恭しき娼婦2018 公演情報 恭しき娼婦2018」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度

    がっかりした

    何故、わざわざサルトルの作品を使ってこんなゲスな内容に変化させてしまうのか
    オリジナルで上演するのなら未だしも、著名なサルトルの作品の名を借りて
    嘘八百な物語りを織り交ぜるのか。

    こんな左翼的な思想の劇団だとは思わなかった

    朝鮮人が差別されているという設定も丸で歴史を勉強していない

    無理矢理、差別から安倍政権批判に持って行くなんてイライラしながら最後まで見ました。
    フライヤーに最初に書いとけ!

  • 満足度★★★

    GREAT CHIBAさんの「観てきた!(ネタバレ含む)」のお蔭で最初から意味が良く分かりました。観る前に一読をお勧めします。ただし私はサヘル・ローズさんにはそれほど魅力を感じませんでした(微笑)。席が遠かったせいかもしれません。

    ネタバレBOX

    途中までは、私には納得できない部分があるものの、ある程度普遍性のあるお話でした。しかし終盤になってのシンゴの独白は全てを彼の一族の話に矮小化してしまいました。それは演出家の狙い通りなのかもしれませんし、そう感じた私の思想信条が偏っているせいなのかもしれません。

    最後、サヘルはシンゴを殺してはいないと受け取りました。
  • 満足度★★★★★

    サヘル・ローズは娼婦役なんだけど、上品なイノセンスと、芯のある強さと、媚びない誇りがあって最高だった!サルトルの戯曲なのに、自警団に追われる朝鮮人をかくまう話になっていてびっくり。見事な翻案だった

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/10/11 (木) 19:00

    座席1階G列20番

    まず、タイトルなのだけれど、フライヤーや新宿梁山泊blogには「恭しき娼婦」とのみ書かれているが、こりっちや東京芸術劇場HPでは「恭しき娼婦2018」と書いてある。
    この不統一は何ぞや。
    フライヤーを見て行こうと思った私は、原作サルトル、翻訳芥川比呂志という記述と相俟って(多少の翻案はあるとしても)、このもはや古典劇をそのまま鑑賞できるものと思っていた。
    だから、舞台の進行が当初から???になってしまい、最後自分なりに得心するまで、この話は何のこっちゃとなってしまった。これからご覧になる方には、冒頭から振りまかれている様々なパーツ(セリフや舞台装置)に気をつけながら観劇されることをお勧めする。20世紀初頭のアメリカの話でもありませんし、黒人も出てきませんから。

    それで最後まで???だったとしても(案外、ご年配な方が多かったし)、一見の価値があるのは、出ずっぱりのサヘル・ローズ。
    彼女の肢体、動き、仕草、ポーズを観、軽快で艶のあるセリフを聞くだけでも(少なくとも男性は)お金を払って観に来たことを後悔はしないと思う。
    ちなみに、サヘルの役名も「サヘル・ローズ」で、彼女がイラン出身であることを暗に前提としている。

    舞台はヨーロピアンな調度のアパートの一室。そこで、この話はてっきり欧米(原作ならアメリカの片田舎)の話だと思うのだが、実は日本(サヘルが裸足で掃除を始めるところで気が付かないとね)。そして、まず???が入る。(ネタバレへ)

    ネタバレBOX

    サヘルが掃除を始めるのだけれど、掃除機がコードレスなのである。

    実はこの話、最近舞台で流行り?(「1984」とか「華氏451度とか)のディストピア物なのである。それもかなり近未来、おそらく今から10年程度の。

    娼婦サヘルに甘言をもって近づいた男は、実は彼女が目撃した電車内で朝鮮人を刺殺した男の従弟。従弟を助けるために、偽証を求めに彼女と関係を持った。

    さて、ここから出てくる事実に関する言葉と、架空の言葉。
    関東大震災時の朝鮮人虐殺(直接「亀戸事件」とは言わないが)や、満州国の五族協和。
    一方で「第二次朝鮮戦争」や、大量の難民・移民の受け入れ。

    この物語の舞台は、山口県。(本州の片隅と言っている)
    男の大叔父は、70年変えられなかった日本国憲法を変えて、戦争ができるまともな国にした歴史上偉大な人物。そう、安倍晋三のこと。男の名前は彼から一字もらって「シンゴ」(晋吾?)と言い、拘留された従弟は「シンノスケ」(晋之輔?)というらしい。
    シンゴの父は、有力な地場の国会議員。

