六月の斬る 公演情報 六月の斬る」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★★

    素晴らしい舞台でした!もうなんだか観終わった後の興奮がずっと続いて、このような感覚になったのは久々です。今までのグワィニャオンの作品から一段階上がったような舞台でした。
    出演者が沢山いるのに個々がしっかり描かれていて、どなたも無駄のない役で全員が印象に残っています。
    近代日本になっている明治時代に新選組の生き残り、元徳川幕府の方々、次世代を担う若者達、日本で生きていこうとする中国人。それぞれが絡み合う物語は最後まで見入ってしまうすごい脚本ですね。
    おじさん新選組三人が渋くて微笑ましくて格好よくてステキすぎました!

  • 満足度★★★★★

    遅くなったけど面白かった。それぞれのキャラが立っていてちょっとしたやり取りも良かった。
    殺陣もカッコ良くて新撰組三人もいい感じで大満足。

  • 満足度★★★★★

    3人のおっさんがめっちゃカッコいい!笑いも殺陣も とにかく良い。また観たいです。

  • 満足度★★★★★

    初めて観劇しましたが、笑いあり涙ありのとても良くできたお芝居だと感じました。
    殺陣もよかったです。
    また、歴史上の人物を上手く表現していて、特徴をとらえていたと思いました。
    次回作も期待しています。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/11/29 (木) 19:00

    座席G列5番

    価格4,000円

    明治初頭、川上音二郎一座は芝居に迫力を持たせるべく「本物の侍」に指導を受けようと元新撰組隊士を招聘する。が、そんな彼らにも日清戦争の影が忍び寄り……な物語。
    終盤はこんな世の中になりかねない、こんな世界にしてはいけないという強いメッセージが込められ、しかもそれが芝居に関わることなので切実と言うか身近と言うか具体的なだけに迫ってくる。
    なので終演後、西村主宰への言葉が「突き付けてきましたねぇ」だったほど。
    そして井上ひさしの「きらめく星座」に通ずるものを感じたと伝えたところ「読み直しました」とのお答えが。つまりはそういう芝居です。

    いやしかし、あくまで日清戦争開戦の頃の演劇界事情であり、昨今の世相に警鐘を鳴らしたり「総理たるものかくあるべき」と現職総理を皮肉ったりする意図はなく、単なるσ(^-^) の深読みか?

    ネタバレBOX

    終盤、一座の若手は徴兵され、一座は士気高揚の芝居を上演することになる。
    これ、グワィニャオン史上かつてない直球の表現だよなぁ。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/11/30 (金) 19:00

    座席I列4番

    島田魁こと西村さんの新撰組衣裳を、また観られたのは感謝。やはりこれを見なきゃね。

    舞台の入りは何なのか、というと、これは最後に繋がる(士気)高揚劇の一幕。

    日清戦争に突入する時代、「侍」としての矜持を保ち続ける永倉新八、斎藤一、島田魁
    彼らにとっての明治を描きながら、明治になって失われたものは何かを綴る舞台となっている。そして、新撰組3人に、川上音二郎や伊藤博文、樋口一葉、千葉さな子らが絡む。

    前半の展開は、グワィニャオンらしく活劇と笑いに包まれたテンポの良い。
    新撰組3人個々の登場シーンは、それぞれの個性をよく引き立ててていて、
    (永倉の剣術、斎藤の純情、島田のユーモア)とにかく、カッコ良い男達だなあと、惚れ惚れさせる。

    以下ネタバレへ




    ネタバレBOX

    しかし、後半に失速した感が否めないのも事実。
    伊藤博文が川上音二郎一座を訪れ、戦争に向けて兵士たちの士気を高揚させるための舞台を演じて欲しいと頼みに来るシーン辺から、急に説明の多い語り芝居になる。
    衆人に囲まれた中で、登場人物が自分の過去語りや自分の主張を順番に喋り続ける。おいおい、私は明治座に人情芝居を見に来たのかい、と言う感じ。
    そして、伏線としては前半からあったけれど、若者を死に追いやる戦争への激しい抗議、反戦思想を大上段から取り上げる戦場場面。
    え、グワィニャオンって、こんな劇団だっけ(思い込みが強くてごめんなさい)????と、どうも冷める自分がいる。説明やお題目を用いず、自らの主張を活劇と舞台装置で颯爽と表現するのがグワィニャオン、西村太佑の芝居ではなかったか?

