫人にはならない…… ああ……むしろ、蝶々夫人は私にこそ……ああ……
5年以上前
まず東京でワールドプレミエ、その後海外へ。ゼンパーオーパー、デンマーク王立歌劇場。サンフランシスコ・オペラでの上演も決定。指揮は1987年生まれ、史上最年少でスカラ座でデビューしたバッティストーニ。ワールドワイドなクリエイターと共… https://t.co/acjylZJtl2
5年以上前
『金閣寺』ラン歌劇場→東京で上演。このような歩みをへて今回の『蝶々夫人』となる。今年10月3日初日、東京文化会館第ホール。衣裳デザインに高田賢三さん。世界ではバレンティノ、ラクロワなど著名なデザイナーがオペラの衣装を勤めているとい… https://t.co/fmxgjzIvPX
5年以上前
おはようございます!⛅️ 本日このあとまもなく、今年10月に東京二期会が上演いたしますプッチーニ『蝶々夫人』〈新制作〉公演の制作発表記者会見を開催いたします!(Web担) https://t.co/h2NaJQ87fd
5年以上前
第5人格のあれそれ読んでたら蝶々夫人……?って思ったことがあったので、もうちょっとよく読む
5年以上前
先先週末振り返り。元々「蝶々夫人」というオペラが好きすぎて、1幕から泣いてしまう位で、今回スズキを演るにあたり、自分の感情だけになった時点で歌い手としてダメというような目の覚めるような言葉を冷静にリハで頂き、こんな基本的な事を忘れていたとは………と猛省した。
5年以上前
@matsutake97 着物はホンモノのアンティーク(というか古着?)みたいですけどねぇ。化粧もおそらくは検証して「おちょぼ口」になってる。METで日本文化に配慮した『蝶々夫人』の演出を初めて実現したのは、元・芸者でNYで日本料… https://t.co/wi7hMIUneq
5年以上前
No.123 (多答)次のうち、ビゼー作曲のオペラ「カルメン」の登場人物を全て選びなさい⇒○:ドン・ホセ ×:スパラフチーレ(リゴレット)、ピンカートン(蝶々夫人)
5年以上前
美智子の元ネタって普通に蝶々夫人だよね〜〜う〜〜すき、、、
5年以上前
知子ちゃんのひこうき雲、スパイラルのところがね…!!グッとくるのですよ!!!もちろん泣いたよ!!!蝶々夫人のスパイラルばりに良かったですよ!!!!!
5年以上前
町田さんとさとこちゃん、具体的に共通してるの何かなと考えた時に、2人とも劇場型だと思うのです。 町田さんは言わずもがなですが、さとこちゃんも意外とそうだと思ってる。 蝶々夫人や小雀が特にそう。氷上で自身を演出している。 役になりきることや音楽的表現よりも自身をいかに美しく
5年以上前
#ジャパン・オペラ・フェスティヴァル2019 #野外オペラ「#蝶々夫人」 2019年9月27日(金) 開演 18:00(全公演共通) 会場 名古屋城天守閣前広場 特設ステージ 金曜日に見に行きます!!😄 雨だとどうなるんだろうか?😆 #ジャパン・オペラ・フェスティヴァル2019 #野外オペラ #蝶々夫人
5年以上前
ウォルター・クレイン(1845-1915)のアラジンの挿絵。妙に日本が混じってるところは当時の東アジアへの理解がそうだったとためと思う。蝶々夫人とかそんな感じなんでしょう。なるほどフジヤマゲイシャの世界。 https://t.co/19VGu2TNXD
5年以上前
@mixiang1101 蝶々夫人ならぬ蝶々王子🦋最高ですね😆👍❣️(笑)
5年以上前
もっと読む