さようなら 公演情報 さようなら」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★

    グランプリの作品なので必然的に期待して観た・・・♪
    人それぞれ好き嫌いがあるだろうが・・・オヤジは繰り返す芝居が大嫌いなのだ♪

  • 満足度★★★★★

    こりっち舞台芸術まつり2018グランプリ受賞作品の再演!

    去年より、テンポが良くて、でもコメディに走り過ぎてなくて、絶妙なバランスだと感じました。

    出演者6人のアフタートークで、今朝の細かい修正がウケたという話が出ました。3年で30回近く上演しても、最後まで手直しを続けているから、ブラッシュアップできているのですね~

    残るは5/20(土)18時、5/21(日)13時 17時の3回!
    このメンバーでは最後の再演なので、ちょっとでも気になっている方はぜひ!
    いや、池袋に行ける方はぜひ!心の底からオススメします!

  • 満足度★★★★★

    見始めたから「あーこれは 以前見た作品」 と思い出したが それでも十分楽しめた。

    何よりもテンポが良く 伏線が 十分に張り巡らされ ラストの驚きも効いている。

    これだけ面白いのに上演時間は90分 。

    『小劇場演劇の傑作は、 必ず上演時間2時間を切っている』という僕の持論を証明している作品である

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/18 (木) 19:30

    初見の団体であるが、昨春の“CoRich舞台芸術まつり!”のグランプリ作品ということなので観ておきたいと思い、劇場へ。この作品、一昨年(17年3月)初演、昨年再演を経てこれが最後の再演という。 

    開場時から客席内には雨の音が響いている。定刻に5分弱遅れで開演、上演時間80分強。 

    (以下、ネタバレBOXにて…)

    ネタバレBOX

    舞台にはパイプ椅子のみ。上手の前方に2脚、後ろに3脚、下手に2脚置かれている。
    開演するとその上手後方の椅子に宮崎が一人、貧乏ゆすりをしながら座っている。下手から若い男・柴田が駆け込んできて、上手前の椅子に座り、宮崎に「どこにも居ない」と報告するや、宮崎は怒鳴りだす。ここで、この5客の椅子が乗用車のシートに見立てられていることが察せられる。
    そこから物語は数日遡るのだが、基本的にセットとして使用されるのはこの椅子だけ。少し配置を変えるだけで、工場の従業員休憩室になったり、カラオケバーになったりする。 

    淡路島にある工場で働く男女の物語である。
    コワモテ工員・宮崎は毎晩のように腰巾着の柴田を連れてカラオケバーに呑みに出かけるが、風俗狂いの中国人・チェンと女性事務員の末田が自分と付き合おうとしないのが不愉快でたまらない。
    そんな中、チェンと末田は社長が脱税して貯めこんだ2千万円を自宅に秘匿しているのを知る。東京に出て服飾デザイナーになりたいと夢見ていた末田は、チェンがその2千万円を盗み出す間、社長を呑みに連れだしてほしいと頼み込む。脱税して貯めこんだ金だから盗まれても社長は警察に届け出れないはず、とふんだのだ。こうして4人の共謀で2千万円が盗み出されるが…。 

    6人の役者全員が芸達者でそれぞれのキャラクターをくっきりと際立たせるし、なによりもテンポがいい。そして、カラオケバーで宮崎が歌う場面と工場での朝のラジオ体操が交互に繰り返されながら次第にその時間が短くなっていくシーンのリズムや、カラオケバーのママから「ハゲ!」と罵られた社長が「寝ぐせと思ってくれないか」と言ってじっと見つめあう場面のあまりに長いストップモーションには何ともいえない緊迫感と共に笑いがこみあげる。 

    カラオケバーで柴田が宮崎に命じられて全裸になり(局部には白い樹脂製の精巧な模型が被せられている…)踊り狂う場面があるのだが、この劇団の過去公演のチラシをみると、他の作品でもほぼ全てに主宰の野村有志がこの姿で写っている。柴田役の野村はこれがウリなのだろうか。それにしても終盤でこの柴田が一番マトモな人間だったという展開にもびっくり。 