    アジアからは大量の難民・移民を受け入れているが、彼らは富裕層に安く働かせられる召使となっていて、特に朝鮮人は「チョン」と呼ばれ差別されている。
    大量の朝鮮人受け入れをしてやりながら、彼らは関東大震災時と変わらず、いつも盗みや悪事を働くことしか念頭にない、というシンゴ。

    相手が朝鮮人であれば、日本人の罪は隠蔽されるのが当然で、朝鮮人が罪を犯したという風評だけで、集団リンチの対象となる。

    サヘルの部屋に匿ってほしいと訴える(ここに、サヘルがイラン人という前提が通底されているように思われる)朝鮮人はこう訴える。
    「町で見知らぬ人同士が話し込むと恐ろしいことが起こる」(集団リンチの前触れ)
    「日本人はあることをないことに、ないことをあることにする」(ある=亀戸事件やもしかしたら慰安婦問題、それとない=朝鮮人の犯罪や劣等性)

    そんな10数年後の日本。まさにディストピア。

    ラストは、サヘルの部屋に匿われた朝鮮人は逃げおおせ(このことをサヘルに伝えるシンゴは多少の悔恨の情が見れるのだが)。
    シンゴはサヘルを愛人として囲うことを申し出る。(ここも現代という意識からすれば、彼女がイラン人ということと通底していないか)

    でも、サヘルがシンゴを銃で撃たず、首を絞めて殺すのはなぜだろう。
  • 満足度★★

    うーん、今の時代にこれをやるのはどうなのかな。
    もともと、半世紀前にサルトルが書いた戯曲なのでけれど、白人と黒人の対立が類型的で、完全懲悪のように描いてる、わかりやすく言えば薄っぺらい作品なわけで、それをそのまんま当てはめたのだけれど、差別の奥深い闇まで描けてない作品になっている。表面的なヒステリックさだけで、それは演出家の方が思っている「思い」なんでしょうね。
    この「恭しき娼婦」は状況劇場の旗揚げ作品(当時はシチュエーションの会)として1963年に公演されている記念碑的な作品。その当時は意味のある作品だったのだと思う。演劇も時代性が大切だと痛感した。
    ただ、役者陣は熱演!素晴らしかった。

  • こんな低俗な反日作品を東京芸術劇場にするなんて信じられない❗

    ネタバレBOX

    善良な貧乏そうな朝鮮人「やたらと朝鮮という言葉がでてくる」と娼婦のイラン人がテレビにやっている「水戸黄門」にでてくる下品なお代官様のような政治家、警察官、はたまた一般住人に差別され蔑まれる作品でした。見ていてすぐに席を立ちたくなりました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @21Sahel 私も普段のサヘルさんを見たことがないので、恭しき娼婦、のサヘルがサヘルさんになってしまってます。 劇中で笑って泣いて、苛立って叫んで、世界を見る目も違っていたと思います。 それがサルトル作品の魅力であり、悪魔的な… https://t.co/zZjcXtZeNp

    約6年前

  2. 観て来たのは新宿梁山泊の『恭しき娼婦』。黒人差別を題材にしたサルトルの戯曲が原作。 3.11のイメージから幕開け、関東大震災時の朝鮮人虐殺を参照しながら、現代の世相に対する切実な怒りを表明していました。 唐作品の劇団というイメージ… https://t.co/DP9qPa0iyi

    約6年前

  3. ブログ更新しました~! 『先週は『恭しき娼婦』お手伝い!』 https://t.co/bXFmcPrIgt #シアターウエスト #新宿梁山泊 #サヘル・ローズ

    約6年前

  4. 昨日は新宿梁山泊『恭しき娼婦』を観た。サヘル・ローズの演技に勇気に感じた。シライケイタの本も練れている。病後の体に悪くない芝居だった。

    約6年前

  5. 先週のメモ② 新宿梁山泊「恭しき娼婦」(東京芸術劇場ウエスト)南米の黒人差別を描いたサルトルの同名戯曲を朝鮮人差別に置き換え、現代日本への怒りや警告、予兆と恐怖を沸きあがらせる内容。歴史や女性の哀しさを孕んだ娼婦をタフに演じたサヘ… https://t.co/3qtxMDsgVf

