満足度★★★★
3回観た。それはヘレンケラー以上の障害を抱えて、ただその場に居続けなければならないジョーを演じる平体まひろさんを観たいがため。俳優はみな素晴らしかった。演出の最大の功績は、動けないジョーを演じた平体まひろさんを1幕終了時に休憩のアナウンスをさせたこと。そこでティンカーベルのような無邪気さで飛び回る彼女は、作品中で「カワイイ顔したこの子が走り回ったら、どれほどカワイイでしょうね」というようなことを言われ続けていた姿を見せてくれたこと。登場人物としては、あまりにも酷い人物ばかりで閉口した。
産まれた時から重度の障害を持つ娘を10年育ててきた夫婦と、その近親者のお話。観客に語り掛ける劇中劇的構成の戯曲で、残念ながら俳優と観客のコミュニケーションには難ありの印象だったが、登場人物全員の立場になって考えることができ、刺激的な観劇体験になった。西本由香さん演出は今回も戯曲の意図を丹念にくみ取っていると思った。
満足度★★★★★
鑑賞日2018/12/19 (水) 19:00
座席1階A列18:番
勘違いかもしれないけれど、「ジョー」の正確な名前は「ジョセフィーヌ」と言っていた気がする。(ちなみに「ブライ」は「ブライアン」、他の役名も短縮なのかしら。「エッグ」という苗字もちょっと変わっているし)
この舞台、実際の時間にすると僅か12時間そこそこ、ブライが学校を出るところから、自宅での翌朝までの話となる。原題が「ジョー・エッグ死の一日」ということなので、
むしろ、殺されかけたジョーにとっては1日どころか、半日ということになる。
第1幕は、ブライが自宅に戻り、シーラと痴話げんかをした後、芝居の稽古に出かけてから、娘ジョーの誕生から異常に気づいて病院や教会を巡る回想まで。
第2幕は、芝居の稽古からシーラがブライの旧友フレディと、その妻のパムを連れてきて、そこにブライの母親グレースも訪れ、ジョーを巡り、彼女への想いをそれぞれに語る会話劇。そこでブライが出した結論とシーラが出した結論は、、、、
生まれながらにして重篤な障害を持ち、身体の自由が利かないだけでなく話もできないジョー。彼女は言葉を理解することはできるのでしょうか。もし、できるとすればそれはそれで残酷な話ですし(彼女に対する周囲の想いが理解できるということで)、できないとすれば世界に対する理解の機会さえ持てないということで悲劇的な話です。
第1幕の回想シーンは、その時のやりとりをブライが医師役や神父役を演じるのですが、
これがメタ芝居なのか、単にシーラの回想に出てくる人物なのかは不明。それでも、やたら無責任な医師、ドイツ語訛りのきつい小児科医、神との関係について質問するシーラにやたら戸惑う神父と、ブライを演ずる沢田冬樹さんが演じ分ける軽快な口調が小気味よい。
シーラの発する数々の質問の奔流。それはなぜジョーが重篤な障害を持つようになったのか、を医師や神に突き付けるものですが、やりとりのおかしさに飲まれながらも、とにかく親という立場からの発言としては、痛覚をひたすら捩じりあげられるような苦しみに溢れています。
ジョーを演じる平体まひろさんの僅かな動きとうめき声、休憩を知らせる時の軽快な舞台登場と、エンディングでの笑顔の挨拶に救われた観客は多かったのではないかな。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
初代スナフキンを演じていた西本さんは、文学座、劇団雲、劇団"昴"に所属していたという報告に昴discord運命を感じてしまう https://t.co/Y51NEmL2Jc #みんなでミリシタ #旅人すばフキン #すばフキン
6年弱前
スナフキンの初代声優である西本裕行さんは文学座・劇団雲・劇団昴に所属されていたようです。 ・・・え?劇団昴!?!? https://t.co/UREt6aFJlC #すばフキン #永吉昴TC
6年弱前
ジョー・エッグ 平体さんが好きすぎて、ジョーに愛着がわきすぎて、途中「ジョーに触らないで!何もしないで!」って感情が強すぎました 話全体を素直に見れなかった みちえさんの2度目の「この子が走り回ったらどんなに可愛いでしょうね」というセリフにうるっときました
6年弱前
@tomin_fes
6年弱前
@dogcatbirdfox あータッキーってそんなに最近文学座にいたんだね!もっと前だとなんとなく思ってたぁ🙃
6年弱前
文学座は四谷三丁目から行くと満員電車に乗らなくていい 席は真ん中より下手側が好き アゴラに出てた役者さんに急に段差お気をつけくださいと言われて転びそうになりました
6年弱前