    特にヘタレなのが、先の伊藤博文の川上音二郎一座への訪問場面で、反戦を声高に唱えていた川上や、過去幕府に仕えて討幕軍に大きなトラウマを抱えさせられた劇場主が頑なに伊藤の申し出を拒むが、劇団員の徴兵が判ると少しでも留まらせるために、それら劇団員の出演を条件に舞台を引き受ける。
    結局は、戦線で彼らは役者としての自分を主張しながら死んでいくのだけれども、こちらも、どうもそれがベタな反戦表現で、うーんとなってしまう。

    そもそも、川上音二郎の反戦意識というのもどうかと思う。
    徴兵された役者たちに、出征前、好きな芝居を思う存分させてやりたいという気持ちから高揚芝居を受けた、と言う解釈はできるが、彼らに強い愛着があれば与謝野晶子のように「君死にたもうことなかれ」とまでの強い生への執着を持たせることが妥当ではないか。結局、彼らの死はまさに犬死になるのだから。

    ラストの高揚劇の場面、実際の舞台と、舞台に登場する新撰組3人の明治政府への葛藤がないまぜになった見どころだと思うのだけれども(舞台に陸軍の上官が登場して、彼らに切られるといった演出はありえないので)、それがどうも分かりにくい。

    この原因の1つとして、この舞台では核になる対立構造が多すぎて、それぞれに配慮して展開すると、複雑な構造がむしろ話を平板にしてしまうといった逆説を招いているのだと思う。

    日本VS清国、新撰組VS薩長、川上音二郎VS戦争、江戸時代の古老VS明治生まれの若者、国民VS政府、庶民VS官憲、侍VS近代兵士等々。

    むしろ、清を観念的な存在、日清戦争も抽象的に対外戦争としてしまい、新撰組VS明治政府(旧薩長)と明治になって失われた侍魂を主軸にしてしまえばよかったのではないかなあと思う。
    対外戦争が、政府の富国強兵策として、庶民の感情や生活をないがしろにするものである、という背景はあってもよいけれど、それでも、新撰組3人は自らの信ずる道に殉ずるといった生き様を描いて欲しかった。

    なお「六月の斬る」、変なタイトルだなあ「が」でも「を」でもなく。
    と思ったら「斬る」=killで、池田屋事件のことだったのですね。
    そこに自らの命を懸けた3人の志士の生きざま。ということか。
    ならば一層に、3人の葛藤を深く掘り下げる物語であって欲しかったと思う次第です。






  • 満足度★★★★

    新撰組生き残り=3匹のおっさん・・・(^-^;)
    を軸に日清戦争開戦から終わりまでの
    政府の動きや市井の迷惑等々を
    わかりやすく時にコミカルに描いていた舞台です

    ネタバレBOX

    斎藤一は映画「壬生義士伝」の佐藤浩市氏イメージが強いですよね

    筋道だっての進行というより
    時々戻ったり~というか繰り返しの演出などで
    時間的な流れは理解し易く思えました
  • 満足度★★★★★

    この芝居こそワクワクする高揚感があり、飽きることなく楽しめる。
    物語は、日清戦争前の国内世情を劇中劇の形態をとして展開させる。もちろん新選組の面々も登場するが、それは国内の士気を高める役割を担わされるというもの。それはタイトルに表されている。

    (上演時間2時間)

    ネタバレBOX

    舞台は2階部を設け、上手・下手両側に階段があるが、取り付け向きは異なる。また剥き出しの柱があり、全体的に鈍色の配色である。一見古ぼけた造作にしているが、ここが劇中劇の小屋-江戸座を表している。この小屋は個人の屋敷を劇場に改築したという設定。この2階部をフルに利用し上下の動きに躍動感が増す。もちろん殺陣にも十分活きてくる。

