劇中劇的な要素を持つ作品で、メイドの姉妹が主人たちのことを芝居ががって演じ分け楽しむ構図。こう書いてみると何だか「おままごと」の話のように見える。誰かに依存しながら生きる人たちの話。セットが美しかった。
満足度★★★★
風姿花伝プロデュース第5弾。第1弾「パサデナ..」に心酔、前回を惜しくも見逃したので今回は早めに予約。演目はそれまでの比較的シリアスなストレートとは少し傾向を異にしていそう(「女中たち」は恐らく観ていないが何処と無く)。鵜山仁演出、さてどうだろう・・楽しみに出掛けた。例によって体調(↓)を懸念したが舞台との距離近し。豪奢に飾られた邸の一室は目を引くが、写実一色でなく象徴的な形も含み、役者が入ってみないと見えない余地がある。
さて開幕。演出がこの戯曲についてパンフに書いた中にあった「虚実」定まらない難物、という(意味の)言葉通りで、難敵を相手に四苦八苦した跡が見えたのだが。「女中たち」をこれは読まずばならぬな、と強く思い劇場を後にした。
(余談だが劇場入口に洒落たカフェ(窓口で出す)が作られていてチケットで一杯。終演後飲んだがこれは美味い。次来た時もあるといいな。)
満足度★★★★
鑑賞日2018/12/11 (火) 19:00
座席1階A列9番
「女中たち」言いえて妙な題名だと思う。
フランス語に「女召使」「お手伝い」「家政婦」などと言う表現の区別があるのかは知らないが(ソランジュはたびたび自身のことを「召使」と呼んでいるので、その程度の違いはあるのかも)、これはやはり「女中」でなければいけない。
冒頭の、横柄な奥様と卑屈な女中のやりとり、すでに散々書かれているが、これは女中姉妹のソランジュとカリーナとのごっこ遊び。連綿と続く日常のうさばらし風景と言えばそれまでだが、観客はこの場面を通して、ジャン・ジュネにより1つの世界観の中に放り込まれることになる。
それは、粗野で野蛮で下卑た世界。言葉は暴力を持ち、行為は隠蔽と加害に満ちている世界。
女中衣裳に着替えるカリーナは、普段の荒い言葉使いに戻り、ソランジュは妹を馬鹿にした表現をまき散らす。
舞台中央に彼女たちは設けられた回転式のオブジェは、彼女たちが鏡像で一体であることを常に表象し、お互いの言葉と行為が、相手と自らを傷つけながら癒し合うという、対照関係を見せる。
まだ3日目、中嶋朋子さんと那須佐代子さんのコラボは、ますますよくなるだろう。コトウロレナさんも、もっとこなれてくるでしょうし。(ただ、シースルーのノースリーブワンピース、とても似合っているのだけれど、役柄からすると少し違和感があるなあ。もう少しシックな装いの方が女中たちとのバランスもよいかと。)
そこで、評価は現時点でのもので。
緻密に造形された小空間で、芯があって力強く自由闊達な演技対決を堪能。原作に忠実なストレート・プレイ『女中たち』をやっと本格的に味わえた心地。主従逆転、殺人計画から人類の平等という虚構(戯れ)。那須佐代子さんの長台詞が素晴らしかった!震えたわ~♪ 12/26まで。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『女中たち』2015年にトラムで矢崎広さんと碓井将大さんのスウィッチキャストで観た時はソランジュとクレールはもっとキャッキャウフフとしていた気がするけど(二人がイケメンなせいかも)昨日観た女中たちはお互いにより強く憎みあいながら愛… https://t.co/g42JT7VJu8
約6年前
窒息しそうな緊張感に満ちた女中たちの会話に対して、コトウロレナさん演じる「奥様」が妖艶な見た目からは意外なほど幼い話し方なのでおやっと思うけど、もしかしてこの演技も計算づくなのかもしれない。。劇場に入った瞬間にわぁっと声を上げてし… https://t.co/CDV89aC1oQ
約6年前
『女中たち』@シアター風姿花伝。女中の姉妹ソランジュ(那須佐代子)とクレール(中嶋朋子)は奥様の留守中にドレスを纏い物真似をし、最後は奥様を絞め殺す所で終わる「奥様と女中ごっこ」に興じている。ところがある日「奥様の旦那様」が逮捕されてしまう。それは姉妹が仕掛けた罠によるものだった
約6年前
女中たち、まだ三回くらいしか様々なバージョン拝見させて頂いていないけれど、岩崎加根子様の奥様が私的にはマイベスト! 気品あり、無邪気で残酷な奥様は素敵だったな。 今回の奥様の解釈は新鮮だった。様々解釈がある演劇の奥深さを感じる。
約6年前
女中たち、観たいなあ……
約6年前
泣きすぎて苦しい…… 風姿花伝プロデュース『女中たち』。俳優、演出、美術、照明、音響……その技術、不敵さ、大胆さ、あげれば素晴らしいところはキリがない。あの、女たちの悔しさ哀れさ情けなさ恥ずかしさ苦しさ浅はかさ美しさ浅ましさもう自分かのように、憐れで、もう、痛くてしようがない。
約6年前
風姿花伝プロデュース、「女中たち」ジャンジュネ作。正気と狂気息の詰まるような遊び,「芝居」格差社会、那須佐代子様と中嶋朋子様の演技のバトルに魅了されてしまう。大好きな島次郎様の美術、照明、音楽が素敵。女中たちは別バージョンで拝見し… https://t.co/wanvqI9AQC
約6年前
中嶋朋子の歯ぐきの別名、「赤の広場」にスマッシュ!
