死んだら流石に愛しく思え 公演情報 死んだら流石に愛しく思え」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-10件 / 10件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    記録

  • 満足度★★★★

    セットを観て再演だったことを思い出しました。初演はピンとこなかったところがあった印象ですが、今作はビシビシ伝わりました。ずいぶん違う作品になっていたのではないかと。これぞMCRって感じがしました。

  • 満足度★★★

    重たいものを見せられた。
    実在した殺人鬼なのだが、エピソードなどは史実に忠実らしい。
    その闇に部分には共感はできないけれど、そういう感情が湧くことはあるかもしれない。
    それにしても堀君はどういう人なのだろう。

  • 実演鑑賞

    厨二病がネットコメントしてるような会話劇。
    足りないというか好みの問題というか。
    え?何で?みたいな所に妙に受けてる観客が多かったです。
    ま、芝居の嗜好も人それぞれってことで。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/05/14 (火) 19:30

    座席1階2列

    価格3,500円

    あっちの世界は目を背けるシーンはなくても緊張しっぱなし。
    彼のそばにいたらきっとそうなるとあの二人は予感なかったのでしょうか。愛は盲目?そこに緊張は一切ない。
    しかし川島には自分のしていることは悪いことそして絶望という意識はある。しかし何故そこに快楽を求めてしまうのか。
    考えてもあっちの人間ではないのでわからない。そんな世界もあるんだろうと想像はできるけど数秒で否定するから感情注入が難しい。

    あっちの世界では殺めることが普通の会話。表現として理解はできるが演劇作品としてはちと私には息苦しすぎた。精神状態が弱っているときにこれは無理だ。
    受け止めたものは劇場出たらどこに放ろうか。後半はそればかり考えていた。
    ラストフルーツのシーンは映像の1シーンのようだった。そこは二人の声を聞いてみたかった。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/05/13 (月) 15:00

    座席1階2列

    ヘンリー・リー・ルーカスにまつわるエピソード満載に、時間軸を交錯(というか、次元転換?)させた、謎多き作品。とは言っても、難解というわけではなく、幽夏子を軸とした、もう一方の話がどのような位置づけなのかがよく理解できなかったというだけの話。
    幽夏子のいる世界が、我々のいる世界ということで、そこからはみ出すこと(夢見ること)が潤哉や洋平のいる世界という話?
    案外、すっきりと入ってきたのが不思議な舞台。否、堀君だけどうも変。
    どういう友達なんだ!?

  • 満足度★★★★★

    返しの付いた針のような言葉が心を引きずっていって
    この作品はなんて気持ちが良いのだろうと思った
    共有できない頭のおかしさや狂気がそこにあるのに
    引き算されて出てきた舞台上の光景に自分を重ねてしまうどうしようもなさ
    いつだって正しいことを言う人が嫌い

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/05/10 (金) 19:30

    初演も観たがやっぱりすごい芝居だ。
    あの目、あの迷いの無い台詞、殺人鬼の2人が素晴らしくて
    思わず感情移入しそうになる。
    刑事とのやり取り、一体どんな風に稽古するんだろう?
    たたみかける櫻井刑事の罵詈雑言と
    私の好きなほっぺぶるぶるさせる熱い堀さんにしびれた。

    ネタバレBOX

    自宅で売春しながら女装させた息子にそれを見せるという
    そんなクズ母の元で子どもがすくすく育つわけがない。
    どんな風に育つかというと、川島(川島潤哉)のようになるんだな。
    その母親を皮切りに、川島は殺人を重ねていく。
    一方奥田(奥田洋平)は快楽殺人タイプ。
    天使のように純粋な奥田の妹(後藤飛鳥)と2人の殺人者は
    町から町へ、人を殺しながら旅をする。
    だがやがてそれが崩壊する日が来る・・・。

    同じ殺人者でも全くタイプの違う2人。
    登場しただけですべてを語っているような、奥田の目つきが素晴らしい。
    思考を素通りして、殺人という行為に直進する異様さを見せつける。
    さらにそれを隠そうともせず、刑事らと会話する姿にハラハラする。
    直接的な場面よりもはるかに緊張感がある。

    川島の悲惨な生い立ちと、歪んだ価値観には大いに同情する。
    怒りと失望の行き場が「殺す」ことにしか見いだせない川島は
    大切な人までも手にかけてしまう。
    彼が思いとどまって殺さなかったのは、友人堀(堀靖明)だけだ。