    梗概…日清戦争前の国内は戦争を行うか否か、世情不安な様子、新しい演劇スタイルを模索する人々(劇団員)の自由闊達さなど、史実や虚実を綯い交ぜにしたスケールの大きな内容であった。また、戦争に対する考え、それを国家的観点と庶民感覚という立場、その視点を変えることで視野の広がり、観客への納得感を増すあたりは巧である。
    この劇団は川上音二郎一座、座長と妻の貞奴、劇作家は樋口一葉を登場させ、劇団員が劇中稽古に励むシーン。それを離れ世情-戦争に絡むシーンには伊藤博文や元新選組隊士が登場する。大きくこの2つの場面が実に上手く交錯しダイナミックに進展する。

    さて、日本国内で開戦に躊躇する国家・首相(伊藤博文)と開戦派の大山巌大将の思惑、庶民は死にたくない、殺し合いはしたくないという本音に反戦の意味合いが…。幕末動乱、明治という元号になって27年(日清戦争開戦)、平和に暮らしてきた庶民の願いでもある。しかし戦争への軍靴が迫り、戦意高揚のため川上一座に戦意高揚芝居の上演を依頼する。その芝居の演技指導に元新選組の面々が…。

    シーンに応じてコミカル、シリアスに自在に変化し、それを本公演、その劇中劇として役者陣が見事に演じ分けていく。そして先に記した世情、大劇場ならぬ川上音二郎一座(新派の誕生)の存在、伊藤博文と川上の妻・貞奴との邂逅などハッとさせられる面白さ。
    ラストは戦意高揚劇という劇中劇が30年前、新選組の名を知らしめた池田屋事件を思わせる場面へ繋ぐ結末には余韻が残る。見事なエンターテイメント公演であった。
    ちなみに6月は、旧暦で池田屋事件があった月。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    名前は知っていたが初めて見る劇団。前半はただ楽しくて このまま終わってしまうにはフライヤーのタイトルと中年壬生狼の刹那さは何処に行ってしまうんだ・・・と思っていたら後半はぐいぐいと引き込まれてホロリときました。

  • 何かが変わってゆくのを感じていて
    何かを変えてもみたいのだけれど
    どう変わるのがこれからに繋がるのかは誰にもわからない。
    それは今の時代も同じか。
    物語を彩る琵琶の音
    文化の交差も感じられるお話でした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 六月の斬るの時代勉強しようかな。 新撰組全く知らない野郎だから、もっと知りたい!!

    5年以上前

  2. 珍しくすぐ書いた🍁 【六月の斬る】終演 ー アメブロを更新しました https://t.co/BCYt2K8hCY

    5年以上前

  3. リア充はじめました(仮) 葉山 弘樹さん(45歳)とデートなう!(cv:西村太佑) https://t.co/xBAYQwMkau https://t.co/QlR9ykMxgB #西村太佑 #リア充 #リア充体感アプリ

    5年以上前

  4. @ousakichiyo ちょうど台本呼んでいて、僕も1人六月の斬るの最中ですw

    5年以上前

  5. 読んでる漫画で東京砂漠出てきて、今くらの録画観てたら東京砂漠出てきて、今1人六月の斬る⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    5年以上前

  6. なんと…! 氏名:ももとぶ グワィニャオン:💮 咲野:💮💮💮 石田:💮 Z.我死了:💮 平成最後:💮💮 【総括】ふつうです https://t.co/Omfm8FHQn3 #あなたのオタ活通知表

    5年以上前

  7. 氏名:Z.我死了 咲野:💮💮💮💮 上映会:💮💮💮💮💮 グワィニャオン:💮 やばい:💮💮💮 西遊記:💮💮💮 【総括】たいへんよくできました! https://t.co/MrO2dgUcIf 我が生涯に一片の悔いなし😊 #あなたのオタ活通知表