@halu0927 昼夜で部は違いますが、文学座57期研究生で同期なんです!3年前ともなると僕はまだ上京すらしてません…。世間は色んなところで繋がってますね🙄
6年弱前
文学座芝居終わった。久しぶりの東京人いっぱいです(笑)
6年弱前
どうにも脳内キャスティングしてしまう事件。40年前で市川崑監督、小川真由美、樹木希林の文学座同期のふたりで映像化を妄想。【カリフォルニア州の修道女2人、5700万円横領 ラスベガスへギャンブル旅行】 https://t.co/CZSz4sNzgr
6年弱前
文学座アトリエ公演『ジョー・エッグ』研究所の同期で(確か)大学の一年先輩の演出家、もっさんこと西本さんのアトリエ演出デビュー作。 揺さぶられてしまって、お客さんで劇場出るのが最後になってしまいました。たぶんあと10日くらいやってます。
6年弱前
信濃町の文学座アトリエにて、「ジョー・エッグ」観劇終了。 何十年も前の作品だけど、古さを感じさせない良い作品でした。ただ、どうにも会話が不自然に感じられるのは、国民性の違いかな? マザコン旦那の気持ち悪さにちょっと共感した自分にビックリだわ。
6年弱前
SAF+PRODUCE 『坂の上の家』【キャストオーディション】及び【スタッフ募集】の応募締め切りが近づいてまいりました。 松田正隆の戯曲、稲葉賀恵(文学座)の演出に向き合いたい学生、SAF過去参加者のご応募をお待ちしており… https://t.co/sGjofUj0WT
6年弱前
「ジョー・エッグ」は出産時の障害で娘が脳性麻痺、「評決」は全身麻酔の過誤で母親が重度脳障害。前者では積み木を崩すことにより、後者ではまばたきにより、主体は意思を伝える。どちらのケースも周囲の者にとっては誠に厳しい状態である。 https://t.co/6U0othYUFf
6年弱前
総合パンフ未掲載。HPのみの最新情報! 緊急開講! 2/2(土)【文学座体験講座】監獄の安重根(伊藤博文暗殺犯)と、通訳の“交流”を描く衝撃の名作『寒花』(鐘下辰男作)の一部を演じて、観る! 指導は、安重根役の瀬戸口郁さんです。https://t.co/Tfz9RcS96v
6年弱前
@decciNo1 文学座出身じゃない方
6年弱前
文学座12月アトリエの会『ジョー・エッグ』当日券情報(12/12)⇒ https://t.co/mGa9Lfb4VS 本日は14時開演と19時開演です。 当日券は若干数販売予定。 上演時間2時間35分(休憩あり) ◼文学座当日券専… https://t.co/GjHWoPVeMt
6年弱前
部長「鑑識ふぜいが聞いたふうな口ぬかすんじゃねぇよ!こんな写真使いものになるわけないだろうが」 (定本 熱海殺人事件より) 「熱海殺人事件」 第18回岸田戯曲賞受賞作品 「新劇」昭和48年12月号 掲載 初演は昭和48年 11月26日~12月2日 文学座アトリエ公演
6年弱前
演出は西本由香という方だが、文学座は演出部の層も厚いな、次々と女性演出家が台頭しているな、という印象。
6年弱前
日曜日は、学生と文学座『ジョー・エッグ』1967年のイギリス戯曲。その後ブロードウェイでトニー賞も。出産時のトラブルで植物状態で育つ娘を抱えた夫婦。障害を持つ娘、台詞はないが、平体まひろがリアルに演じる。抽象的なセットは上下差があり、登場人物の心理的負荷を身体で感じさせている。
6年弱前
西大寺 レトロな町並みと狭楽しい楽屋 | 文学座『女の一生』 岡山でいっぱい公演があって、嬉しいなー。貴重な機会だもの!東京にいるとそういう部分を忘れがち。 https://t.co/mIa1puCi6t
6年弱前
【文学座研修科】 『ロミオとジュリエット』 今日から立ち稽古が始まりました🔥 難解なセリフと高橋さんの演出に食らいつきながら頑張ります😠💪
6年弱前
今年最後の観劇ジョー・エッグ。観に行って良かった!2時間半はあっという間で、アフタートークも面白くてもっと聞きたかったー
6年弱前
ジョー・エッグ観に行きたか…った
6年弱前
ご無沙汰な、まひろちゃん…! 「ジョー・エッグ」 観に行って本当に良かったです。 舞台上でもお話してても、たくさんの刺激をもらいました。 とても楽しかった! 私も少しずつ、自分のペースで頑張っていこうと思います、よし! https://t.co/IXwdlR9PKP
6年弱前
本日はBuzzさんの『黴』にて演技に魅了された奥山美代子さん出演の文学座さんの『ジョーエッグ』を観劇。 設定は重いのに、笑いも入りめちゃくちゃ面白かった😄 奥山さんが、Buzz『黴』とは違って、めちゃくちゃ凛凛しいお姿。 美しさに… https://t.co/V7Pdy9XGrf
