あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに 公演情報 あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    合宿所の内部(狭い和室)と外(喫煙所のある庭っぽい四角とそれを取り巻く通路、通路に沿う壁にノブ付の扉)。具体性のある装置がまず目に快く入って来る。人物は高校演劇部部員4名と顧問。静かな演劇範疇の何気に高校生な会話から入り、ある特殊な状況が徐々に、うっすら見えてくる。合宿所での「現在」場面に時折、学校での「過去」が挟まれ、過去から現在に至る関係図が浮かび上る式である。ある一件に直接間接に濃密に関わっていた5名、登場しない重要「実在」人物(「現在」の中心人物と言ってよい)、その彼との関係が取り沙汰された登場しない死者(「過去~現在」の中心人物と言ってよい=女性)。言及されるだけの人物がぼやけて最初分かりづらいが、最後にはしっかりパズルは出来上がる。完成された絵はゴヤの絵の如くか、はたまた・・。現代の人間関係の病巣に踏み入り、誇張した物語にも思えたが、そう思うより前、演者らの細を穿つ演技と台詞とが相まって、演劇部という「閉じた世界」の歪な様相が立ち上がっている。
    新しい才能を怖々目の当たりにする、この悦びは替え難い。

  • 満足度★★★

    90分。

    ネタバレBOX

    大学?の演劇部の夏合宿所が舞台。なんでも昨年そこで中村先輩という美人が爆死自殺したという。清純なメグ(名古屋愛)は彼氏のあさだくんが最近変わってしまったことに不安を覚え、ユキ(鴨居千奈)は出会い系の社会人彼氏に遊ばれている様子で(おまけにあさだくんとキスしてしまう)、サー(堀沙織)は家庭環境劣悪で容姿がコンプレックスで(おまけに爆死した中村先輩は実姉)、顧問のトキ(鯉沼トキ)は欲求不満であさだくんらとSEXしてしまうし、というごちゃごちゃの中、タオ(黒澤多生)が、合宿所での17物語(百物語でなく)を提案する…。

    ストーリー的な面白さはあまり感じなく、しゃべりが聞き取りにくいとか、若い女の子の病んでる話はイマイチのれないとかあって、観てる時はあんまりな気持ちだった。キャラクター性(演技)とかは結構よかったと思う。

    あとあと思い返すと、舞台の空気はしっかり作れていたと思う。姿を見せないが、中村先輩との関係から人が変わってしまったというあさだくんの不気味さとかは伝わってきたし。
    中村先輩のシーンはもっと印象的でもよかったかな。家庭環境に難ありのサーが、舞台的に一番魅力的だったからかな。
  • 満足度★★

    座る位置(座席はL字配置)によって台詞がまったく聴こえない場面がある。。さらに二ヶ所で並行して喋るから、何を喋っているのかわからない。

    それ以前に、客入れがデタラメ。受付の時に、入場は「番号順」に行います!と言っておきながら「1番の人」だけ声をだし、あとはいい加減。「10〜15」の人、ってまとめて呼びこむのは違うだろう。番号順、というのならばひとつずつ呼ぶべきだ。

    舞台を作るまえに、常識を学ぶのがこの劇団の、最大の課題だ。

  • 満足度★★★★

    意味のない非日常はどうかと思います。

    ネタバレBOX

    新興宗教にハマった母親を持つ娘の苦悩を描いた話。

    に、朝が来ないなどという、日常に非日常を付け加えることで不思議さを醸し出そうとする、まさに先生の教えに盲目的に従っている作家の話。

    どこかで戦争をやっていたらとかは分かりますが、ただ単にお面が出てきたり、朝が来ないなどと言われても困ります。朝が来ないなら来ないで、何がしらかの、ほんの僅かなことでいいので、バタフライ効果があって然るべきだと思います。
  • 満足度★★★