    5年以上前

  8. グワィニャオン平成最後の公演 「六月の斬る」 作・演出/西村太佑 シアターグリーン BIG TREE THEATER こぼれ話。 出演者が撮影した舞台セットです。 誠の旗の「誠」の文字は衣装班のボスが手書きで書き起こしたも… https://t.co/YNizCdwZF9

    5年以上前

  9. リア充はじめました(仮) 葉山 弘樹さん(45歳)と付き合いました!(CV:西村太佑) https://t.co/Ry2PTTbf7x https://t.co/4VjR0yvDj6 #西村太佑 #リア充 #リア充はじめました

    5年以上前

  10. リア充はじめました(仮) 葉山 弘樹さん(45歳)と付き合いました!(CV:西村太佑) https://t.co/Ry2PTTsQw7 https://t.co/A8RVsLuAQt #西村太佑 #リア充 #リア充はじめました

    5年以上前

  11. グワィニャオンさんの公演が終わり、いまLINEで連絡をしていたところ、ふと隣の方の手元を見ると、坂本龍馬に関する文庫。こういうのって面白いよなー🍀なんでこういうことが起きるんだろう。

    5年以上前

  12. 【声の出演情報】 本日DVDリリース&デジタル配信! 「THIS IS US」シーズン2に西村太佑、宇山玲加が出演しています! また、本日NHK BSプレミアムにて22:30〜シーズン1の2話が放送されます。あわせてご覧下さい!!… https://t.co/xM0oxFUiSR

    5年以上前

  13. 六月の斬るの台本買い損ねたのは大失態だった

    5年以上前

  14. @han_meg_han @guwalinyaon 昼公演の後お声掛けさせていただきました。広島のコノセカファンですみちゃん好きな観客です☆ 瓦版屋、チャキチャキでとっても似合ってました こちらでもお兄さんを戦争にとられてしまう役… https://t.co/xxqAp5RsnI

    5年以上前

  15. めぐちゃん! 限られた時間の中で精一杯「六月の斬る」に生きようとする姿勢、素晴らしかったです☆ また一緒に芝居しよねー^^ https://t.co/PmZzLMkqK2

    5年以上前

  16. 画像つけるの忘れてました。購入したディスクは正月休みにのんびりと見ようと思います https://t.co/pftefFHLdK #グワィニャオン #六月の斬る

    5年以上前

  17. 2回目以降ではちょこたんをガン見し続けたり、琵琶の調べと唄に耳を傾けてみたり、セリフを発していない方々を順に見させていただいたりました。どの場面でも皆さん力の入った素晴らしい芝居だったと思います。考察は苦手なので目で見た印象を簡単ですが個別に #グワィニャオン #六月の斬る

    5年以上前

  18. 昨年に続き今年もちょこたんを見に行ったのですが、初回公演では舞台内容に飲み込まれて全然ちょこたんを意識して見ることなく終わりました。各所の笑いと泣きどころが強烈、話の繋がりが秀逸でした。泣きどころではつい我慢してしまったのでムッスリ顔してたかも #グワィニャオン #六月の斬る

    5年以上前

  19. Top Hatのアルベルトのイタリア語訛り、イタリア語そのものが「笑うところ」になってたからキツかったんだろうか。「言い間違い」も少しは入れてあったんですけどね ちょうどグワィニャオンの「六月の斬る」でも清国人の言葉が扱われてて… https://t.co/Q3XAMKCcAb

    5年以上前

  20. グワィニャオンさんのTシャツ飾って見た! 大分増えてきてなんか嬉しい( *˙ω˙*)و グッ! https://t.co/UkwDolEbey

    5年以上前

  21. リア充はじめました(仮) 葉山 弘樹さん(45歳)とデートなう!(CV:西村太佑) https://t.co/Ry2PTTbf7x https://t.co/0TLOWezr0j #西村太佑 #リア充 #リア充はじめました