    コワモテ工員・宮崎役の川添公二はテノヒラサイズの役者だが、テノヒラサイズでの一番の思い出といえば、2012年11月の武蔵野芸能劇場での公演「テノヒラサイズの飴と鞭と罪と罰」で手塚宏二さんのご推薦でアフタートークに出ることになったものの、一人では心細く、今回の「さようなら」にもご一緒したミドル英二さんを巻き添えにしたのだった。3年前の春に神戸でのいしだ壱成の舞台を観に行く際に大阪で途中下車して「テノヒラサイズの人生大車輪’16スプリング」を観た時は、京都の劇団の看板女優さんに案内をお願いしたのだったが、観覧車のある劇場(HEP HALL)にびっくりしたものだった(その時の感想は ⇒ https://stage.corich.jp/watch/309952/stage_comments )。
  • 満足度★★★★★

    出演者全員の言葉が胸にグサグサ刺さって、
    フォークで滅多刺しされてる気分でした。

    今はもう観れない悲しさで打ちのめされてます_(┐「﹃゚。)__

    観に行った方がいい舞台ではなく、観に行くべき舞台。

  • 満足度★★★★★

    人は健康で定職があって食うに不自由していないのであれば幸せと思わなければいけないのかもしれない・・・しかし幸せと思えないものは思えない。これはどうしようもない事。

    そこに暮らす人間描写の鮮やかさに自然と笑ってしまいながらも同時に襲ってくるのは圧倒的な閉塞感。
    楽しい事なんてひとつも無く愚痴ばかりが蔓延する生活には、いい加減前向きな気持ちも萎え萎えになってしまうのは容易に想像できるし「こんな狭苦しい地方からは出ていきたい!」と考えてしまう気持ちは自分にも身に覚えがあります。

    ただ共感とはまた違う・・・ここまで呆れた人間環境に身を置いたことがないし、自分と似たタイプの登場人物が登場しているわけでもない。
    それでもただの傍観者としてニヤニヤしていられないのは、舞台の生々しい世界へと引きずり込んでしまう役者さん達の力量に他ならないと思います。
    そして追い打ちをかける様に強く心揺さぶられるのは「こんな現状から抜け出したい」「今の自分からサヨナラしたい」そんな時代を思い起こさせるからかもしれない。

    にしてもサヨウナラの手段が、隠し金の横領って・・・絶対間違ってるし(笑)
    間違っていても この状況この人達ではさもありなん、もう止まらないし止められないし、あぁもうどうなっても知らね~し(笑)

    事が上手くいったかはさておき、兵どもが夢の跡・・・様々な想いが拡散していき、それぞれの人生に思いが巡ります。
    とりわけ常々気の毒だと気にかけていた青年の心の内,落ち着く先を見届けたときには、他人の本音は表面を取っ払ってみないと本当に読めないものだなぁと単純ではない個の違いを思い知りました。
    つくづく感慨深いです。


    大納得のCoRich舞台芸術まつりグランプリ受賞作品。
    どんなに書き連ねてもこの公演の素晴らしさを表現しきれなくて非常にもどかしいのですが、う~ん何故に空席が存在するのか?
    公演はほんの数日すぐに終わってしまうのに・・・早く、どうにか情報伝達力っ!

  • 満足度★★★★★

    この団体の観劇は今回で二回目。
    流石の2018春グランプリ記念公演と銘打つだけは有る。
    以前観たものよりも二段跳びの面白さ。
    早速職場の同僚に勧めまくっています。

  • 満足度★★★★★

     淡路島にある小さな町工場を舞台に巻き起こる,変わり映えのしない日常脱出を求める若者たちと工場社長、スナックのママを巻き込んだ極めて個性の強い、大阪らしいキャラが目一杯詰まった東京便。初日配信!! ,

