新しい星 公演情報 新しい星」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★

    グリーンフェスタ2019参加作品。
    物語はSFジャンルに入るのであろうか。しかしその底流に描かれているのは、現代日本のみならず世界で起きている問題を連想させる。物語の展開や状況説明等は、丁寧な台詞運びであまり混乱することなく観ることができる。
    (上演時間1時間50分)

    ネタバレBOX

    セットは、荒廃した雰囲気を漂わすコンクリート壁(照明効果でそう見える?)、中央に出入口があり、上手に机・椅子、パソコンが置かれている。ほぼ素舞台で、空間の広がりを確保しアクションスペースを作っている。

    梗概…あるウィルス(体内のミトコンドリア、DNA等が変化し と説明あり)に感染すると高熱を発してほとんど死亡する。原因を探るため世界各国へ出かける研究者。そのうち罹患しても僅かな確率で生存する者がおり、新たに"新人類"として勢力を増してくる。明晰な頭脳を持ち、旧人類をせん滅するような行動をとり、ここに新旧人類の戦いが始まると…。ラスト歪んだ思想のリーダーによる核ミサイルの発射を止められず、原爆投下を思わせる映像が映され…。

    公演では新旧人類の戦いとして描いているが、これは今世界のどこかで起きている紛争やテロ行為を連想する。卑近なニュースでは移民等の受け入れによる民族、宗教またはそれら複数が錯綜した問題として考えられる。仮に移民を受け入れた国が、受け入れによって自国の伝統や文化が侵され始めたと…そんな光景を思い浮かべる。政治経済ほか色々な問題を内包し、理屈を言えば人によって主義主張が異なる危な(怖)いテーマを扱っているような気がする。

    描くのに気をつかうテーマ、それをウィルス感染、新旧人類といった変化球で観せる巧みさ。ただストーリー性重視のためか、登場人物の心情表現が弱いようだ。
    また日本を意識して描いている地名(八ヶ岳など)が聞かれると、近い将来、日本はどのような(外国人受け入れ)政策をするのかを考えてしまう。この公演ではディストピアのような世界観を見せられただけに。
    物語として展開しやすいのかもしれないが、単純に新旧人類の対立(戦い)で良かったのか。このテーマだからこそ、その対立の結果(幸・不幸どちらでも)見える世界は?…をもっと鮮明にし(観客に)委ねるようなラストシーンにしても良かったのではないか。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★

    SFあまり詳しくはない私でも、理解できる丁寧な説明。
    それに基づく会話。状況設定と過程はとても良く理解出来たが、
    その分登場人物個々の感情が唐突に感じる部分が気になった。
    その行動に行くまでの感情の変化が表に出ていないまま処理されている、
    そういう印象が強かった。

  • 満足度★★★★

    面白ろさの中に恐怖が潜んだ作品でした。
    とても面白かったです。

    ネタバレBOX

    冒頭から引き込まれました。
     研究機関もわからない謎のウィルスに侵されて人が大量に死んでいく…そのなかで、極一部の人間が病気を克服し、旧人類を遥かに上回る能力を持った身体に変化し、”ケガレ“と呼ばれる新人類に。
     みえない空気が、新しい人種に対し、″ケガレ”という言葉のイメージに敵して恐怖をうえつけ…、自分と異質なものを排除しょうとする気持ちや差別、これは白血球がウィルスを無意識に攻撃してしまうように、人間が持つ本能なのか?意識的に操作されたもの、集団心理なのか!?
    過去何千年と繰り返さてきた種族間の争いや宗教の違いによるもの、革命、いろいろな己の正義による戦争も、、
    これからも絶えず何処かしらで、ずっと繰り返していくのだろう…
     1人の狂人がいただけで、
     ボタン一つで一瞬に・・・・
     その恐怖は、人類が破滅するまで続くのか!?

    終わり方が終わり方だけに、いろいろと考えさせる作品でした。
  • 満足度★★★★

    オヤジギャグとシリアスが混合した近未来SF。なかなかに楽しめました。旧人類と新人類の争いとそれぞれの内紛は何やらガンダム的ですね。新人類のアレは009の加速装置作動中ですか。元ネタをあれこれ想像するのも楽しかったです。

  • 満足度★★★★★

    初見でしたが、演者も良くて、面白かったです。ありがちなストーリーでしたが、最後まであきさせないのもすごかったです。

  • 満足度★★★★

    らしさが よく出ていたSF作品でありました
    まぁ割と昔に出尽くした感のある設定ですが
    一回り以上回って
    目新しく感じる世代も多いかな~などと感じた1時間45分

    ネタバレBOX

    開演時間厳守は好ましかった(^-^)

    原因は不明な人類の世代交代SF
    「地球幼年期の終わり」みたいな感じ・・かな
    でも小劇場でないと出来そうになさそうなオチは
    結構自分は気に入ってしまいました