    5年以上前

  22. @han_meg_han @guwalinyaon 六月の斬るの舞台、お疲れ様でした✨ #六月の斬る #グワィニャオン

    5年以上前

  23. @miyammtto ようこそ地元へ♡ 近いからいつでも行けるや~と思って早数年が経過しました あ、グワィニャオンお疲れ様です!楽日に上の劇場でスタッフしていて、そちらの制作部の方にお昼ご飯作ってもらっていましたw

    5年以上前

  24. やっと…! 書けた…! 📚『めぐはん の にっき』📚 ご来場頂いた皆様、劇場に想いを届けて下さった皆様、"誠"に有難うございました! ✏️「高揚した…!!」… https://t.co/BNmmr4oM5K #グワィニャオン #六月の斬る

    5年以上前

  25. 六月の斬るロスはまだ続く 走り回って早替えして色んな役になって… 永倉さんに挑戦しにきた若者だったり、瓦版に集まる聴衆だったり、軍人になったり、みつさんの夢の中の新撰組だったり… https://t.co/Lfr75znu9z #六月の斬る #グワィニャオン

    5年以上前

  26. 六月の斬るパンフレット見てたら宮崎さん相棒シーズン17の9話or11話出演になってる。すげぇ。

    5年以上前

  27. 今夜はこれを見る https://t.co/MG5FeOluTM #グワィニャオン

    5年以上前

  28. グワィニャオンさんコレクション もっと欲しい (池田屋裏 以外全部通った) https://t.co/fws1zLIW1e

    5年以上前

  29. てか山形のお知り合いさん達舞台円盤貸すからみて? 絶対面白いから!つまんないってなったらごはん奢ってもええよ? グワィニャオンさんと、劇団えのぐさんの作品はホントにいいよ?

    5年以上前

  30. グワィニャオン公演 たくさんのお客様のご来場本当にありがとうございました♬お陰様をもちまして、あぁ…もうおとついの話になってしまいますね😢大きな怪我もなく皆笑顔で無事に終えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです✨えー… https://t.co/bob9VbgpqR #六月の斬る

    5年以上前

  31. グワィニャオン平成最後の公演 「六月の斬る」 全公演が終演しました。 ありがとうございました。 https://t.co/JWL4RkRwOo

    5年以上前

  32. 桜咲千依「平成最後の公演!」 グワィニャオン公演「六月の斬る」ご来場いただきありがとうございましたー!!大所帯٩(ˊᗜˋ*)و大好きなりこさん、じゅん… https://t.co/0QXWKi2u5V

    5年以上前

  33. 写真たくさんー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* "平成最後の公演!" https://t.co/iMr6uNZZ4e #LINEBLOG #桜咲千依 #グワィニャオン #六月の斬る

    5年以上前

  34. グワィニャオン平成最後の公演 「六月の斬る」 作・演出/西村太佑 シアターグリーン BIG TREE THEATER   の こぼれ話。 劇中の手書きのチラシは、 全部が手書きです。 中には山口勝平さんの直筆イラストが何枚も… https://t.co/pihu3xW715

    5年以上前

  35. @ENma_Dororon ゆっくりめのおはタイコーです♪ 今日はゆっくりされてるのでしょうか(^^) 昨夜は「六月の斬る」のポスターを飾り、そのポスターを眺めながら台本を読んで舞台の光景を思い浮かべたりして楽しんでみました♪そう… https://t.co/yqFGtUOMsm

    5年以上前

  36. ご挨拶遅れまして大変申し訳ありません。グワィニャオン平成最後の公演「六月の斬る」無事に終演いたしました。ご来場の皆様、誠にありがとうございました。今後ともグワィニャオンをよろしくお願いいたします。 https://t.co/so699E44pl

    5年以上前

  37. 乱雑な楽屋荷物を整理して、皆さんから頂いた差し入れやお手紙も整理して、ようやく「六月の斬る」も落ち着いたかなというタイミングで、舞台装置や楽屋で撮った思い出スナップ写真が全体LINEに続々と… 便利な世の中になったなぁ。 その中の… https://t.co/pjAzUhyaVu