    今回改訂版として“ほぼ新作”のよう、と謳っているが
    あまり根本には影響していないと思う。
    元が強烈なので、周囲をいじっても根幹に変化はない感じ。
    唯一、殺されなかった堀が面会室で川島と向き合う場面、
    あれは良かったと思う。
    「どうして俺を殺さなかったんだ?」と尋ねる堀に川島は答える。
    「堀君の中の自分を殺すような気がしたから」

    堀はただ一人、異常な自分の中に残された「普通の、健全な部分」を見ていた。
    もはや「普通の自分」は、堀の心の中にしか存在しない。
    堀を殺すことは、その自分までも殺してしまうことになるのだ。

    奥田と川島が二人で、大きな包みをテーブルに置いたとき、
    中から人間の首がたくさん出て来るような気がした。
    が、転がり出てきたのは、大量のグレープフルーツだった。
    ふたりはそれを片っ端から貪り食う。
    享楽の果ての結末が、果実の苦味に重なる印象的なシーンだった。

    川島が奥田と決定的に違うのは、殺人に喪失感を伴う事ではないか。
    殺人者としては致命的な弱点かもしれない喪失感は、そのまま孤独につながる。
    それはラストシーンに端的に表れている。




  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/05/09 (木) 19:30

    115分。休憩なし。
    殺人鬼の話なのに、いつしか自分の事として重ねて捉えて観てしまう。とにかく重くて、苦しくて、観ていて、どんよりと、やり場のない切ない気持ちにさせられた。笑のシーンも、腹から笑うというよりは、若干乾いた笑いになってしまっていたように思う。終演して現実に戻った時、どこか安堵してしまった自分がいた。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/05/09 (木) 19:30

     2015年に初演したものを大幅改訂しての再演だそうだが、初演は観てない。実在のシリアル・キラーの実話をモデルにしているのだそうで、事前に少し調べていったために、他の人が笑ってる場面でも笑えない感じを持ってしまった。MCRにしても、かなりダークな話だが、伊達香苗演じる母の存在感が特に見事だった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 5月観劇記録 7公演の予定笑 3&5 ソワレ 燃えるスタアのバラッド 6ソワレ WILD 12マチネ いずれおとらぬトトントトン 14ソワレ 死んだら流石に愛しく思え 20ソワレ クイーン・エリザベス 31ソワレ 獣の… https://t.co/CZqIChnWwe

    5年弱前

  2. MCR『死んだら流石に愛しく思え』更、観終わって、いくつかのシーンに凌駕されたその先で、主人公の心の移ろいをほとんど台詞に落とさず、舞台上での存在感の強弱や知り合いや友人の言葉に紡がれた外側に与えられた立体感とともにすっと観る側に… https://t.co/NhYN68pGml

    5年弱前

  3. MCR『死んだら流石に愛しく思え』続、主人公の想いは、役者たちが精緻に紡ぐ彼からの登場人物たちへの印象の去来と共に淡々とあり、何かの滅失を感じ、膨らみ、苛まれ、満たされなく訪れる。ウィットの切れがそれらを沈めず、晒し、だからこそ、… https://t.co/ebnxcfxaSS

    5年弱前

  4. 9日ソワレにザ・スズナリでMCR『死んだら流石に愛しく思え』それは主人公の心風景なのだけれど、そこにあるものに、役者達の様々な底力や表現の洗練がいくつものテイストの異なる実存感を授け、主人公からのありように加えその世界を眺める視座… https://t.co/sYGBHBokpz

    5年弱前

  5. 今更ですがMCR「死んだら流石に愛しく思え」の事。 最後の方観ながらすげーって何回も声が零れた瞬きも忘れるくらい 狂おしく寂しくて無情で可笑しくて愛しい。 人間の業のミルフィーユか、いやそれともクロワッサン(何言ってんだ)。あんな… https://t.co/iadtptrYg5

    5年弱前

  6. MCR「死んだら流石に愛しく思え」こういうまっとうな会話劇がまっとうに評価されるべきだと思う。シリアルキラーが全然安っぽくないのは凄い。だいたいシリアルキラーって安っぽいので。出演の笠井幽夏子さん高校の時教育実習で来た世界史の先生です。同じ世界に居るふしぎ

    5年弱前

  7. 先日、奥田洋平さん出演の舞台[死んだら流石に愛しく思え]を観に行った時に頂いた先行予約特典ポーチを、外オモ写時に玩具入れとして有り難く使わせて貰います https://t.co/QLWHb3HukT #marvel #toptoyphotos #toys4life #acba

