AFTER塩原JUNCTION

デザイン:津和野 諒(アガリスクエンターテイメント)

0 お気に入りチラシにする

実演鑑賞

塩原俊之自主企画興行

イズモギャラリー(東京都)

2019/02/15 (金) ~ 2019/02/19 (火) 公演終了

上演時間: 約1時間35分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://tshiobara.wixsite.com/shiojct

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
塩原俊之が、3人の役者、3人の演出家を迎えてお送りする!
二人芝居のリミックス・ベスト・アルバム!!


『アフター塩原ジャンクション』のキックオフに関して(塩原俊之・著)

先日、宮城県は石巻市で演劇を上演する機会を頂きました。
2011年3月11日の日本にいて、この地名を一度...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2019/02/15 (金) ~ 2019/02/19 (火)
劇場 イズモギャラリー
出演 塩原俊之(アガリスクエンターテイメント)、淺越岳人(アガリスクエンターテイメント)、松本みゆき(マチルダアパルトマン)、大和田あずさ
脚本 冨坂友(アガリスクエンタテイメント)、南出謙吾(らまのだ/劇団りゃんめんにゅーろん)、目崎剛(たすいち)
演出 冨坂友(アガリスクエンターテイメント)、森田あや(らまのだ)、目崎剛(たすいち)
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 3,300円
【発売日】2018/12/12
予約券   3,000円
当日券   3,300円
初日割   2,500円(予約、当日ともに)(2/15(金)19:30の回のみ)
高校生以下 1,000円(予約、当日ともに)(要学生証)
公式/劇場サイト

https://tshiobara.wixsite.com/shiojct

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2/15(金)19:30★
2/16(土)14:30 /19:30
2/17(日)14:30
2/18(月)19:30
2/19(火)14:30

※開場、受付開始は開演の30分前​

★初日割適用回
説明 塩原俊之が、3人の役者、3人の演出家を迎えてお送りする!
二人芝居のリミックス・ベスト・アルバム!!


『アフター塩原ジャンクション』のキックオフに関して(塩原俊之・著)

先日、宮城県は石巻市で演劇を上演する機会を頂きました。
2011年3月11日の日本にいて、この地名を一度も聞いたことがないという方はかなり少ないと思います。実際、この時点では僕もこの土地の名前を聞いたときに真っ先に思い浮かぶのはやはりあの日のことでした。
ーーーーー
石巻で上演した『いまこそわかれめ』という作品、端的に言えば「大切な人がいなくなってしまうということ」を描いています。
石巻に先駆けて行われた東京での上演も、もちろんエンターテイメントとしてとても自信のある作品になったのですが、こういった作品を、石巻という土地で上演することによって、同じ作品でも全く別物になるということを感じました。

​ゆったり流れる旧北上川、中瀬公園で遊ぶ子供たち、2階まで泳いで逃げたと仰っていた呉服屋の90にもなるお母さん、所々歯抜けになっている住所の番地、あの時間で止まってしまった時計、跡形も無く全てが流されてしまった南浜と、すぐそばで沢山の人々を救った日和山。

あの土地で見て感じて沢山のものを受け取り、人が、その身体で上演することによって、作品の性質も変わり表現の飛距離が伸びてもっともっと遠く深くへリーチしていくのを感じました。
「いしのまきへ来て下さって、本当にありがとうございます」と感想をくれた石巻西高の演劇部の子達の表情がとても印象深かったです。冗談でも「いしのまきでずっと演劇をやって下さい」なんて言われてしまっては、もう心が虚実切り離せないくらいには動いてしまったし、この場所を去り難し、この人たちと別れ難しが、作品に多大な影響を与えただろうなと思いました。

​演劇というのはどうしても生もので、良くも悪くも人間の意志や状態が介在してしまうところが面白いなと思います。もちろん、作品にそぐわない状態や過剰な感情は板の上に載せないように、あくまでも演出家の目指すところを、ひとつの見せ物として上演する作品作りをしますが、時に、そういった今の【状態】を全部載せした、今、ここで、この人たちとしか作れない作品を作ってみたい。そう思ったのが今回の企画のスタートでした。

​本企画では「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「なぜ」「どのように」やるのかを、5W1Hなどの【意味性】をとことん追求したものづくりを目指しています。