    ネタバレBOX



     舞台美術は極めてシンプル。奥に平台を置いて横一杯に広がる踊り場とし、その中央に壱段設けて階段としている。その手前下手には、背凭れを後ろにした椅子2脚、上手には奥に3脚、少し離れた手前に真ん中を抜いて2脚の椅子が置かれている。無論、これらは、適宜配置変えされ得る。だが、他に用いられる家具は無い。小道具を用いて微妙な心理描写などを表現するシーンもあって、中々芸が細かいことに感心、全体的にスピーディーに展開するが、余りスピーディーになり過ぎてスベルのを懸念して間の取り方に工夫を見せるなど演出もしっかりしており、役者陣の芸質の高さと真摯に役作りに励んでいることが良く分かる好演、熱演だ。
    基本的にこのレイアウトは、役者の力勝負。キャラ設定は如何にも大阪らしい強烈なキャラばかりであるから各演者の振幅の幅も強度もスピードも並ではない。だからこれだけでは、芝居自体の強度のせいで芝居が瓦解しかねないのだが、そのテンションの高さを引き絞るような、海に囲まれた淡路の大地の閉塞感そのものを表現する柴田役の科白と物語のメインストリームの流れが対峙拮抗して光を発している。舞台挨拶時の役者陣の様子は、デリケートでありつつ、根の真面目そうな同時に爆発力を秘めた頗る好ましいものであったが、中で柴田役を演じた役者さんの自由で広がりを持つ印象が、今作で扇の要となって総ての役者さんのキャラをその見事なキャスティングと共に活かしている印象を受けた。
  • 満足度★★★★★

    濃密な90分間。お見事でした。さすがのグランプリ作品でした。
    まだ観てない人。見た方がいいですよ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 明日2ステージで終演。 オパンポン創造社「さようなら」最後の再演 13:00〜/17:00〜 @ 池袋シアターKASSAI 大阪で数人しか観に来て貰えなく、今もだけど何者でもなさすぎて、自分すらなさすぎて、変わりたくてしょうがなか… https://t.co/vxHOyHTKSa

    39分前

  2. オパンポン創造社「さようなら」 美香本さんから滲み出てくるママ感 役者さんって凄いな!

    約1時間前

  3. オパンポン創造社「さようなら」東京公演、3日目ありがとうございました! 千秋楽21(日)は13時と17時から池袋のシアターKASSAIで、上演時間はカーテンコール含め約90分。 あと2回で終わってしまうとか信じられない。このメンバ… https://t.co/aeAtAYDDU4

    約1時間前

  4. 今晩は、池袋でオパンポン創造社「さようなら」観劇。 観劇初心者の僕が見ても凄いってことがわかりました。 結構沁みるテーマのストーリーで、 繰り返される日常の表現とか、雨の感じとか、なんとも。 笑いになって救われたような、そうで無いような終わり方もよいなー #さよオパ

    約1時間前

  5. オパンポン創造社「さようなら」 東京公演3日目、昼夜共に無事終了いたしました。 本日も本当に沢山のお客様にご来場いただきました。 ありがとうございました。 こんなにも素晴らしき環境でお芝居を出来る事。 心より感謝です。 明日、大千穐楽です。 心して。 丁寧に。 極上の芝居を。

    約1時間前

  6. オパンポン創造社「さようなら」シアターKASAAI ストレートプレイなのに独特なリズムが有ってラストまで一気に持っていかれてしまいました。

    約2時間前

  7. 明日、オパンポン創造社『さようなら』が千秋楽です。 息詰まるお芝居の世界に、くすっと笑える台詞に、あの長い間に、 の時間が迫ります。 素敵な物語を体感してみませんか? 興味のある方はぜひ! https://t.co/Tg0S19Vlby #さようなら #さよオパ

    約2時間前

  8. 例えばツイッターにアカウント複数作成して「違う自分」を作ってるキミ。キミにこそ観て欲しいね。オパンポン創造社『さようなら』は明日まで。 #さよオパ

    約2時間前

  9. オパンポン創造社【さようなら】感想呟きまとめを更新しました。見に来てくれる方が皆さん面白いと言ってくれるのが本当に嬉しい!明日ラスト2回まだお席あります、明日の朝10時までこりっちは予約可能、もう二度と無いこの舞台一期一会してみま… https://t.co/YIqzA1OpC2

    約2時間前

  10. シアターKASSAIでオパンポン創造社『さようなら』観劇。そのネーミングから存在は知っていたが観たのは初めて。 やばい。素晴らしすぎて打ちのめされた。気持ちの良い作品だが、痛くてにがい。帰りの電車の中、余韻で泣きそうになる感覚は久… https://t.co/VlCq0dIdrM

