二階から目薬 公演情報 二階から目薬」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★★★

    1度観て、話を知った後でもう一度答え合わせをしたくなり別チームでまた観ました。
    私はちょっと展開に置いて行かれ気味で2度目でやっと追いつけた感じです。
    テレビドラマや映画なら録画等で何度でも観返してあそこはこういう事だったんだーなんて楽しみ方が出来るのですが舞台だと記憶頼りなのでなかなか難しいですね。

    いろいろ個性的な方たちがいましたが、水虫の人は登場から最後まで色々とすごかったです。

    ネタバレBOX

    おおざっぱにネタバレをすると、復讐劇です。

    ですが、主犯=主人公だと思って観ていた人がそうじゃなかったり、いつから共謀していたのか想像がふくらむ人が退場したり、あなたが黒幕ですか?と思うような人が終盤になって出てきたかと思えば、ほんとにいつからそんな関係だったのですか?とつっこみたくなったラスト直前まで展開が二転三転して驚きの連続でした。

    その二転三転も知ったうえで観た二回目は何と言うか、
    アナタこの先であんな事してるけど何考えていたの?とか、後の展開に引っかかるキーワード的なものが誰かを刺激しているのかな?とか、知っているからこそ色々と妄想が膨らんでしまい一回目とは違う意味で楽しんで観る事が出来ました。

    あと最後の挨拶では黒幕ですか?の役の方がこの後の事はご覧になった皆さんが想像してみてください。と言われていまして…
    私の妄想の中で主人公は復讐出来たけど、そのせいで別の誰かから復讐される側になってしまいました。

  • 満足度★★★

    コリッチのチケットプレゼントに当選したので、9月21日午後に目白のシアター風姿花伝で上演された劇団東京ドラマハウス第28回公演『二階から目薬』を観てきた。この舞台を観たいと思ったのは、タイトルに興味を覚えたから。文字通り目薬を巡る面白い話なのか、はたまたことわざを元にした出来事を扱った物語なのか。結果として、前説で後者の内容の舞台であることが明らかになった。ちなみに「二階から目薬」ということわざは、どちらかというと西日本で多く使われているもので、東日本出身者にはあまり馴染みが無いかもしれない。自分も関東地方出身在住なので、使ったことも聞いたことも稀である。

    舞台は、今にもつぶれそうな大林製薬。起死回生の目玉として主力商品の水虫薬の改良を任されていた研究員・大源静一は会社では研究一筋のまじめな男として知られていたが、裏では研究内容をダメ社員と見られていた根津を使って独自に特許を取り、特許料で一儲けを企む顔を持っていた。しかし、彼が手下として使っていた根津は、親が考えた水虫薬の特許を大林製薬の社長に横取りされ自殺した事への復讐を企んでおり、大源に使われているように見せかけて実は大源を利用していた。彼は情報漏れの元凶ではと疑われ民事裁判にまでもつれ込んだ事案を探偵事務所を使って勝訴。というのも、探偵事務所の女性助手が根津の手下だったら。根津は結局大源と探偵事務所の探偵を死に追いやり、探偵助手の女性と計画の成功を祝う。舞台裏に消えた二人。わき起こるグラスのかける音。根津が探偵助手を殺害したのか、逆に探偵助手が根津を葬ったのかは観客の想像に委ねられた。

    プログラムによると、この劇団は有限会社となっておりアクターズスクールも経営していることからしっかりとして演技の出来る役者が揃っているのではと思われたが、実際に舞台で演じる役者のレベルはごく普通というかありきたりの出来替え。敢えて言えば二面性を持つ登場人物である大源を演じた川瀬誠と根津を演じた北垣内将之の演技は良かった。反対に平凡だったのが小林製薬の専務役を演じた岩田裕弘。探偵助手役の清水愛菜は今ひとつ壁を越えたら良い役者になるだろうと思われた。そうした役者達による舞台が面白く思えたのは、恐らく話の展開に依るところが大きい。その展開の仕方が、まさに「二階から目薬」なのである。
    ちなみに、この公演は出演者のうち大源役、専務役、老人役の3人のみシングルキャストで、たの登場人物はダブルキャストになっており、それぞれにフラスコチーム、ビーカーチームという名前が付けられていた。自分の観たのは、そのうちのフラスコチーム。役者達のさらなる精進を望みたい。