    ■約90分■
    同時多発会話が多すぎたり、キーパーソンをあえて登場させなかったり、手法に淫している印象は否めないが、これ以上ないほど酷薄で惨い青春群像劇を老練に、緻密に作り込んでいて、不快感に苛まれながらも惹き付けられる。作劇の手腕だけについて言うなら、とてもとても、23歳の作とは思えなかった。ただ、やはり、キーパーソン、特に男のほうが舞台上に現れないのは物足りない。演劇部員たちの会話だけからではその人物が単なるロクデナシ野郎としか感じられず、その人間的な厚みの無さが劇を安っぽくしているようにも思え、私には勿体なく感じられた。それにしても、開演前に前説をしていた主宰女性は人並み以上の社会性を感じさせるパッと見きわめてまっとうそうな人物なのに、暗い激情にあふれたこんな作品を作るとは…。最後まで、主宰と作品とが繋がらなかった。でも実際は繋がってるんだろうなぁ~。スゲエな。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ご来場、誠にありがとうございました!どうか夏の思い出のひとつに。 升味企画「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」 ぶじ、しゅうえん。 ありがとうございました! https://t.co/xRuPVN7r3k

    5年以上前

  2. 無隣館若手自主企画 vol.24 升味企画「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」@アトリエ春風舎 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/DF2rUbcfjf

    5年以上前

  3. 無隣館若手自主企画 vol.24 升味企画「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」@アトリエ春風舎 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/fS9B99aihB

    5年以上前

  4. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』⑦5人のキャストが皆、素敵だった。それはキャスティングのフィット感と演出の見事さに他ならない。 救われない感じも、救われる雰囲気も信じられた。ダメなキャラなのに嫌いにな… https://t.co/WmeLzVC6rR

    5年以上前

  5. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』⑥鵺的、eleFHANTMoon、牡丹茶房、ある意味ではポツドールにも通ずるものがあると思ったのはわたしだけだろうか❔ディープでダークでバイオレンス。救いの無さも解りに… https://t.co/MAQR0atjwM

    5年以上前

  6. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』⑤平田オリザメソッドとも言える同時多発的会話が用いられた。今作品ではどちらを聞かせたかったのだろう❔バルジャンとジャベールなら歌のボリュームで優越をつける。今作では見極… https://t.co/Hmob88Bzy6

    5年以上前

  7. 無隣館若手自主企画 vol.24 升味企画「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」@アトリエ春風舎 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/DF2rUbcfjf

    5年以上前

  8. はてなブログに投稿しました 無隣館若手自主企画 vol.24 升味企画「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」@アトリエ春風舎 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/DF2rUbcfjf #はてなブログ

    5年以上前

  9. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』観劇。とても良かった。少しずつ変な登場人物たちの気持ち悪さや、それぞれの地獄が心地よかった。舞台美術と合間に挟まれる音楽、映像もかっこよかった。良かった……。 https://t.co/tWsPm7aO10

    5年以上前

  10. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』無事終演しました!最後まで駆け抜けました。初日から一瞬だった。 爽やかな天気の中、心も体も血まみれになりました。 感想、まだまだ探しています。厳しい意見も含め嬉しい… https://t.co/HiiODZHRmc

    5年以上前

  11. 「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」に関して一つ言うとしたら、最後出てきた中村さんの着てた制服が名古屋さんのやつでアッア〜〜〜〜となりました。

    5年以上前

  12. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』全ステージが終わりました。ご来場まことにありがとうございました!!! まだ、ループの中にいるような気がして、ふわふわしています。夢のような、悪夢のような時間でした。でも幸せでした。

    5年以上前

  13. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』4 ここ最近見た演劇では、 今回のSNOWと、月刊根本宗子のホームレスインスタグラマー くらいしかSNS関連のワードって聞いてないんだよね。 ツールとして電話・スマ… https://t.co/JZe2R8yFbw

    5年以上前

  14. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』3 日常のコミュニケーションにスマホ・SNSは もう切り離せない状態なんだけど、 演劇って「会って話すシーン」が圧倒的に多いな確かに。 今は会わなくても良いからね。… https://t.co/R48hQW2nKz

    5年以上前

  15. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』2 彼氏の写真を見せる時に 「SNOWだからなぁ」って言うシーンに ハッとさせられた。 SNOWってワードに、 時代とか心理とか色々含まれてるし、 それが一発で伝わる。

    5年以上前

  16. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』 会話が面白い。 一瞬でセンスが良いのが分かる。 間もワードチョイスも良くて、 ずっと見ていられるなぁと思った。 メインの女性3名キャストが素晴らしかったなぁ。 スピンオフとかで会話劇だけでも見たいくらい。

    5年以上前

  17. https://t.co/zvOYiDXK3B 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』、これが正解だったのでは?