6年弱前
文学座の年賀状のデザインも出稿。もちろん、自分の年賀状はいっさい手をつけず……。
6年弱前
【文学座NEWS】 清水明彦、林田一高、ランディ・ジャクソン(研修科2年)が出演します。 『相棒17』 第9話「刑事一人」 12/12(水)21:00~21:54 テレビ朝日 隠蔽された殺人事件にただ一人挑む伊丹!! 彼の窮… https://t.co/BzfutOsRPE
6年弱前
文学座アトリエの会『ジョー・エッグ』を観劇してきました。わが娘、平体まひろが大抜擢で出演中。平体=ひらたい、と読みます。おもしろい脚本を大先輩方とできて素直に羨ましい。そしてお世辞抜きにまひろがとてもすてきでした。うちの娘が!とて… https://t.co/dmo3WawbwD
6年弱前
総合パンフ未掲載。HPのみの最新情報! 緊急開講! 2/2(土)【文学座体験講座】監獄の安重根(伊藤博文暗殺犯)と、通訳の“交流”を描く衝撃の名作『寒花』(鐘下辰男作)の一部を演じて、観る! 指導は、安重根役の瀬戸口郁さんです。https://t.co/Tfz9Rd9Kv5
6年弱前
昨日は奥山美代子さんご出演の文学座アトリエ公演『ジョー・エッグ』を観劇。恥ずかしながら初・文学座でした。役者の方々皆さまお上手で魅力的。テーマは中々難しく、途中にモノローグを挟む会話劇、セットは抽象的で、物に頼らずに役者の力が全て… https://t.co/ifUo5PPR02
6年弱前
文学座アトリエ「ジョー・エッグ」P・ニコルズ、西本由香。10年にわたって脳性麻痺の障害児を育てた両親(沢田冬樹、栗田桃子)の葛藤。人間の感情は実に微妙。最後、教師やってる夫は妻子を見捨てる(ように見えた。旅行カバン持って行ったから… https://t.co/1Q9agWcoxE
6年弱前
文学座アトリエの会『ジョー・エッグ』終演、凍えそうな雨のなかをJR信濃町へ。山手線に乗ったところで駅トイレに傘を忘れたことに気づく。この雨に濡れながら帰るのはかなり寒そう・・・さきほどのジョーの冷たそうな指が記憶に浮かぶ。
6年弱前
【文学座NEWS】 ○12/12(水)初日。 山森大輔が出演します。 『オイディプスREXXX』 12/12(水)~12/24(月) KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ 作:ソポクレス 翻訳:河合祥一郎 演出:杉原邦生… https://t.co/jQGUwOmsAu
6年弱前
基本的に誰のことも敬称をつけて呼ぶ今井さんが公の場で身内(文学座座員)を紹介する時に呼び捨てで呼ぶのを聞くとめちゃくちゃときめく
6年弱前
実はね、はじめ文学座の面々が東宝の研究生に演技指導をやってね。その時に(池部)良ちゃんや羽鳥(敏子)君なんか熱心な生徒だったよ。
6年弱前
音楽劇「道」 注)辛口です 主人公が旅芸人という映像向きの素材を、映像の魔術師が詩情豊かに撮った傑作映画「道」。これをあえて舞台に、しかも“音楽劇”にする理由は?(当方ストプレ文学座版は未見)答えは残念ながら見つからなかった。
6年弱前
【文学座12月アトリエの回『ジョー・エッグ』】 5日目の朝。 連日むちゃ寒。 ひざ掛けのご用意はございますが、劇中暖房を消している時間もございますので、ぜひ温度調節のしやすい格好でいらっしゃってください。 風邪😷ダメ🙅♀️絶対!… https://t.co/1ypW0m9KyL
6年弱前
文学座12月アトリエの会『ジョー・エッグ』当日券情報(12/11)⇒ https://t.co/rF9fZj2mdf 本日は14時開演です。 当日券若干数あります(先着順) 上演時間2時間35分(休憩あり) ☎️文学座当日券専用ダイヤル(11時より) 03-3353-3566
6年弱前
文学座附属演劇研究所ブログ更新。「WEB記事一覧」 ⇒ https://t.co/LGuuZcubyC 過去2年間に取材を受けた研究所関連のWEB記事をまとめて紹介しています。 59期本科募集 応募資格:18歳以上、経験不問… https://t.co/2vUyg9R16q
6年弱前
ジョー・エッグすごく、すごくすごくすごくすごくすごくよかった…
6年弱前
『デルフィニア戦記』大人の俳優さんたちが上手いなあと思ったら文学座とか青年座とかの方が出てるし、前回は山本亨さんや小林勝也さんも出てたのね。下手な役者がいなかったのでストレスが少なかったな。主催が「渋谷区文化総合センター大和田指定管理者 しぶや文化創造グループ」ってのが面白い。
6年弱前