  • 満足度★★★★

    序盤で情報漏洩した犯人が分かった際「あーーこれから皆が犯人捜しをするんだろうなぁ」と思っていたのだが、まさかの2転3転にやられました。

  • 満足度★★★★★

    良かったです。
    前半は、ありがちな話。。。と思ってたら、ラストに向かって、ひっくり返るわ、ひっくり返るわで、ひここまれて大満足でした。

  • 満足度★★★★★

    二転、三転、四転、、、いったい何回転ばせられたのでしょうか!!!
    大変楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    とても良く考えられたストーリーで、後半になるほど引きこまれました。演技もとてもよかったです。初めてのミステリーとは思えない出来でした。少し、怒鳴り合い気味な演技が気になるところがありましたが、全体的にとても見応えのある作品でした。次も期待です

    ネタバレBOX

    最終的には誰が悪いのか。という感じでしたね
    人格者であったはずの社長さんがもともとなのでしょうが。
    ねずさん、どうなっちゃうのか。みなさんの意図にハマって考えちゃいました
    時間が少し長いかなと思いましたが、そんな感じもせず、一気に見られました。良かったです
  • 満足度★★★★

    前説とイントロからかなりギャク色が強いのかな~と思って観ていましたが、結構本格的なサスペンスドラマになっていて、どんでん返しも多く、いい意味驚かされました。

  • 満足度★★★

    なかなか熱い役者さんが多かったです。
    身ぶり手振り大袈裟でシュールなところもありましたが、観ていて楽しかったです。
    後半は衝撃の事実!の嵐で観ていて驚かされました。
    途中、"笑いをとりたいんだろうな"というシーンで雰囲気をうまく作れずに"何だったんだろう今の?"みたいな微妙な場面が多目に見受けられたのは残念です。
    でも、役者さんの熱演と終盤の怒濤の展開で全体的に見入ってしまいました。

  • 満足度★★★★★

    やけに出来の良い火サスとか土曜ワイドを見たときのようなというか、今日の録ってて良かったー!みたいな仕上がり。このチラシの絵、何なんだろうと思ったら、そういうことだったのですね。ちなみにフラスコチームの千穐楽でした。

    ネタバレBOX

    ベンゼン環みたいなアレ、よかったです。終演後の挨拶で、◯◯◯の解釈は観客の想像に委ねる云々とかありましたが、アンケートであの意味は?とかが多かったのでしょうか。そんなことわざわざ言わなくてもいいのにと思っちゃいました...。
  • 満足度★★★★

    二転三転どころか…観る側の思惑を見事に裏切ってくれる面白い舞台でした」。

    ネタバレBOX

    でも,やっぱ最後のグラスの破壊音は要らないよね。あのまま終わっていればスッキリ爽やかだったのに...モヤモヤしています。消化不良になっちゃったみたい。
  • 満足度★★★★★

    面白かったの一言に尽きます。話が二転三転これはいったいどうなるのかと夢中で観ました。コミカルな部分もあり笑いながら謎解き。とても良かったです。

  • 満足度★★★★★

    【フラスコチーム】観劇

    ネタバレBOX

    水虫薬特許申請用データが盗まれた事件を巡り、首謀者は誰だったのか、動機は何だったのか、目まぐるしく状況が変化するサスペンスドラマ。

    あまりの大声に、また大声演劇の劇団かと辟易しそうになりましたが、開発者が死だ頃から引き込まれ、さらにこれでもかと言わんばかりのどんでん返しの連続で、内容的には満足しました。

    身内しか信用しない冷徹な犯人でした。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/09/21 (金) 19:00

    座席1階

    脚本、ストーリーがおもしろい。
    エンディングに向かってスピードアップされ、引きつけられる。
    そして、それを、役者さんたちが個性的に演じている。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 忍武「なあ藤丸。」 藤丸「はい?」 忍武「思ったんだけどよ、『二階から目薬』より『二階から粉薬』の方が難しくねえか?」 藤丸「そうですね、散らばっちゃいますしね」

    5年以上前

  2. \____/     ヽ(´・ω・)ノ  「二階から目薬」ならぬ「二階から金盥」…     |  /   絶対痛そう…      UU

    5年以上前

  3. 昔妹と二階から目薬はホントにできないのかやったことあったな~……

    5年以上前

  4. 良薬口に苦しって諺知ってるか?知らんか?おいちゃん博識やろ?な! ええ薬程あんまり美味し無いって意味なんやで!な?おいちゃん高学歴やろ? 二階から目薬って諺もあるんやで?ん?それは知ってる? そうかー!将来有望やなー!おいちゃん自慢できるわー!かしこいなー!