    約2時間前

  11. オパンポン創造社『さようなら』観劇。 豪快だけどどこかナイーブ、そんな舞台。 最後は見事。自分を変えるとか変えないとか何も考えていない人間が大きく“変わってた”ということに後で気づいてまた感心。 しかし、『自分を変える』というのはこちらに返ってくるからツラいわぁw #さよオパ

    約3時間前

  12. オパンポン創造社「さようなら」観劇 演出、音照すてき… 繰り返される毎日のシーンテンポよくて楽しい! 変わりたいと願った人は変われたのかな… 何か変わったのかな 柴田さんのある台詞で心がギャンってなった #さよオパ

    約3時間前

  13. ★こりっち予約★ 明日【朝10時】まで可能! 本日も沢山のご来場に感謝!! オパンポン創造社 「さようなら」◆東京公演 ◆日時 4/18木 さようなら 19金 さようなら 20土 さようなら 21日… https://t.co/sGqFoA694w

    約4時間前

  14. 観て来た!観て来たよ!!オパンポン創造社『さようなら』。いやあああ凄まじく素晴らしい作品だったわ!野村くん超ロックだわぁ。選曲がもうたまらん。こりゃ賞取るわ。明日まだお席あるって。え、まだの人何で観に行かないの?え、私今日ちょっと… https://t.co/C9ZHsHYXKA

    約4時間前

  15. 2019年観劇1月26日CHAiroiPLIN「Tic-Tac」2月16日アリス・イン・プロジェクト「Dance×3 オルタナティブ」3月2日「くるおしき綾、絢爛なれ」9日椿組「かくも碧き海、風のように」4月20日オパンポン創造社「さようなら」

    約4時間前

  16. オパンポン創造社「さようなら」観た。 凄すぎた。すーごい良かった。 京都から行ってよかったなあ。 東京にいる人、明日東京に行ける人はぜひ…ぜひ…おすすめです。 最後の再演だそうです。 お席まだあるそうです。 前売・当日チケッ… https://t.co/hd6VV6x65x

    約4時間前

  17. 「オパンポン創造社【さようなら】2019東京公演の感想呟きまとめ」https://t.co/JLvtx6lGDh が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@amazon7473

    約5時間前

  18. どこかにありそうな閉塞感と,それに対する試行錯誤について,説教くさくなく向き合える,そんな作品です。 【観劇ログ】オパンポン創造社「さようなら」東京公演 - リブラリウスと趣味の記録 https://t.co/VYNghkkvdQ #さよオパ #舞台 #はてなブログ

    約5時間前

  19. オパンポン創造社「さようなら」前から気になっていたところにオススメもあって観てきました。TLでよくみる「面白かった!とにかく観てみて!」ホントこれでした。きっと何処に居ても思いあたるを面白くアツく。演劇を好きで良かった… https://t.co/vuOC4VBw0W #さよオパ

    約6時間前

  20. オパンポン創造社「さようなら」(脚本・演出:野村有志)。田舎での単調で夢のない日常がイヤで「変わりたい」。ジタバタしたけどやっぱり変わるなんてムリ。またもとどおりの日常が戻ってくる、となったあと、伏線を回収してブレずに筋を通した最… https://t.co/zjnxQyxGni

    約6時間前

  21. オパンポン創造社「さようなら」(脚本・演出:野村有志)。田舎での単調な1日のルーティン(毎晩スナックのカラオケでBOOWYを歌う設定がリアル)をどんどん加速して高速でくり返すことによって「変わりたい」というテーマをクッキリと浮かび… https://t.co/zbHrgl2hUi

    約6時間前

  22. オパンポン創造社「さようなら」 上演時間は90分。 4/21(日)まで。 於:シアターKASSAI ご予約→ https://t.co/wJa88yrtbk https://t.co/QhFZhE1B5E

    約6時間前

  23. オパンポン創造社 「さようなら」 どんだけ観に行きたい作品があっても願いが通じないことはある。 むしろそういうことの方が多い。 池袋も、KASSAIも近いのに。 スケジュールを縫えない悔しさよ。 最悪、俺が観れないのは良い… https://t.co/f86PbPPIRn