    5年以上前

  38. グワィニャオン 【六月の斬る】感想まとめ - Togetter https://t.co/cSFJ0a8lAJ #グワィニャオン #六月の斬る

    5年以上前

  39. 「六月の斬る」 無事に終演いたしました。 連日満席となるお客様にご来場いただき誠に感謝でございます。 twitter上での沢山のご感想を拝見し本当に嬉しいです。 有難うございました。 出演者、スタッフ一人一人のご尽力が作り上げ生… https://t.co/BEDO0XHLTB

    5年以上前

  40. みんなの感想見てるとそういう解釈もあるのか!とかじゃあ、あそこにも繋がるよな?って出てくるから舞台を見るのはやめられない( *˙ω˙*)و グッ! #グワィニャオン

    5年以上前

  41. 1位:辺見さとし 2位:桜咲千依(グワィニャオン公演11.28~12.2) 3位:悠 4位:カワジュン@ KJ 5位:おきく@ 佐伯さやか 6位:きあん 7位:咲野俊介 8位:七重…… https://t.co/gwAuHxkJKx #2018年今年あなたが感謝するべき人

    5年以上前

  42. 友人とグワィニャオンさんの過去DVDの話をしてたら「生きてるうちが華なのよ。」が無性に観たくなって久しぶりに観賞。皆さん若いっ!!自転車で吹っ飛ばされる福島さん、及川さん、石川さんやっぱり最高!宮崎さん迫力!とか、当時と少し違った… https://t.co/jutpYtrlpq

    5年以上前

  43. 中国人としてちょっと興味があることは、 ルー・ジン イェン・ロン スー・フェイ それぞれ漢字の書き方はなんでしょう? また、陳真はやはりブルース・リーが演じた中国武術家へのリスペクトなのかな…? 宮崎さんのカンフーかっこよかったよ… https://t.co/mGxl8pI3o1

    5年以上前

  44. あと昨日 六月の斬るを、観劇しました! 慧くんお誘いありがとう! 殺陣もかっこよくて笑いあり、涙ありのとってもボリューム満点の舞台でした!面白かったー! https://t.co/Oty9mXe1RH

    5年以上前

  45. あと昨日 六月の斬るを観てきました! 慧くんめっちゃ殺陣よかったよー!お誘いありがとうー! あと、山口勝平さんの永倉めっちゃよかった! https://t.co/6mZWcQjNus

    5年以上前

  46. ただいま。 いや、実際、まだ帰れていない、気持ちが。 『六月の斬る』から。 なので、この想いを、文字に、言葉に、日記に綴ります宣言。 久しぶりの更新になってごめんなさい。いつも言葉にするのに、いや、日記に起こすのに、時間が… https://t.co/o2rzUvHBrZ

    5年以上前

  47. 「六月の斬る」流行語大賞ノミネート ・高揚した ・うずくのぉ ・頭キーンってなって意識飛んじゃったよ ・右手はしばらくダメだわ ・ニーハオーニーハオー ・それだ ・へっちゃらよ ・早替えは役者の醍醐味だ 使えるところがあれば使っていこう

    5年以上前

  48. @ontailee も、もうほんと本人目の前にしたら一言発する毎に失神しそうですし、終いには斬ってくれませんかってお願いしかねません…笑 グワィニャオンさんの幕末オタクさん枠出演狙って生きていきますね…!✨

    5年以上前

  49. グワィニャオンさんのマイセブンの『バスケ部の背の高い岡村くん』ってのは岡村靖幸だと信じて疑わないでいる

    5年以上前

  50. 新選組御三方には一挙一動に悉く痺れた。あの子と一緒に私も一緒に失神してた。 そしてみつさんの夢の話…多分全新選組ファンはみんな想像しては涙するやつ…。それを沖田総司の姉に語らせるのが儚さ増し増しで本当良き…あのシーンには涙腺三段突… https://t.co/hlaolTSzSP

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大