    5年以上前

  5. ヒガナ:ねぇ!「二階から目薬」より「二階から粉薬」の方が難しいと思うよね!? ミズサ:そうですね、散らばっちゃいますからね

    5年以上前

  6. きりえ「あ!「二階から目薬」より「二階から粉薬」の方が難しいんじゃないデスか!?」 ほのか「そうだね~、散らばっちゃうからね~」

    5年以上前

  7. 切歌「調! 二階から目薬よりも二階から粉薬の方が難しくないデスかッ!?」 調「そうだね。散らばっちゃうからね」

    5年以上前

  8. 藍「よっ…」 嶺二「えっ!?アイアイ何してるの!?!?」 藍「二階から目薬。」 嶺二「え!?」 翔「おーい!!成功したぞー!」 藍「そう、ありがと、翔。…別に稀なことでも難しくもないんだから、このことわざは変えるべきだね。」 嶺二「それ出来るの、多分アイアイだけだと思うよ…。」

    5年以上前

  9. 「二階から目薬」と「棚からぼたもち」は落ちてくる的な意味で同義語な気がしてた。いや、意味は両方わかるんだけど。おや、棚からぼたもちはべつに落ちてこないのか。

    5年以上前

  10. 小学生の時の話だんず。国語のテストで「”二階から目薬”の意味を書きなさい」っていう問題が出だんず。わ、は「はは~ん、”二階から目薬” を使って簡単な文章を作ればいいんだな」と勘違いして解答欄に「カチャ、”二階から目薬” 持ってきてけ」って書いて先生に怒られました。 どんだんず~

    5年以上前

  11. 二階から目薬がダメなら、難易度を下げてみよ。一階からもやってみるべし

    5年以上前

  12. 死ぬまでに二階から目薬成功させてみたい

    5年以上前

  13. 神崎:なぁ、「二階から目薬」より「二階から粉薬」の方が難しそうじゃね? 辻:確かに!散らばっちゃうからな!

    5年以上前

  14. 赤松:「二階から目薬」より「二階から粉薬」の方が難しいと思わない? 真宮寺:まァ、散らばってしまうからネ。

    5年以上前

  15. @OhNatureworld 二階から目薬

    5年以上前

  16. おかげさまで劇団公演「二階から目薬」無事に千秋楽を迎えました。CoRich週間ランキング4位、観劇前期待値・観劇後評価ともに4.5点を頂きました。有り難うございました。 劇団東京ドラマハウス「二階から目薬」09/20(木)~09/… https://t.co/XGemfPw5uu

    5年以上前

  17. 二階から目薬がダメなら、難易度を下げてみよ。一階からもやってみるべし

    5年以上前

  18. 二階から目薬 公演終えまして少しずつ稽古場〜公演までの事を投稿していきま〜す! まずは、 当日パンフレット撮影に台本読み合わせ、立ち稽古。 読み合わせから演出が付き、台本片手に立ち稽古へ歩んで行きました。 アイディアを組み合わ… https://t.co/OTjQXyChTC

    5年以上前

  19. 二階から目薬+棚から牡丹餅=二階から棚 死にますねはぁい

    5年以上前

  20. 藍「よっ…」 嶺二「えっ!?アイアイ何してるの!?!?」 藍「二階から目薬。」 嶺二「え!?」 翔「おーい!!成功したぞー!」 藍「そう、ありがと、翔。…別に稀なことでも難しくもないんだから、このことわざは変えるべきだね。」 嶺二「それ出来るの、多分アイアイだけだと思うよ…。」