    5年弱前

  8. MCR【死んだら流石に愛しく思え】の公演日が母の日に被っていたので、母の日だからこの演目にしたのかな?とか変に勘ぐって、じゃあタイトルはお母さんのセリフなのかな?とか思ってしまったことを伝えたら、それは成瀬さんがお母さんのことを好きだからだよって言われてしまった。

    5年弱前

  9. MCR『死んだら流石に愛しく思え』終わりました。皆様ありがとうございました。毎日死ぬほどヒリヒリしました。幸せでした 今日はもう、ゴロゴロゴロゴロしながら10,000㌔㌍くらい食いました。食っちゃ寝の合間に特に用もなく夫にへばりつ… https://t.co/kPqQbvotPn

    5年弱前

  10. MCR「死んだら流石に愛しく思え」全日程終了致しました。関係者の皆様、ご来場下さったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。 この作品がこの最高なメンバーで生まれ変わって、こんなにもたくさんのお客様に観て頂けたこと、本当に… https://t.co/kurwiuwCyg

    5年弱前

  11. MCR 「死んだら流石に愛しく思え」 ご来場いただいた皆様、愛すべき全ての皆様本当にありがとうございました! 4年ぶりの感情だったり新しい思いであったり色々ございました。 皆様にとっても良い作品であったら幸いです。 個人的次回公… https://t.co/r73XMrRky5

    5年弱前

  12. MCR 「死んだら流石に愛しく思え」全日程終了しました!! 皆々様に感謝感謝でございます!ありがとうございました! https://t.co/ynTYU5cdS2

    5年弱前

  13. MCR「死んだら流石に愛しく思え」終了しました。 出演者、スタッフ、ご来場頂いた皆様、ご来場頂けなかった皆様、やってた事も知らなかった皆様、やってた事を永遠に知ることがない人たちにまでも、ありがとうございましたと言いたい気分なので… https://t.co/QrkFSjojUR

    5年弱前

  14. MCR「死んだら流石に愛しく思え」 全日程終了しました! ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました! MCRの次の予定は7月のMCR25周年記念特別公演 「あんたのことなんて誰もみてないツアー2019」 になります。 よろし… https://t.co/4AkteFTtAM

    5年弱前

  15. まとめを更新しました。「MCR「死んだら流石に愛しく思え」感想まとめ」 https://t.co/oprr8RDoby

    5年弱前

  16. MCR 「死んだら流石に愛しく思え」 終焉。ご来場くださった皆様、感想を挙げてくださった皆様、共演者の皆様、スタッフの皆様、お力添えくださったすべての皆様、ありがとうございました。役者としてこの舞台に立てていたこと、心から感謝しま… https://t.co/c3jkAQyQeQ

    5年弱前

  17. MCR「死んだら流石に愛しく思え」ご来場いただきありがとうございました。 今回もホント勉強になりましたしわたなべさんの不幸を呼ぶ力にびっくりしました。 ただわたなべさんの産んだ不幸はわたなべさんの手を離れ俺のトコでスクスク育ってます。ホント手のかかる子です。

    5年弱前

  18. MCR「死んだら流石に愛しく思え」おかげさまで沢山のお客様にご覧いただき終了いたしました。ありがとうございました。 この座組みに加えて頂いたことは、自分の演劇人生のなかでも、とても大きなことでした。 終わっちゃったのか…寂しい。 https://t.co/VYbI7hsvzg

    5年弱前

  19. MCR「死んだら流石に愛しく思え」千秋楽。 圧倒的にMCR!!! 気持ちいいくらいにやられた! 私にとって、櫻井さんが書くものは唯一無二なんだって、思い知らされた。 カーテンコールの北島さんにニマニマしてたら、さらに櫻井さんの登… https://t.co/jKc5nSh5pp

    5年弱前

  20. MCR『死んだら流石に愛しく思え』観劇。全員めちゃくちゃ上手いが、主役の川島さんが飛び抜けてヤバい。葛藤というより何もない地平線で途方に暮れているような。最後に伸ばした手。グレープフルーツのシーン、最高。色んな狂気が溢れていた中でお母さんが一番怖かった。人間ではなく悪魔に見えた。