    そういや「オメガトライブ」も
    世代交代みたいな話で近いかな~

    丁寧なSF的な説明であり
    大変わかりやすかった~デス
    舞台セットはコンクリのうちっぱなしのビルの地下みたいな感じで
    小道具での場面展開してましたー上手でした

    現行人類が罹患する高熱を発する伝染病?にて
    僅かな生存者=1万分の一人程度らしい=が
    次代の新人類となり
    明晰な頭脳と3分ほどながら
    加速した世界に入れる(カブトとか555での加速世界~(^-^)
    能力に目覚めるもーケガレと現行人類から呼称され
    弾圧を受けつつも裏では
    いち早く世代交代に気付いた博士の働きかけで
    政府なども水面下で保護などしていたんだが・・・・
    ラストは捩れた思想のケガレのリーダーが起こした
    核ミサイルの発射を止められず
    きのこ雲の映像と横たわるケガレのカップルさんのシーンでENDです

    無事に起き上がっても
    放射能障害で子供とかは・・・だろうし
    無事なケガレさん達がどこかにいて~とか希望は
    観客にお任せします=の オープンエンドでした

    北斗〇拳とかが幅を利かせる世の中になるのかな・・・・という感想(^-^;)
  • 満足度★★★★★

    ジュンク堂の前の信号待ちの時、昔読んだSFが頭をよぎりましたがタイトルも作者も思い出せません。

    ネタバレBOX

    新人類をケガレと呼んで排除しようとするのは連綿と続く差別なのでしょう。そして新人類たちは旧人類を抹殺しようとする。人類はいつまで愚かなことを続けるのだろうと思われたが、このラストではもうそれすらも叶わないと言うことか。人類が滅んでもきっと地球は遥かな宇宙から美しい星に見えるだろうと思います。
    音響がいつものBASE THEATERと違って迫力がありました。
    新人類の動きを表すシーンにもう一工夫欲しいなと思いました。ストロボスコープ、最近使われているのを見ませんが、いかがでしょう。
  • 満足度★★★★★

    前回の「連鎖の教室」に続いて、22日のマチネを観劇。
    今回は、初めての近未来物とのこと。ファンタジー系の劇団にありがちな
    原因不明の熱病ではなく、科学的根拠に基づいて物語は骨太に進んでいく。
    展開はかなり突飛だが、綿密なセリフに支えられて飽きさせない。
    これは役者陣の賜物か。のめりこまされる。
    問題はラストシーン。これは、好みというか賛否両論になるだろう。
    私は、それを知りながらこのラストを描いた作者の勇気に拍手を送りたい。
    リピート券があるとのこと。明日、もう一度観てみよう。

    ネタバレBOX

    この新人類と旧人類は、黒人と白人。金持ちと貧しい者。宗教等の
    お互いが差別しあっている今の地球をそのままメタファーにしているのだろうか。
    私たちは有史以来、いったいどれだけの人間を殺してきたのだろう。
    数えようとすると恐ろしくなる。そんなことを考えさせる作品だった。
  • 役者の皆さん熱演でした。でも旧人類の私の好みではありませんでした。それぞれ好みがあるから仕方がありませんが、この芝居の良さを見つけることができず残念でした。

  • 満足度★★★★

    前回に続き2回目の観劇です。前回同様、役者の皆さんのお芝居ももちろんですが、軽快な会話に引きこまれました。
    長いかなとも思いましたが、時間を感じさせないよく出来た作品だったと思います。2作続けて見ましたが、次回も期待ですね

    ネタバレBOX

    ラスト、共存してハッピーエンドかと思いきや。でしたね。
    個人的にはハッピーエンドが好きなのですが。。。。
    核戦争?後、生き残りが、何かしら希望を残してくれると個人的には嬉しかったですね。
  • 満足度★★★★

     観劇中にビックリしてしまったことがある。(追記後送 華4つ☆)

    ネタバレBOX

    自分は、時々“イマジネーション遊び”というのをやっているのだが、今分かっていないことを素材に勝手な想像をして楽しむのだ。そのイマジネーション遊びの一つとしてDNA個々の塩基の役割が不明のものの役割について等への想像がある。自分は、この役割不明の塩基が、いつ、如何なる状況に於いてその機能を明らかにするかについて想像し、同時に素数の存在意義を同じ俎上に載せてみた。この想像の結果は読者諸氏の想像力に任せるが、兎に角こんな風にして遊んでいると楽しくて仕方がない。
     今作で登場するのは、この塩基配列が突然変異を起こした話。どういうことかと言うと惑星全域を襲ったパンデミックサバイバーが僅かばかり居た。彼らは突然変異により、それまでの人類とは異なる能力を身に着けていた。その能力とは脳内シナプスの量が、それまでの人類の1.5倍にも増えたことであった。当然、記憶力、演算・より多量の情報源の一括認識・統合力・分析力・判断力など情報処理能力の飛躍的増大と処理時間の短縮が彼らの属性となった訳だ。謂わば新人類の誕生である。但し、罹患せず生き残った旧人類も25億人程残っていたので、数では圧倒的マイノリティーであり、パンデミック収束以降には、新人類は危険だとの認識が旧人類の一部に広がりを見せた為、融和を図ろうとする勢力、戦い殲滅すべきだとの勢力がつばぜり合いを始めた。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/02/20 (水) 19:30