​話は少し逸れますが、今年大ヒットした映画『カメラを止めるな!』を観た時に、手法や描いていることがあまりにもクラッシックスタイル(三谷幸喜さんや、それこそアガリスクがゴマンと作ってきた「ショー・マスト・ゴー・オンもの」であった)でありながら、それが世間に受け入れられ、爆発的に拡大上映されていく中で「複製可能なコンテンツ」の強さを知り歯噛みしたのと同時に、演劇という複製不可能、かつ超ハイコストハイリスクなコンテンツで出来ること、表現するべきことはどんなことだろうと考えていました。
(※ちなみにカメ止めはとても面白かったです。そしてあの作品の一番の価値は、やはりどんなにクラッシックスタイルだとしても「あのメンバーで」「いま」あの作品を「作り上げた」ことだとも思っていますが。)
そういったものを、演劇でなら、もっともっと【意味性】に拘ったものづくりが出来る、するべきことなんじゃないかとの考えが浮かびました。もちろんその上で、きちんとお客様に楽しんで頂けるものづくりをしなきゃあいけないってのが、大変でしかしやり甲斐のあるところなのですが。

​それと併せて私事ですが、僕は今現在、演劇を始めた時から12年近く所属している劇団を、休団しております。その意味性も考えた時に、組織にいる時は曇ってしまっていた「僕が本当にやりたいこと」と、この企画の中で少しでもちゃんと向き合えたらいいなと思っています。

上記の色々なことを考え、「今」、「一番やりたい演目」を「やりたい人」とやろうと思い、皆様にお声掛けをし、この企画はスタートしました。
また、ここまでは塩原自身の自分勝手な想いを綴ったものなのですが、もし希望が叶うならば、この僕がやりたいことで固めたこの企画が、僕を通して参加した皆様の良き未来へ繋がっていく【道】になってくれればこんなに嬉しいことはないとの願いを込め『アフター塩原ジャンクション』と題させて頂きました。

​この企画が、僕達の演劇人生、そして観に来て頂いた皆様のそれぞれの人生においてとても大切な意味性をもった人間交差点になればいいなと、切に願っております。
きっと、今この文章に辿り着いて、あなたがそれを読んでいることにも、何かしらの【意味性】が存在しますよ。

人生なんて一秒後には何があるか分からないから、​一緒にやりたい人がいるうちに、観て欲しい人がいるうちに、この言葉をちゃんとこの世に発信しておきます。

​​(2018年11月某日 塩原俊之)

その他注意事項
スタッフ 総合演出    塩原俊之
舞台監督    黒澤多生(無隣館)
照明      南雲佑
衣装協力    熊谷有芳(アガリスクエンターテイメント)
宣伝美術    津和野諒(アガリスクエンターテイメント)
宣伝・舞台写真 奥山郁
制作      飯塚なな子((劇)ヤリナゲ)
製作総指揮   塩原俊之

[情報提供] 2018/11/17 21:45 by 塩原 俊之

[最終更新] 2019/02/05 20:54 by なな子

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. みまなWWWWWWいちたすいちは吹いたWWWWWWWWWWWWWW

    約5年前

  2. いちたすいちって何?

    約5年前

  3. @Milky_0021 @1 いちたすいちはさん

    約5年前

  4. 『塩原俊之のシコメン!!NEO 第48回』塩原俊之の「しおたんぶろぐ」https://t.co/JtLuBZkko5 #シコメン #塩原jct

    約5年前

  5. 実はもう本番まで1ヶ月きってるんですってよ! 初日特典企画の狂気じみた絵本も進んでますし、地雷原みたいなアフターイベントも出演者が発表されましたわよ!! 来月のご予定の中に、たすいち第30回本公演『FIRELIGHT』はいかがでし… https://t.co/2iuYk64NCf

    約5年前

  6. @PonKotuOrchis 『クーンツだけて三千『後は堕ちた者達『途中』『わからない!』『いちたすいちはに』『全部混じって今はいち』 『食べた』『残ったのはいち』

    約5年前

  7. @waninokokun6587 そんなお顔しないで いちたすいちはにーよ!!!