約6年前
ニクスで「奴婢訓」やってからずっと観てみたいなと思ってた、ジャンジュネの「女中たち」をシアター風姿花伝でみてきましたー! 安定の役者さんたちとセットと照明が怪しく美しかった!! https://t.co/Yw1qtQS2yz
約6年前
「女中たち」at風姿花伝 いやもう舞台上で火花が! ないまぜになった狂気と正気 だが、どこまでが正気? はたまた正気と思っていて実は狂気? 狂気と感じてた部分が本当は真実 なんて考え出したら、あーもー も一度観るか、自分(^^;)… https://t.co/QR4TyIUNLL
約6年前
婆ちゃん/松坂慶子、母ちゃん/中嶋朋子がいい。
約6年前
@artmkny_1116 現実にこんなに厳しいものなのか~って…(←いや、ドラマだけども💦)色々考えさせられる😔 友近先輩の言葉がズキーンと刺さって😫中嶋朋子さん演じる母は本当にリアルで…そして終盤、驚きの展開だったね😨 うんうん😭私も2人で幸せハッピーエンドがいい!😭
約6年前
シアター風姿花伝にてジャン・ジュネの「女中たち」観劇。だいぶ前に新宿タイニイアリスで一度観た事があったのでこの作品に触れたのは2回目。舞台美術と照明と音楽がまずもって美しい。後半ラスト近くでの一人芝居の場面が照明とあいまって壮絶。… https://t.co/8dH1NUY8Ri
約6年前
No.321 のぞみ、西へ 1999年春の特別編 のぞみ(中嶋朋子)は大阪弁を聞いただけで蕁麻疹が出る大阪弁アレルギー。そんな彼女が大阪生まれの恋人にプロポーズされ、大阪にある彼の実家へ行くことになる。しかし彼の父が大阪弁以外を聴くと死んでしまう病気を患っていた。。。
約6年前
朋ちゃんご出演『女中たち』観劇❣️ すっごくすっごく、よかった‼️‼️‼️ 16日にもう一度観るけど、予定変更して、もっとリピしたい舞台‼️ というか、観なきゃ後悔する舞台✨ 舞台が好きな人は必見‼️‼️‼️ (演技力をつけたい役者さんにも観て欲しい舞台‼️)
約6年前
女中たち:シアター風姿花伝 ごっこ遊びで憂さ晴らししてたのに微妙な綻び始め。富裕層に貧困層、格差加減と無秩序さは未来の家庭劇に思えなくもない。闇結末を想像するのは簡単だが作家の倒錯した迷宮世界に放り込まれたような文芸芝居みたい。女… https://t.co/9pj4jsT0pS
約6年前
大奥と伊賀者* 大奥に仕える者は 人生の大半を城の中で過ごす 女達の息抜きは 大義名分を持って外出 籠は女中たちが担ぎ 伊賀者がピッタリ護衛を任されていた だが それは建前 羽を伸ばすお女中たちから 小遣い稼ぎの口止め料が貰… https://t.co/XW1LcQjbiI
約6年前
大奥のまめ知識その12(長局向)奥女中たちの2階建ての居所です。一之側から四之側までの4棟に加え、東長局、御半下部屋があり、格式に応じて一之側が上臈御年寄や御年寄、二之側、三之側がその他の御目見以上の女中、四之側がお目見え以下の女中たちに配分されました!
約6年前
屋敷を抜け出すのは簡単だった。父上と母上がいないと女中たちは気が緩むのか、女中部屋で皆寛ぐからだ。 そっと裏口を開け、家を出る。屋敷裏の小さな門戸を開けると、そこには既に野間が立っていた。 「おはよう、待たせたかしら?」 「いや、… https://t.co/lhryeMQzzn
約6年前
その日は、朝から晴天だった。楽しみが過ぎてなかなか寝付けなかったが、不思議といつもより早く目が覚めた。 父上と母上は親戚のところに用事があるとかで、朝食を食べて早々に出かけ、夜半まで帰ってこない。それに合わせて女中たちもぽろぽろと外出して行き、残った女中には
約6年前
大奥のまめ知識その10:(広敷向)広敷は大奥の玄関口です。広敷には男性の広敷役人(広敷用人)がいたため、御殿との間の錠口、長局との間の七ツ口によって仕切られていた。七ツ口は、女中たちの部屋方や商人たちが用いていたが、七ツ時(午後4時)に閉められたためにこの名が付きました!