    SF要素の強い、デストピアな物語。学者の視点の科学的根拠から、普通の人々の視点まで、会話のやり取りを積み重ねて、SFな話を積み上げていく様は、緻密で鮮やか。
    半面「会話劇」の要素が強すぎて、SFの要素にはアンマッチな面も。フィクションらしさを、舞台ならではの照明や音響の表現で煽って欲しかった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @takuya_matsuoka ほんともうすぐで地方ライブやね🙂💗 思っきり楽しんでね(*´ω`*)♡♡ あたしも会える日楽しみに仕事頑張ろ💪 久しぶりに会えるの楽しみだ👐✨ 新しい星型ペンラほしいなー!! Twitterフォローしたよ👌

    約5年前

  2. 新しい星5実装されるたびにキアラ構文出来るよね

    約5年前

  3. マヂ病み…新しい星作ろ…

    約5年前

  4. 9月 甲斐ファクトリー シアターグリーン公演キャスト募集 混沌と小さな希望の物語 主催:甲斐ファクトリー、カテゴリ:舞台 https://t.co/8YfFoUpTbj #オーディション #オーディションプラス

    約5年前

  5. しごおわの風呂のあと いつものマイホじゃない とこでカメラなし実戦w 今さら新しい?星矢を打ち サクッと1000枚オーバー❗ 良さげなファンジャグを打ち こちらも1000枚オーバー‼️ いや~~~💦 スロットって本当に いい… https://t.co/HFVUVCyjN6

    約5年前

  6. @MANTHINCOZIKA 新しい星で毎日乱交ぱーちぃ〜〜❣️❣️❣️❣️❣️して銀河一うるせえ星にしようナ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🌍🌍🌍🌍🌍… https://t.co/nSbfG5NUky

    約5年前

  7. 【 -第17弾- 新しい星に到着したらいきなり美女が出てきました。 一体誰?・・・ https://t.co/sMGmMeiTtQ #のんびり屋TV #キングダムハーツ3

    約5年前

  8. SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE 錆びつく前に乗りたい 飛びだせば君は完ペキなロケット オイデ SPACE AGE BABY ROCKET DIVE 見えない場所へバンジーダイブ 新しい星が瞬く宇宙へ SAIL AWAY… 〜ROCKET DIVE〜

    約5年前

  9. 星痕を宿した死者の思念。それはライフストリームとともに 星を巡り、やがて星を侵食する・・・私の望みはな、クラウド。この星を船として宇宙の闇を旅することだ。かつて母がそうしたようにな。やがて我らは新しい星を見いだし、その地で輝ける未来を創造する

    約5年前

  10. サムゴーで縦の広さを知った くによしぐみで横の広さを知った 甲斐ファクトリーで見積もりの甘さを知った

    約5年前

  11. 走りながら眠りながら西へ東へ 歩いてきた 右に左に坂を登り ボク達は 次の山を越え湖を渡り 星の元 宇宙の海の雫を飲んで 明日の朝に目覚めた鳥は 太極を現す ボクのノートは 海を越え あの国に行くだろう 新しい星の元 ボクの政界は… https://t.co/Xqe0EQKjwv

    約5年前

  12. 半年ぶりくらいに新しい星5鯖引きました https://t.co/u3b1DZhXP2

    約5年前

  13. 新しい星来そうわくわくしてる

    約5年前

  14. 新しい星杯ドラゴンもまだしっくりは来てない

    約5年前

  15. 新しい星を見つけたら見つけた奴がその星に名前をつけることができるんだぜ 実際に好きなアイドルの名前つけたりアンパンマンなんて名前つけた奴もいたらしい 俺様なら「ダッドリー」って付ける…いやスパイクブラザーズってのもいいな…

    約5年前

  16. @re_kku YES 新しい星5出たしやろうな

    約5年前

  17. @yooa_oh 自分の存在意義すら危ういので私ら新しい星でも作った方が良いのでは?(論理飛躍)

    約5年前

  18. 知ってた… いつになったら新しい星5サーヴァント出てくるの…? https://t.co/DkYg1HmWUe

    約5年前

  19. FGO新しい星5出てもへーぐらいになってる これで課金減れば万々歳

    約5年前

  20. 気付けば昨年の水着BB以後、新しい星5鯖が一人も来ていないんだけど、スカディと狂スロさえいればプレイする上で何一つ困らないゲームバランスがただただヤバいと思う今日この頃。新しい鯖欲しいです