    5年以上前

  21. 二階から目薬。 その前に、ちゃんと自分で目薬をさせるようになろう・・・。

    5年以上前

  22. B☆S「なぁなぁ!『二階から目薬』より『二階から粉薬』の方が難しくねえか!?」 椿「ああ、そうね、散らばっちゃうものねぇ」

    5年以上前

  23. 結論は 二階から目薬を落とすと痛い ってなって菊に「違います」って言われる

    5年以上前

  24. 〜移動〜 二階から目薬(容器のまま)を落とすフランシス フラ「ギルベルトさ〜ん!どうですか〜!」 ギル「まぁ、どうですかと聞かれたら何の感情も湧かねーな」 アン「菊が意味無い言葉使うとは思えへんしな〜」 ギル「ちょ、痛い当たった」

    5年以上前

  25. フラ「菊から『二階から目薬』という言葉を聞いたんだけど、意味わかる?」 ギル「なんだそのとち狂った言葉は」 アン「菊がそんな意味不明な言葉使うの珍しいなぁ」 フラ「だろ?そんなわけで目薬用意したから、お前らに試してみてほしい。」

    5年以上前

  26. @k_kilv 二階から目薬がいいよそれ テヒョナねむいんでしょー?

    5年以上前

  27. 創:赤子の手をひねる ← ひどい ひなた:二階から目薬 ← 近づいて 鉄虎:かっぱの川流れ ← 流れてるだけっス 友也:猫に小判 ← 割と喜んで遊ぶ 翠:はらわたが煮えくりかえる ← 病院行って

    5年以上前

  28. ていうかさ、愛されて救われるのなんて二階から目薬をさしてもらった奇跡みたいなもので、その先も世界のやさしさに包まれたいのなら愛するしかないと思うんだよ、ずっとやわらかさの渦中にいたいなら。世界は曖昧でも自分は確実でしょ

    5年以上前

  29. 「二階から目薬」公演を終えてのブログを更新しました。 https://t.co/6XXo8OtTCw #GekidanTDH

    5年以上前

  30. アメブロを更新しました。 『「二階から目薬」公演を終えて』 https://t.co/2noiwI8tdJ #GekidanTDH #井口成人

    5年以上前

  31. 二階から 目薬さしても 痛いだけ

    5年以上前

  32. 【問題】「二階から目薬」ほどの手応えのないものは何? 【答え】青のりオンリー

    5年以上前

  33. ☆ 二階から目薬(めぐすり)  二階にいる人が階下にいる人に目薬をさすように、思うようにならなくてもどかしい。

    5年以上前

  34. 二階から目薬だよ、なんて言われても試してみなきゃわかんないですよ

    5年以上前

  35. "二階から目薬" このことわざを「強化」しますか? 【はい】 キュゥゥゥゥゥゥゥゥン…………………… シュピン!!!!!!!!! "百階から鉄球"

    5年以上前

  36. メジナで二階から目薬だった

    5年以上前

  37. 二階から目薬がダメなら、難易度を下げてみよ。一階からもやってみるべし

    5年以上前

  38. 光一「なあ!『二階から目薬』より『二階から粉薬』の方がむずない!?」 剛「せやなー、散らばってまうからなー」

    5年以上前

  39. \____/     ヽ(´・ω・)ノ  「二階から目薬」ならぬ「二階から金盥」…     |  /   絶対痛そう…      UU

    5年以上前

  40. 【拡散希望】おふざけマニア 三階からコーラ https://t.co/WkPOWxeUM9 二階から目薬......いやいや、『 三階からコーラ!? 』

    5年以上前

  41. ぐだ子:ねぇ!「二階から目薬」より「二階から粉薬」の方が難しいと思うんですけど!? ロマニ:そうだね、散らばっちゃうからね

    5年以上前

  42. 無音:ねえねえ、「二階から目薬」より「二階から粉薬」の方が難しいんじゃない? ちゃげ:確かに!散らばってまうからな!頭いいなあ無音さん!

    5年以上前

  43. 二階から目薬…、

    5年以上前

  44. 「二階から目薬」と同じ。

    5年以上前

  45. @WJourneyer 二階から目薬

    5年以上前

  46. @wildanimallove 二階から目薬

    5年以上前

  47. 朔:ねえ兄さん、「二階から目薬」より「二階から粉薬」の方が難しいんじゃないかな 深月:そうだな、散らばっちゃうからね

    5年以上前

  48. 二階から目薬がダメなら、難易度を下げてみよ。一階からもやってみるべし

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大