    約5年前

  8. 【本番まで、あと5日!】 📢本番間近! ■出演 佐藤 すみ花(劇団背傳館) 萱怜子 函波窓(ヒノカサの虜) 里仲景(Voyantroupe) 高山五月 谷田奈生 二ツ森恵美(時々、かたつむり) 森田亘 ゆかりごはん(マチルダア… https://t.co/7M6d1ZiRVX

    約5年前

  9. 前田友里子アガリスクエンターテイメントの質問箱です 最近回答した質問 → 「演劇に関わるきっかけは? 演劇をやって良かった事は? 」 https://t.co/s65QBmhd7p

    約5年前

  10. 「いちたすいちはー?」「たんぼのたー!・・・ってきいたけど、なんで?」「わかんなーい、どうして?」

    約5年前

  11. いちたすいちはー、たんぼのた

    約5年前

  12. この度「マチルダアパルトマン」という劇団の制作チームに参加させて頂くこととなりました! 4/12〜1ヶ月ロングラン公演が控えています!🏃🏻🏃🏻🏃🏻 まずは3/3(日)のオープンミーティングに参加します! 会議公開しちゃうの!?笑… https://t.co/cyfRWUeHTP

    約5年前

  13. @joe__1028 いちたすいちー!!!

    約5年前

  14. マチルダアパルトマン様のフライヤー描かせて頂きました🙌!

    約5年前

  15. @kotyarisu_0618 いちたすいちはー?

    約5年前

  16. @uru_mssp_777 いちたすいちは、えっとよんかな!()

    約5年前

  17. トワトリの質問箱です 最近回答した質問 → 「いちたすいちは?」 https://t.co/MVtmmQv3zx

    約5年前

  18. 【フライヤー公開!】 マチルダアパルトマン 旗揚げ公演 「舞い上がれ、レジャーシート」 大垣友 かすみまい 葛生大雅 久間健裕 早舩聖 宮地洸成 ゆかりごはん 「ばいびー、23区の恋人」 松本みゆき 宍泥美 池亀三太 4月12日… https://t.co/VPaJ3Y0U73

    約5年前

  19. @chuuken_san いちたすいちわ に!

    約5年前

  20. アフターイベント詳細発表されました! 私は、 ☆22日 19:00〜 と、 ☆23日 19:00〜 の回に参戦します! いつも客席から見てたあの、たすいちアフターイベント…に自分が参加する日がくるとは…楽しみだけど、緊張す… https://t.co/fBaJ756CcK

    約5年前

  21. 数学なんて小学一年生のときに捨てたわ!!!!!いちたすいちは!田んぼの田!!!!!!!

    約5年前

  22. 緒方ちか(ECHOES) グレート義太夫(たけし軍団) トクナガヒデカツさん(X-QUEST) 冨坂友(アガリスクエンターテイメント) 橋沢進一(あぁルナティックシアター) 細川博司(バンタムクラスステージ) 本多愼一郎 (本多劇… https://t.co/b7V1Li3QWZ

    約5年前

  23. たすいち第22回公演「ノンタイトル」 2015年10月15日(木)~21日(水) 下北沢 小劇場B1 「これは僕の物語だ。退屈な日々に嫌気がさして、劇的なものに憧れて、嘘の言葉をかきわけながら、本当のことを探してく。この物語はフィクション。名前すらまだついていない。」

    約5年前

  24. いちたすいちはに

    約5年前

  25. いちたすいちはー? と はいちーず はどちらがいいんですかね…

    約5年前

  26. 稽古に集中してる(風)写真撮っていただきました 目つき!!!( ꒪⌓︎꒪) 荷物!!!( ꒪⌓︎꒪) こんな感じで稽古やってます! たすいち「FIRE LIGHT」お願いします! 動きます!!踊ります!! かーが喜びで小躍り… https://t.co/ITl8EWwKzB

    約5年前

  27. いちたすいちはー?あァ〜ん♡♡♡ドッキングぅ…♡♡♡

    約5年前

  28. たすいちは面白くてあたたかいです。目崎さんはとても優しくて繊細で誰より面白いです。私のやりたい事、やれるようになりたい事を全力で支え上げてくれたホームのような劇団です。絶対楽しい時間になると思いますー!!私も行きたいー!!ぜひー!… https://t.co/zLEXEGgEig