    約5年前

  21. @RS_LMX_ultra @Piko_810 新しい星5がきたらとりあえず回すマン参上

    約5年前

  22. 日曜昼、甲斐ファクトリー「新しい星」観劇。 ラストは賛否が別れる気がするが、新人類化(進化とも)の展開はないとも言えない話と思ったかも。 それぞれのキャラも中々によい感じで、面白かったです。 設定をもう少し詰めて映像とかで見たいかも。 #新しい星

    約5年前

  23. FGO、新しい星5鯖が来てくれるのはとても嬉しいんだが、育成が追いつかない...

    約5年前

  24. オイラさ、ちょっとした事をある人にしてもらいたいんだ シロッコさんにさ 「何故だ!何故引けない!!○○○(星5鯖名)!!!」 って新しい星5鯖を引くのに失敗するたびに叫んで欲しい ・・・こんなの引けないですよ!!

    約5年前

  25. 新しい星5が来るたびに引いてる人怖い

    約5年前

  26. @Shachi_Splatoon その代わりに新しい星が生まれる (  ˙-˙  )

    約5年前

  27. 空と冥界と太陽のところに大地がやってきたカルデア。新しい星が作れるのでは?

    約5年前

  28. _( _゚ω゚)_FGOになんか新しい星5がきてる。

    約5年前

  29. @003_REC ありがとです...(T ^ T) そろそろ新しい星五欲しいです!

    約5年前

  30. ウワーーーンッそろそろ新しい星5が欲しいんだよぅ

    約5年前

  31. 新しい星五が実装されたらしいのでとりま10連したらヘラクレスさんきた〜 https://t.co/r5kY9No4n3

    約5年前

  32. 新しい星5でキングプロテアちゃんが追加かー。

    約5年前

  33. @decoydom 新しい星5より!10連一発で来てくれたメルトリリスを育てる方が先!よって回さぬ! キングプロテアではなく、同じサクラファイブのヴァイオレットが来てたら危なかった。危なかったよ………。

    約5年前

  34. @siriuce もうそうなったら呼ぶだけ呼んで新しい星5を呼びましょうね…

    約5年前

  35. プリコネくん新しい星3のキャラでないんやけど

    約5年前

  36. 新しい星4以上の鯖欲しいなあって30連回したんだけど星5のギル様の概念礼装当たったしすり抜けで初金アサシン鯖カーミラさん来たしガヴェイン卿もお迎えできて嬉しいです https://t.co/WkWWgrCQG3

    約5年前

  37. @kisaragi8sumire 留学羨ましいです😳✨ 通っていた中高にも留学制度があったのですが、先輩方のホームステイ話にビビっちゃって駄目でした😫 何がしたいの?🤔世界征服か宇宙物理学研究で新しい星見つけてノーベル賞とってそ… https://t.co/V7wwCw8EVj

    約5年前

  38. なんだっけ 新しい星五鯖 キングスプロテインみたいな名前のさくらちゃん

    約5年前

  39. 悲しいかな、まだナイチンゲールがレベルマになっていないのでうちのカルデアには来ない(手持ち星五が全てLv90にならないと新しい星五が来ない法則)

    約5年前

  40. 久々に新しい星5嬉しい…嬉しい。ヽ(*´∀`)ノ

    約5年前

  41. 航星日誌、宇宙暦 46731.5。新しい星の観測のため、ヴォルテラ星雲に来ている。生まれて間もない数十個の原始星の発達を、3週間に渡って観察する任務だ。

    約5年前

  42. @Tsudakuun そういうわけではないけど俺は基本新しい星5来たら引くで。

    約5年前

  43. ん?じゃあなんでエミヤオルタをcccピック1に入れたんだろ?cccピック2でなんか新しい星4かタマモキャットでも入れるのかね

    約5年前

  44. 新しい星五サーヴァントって脳筋系全体宝具サーヴァント? だったらめっちゃほしいんだけど

    約5年前

  45. 新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類の幸せにいっそう貢献する。

    約5年前

  46. @yagamihydr0 運営「よかれと思って新しい星5調を作りました!」

    約5年前

  47. サヴァランの名言 新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類を幸福にする。

    約5年前

  48. 『越えた者』と『残された者』 地球の主の座をめぐって最後の戦いが始まる。 甲斐ファクトリー「新しい星」はBASEにて2月20日〜24日まで上演! #GREENFESTA #GREENFESTA

    約5年前

  49. 奇跡起こす魔法を君の耳元で囁くよ 新しい星に光灯そう Everything could be your chance 【Everything could be your chance】

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大