    5年以上前

  18. 無隣館若手自主企画vol.24 升味企画 「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」 升味さんの団体、果てとチークを観てからどハマり。今回も見に行けて満足の新参者です。 エグかろう辛かろうの押しつけではなくて、納得して… https://t.co/rwGQpTqTU1

    5年以上前

  19. 無隣館若手自主企画vol.24 升味企画 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』観劇。 顔に似合わず、怖いの嫌いだけど、観ないと後悔しそうだったので…。 結果、怖いとかそういうことではなかった。観れて良かったです。… https://t.co/cswCJX3eUZ

    5年以上前

  20. いろいろと、怖くてつらい話だと聞いているのだった。明日見に行く『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』。今日も見てきた人に感想を聞くと、第一声が「あ゛あ゛ー、あれは……」だった。そんなに、そんなにか!

    5年以上前

  21. 升味企画「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」昨日観てきた🎐 登場人物の複雑な関係と感情に気味悪さを感じたけど、どの気持ちも薄めればわたしたちの中にあるものだった。したたかで狡賢くて残虐で、女の子ってこうだ。どうし… https://t.co/EsUgcPQ3N3

    5年以上前

  22. タイトル間違ってる💦 『あさなんきゃ』ではなくて『あさなんて』です💦 ごめんなさい! 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』です! いいタイトルです。オススメです!

    5年以上前

  23. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』④独善的な独占欲。男も女も、幾つになっても恋の病の末期症状は破滅的。裏切りも謀略も果ての無い蟻地獄。そうした闇の縁をさまよう女子高生を名古屋愛さんが好演。彼女はフランス… https://t.co/70wiW6H5ZA

    5年以上前

  24. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』③青年団や無隣館では珍しいタイプの作品ではなかろうか。作・演出の升味加耀さんが織り成すディープでダークな闇の世界。ある意味あっけらかんと性的描写…否、ワードが飛び出して… https://t.co/V5B73ZF6PC

    5年以上前

  25. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』②神棚がある。必要な気がする作品だった。 懐かしいよねブタさん🐷 扇風機。 鉄バケツ。 https://t.co/krH0tpWhS8

    5年以上前

  26. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』4日目、終了しました。マチソワでだいぶ異なる感触。 明日がラストだというのに、まだ思い悩みながら試行錯誤しています。 感想、感想を、よろしくお願いします…! https://t.co/jnxoL6Xjzg

    5年以上前

  27. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』観劇。リアルに作り込まれたセットの中で、誰も突っ込まない時計が象徴する異時多発口語演劇。私が四半世紀体験してきた演劇部合宿の方が、非現実だったのではと錯覚してしまうくらいの傑作。女優4人が魅力的。

    5年以上前

  28. 升味企画「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」、とてつもなく面白かった。搾り取られた、エネルギーを。観終わって1時間経つけど、なんか、半開きです、心的なそれが。口も。すごい。

    5年以上前

  29. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』①セットが素敵。ロビーには美術構想図や模型まで展示。観る場所で見えるものが全く違うだろう。 ある意味、とっても観辛い。手前の柱が無いだけで相当観やすかっただろうに。 そ… https://t.co/m8HalC3RCG

    5年以上前

  30. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』終演後写真撮ってアップしていいですってアナウンスにテンション上がってバシバシ撮影!このすんごい美術に素敵な5人の俳優。永遠と続く悪夢のような時間、最後急降下。 升味企画… https://t.co/ZL6tLwC0v7

    5年以上前

  31. 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』、一番エモかったのは折り込みにてあとろ新人公演のチラシが入ってて同じ場所の別の空間にナゴヤとりーなが並んでいたことでした。

    5年以上前

  32. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』8/25アトリエ春風舎。衝撃的で不可解な展開、ラストでユキと先生が交わす一言がヒント…なのかな?(よくわかんない)…意図的だろうけど奥の座敷と手前の中庭での会話が被る場… https://t.co/NTJdCEo1hy

    5年以上前

  33. 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』、話の核心以外をまずは。セットが見えないところまで細かく作り込まれていてビビる。そこは手抜いてよくない?ってとこまで具象。廊下のとこ辺りに座ったので見やすかった(この舞台で見やすい、というのは間違ってるけど)。

