みのほど 公演情報 みのほど」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    作品を上演することができただけで凄い事ですが、ちゃんと面白いものになっていました。
    全部含めて、「みのほど」という作品だったのだと思います。
    僕は感動しました。

  • 満足度★★★★

    役者はそれぞれに名前を持っていて、それぞれの人生を持つ個人で
    だけど舞台の上では、そこにいるのは役者で
    発する言葉は個人のものじゃない台詞で
    肉体は依代に台詞は宣託に
    それは誰のものでもない言葉であり、作品が囀る言葉
    役者の存在の重さを感じられる舞台だった

  • 満足度★★★★

    ちょっと若めのメンバーながら、練られているところは分かったし、映像の工夫もありました。目新しいけど、伝統もいきているみたいな。ちょっとテーマが散漫??でも、楽しめました。

  • 満足度★★

    結論から言うと、3,000円に値しない作品だと感じたし、公共財団が主催している事実がさらにもやもやさせる結果となった。


    前提としてトラブルがあっても公演続行・料金据え置きを選択したならば、「やりぬいたことが素晴らしいです」と言われていいのは学生までだと思っている。
    中止や料金変更ができない事情があったのかもしれないが、そうでなければ客に尻拭いをさせたと言われても仕方ないと思うので、もはやそういう事情があってほしい。

    それかヤリナゲは初見だったので、これで多少クオリティ落ちするレベル、あるいはこれが東京の3,000円のお芝居のレベルなのだろうか?
    であれば好みとかそういう問題になるので以下の感想は全て意味のないものになる。

    とはいえ、役者は良かった。が、他が目につき過ぎてすごく良いと思うほど集中させてくれない本と構成だった。他のお芝居で面白い役者だと思った方も何人もいただけに残念だ。


    MITAKA NEXT Selectionは新進気鋭の若手を応援するものだと書いてあったが、観る側も創る側も経験したことある三鷹市民として、そのコンセプトに観客や市民の姿は見えないように感じる作品だった。

    自主公演なら身内感も分かりにくさも自由だが、公共財団の主催するセレクションで演劇初見殺しどころか多少観劇慣れしていても多様性と括るべきか否か…みたいな部分が多すぎる作品を観せられると、観客としても演劇を広めたいイチ演劇人としても悲しい気持ちになる。

    トラブルをうまく作品に昇華したとする意見もあったが、私はそうは感じなかった。
    「演出的にコントロールしきれてない感じが演出の不在を感じる」とかも計算あるものではなく、結果としてトラブルを舞台に上げた段階で観客がそう解釈しようと思えばできるというレベルにとどまる。
    もし、受け取り方が全てというならどうかカンパ制にしてほしかった。

    悪因が重なるからこそ言えるのかも知れないが、小劇場ならなんでも「これを面白いと感じる人もいる」というユルさは公共の噛む演劇には持ち込むべきでないと思う。
    (小劇場の多様性は尊いものだということも、当然私の感想も主観に過ぎないことも重々承知しているがチケット代に加えて税金まで払っているので敢えて言いたい。)

    最初に価格のことに言及したのは、金額は平等な価値基準であってほしいと思うからだ。
    「おもしろい」「おもしろくない」は主観であっても完成度やクオリティはどこかで担保していてほしい。

    ネタバレBOX

    トラブルをメタっぽく扱って始まるが、そのテーマ性も散漫で感情が動かすものがなかった。短編一本一本も消化不良だと感じたがそこは好みなのだろうか。
    わかりにくいけども分かる人には分かるみたいな作りなのかもしれないが、余白と本質を見えにくくする味付けが多すぎて意図している要素・面白いと思う要素を共有しきれてない感じがした。

    冗長さを音響で無理につないだ印象が強く、あとラストの爆撃音も音がでかすぎて本当にツライ。(エンタメ作品もライブもよく観るので慣れてないわけではない)



    最後に、

    全員の稽古シーンにはいるのに短編には出てこなかった役者がいた(と思う)。

    もしその役者を"本件を受けて(本当に)降板した役者の象徴"として、偶然ではなく意図的に短編に登場させなかったのであれば、それはトラブルをメタとして取り扱う創り手の意思を強く感じる。
  • 満足度★★★