約6年前
「野間、次の日曜、わたくしを街に連れて行って欲しいの」 裏庭の生垣を整えていた野間にそう告げると、怪訝な顔をしながらこちらを向いた。 「…俺はいいが、お前が出るのは無理だろう」 「大丈夫。父上と母上は揃って外出するし、女中たちもお休みを取る者が多い日だから、こっそり抜け出せるわ」
約6年前
舞台「蒼い妖精とピノッキオ」のパンフレット、販売中です!【水】 中嶋朋子、馬場徹、加藤清史郎、立川三貴、桑野晃輔、カルロ・コッローディ、横山一真、山下晃彦さん。 https://t.co/ZK0btHFnpi どうか他のファン… https://t.co/xzdAjYF4k5
約6年前
中嶋朋子 老けすぎてお婆ちゃんのよう…ドラマ『中学聖日記』出演時の顔がヤバいwwwwwwwwww https://t.co/qmClVLWcq7 https://t.co/i0T9cB71aw
約6年前
中学聖日記 中嶋朋子のあたりから苦しかった。 聖の為に黒岩母に土下座する姿。 その姿を見る黒岩母。 聖ちゃんと黒岩くん、このまま上手くいったとしても数年後にいろんな意味で成長した黒岩に捨てられるのがリアルだと思うの。「やっぱり女は若いのが可愛いよな~」って。
約6年前
中学聖日記の録画見て、黒岩くんが側にいるならそりゃなんもいらねえだろ、と思う。そして蛍(中嶋朋子)、あんただって不倫の末、子ども作って富良野に帰ってきたじゃねえか、と感慨深い。羊さまはひたすらかっこいい。
約6年前
(線)次のFUNKY MONKEY BABYSのシングル曲と、ジャケットに写真が起用されたタレントの正しい組み合わせを選びなさい⇒もう君がいない―戸田恵梨香、大切―成海璃子、Lovin'Life―中嶋朋子
約6年前
靴に住んでいる女中たち 午前零時の零時の零時の殺! ー〈下女シンデレラ〉『奴婢訓』
約6年前
大奥は、江戸城に存在した将軍家の子女や正室、奥女中(御殿女中)たちの居所です!秘密のベールに包まれていた大奥を知りたくありませんか?Androidアプリ浮世絵図鑑(千代田の大奥) https://t.co/fGFxfoUWtL
約6年前
女中たちが、旦那様はお出でにならないのですかつて頻しきりに聞きますの。今にゐらつしやるよつて云ひましたら、何時です/\つてうるさいんです。皆なが見たがつてゐるんですよ。私も見たいから、早くゐらして下さい。「書簡 大杉栄宛(一九一六年五月一日)」
約6年前
明治27年から29年にかけて発行された「千代田の大奥」は江戸城大奥の年中行事や御殿女中たちの生活を描いた大判三枚続きの錦絵シリーズです。Androidアプリ浮世絵図鑑(千代田の大奥) https://t.co/fGFxfoUWtL
約6年前
将軍の正室や側室、千人ともいわれる女中たちが暮らす大奥の内情は、江戸時代には他言を禁じられていました。Androidアプリ浮世絵図鑑(千代田の大奥) https://t.co/fGFxfoUWtL
約6年前
は演技派が多いと思う。あまり触れられないが、聖の母親を演じる中嶋朋子が貫録とも言える演技力を見せつけていた。そこには、もはや「北の国から」の蛍は微塵も無かった。 https://t.co/XbLQg2ar56 #中学聖日記
約6年前
「☆SHINING STAR☆」作詞:青木久美子 作曲:小杉保夫 編曲:佐藤直紀 歌:中嶋朋子(ふたりはプリキュア)
約6年前
12/11 22:00 TBSテレビ 中学聖日記 第10話 ついに想いが通じ合った聖(有村架純)と晶(岡田健史)。しかし東京の港へ戻ると聖の母親・里美(中嶋朋子)が.. https://t.co/przzKM3a2g #有村架純 #中嶋朋子 #TBS
約6年前
幸村様と独眼竜が上田城で勝負を始めると我々は急いで近くから女中たちを避難させます。ついでに蔵から材木や障子の張り紙なんかも出してきます。ええ、なんたって城大破前提ですからね。
約6年前
プラズマみかん おためしアジト公演 「女中たち」 2018年12月15日(土)/16日(日) 会場:プラズマみかん劇団アジト(東大阪) 何度も返して精度を上げる。世界を上げる。 #女中みかん
約6年前
更新しました! 【緊急速報!】芸能ニュース速報 特急便 : ❉【衝撃!】中嶋朋子 老けすぎてお婆ちゃんのよう…ドラマ『中学聖日記』出演時の顔がヤバいwwwwwwwwww https://t.co/sQ4se6lfSN https://t.co/uewkVcqubZ
約6年前