    5年弱前

  21. 何かで見かけた「死んだら流石に愛しく思え」っていう文言凄く気に入ってる。

    5年弱前

  22. 観劇mcr「死んだら流石に愛しく思え」残念ながら千穐楽😂🌷電車が停まってて迂回してギリギリ間に合ってよかったー。マスクしててもわかるぐらい香水の匂いがキツイ人の隣りでオエッと何回かなったけど、それよりも役者さんや会話に惹きつけられ… https://t.co/xlmp2Y97MV

    5年弱前

  23. MCR「死んだら流石に愛しく思え」 観てきました。 なんてすげぇもん作ってんだろう… なんか色々ごちゃまぜになって最終的に残ったのが「ちくしょう」でした。 俺もあんなすげぇもん作りたいなとただただ思う… 精進します。ありがとうございました。

    5年弱前

  24. MCR「死んだら流石に愛しく思え」ほんとうにほんとうに良かった…

    5年弱前

  25. MCR『死んだら流石に愛しく思え』観劇。もう鳥肌が。自分でもどんな気持ちの種類か分からない涙がドバッと出てきて、ちょっとテンパった。

    5年弱前

  26. 今日は下北沢ザ・スズナリにてMCR「死んだら流石に愛しく思え」を観劇。 演劇超人たちのオリンピックでした。あんなん、凄すぎるわ…!! 超恐くて面白くて緊張感に満ちて、ラスト締めつけられる作品でした。 本当観て良かった。 ゆっくり… https://t.co/4JydSuPsGU

    5年弱前

  27. MCR 「死んだら流石に愛しく思え」 全日程終了いたしました! ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました! https://t.co/fqgPKF2fQ1

    5年弱前

  28. MCR『死んだら流石に愛しく思え』@ザ・スズナリにて観劇 何と言えば良いのか。演劇が好きな理由がまた増えた。役者も本も演出も美術も音響も照明も。関わる全てが圧倒的なんですよ。もう12回は観たくなる。どんな手を使っても。千穐楽を観れ… https://t.co/nWTBOTeImN

    5年弱前

  29. MCR『死んだら流石に愛しく思え』観劇。 TLに流れてくる感想が凄く高評価だったので、それを頼りに観に行ったのだけれども、はい、面白かったです!とても! シリアルキラーの話を面白いというのもどうかと思うけど、何が面白かったのかとい… https://t.co/3Iaaz7Bgrf

    5年弱前

  30. 劇団MCR スズナリ 死んだら流石に愛しく思え 最終公演19時~ 東京観光の二日目にふらりと観劇 人生初めての演劇でしたが、こんなに凄いの頻繁にないですよね😅 ないですよね😅 もしそうなら人生大損してると悔やんだ芝居 古館寛治さ… https://t.co/q7HhBeLWjj

    5年弱前

  31. 下北沢スズナリでMCR「死んだら流石に愛しく思え」千秋楽を当日券で観た。 正直自分の観に行きたい舞台のリストに入ってなかったが、ツイッターのタイムラインのコメント見て行くの決めた。 只平日で仕事忙しく行くの迷ったが行って正解、終始… https://t.co/adfe8jSumi

    5年弱前

  32. MCR 死んだら流石に愛しく思え 千穐楽を観ました! 奥田さんの射竦める演技凄い! 他のキャストの目が客席に救いを求めるように動いた気がするよ 台詞の疾走感、いっときの踊り狂うさま、音楽の入り、演出のハマりに圧倒された! #死んだら流石に愛しく思え #MCR

    5年弱前

  33. 劇団MCR スズナリ 死んだら流石に愛しく思え 最終公演19時~ 東京観光の二日目にふらりと観劇 人生初めての舞台でしたが、こんなに凄いの頻繁にないですよね😅 ないですよね😅 もしそうなら人生大損してると悔やんだ芝居 古館寛治さ… https://t.co/TbuxbrxjuB

    5年弱前

  34. MCR「死んだら流石に愛しく思え」を観てきまして、純粋に面白かったし、色々考えさせられましたな☆ 2時間って長いと思ってたけど、あっという間でした。 そして帰りの電車で、お前、俺なんじゃないかってくらい坊主でメガネでおデブなそっくりさんに遭遇。 一緒に写真撮りたかった。

    5年弱前

  35. MCR「死んだら流石に愛しく思え」まだ整理がつかないんだけど、人を殺すことでしか世界とつながることが出来ない人が、誰よりもつながることを求めていると思うと切なくて切なくて。あのラストシーンの川島さんの手が、一旦明転した時の伊達さんと後藤さんの笑顔が、目に焼き付いて離れません。