    約6年前

  6. 新宿梁山泊「恭しき娼婦」昨日をもって無事に終演いたしました。 日に日にお客様が増えていき、立ち見まで出るなんて。 でも、まだまだ色んな方に見て欲しい。 本当にご来場ありがとうございました! https://t.co/Q2nuDhoctA

    約6年前

  7. 於いて、東京芸術劇場「サヘル・ローズ主演(恭しき娼婦)原作サルトル」観劇レビュー、殺したのは、S大法学部不正卒業のあの男 - 情報収集中&放電中 - Yahoo!ブログ https://t.co/dvSP8wdda6 #ブログ #演劇・ミュージカル全般 #日記

    約6年前

  8. 新宿梁山泊「恭しき娼婦」 無事に全公演終演致しました。 ご来場頂いた皆様、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。 20代最後の作品に、メインキャストとして携わることが出来ました。 これからも精進して参りますので、末… https://t.co/QBjXsVRs1y

    約6年前

  9. 昨日観た恭しき娼婦を思い出しちった、、、

    約6年前

  10. 舞台『恭しき娼婦』観劇🌟 サヘルさんの迫真の演技に 何度も何度も 心臓をギュッと掴まれ、かき回されるような感覚になった。 ハッと我に返った時には、涙で視界が歪んでいた。 北海道、沖縄、東京、韓国、イラン… ただ出身地が違うだけ。… https://t.co/GYTQcTXvvD

    約6年前

  11. 恭しき娼婦千穐楽✨ オープニング、エンディングの演出もよかった。 サヘル・ローズさんは声も凄くいいな。 https://t.co/e00pEZZ6xH

    約6年前

  12. 新宿梁山泊「恭しき娼婦」を鑑賞。以前同じ劇場で舞台に立った時の事を思い出す。客席が広いようで狭く、狭いようで広い。主演のサヘルさんに表現者としての覚悟を見せ付けられた。ほぼ暗転無しの1時間45分。翻弄される女は現代の民衆一人一人な… https://t.co/6NbGnJcAUH

    約6年前

  13. というわけで、おれは今回の「恭しき娼婦」には全く乗れなかったんだけど、新宿梁山泊はこれを機にぜひ温泉ドラゴンのシライケイタにオリジナル新作を描いてもらえばいいと思う。もういーかげん唐とシェイクスピア以外の芝居も観てみたいよ。

    約6年前

  14. 新宿梁山泊の芝居「恭しき娼婦」(東京芸術劇場)とアン・サリーのライブ(ビルボード東京)を連日の鑑賞。アン・サリーは初めて見たが素晴らしい歌声だった。本業が医者、週末だけ音楽をやっているというから驚きだ。米国留学時代、ハリケーンの被… https://t.co/pkVVB7RckF

    約6年前

  15. [アメブロ更新]『恭しき娼婦』閉幕 https://t.co/VXryRCVULk #ameba #ameblo #ametwi

    約6年前

  16. 今日はコレ 池袋の東京藝術劇場で「恭しき娼婦」 爆笑問題の日曜サンデーにサヘル・ローズがゲスト出演して興味を持ちチケットを取った。 サヘル・ローズの熱演ぶりたるや! 圧巻の一言でお見事と言うしか言葉が見つからない。 感情の起伏、そ… https://t.co/jX57388Lpq

    約6年前

  17. 新宿梁山泊さんの恭しき娼婦 色々な現実を突き付けられてしまった(≧∇≦) ラストのサヘルローズさんの これからの未来を伝えてくるような眼差しは圧巻の美しさ! 梁山泊さんを初めて見た時には 分からなかった凄さを 最近やっと少し分かってきました!