    約6時間前

  24. オパンポン創造社『さようなら』面白かったー!90分があっという間。最後の再演に観に来れて良かった。 6人の人生を感じるドラマ。 アフタートークは良いお話聞けて良かったです。 きゃっぴぃさんはやっぱり凄い! 地方から来た人、地方に憧… https://t.co/yT45sf8rT0

    約7時間前

  25. オパンポン創造社 「さようなら」。 初めて観る劇団でしたが、面白かったです。途中いろいろ笑えたし、最後にあっ!?となって、終わってから皆んなその後どうしてるだろうって考えた。 同じ日の繰り返しの表現も面白かった。 #さよオパ

    約7時間前

  26. 念願の!行きました!! オパンポン創造社「さようなら」 はぁぁ面白かった!!! あのスピードの中に細かく繊細に作り込まれたものがあるからこそ私はただただ物語を楽しんで今こんなにも幸せな気分になっているの、、か、、。 明日ま… https://t.co/zADwiP9rwP

    約7時間前

  27. オパンポン創造社「さようなら」観てきた。去年のコリッチまつりの大賞ということで楽しみにしてた作品。かなり良かった。相当作り込まれてて、物語としての良さもあるし、その物語を演劇的に魅せるのも上手いしで、かなり好き。 https://t.co/KqvsaDiWz3

    約7時間前

  28. オパンポン創造社【さようなら】3日目マチネ分感想まとめを更新しました。(o^^o)沢山のお客様が口コミで来てくれるのが本当に有難い、皆様の呟きがこの作品をもっと輝かさせてくれてます!有難う御座います!あと3回当日券あり、是非!… https://t.co/d1ZibNuCUn

    約7時間前

  29. オパンポン創造社「さようなら」 観てきた! 去年から数えて劇場で観るのは3回目なのに、何度見てもスピード感のある展開に興奮する90分! 14年前に「変わりたい」思いで作ったこの作品のストレートな強さ! ベストキャストの皆様と… https://t.co/i9Nicp4Ffj

    約7時間前

  30. 後1時間10分ほどで オパンポン創造社「さようなら」 開幕です!何度もアナウンス申し訳ありませんが…★当日券ございます!!! 前売り料金と変わらず、同額です! 池袋シアターKASSAI 18:00〜より! 明日のご予約は、明日… https://t.co/G4rnmYPF2d

    約7時間前

  31. オパンポン創造社「さようなら」 緻密に計算されたお芝居と脚本。そこに照明と音響がさらなる相乗効果を生み 一瞬でこの作品の世界観に惹きこまれました。 笑いすぎて涙が出た作品は久しぶり。とにかくテンポが良く、見ていてずっと気持ちがいい… https://t.co/nMzRzyOP0A

    約8時間前

  32. 【当日券あり!!】 オパンポン創造社「さようなら」 "最後の再演" 残りたったの3ステージ。 本日は18:00〜。お席山程ございます!!!当日券も山程ございぬんます!是非お越し下さい! ★当日券も前売り料金と変わらず! 一般¥3… https://t.co/BPLSiK2XYy

    約8時間前

  33. オパンポン創造社「さようなら」観て来ました。 椅子と段差しか無いシンプルな舞台だけど、照明音響、役者の技術と熱量で全て伝わる。 アフタートークでは笑いのシステムと、芝居への探究心と熱い思いが伝わって、さらに「良いなぁ」と思いました… https://t.co/wsY1AmWlwK

    約8時間前

  34. オパンポン創造社『さようなら』本編90分。柴田、こまごまと宮崎に似てるところ(無自覚?)があって。今まで本人相手に怒鳴ったりできなかったんだけど、ついにキレて。感情のコントロールできなくなりながら嫌なヤツにどんどん近づいていく自ら… https://t.co/5UAAy8PKmJ

    約8時間前

  35. オパンポン創造社『さようなら』東京公演に行って来ました。淡路島の閉じた社会で不器用にもがく人たちが起こしたとある事件のお話。切なさと笑いが共存した特上のステージでした。面白かった。明日が最後とのことで、このメンバーでの再演はもうな… https://t.co/77p0ujdZuj