    約5年前

  29. はいローラーコースターですか わりいウォーニングでした マディウォーターですか 悶々しますか いちたすいちたすいちはスリー カッコつけてなきゃいけないのに さあ行こうや そうさ 一緒に 【come together~さあ行こうや】4/4

    約5年前

  30. たすいち第30回公演『FIRELIGHT』のお稽古でした。 まだまだ稽古本読み段階だけど、指針をしっかり持って組み立ててくって感じです。りゃん今回ちょっと可憐な成分が多めだよ! 【りゃん頑張ってね予… https://t.co/iyIFZ6ISzz #たすいち #ファイアーライト

    約5年前

  31. たすいち「FIRE LIGHT」本腰入れて稽古突入しましたが、思ってたよりも面白くなりそうです。7年前の自分からの成長を感じる。全部良い方向に行きますように。 目崎からのご予約はこちら https://t.co/CrPTgNnGgJ #たすいち #ファイアーライト

    約5年前

  32. @masato_urapro いちたすいちはいち🥺()

    約5年前

  33. @TAS10ichi たすいちさん、対戦いけますか? いけそうなら、今からやりましょ。

    約5年前

  34. いちたすいちはーたんぼのたーwww

    約5年前

  35. いちたすいち久しぶりに見たけど面白いなやっぱ〜!!

    約5年前

  36. No.244 いちたすいちはー?

    約5年前

  37. そういえば、昨日、たすいちさんのフライヤーゲットしたんだよね( ̄∀ ̄)

    約5年前

  38. @makabey_mizuki いちたすいちは……

    約5年前

  39. 22日(金)19:00 小太刀賢・中村桃子企画 【僕らは、いつも、以心伝心!?】 中田暁良、梁稀純、神沼龍泰、菊地奈緒、北村まりこ、熊坂真帆、篠原和美、高橋けい 23日(土)19:00 永渕沙弥・梁稀純企画 【サディ梁とフィ… https://t.co/D3350TvrBJ

    約5年前

  40. 21日(木) 19:00 白井肉丸・中田暁良企画 【きたえてあそぼ】 永渕沙弥、目崎剛、神沼龍泰、北村まりこ、熊坂真帆、田邉美保、野中紗織、藤本康平 22日(金) 14:00 目崎剛企画 【それは「見」たくないものも「視… https://t.co/zIbZOV65rx

    約5年前

  41. 塩原JUNCTIONも終わり、今日からたすいち『FIRE LIGHT』の稽古に参加しております。初めましての方が多いけど、もう全員名前覚えた。名前覚えるのは得意。配役も決まってた(笑) https://t.co/wodIBapn41 #ファイアーライト

    約5年前

  42. いちたすいちはみそすーぷ……

    約5年前

  43. いちたすいちは、にだとおもうじゃーん? ………………にでしたぁーーー!!!!`▽´

    約5年前

  44. いちたすいちは…に!

    約5年前

  45. @sansansako いちたすいちはじろ〜〜〜✌🏻️✌🏻️✌🏻️⭐️🍒 ラップスキルより暗算スキル磨いておきます💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻✏️

    約5年前

  46. @hirari_86 ひらりさんがいないと…こ、これは乗り切れない…!!! 私も!いちたすいちはじろ〜〜✌️✌️✌️✌️✌️✌️

    約5年前

  47. むしんの質問箱です 最近回答した質問 → 「いちたすいちは?」 https://t.co/QTtiVSoTlG

    約5年前

  48. 第一回目、たすいちワークショップオーディション。明日22日18時〜、新宿近辺にて!遅刻早退も応相談です。 まだ間に合います〜 https://t.co/dDt5JH24TW

    約5年前

  49. へんだよ!いちたすいちはにでしょ!

    約5年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー9

アサコシ

アサコシ(0)

役者・俳優

『笑の太字』に出演します。

めっちゃん

めっちゃん(3)

役者・俳優 脚本 演出 演出助手 制作 当日運営

「いまこそわかれめ」の脚本・演出をしますたすいちの目崎です。

松本みゆき

松本みゆき(0)

役者・俳優

「天気予報を見ない派」に出演します。宜しくお願いします。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大