    約6年前

  18. https://t.co/vYJVTSKfc2 『恭しき娼婦』 無事に終えられました。 観てくださった皆様 見守ってくださった皆様 本当にありがとうございました。 思いをまとまらないけど、 まだ書けないけど ちょっと書きま… https://t.co/VOkD4QkJ5K

    約6年前

  19. 新宿梁山泊『恭しき娼婦』千穐楽。 サヘル・ローズさんと申大樹さんのラストシーンへと向かう、静かな迫力と熱、息もつかせぬ集中と緊張は圧倒的。 サヘルさんは、か弱く力強く、とても美しかったです。 演劇のもつ力とはと改めて考えさせ… https://t.co/YTWZeED3Xh

    約6年前

  20. 恭しき娼婦、観てきた。サヘルさんの迫真の演技に、 終わってからボロボロ泣いたわ😂 https://t.co/7t5bwrewDJ #サヘル・ローズ #芸術劇場シアターウエスト #新宿梁山泊

    約6年前

  21. しかし、ゲゲゲの先生へでも、恭しき娼婦でも権力者に近い人間は特権階級な世界が描かれてて、しかもこのまま行くとそうなるよねと言う世界観なので、実感としてそこが共通認識になってるのだなと、背筋がムズムズする感覚。

    約6年前

  22. 「恭しき娼婦」軽く打ちのめされた。いや、けっこうやられた感がある。観てよかった。なかなか大胆な翻案のようでしたが、これは原作を読まねばなるまい。もちろん翻訳でだけど。

    約6年前

  23. 恭しき娼婦、最終日も観たよ♪ ん〜、日本人のくだりが、ちよっと強すぎて、なんか腹に落ちてない感じ。ただ、サヘルローズは、優しい。

    約6年前

  24. 新宿梁山泊第64回公演『恭しき娼婦』@東京芸術劇場シアターウエスト終了。サヘル・ローズというひとりの人間がサルトルの不条理劇の中で唯一無二の存在感を放つ。主役を演じるのは相当大変だったことが伺える。現在の日本の状況を鋭く突くような… https://t.co/0MVghMqPiA

    約6年前

  25. 新宿梁山泊 『恭しき娼婦 2018』 サヘル・ローズ、凄すぎ。

    約6年前

  26. 須藤ジェルモンも奥行きのある人物造形で、ヴィオレッタとの会話がこの幕1番の出来。 昨日の新宿梁山泊の『恭しき娼婦』の国会議員がサヘル・ローズを丸め込むシーン、この『椿姫』のジェルモンが原型だよな、と思って観てたがモチーフがほんと重なる点が多い。完全にコレだわ、元ネタ。

    約6年前

  27. シアターウエストで新宿梁山泊『恭しき娼婦』 サヘル·ローズの美しさに釣られての観劇。 時代は遠い昭和か、まさかの近未来??。何故か小道具は最新w ある事件に巻き込まれ、政治屋達に偽証を迫られるサヘル(役名) 激しく揺れ動く心情が痛… https://t.co/u5tPxo9Jkg

    約6年前

  28. 恭しき娼婦、良かったです。 サヘル・ローズさんの迫真の演技。 敢えて劇中でもサヘル名を使われたリアリティーさ。 人の醜い部分と、誠実を求めようとする美しい部分。 人種差別を助長しかねない社会。 考えさせられたし、考え続けなければ。… https://t.co/lIZikjZOxb

    約6年前

  29. 『恭しき娼婦』命と命、魂と魂のぶつかり合い、悲鳴、寂しさ、孤独、愛。凄かった! こんな舞台は久しぶりなのか初めてなのか。立ち見が出るのもわかります。ローズさんの美しさや上品さがまた作品の悲しさを強調させていました。期待を裏切らない… https://t.co/u7bd9djhsM

    約6年前

  30. 昨晩観劇してきた「恭しき娼婦」はほんとうに素晴らしかった。サヘルローズだからこそ成し得る作品だと思いました。今回は珍しく後方席での観劇でしたが芸劇の全体を見渡す事が出来て良かったです。音響も良かったです。やはり良い音響機器を使用し… https://t.co/m5Iuwsdu90

    約6年前

  31. 新宿梁山泊「恭しき娼婦」本日千穐楽、開場しました。 https://t.co/hzanJHbMOh

    約6年前

  32. 新宿梁山泊「恭しき娼婦」、素晴らしい作品です!! https://t.co/3fSPS2w37f

    約6年前

  33. 本日「恭しき娼婦」千秋楽 ただ、この舞台で生きるのみ。飛び込み大歓迎です、 https://t.co/V1sj6cdi1k

    約6年前

  34. これから、新宿梁山泊第64回公演『恭しき娼婦』@東京芸術劇場シアターウエスト。珍しく楽日に観劇。ジャン・ポール・サルトルの戯曲を元にした、唐十郎がかつて率いた状況劇場の記念すべき旗揚げ作品。火曜日の寺山修司から日曜日はサルトルと、… https://t.co/2rgR0oYqit