    5年以上前

  34. 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』、とんでもない執念を感じる熱い舞台だった。ナゴヤなんでいつも幸せになれない役ばっかなんですかね……幸せになって……

    5年以上前

  35. 今日は『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』を観ます。春風社行くの初めてだわ。

    5年以上前

  36. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』更々、終演後受け止めたものを反芻する中、作り手の描くものやその語り口の非凡さに思い当たる。役者たちにも表層の印象のなかに異なって色や温度が透け染み出させる表現の確かさや… https://t.co/kMdf9ooU2M

    5年以上前

  37. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』更、そうして終盤には埋まらない軽さと鈍痛のような重さに浸され、それ故に奇異に思える舞台の結末を理性では醒めながら感覚が得心してしまう。違和感もありながら、それはあるべくしてある帰結であり踏み出しであるようにも思えた。

    5年以上前

  38. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』続、人物たちにも内側に抱くものに異なり交わらない歪さや曖昧さを感じ、それでも少しずつ解けていく物語の流れがあり自然に委ね顛末を追う。気が付けば意識と無意識の間に淡々とでも着実に奥深く積もる鬱積を抱いたまま舞台に見入る。

    5年以上前

  39. 23日ソワレにアトリエ春風舎で升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』、客席を2方の隅に圧迫するほどに建て込まれた場内に驚く。始まると舞台上の空気の不均質というか全体への不拡散を感じたりも。平行して演じられるシーンにも同一時間より出来事のバラつきを感じる。

    5年以上前

  40. 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』 アトリエ春風舎 いい舞台だった。 セットの配置もいい。

    5年以上前

  41. 【更新のお知らせ】 無隣館とその周りの色んなことを写真と共にお届けする「無隣館の窓」。 今回は、8月26日(日)までアトリエ春風舎で公演中の、 無隣館若手自主企画vol.24 升味企画 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこ… https://t.co/xR0sUTipUG

    5年以上前

  42. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』3日目が終わりました。本日もご来場くださいまして、誠にありがとうございました! 当公演では、電子アンケートを実施しております。お気軽にご回答くださいますと幸いです。今後の作品づくりに、大いに参考にさせていただきます。

    5年以上前

  43. 無隣館若手自主企画 vol.24 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』とホエイの『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』を観た。題材の扱い方がとても対照的なのが面白かった。前者は距離をとらなすぎだし、後者は距離をとりすぎだと思う。(続く)

    5年以上前

  44. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』3日目終了しました。 観に来てくれたお客様と、お互いに影響しあっていることが身に染みて分かる日々です。 感想ツイート、怖いくらい執拗に探し回っているので、ぜひお願いし… https://t.co/zc8GcBmktj

    5年以上前

  45. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』見た。なんて言うの、記号的な演技は懐かしく保守的。シークエンスの整合性がメチャクチャで突っ込みどころが多い反面、見方を変えれば組み替え可能なモジュール的単位で構成された… https://t.co/JOwHgAVcFN

    5年以上前

  46. 今日はアトリエ春風舎で「あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに」を観劇。高校演劇部の夏合宿のお話。前年起きた先輩の自殺の真相とかミステリーやホラーの要素を含みつつ、思春期特有の人間模様も丁寧に描いている。役者5人でこれだけ広がりのある世界を構築できることに感動した。

    5年以上前

  47. 升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』、昨夜に続いて今夜も観ました。怖いし嫌だし、これは凄まじい作品だな。登場人物たちも登場しない人物たちも今夜の夢に出てきそうなほどの強烈なインパクトがありました。台本が読みたいです。(はやし)

    5年以上前

  48. 【升味企画|8月24日[金]19:30】 無隣館若手自主企画vol.24 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』 受付・当日券販売は19:00より。開場は19:10から。整理番号付の自由席です。当日券余裕ございま… https://t.co/14CupQDwGt

    5年以上前

  49. 昨日は、升味企画『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』を観てきました。

    5年以上前

  50. 無隣館若手自主企画vol.24 升味企画 『あの子にあたらしいあさなんて二度とこなきゃいいのに』を観劇。今年三度目の演劇ヒットでした。まずタイトルから世界観が好きで、内容もどんぴしゃ。金閣寺を思わせるような気持ち悪さがずっとあった。

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大