    5年弱前

  36. MCR。死んだら流石に愛しく思え。千穐楽を観てきた。控えめに言って、スゴく良かった。明後日もやってたら絶対に観に行くけど、千穐楽だったからねぇ?(。>д<)

    5年弱前

  37. MCR「死んだら流石に愛しく思え」最高でした。

    5年弱前

  38. 前ではBluetoothイヤホンピカピカ、後ろではバイブレーションアタックとなかなかな環境でしたが、MCR 『死んだら流石に愛しく思え』最高に良かったです。 しばらく柑橘臭を嗅ぐたびに浸ろうと思います。

    5年弱前

  39. MCR「死んだら流石に愛しく思え」終演しました。ご来場ありがとうございました! 本日19時の回、お忘れものがありました。 お荷物札54番でお預かりした紙袋です。お心当たりの方はご連絡お待ちしております。 https://t.co/Ng2K8gptcr

    5年弱前

  40. MCR「死んだら流石に愛しく思え」 実在の殺人鬼の半生を下敷きに描かれた作品。重いストーリーラインを、軽やかなMCRらしい会話劇でかきわけていく。「一言間違えば殺される」みたいなひやりとしたシーンですら、笑いを産むのはさすが。 も… https://t.co/Cnon5Djnub

    5年弱前

  41. MCR『死んだら流石に愛しく思え』 理解の範疇を越えた。 とにかく分からない。 これが圧倒されるということか。 なのでヘンリー・リー・ルーカスのことを調べた。 19:00から千秋楽。2回目行くね。 当日券で入れたらいいなあ。

    5年弱前

  42. MCR「死んだら流石に愛しく思え」@スズナリ 本日千秋楽 https://t.co/oMpLDLcakm

    5年弱前

  43. 昨日はMCR「死んだら流石に愛しく思え」観てきました。台詞の一つ一つを聞き逃したくなくて2時間集中し過ぎた。演者さんも全身全霊をお芝居にぶつけていて脚本がより際立っていた。一緒に見た人と語り合いたい作品でした。あぁ本当に舞台って素晴らしいです #MCR #死んだら流石に愛しく思え

    5年弱前

  44. MCR「死んだら流石に愛しく思え」見た。めちゃおもしろかった。あのシーン、感覚と感情のギャップがあるしないしで五感の方をすこし疑ったもんな。高揚したので混乱した。脳バグったなと思った。あまりのよこしまさにくらくらした。すこし被害者のこと考えて考えるのやめて、がんばります、て思う。

    5年弱前

  45. 【開演時間にご注意ください】 MCR『死んだら流石に愛しく思え』 本日は千秋楽につき、19時開演です。 (受付開始=18:20/開場=18:30) 昨日までと開演時間が変わりますので、ご来場のお客様はご注意ください。 また千秋楽… https://t.co/iez7LCHaH0

    5年弱前

  46. まとめを更新しました。「MCR「死んだら流石に愛しく思え」感想まとめ」 https://t.co/oprr8RDoby

    5年弱前

  47. 昨日はMCR「死んだら流石に愛しく思え」観てきました。台詞の一つ一つを聞き逃したくなくて2時間集中し過ぎた。演者さんも実力の塊で脚本がより際立っていた。一緒に見た人と語り合いたい作品でした。あぁ本当に舞台って素晴らしいです #MCR #死んだら流石に愛しく思え

    5年弱前

  48. MCR「死んだら流石に愛しく思え」 。生きることの甘さやら苦さやら酸っぱさやら。劇場でないと表現できないことがあって、そこに行かねば伝わらないものを生の人間たちがやっています。そしてその虚構世界がしっかりと現実世界と接して… https://t.co/gfsOdjPiiT #拝見

    5年弱前

  49. MCR 「死んだら流石に愛しく思え」 本日最終日です。 19時開演の回で終わりです。 フォームでのご予約は終わっておりますがお席のご用意はまだできます! ご連絡いただくか直接劇場へお越しいただければ! 皆様のおかげでガラガラってわ… https://t.co/VbSCQhT6Bq

    5年弱前

  50. 金澤ちゃんとワタシ二人して台本も買って帰ったMCR「死んだら流石に愛しく思え」許されるなら今日も観たいんだけどワタシはもう行けないので行ける方は今日観に行ってみて!千穐楽!19時からスズナリ!そして帰りは五周年祭のごち2へ是非☺️… https://t.co/1EjzLePO62

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大