    約6年前

  35. 【新宿梁山泊第64回公演 恭しき娼婦2018】本日10/14公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/RxSTc1t68M

    約6年前

  36. 今日も池袋に来てしまった。「恭しき娼婦」を観ます。 https://t.co/kksKrjW0Ag

    約6年前

  37. 「恭しき娼婦」が終わってしまう。今日、千穐楽です。 サヘルちゃんの発する言葉、圧倒的な存在感、彼女自身の凄絶な人生そのものを私は感じていた。 演じているのではなくて、魂そのもののように感じていた。 https://t.co/ju4WcrvvVp #サヘル・ローズ #新宿梁山泊

    約6年前

  38. 今日は 新宿梁山泊「恭しき娼婦」 千龝楽ですって。 楽しみみーん。 ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ https://t.co/00IxtK2dD3

    約6年前

  39. 恭しき娼婦、当日券ありますよー!今日で終わってしまいます!

    約6年前

  40. 新宿梁山泊 「恭しき娼婦」、どうしても観たい。 諦めきれない。用事済ませて池袋に13時頃までには行けそう。当日券ありますように🙏

    約6年前

  41. 本日、池袋です。 東京芸術劇場 シアターウエストにて。 作:J ・P サルトル 演出:金守珍 新宿梁山泊第64回公演 『恭しき娼婦 2018』 https://t.co/Dzvr833dCe #すずらん観劇雑記

    約6年前

  42. 千秋楽。 終わりじゃない、 いつだって始まり。 芸術劇場では今日までかもしれない。 けれど、この作品は観てくださった皆様の中では、ずっとずっといきてる。 『恭しき娼婦』を今日も、 いきてまいります。 当日券もございます。 劇… https://t.co/tysRO9G6qq

    約6年前

  43. 10月13日。不調。仕事が進まなかった。恭しき娼婦を見に行けなかった。22時21分に吉祥寺で轢死があった。にしおぎ駅を出たら雨が結構降っていた。

    約6年前

  44. 『恭しき娼婦』:役柄かそれとも自分の事なのか判らないほどのサヘル・ローズさんの熱演。凄くて素晴らしかった。今まで演じた役は全部違うのにそれぞれの人生をしっかり生きている。日本にサヘル・ローズという女優がいる事が誇らしい。 サイン。… https://t.co/xVxCoKC6Z9

    約6年前

  45. 新宿梁山泊『恭しき娼婦』。ラストのサヘル・ローズさんかっこよかったなぁ。とてつもない迫力。うーん。すごい。良いものを観た。

    約6年前

  46. はてなブログに投稿しました 新宿梁山泊第64回公演「恭しき娼婦2018」 - japan-tama’s diary https://t.co/0xNbskuNrV #はてなブログ #恭しき娼婦2018

    約6年前

  47. 池袋の東京芸術劇場に女優サヘル・ローズさんが主演を務める「恭しき娼婦」を見に行ってきた。サルトルの原作。か弱く、はかなげで勝ち気な女性の複雑な心理をサヘル・ローズさんは見事に演じた。明日14日が楽日です。新宿梁山泊:03-3385… https://t.co/0CHqNSVJO9

    約6年前

  48. 因幡屋ぶろぐ更新。新宿梁山泊公演『恭しき娼婦』観劇記事です。明日が千穐楽ですので、ご覧になる方はご注意くださいませ。実は「探検バクモン」以外のサヘル・ローズさん拝見はこれがはじめて。https://t.co/94ulMCH7nj

    約6年前

  49. 主演のサヘル・ローズさんとお写真撮って頂いた!!(;_;)嬉しすぎ!! 新宿梁山泊「恭しき娼婦」とんでもない素晴らしさだった!!明日千秋楽、絶対マジで見て!!! サルトルが描いた南部アメリカの黒人差別を、現代日本の朝鮮人差別に… https://t.co/snLqAoBcVb

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大