    約8時間前

  36. オパンポン創造社「さようなら」(脚本・演出:野村有志)。中島庸介さんがTwitterで絶賛していたので釣られて観に来たけど、ものすごくおもしろかった!スピード感もあるし、テーマもブレないし、6人の演者のバランスもきっちりチューニン… https://t.co/UgFCNWWoVF

    約9時間前

  37. オパンポン創造社「さようなら」@池袋シアターKASSAI 観劇。大阪の芸達者たちの有象無象があれやこれやです。 野村さんの久々にキレッキレのアレを観て、オンリーワンよねー。って、なりました。 今日18時と明日13時/17時までなのでレッツ、 #さよオパ

    約9時間前

  38. オパンポン創造社「さようなら」観劇だん。序盤のテンポ良い展開で引き込まれつつ、次第にむき出しになってくるテーマを受け止めてく、今見ておいて良かった作品でした。 https://t.co/bmmV4KBk5p #さよオパ

    D4k7ytxuyaal06h

    約9時間前

  39. オパンポン創造社『さようなら』ぎゅうぎゅうの客席で盛大な拍手! 本編中もびっくりするような客席反応があって面白い。そして、何度観ても泣いてしまう。変わるのを願うことは罪じゃないし恥ずかしいことじゃないし。好きー!

    約9時間前

  40. オパンポン創造社『さようなら』観劇。変わりたい話。これまたストレートに届いてきた。個人的には「意味を考えたら楽しめない」という類のことを、あのキャラクター、あの話の中でするのがしっくり来た。

    約9時間前

  41. 【SPCM】オパンポン創造社『さようなら』告知 https://t.co/7CkWO82z3z

    Zrcdzend9odyf4dr

    約11時間前

  42. 寝癖かどうか、気になる方はぜひ💕笑 オパンポン創造社 「さようなら」◆東京公演 20土 14:00/18:00 21日 13:00/17:00 ◆会場 シアターKASSAI ◆詳細・チケット… https://t.co/7VWuKv81Ab

    約11時間前

  43. オパンポン創造社「さようなら」東京公演を観に来ました。 (@ シアターKASSAI - @theaterkassai in 豊島区, 東京都) https://t.co/LMBliFDcao https://t.co/9JJ0JSO30Z

    D4kzhi7xoaak2sq

    約11時間前

  44. 最後の晩餐に出演していた緒方ちかさんおすすめ オパンポン創造社 さようなら を観に行きました。 息もつかせぬ心地よい台詞の応酬と時の流れに鬱憤や苛立ちを抑えながらも、それぞれの方法でもがく姿が切なくてとてもきれいで、どこか愛らしく人情味があって素敵でした。

    約12時間前

  45. オパンポン創造社『さようなら』観てきましたー!! 14年前に作られた作品。懐かしさと、個人的に色んな感情が入り混じって、涙。 本日14時は、なんと完売ですって?!すごいっ。当日券は、出るみたいです! 残りの公演、早い者勝ちかもっ。… https://t.co/EnifYUw8Nf

    約13時間前

  46. オパンポン創造社「さようなら」 東京公演3日目。 快晴。 いやっほーーーい! https://t.co/avGHNvrKiX

    D4j98zcuwaarie7

    約13時間前

  47. オパンポン創造社「さようなら」東京公演3日め、いってきます。 今日は14時と18時、池袋のシアターKASSAIです。当日券でます! https://t.co/zqMhlFxLII

    D4j5lkcuuaayuxx

    約13時間前

  48. 東京に行けるのなら、、弾丸で行きたい、、、  オパンポン創造社『さようなら』@池袋シアターKASSAI  ホエイ『喫茶ティファニー』@こまばアゴラ劇場 行ってコテンパンに喰らいたい 行けない、あぁ、、 行ける方ぜひ、、、

    約14時間前

  49. オパンポン創造社【さようなら2019】感想まとめ https://t.co/m2E8UZiwGs

    約14時間前

  50. 【SPCM】オパンポン創造社『さようなら』告知 https://t.co/yTjTUzSy5v #sp_theatre

    Zrcdzend9odyf4dr

    約14時間前

このページのQRコードです。

拡大