    28日ソワレ(1時間55分)を拝見。

    ネタバレBOX

    内容については、たけぱんさんがかなり正確に記述されておられるので、ここではまず、団体サイドがツイートしていた、各短編の配役を記しておきます。

    『白象』
    越3(浅見臣樹):浅見臣樹さん((劇)ヤリナゲ)
    越2:(声の出演)浅見臣樹さん((劇)ヤリナゲ)

    『モーモールルギャバンが好きな女の子』
    ホンマ:田中健介さん(しあわせ学級崩壊)
    カエデ:田久保柚香さん
    カエデ:澤原剛生さん(劇団普通)

    『テトリス』
    男:小林義典さん(クロムモリブデン)
    母:大田彩寧さん(しあわせ学級崩壊)
    ナガタさん:中山まりあさん

    『非在』
    カエデ:豊田可奈子さん
    タカユキ:浅見臣樹さん((劇)ヤリナゲ)
    母:小寺悠介さん(青年団)
    父:秋本雄基さん(アナログスイッチ)
    青年紳士・男:阿岐之将一さん
    アカネ:Q本かよさん

    でっ、役者陣について。
    私にとって、顔と名前の完全に一致する、澤原剛生さん、中山まりあさん、Q本かよさんのお三方、もちろん役柄にそって演じておられたんでしょうけど、ご本人の持ち味を意識的に前面に押し立てているようにも感じられました。
    反対に、『非在』における小寺悠介さん。過去、『帰郷』や『愛の技巧…』に出ていたヒトとホンマに同一人物?と首をかしげる程のはっちゃけたキャラ演技で、共演者の皆さんをグイグイ引っ張っておられるようにも見えました。

    以上、名前を出した方だけでなく、このステージに踏みとどまった全ての役者さん達、そしてスタッフの皆さんの総力で臨んだ1時間55分。その気迫は舞台から充分に伝わってきました。
    短編でつないでいくバックステージもの仕立ての、そのつなぎの悪さも覆い隠し、どうにかチケット代を取るに相応しい舞台に仕上げた、各位の尽力には心から敬意を表したいです。

    ただし、大目にみるの、今回だけですよw
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/08/24 (金)

    価格2,700円

    劇団主宰兼脚本家(越寛生氏)が体調不良により作・演出ができなくなり、俳優も2人が辞退(代役なし)。
    そんな状況が発表されたのが上演1週間くらい前だったか……

    正直、自前の公演だったら純粋に上演中止だったのかな、と思う。
    ただ、この公演は「MITAKA "Next" Selection」であり、行政が入っている。
    自分の劇団だけの話ではなく、来年以降に迷惑のかかる話で、中止はありえない。

    そこで主宰・脚本家の残したメモと、過去公演を合体させて上演した、と。
    115分の演劇を観て、公演は公演であったけれど、やはり表面的で胸に去来するものも、
    凄いものを観たという感覚もなかった。

    凄い不出来で、という訳でもないので、★3つです。
    私は、凄いものを観たかったのです。

    ネタバレBOX

    まず初めに、ヤリナゲ所属の俳優、浅見臣樹が語り始めます。
    今回の騒動の現実パートです。
    公演直前になっても脚本が出来てこない、連絡も来ないので、越寛生の家に行きます。
    居るものの、どうやら悩んでいる様子。
    越はスケッチバインダーの入ったダンボールの形をしています。
    そして、喋ります(音声のみ)。そういうデフォルメ。
    「またな」と帰って、第一幕終わり。

    第二幕は、浅見と出演者が集まったところ。いわゆる稽古ですね。
    「越が行方不明だ」
    ざわつく。とりあえずスケッチバインダーが12冊ある。
    書き殴られたメモから使えるところを探して、今回の演劇をやろうという話になる。

    そして本編その1。
    映画サークルの監督と女優(監督と肉体関係のある女優)。
    4ヶ月ごとさかのぼっていく形、4場面。
    (1)もう一度やり直したいんだ
    (2)女優と監督の彼女が女性同士でくっつく
    (3)女優が「私は貴方の彼女じゃないの?」と言って諍い
    あれ?ちょっと足らんか。

    パンフにあった「コウくん」(監督)と「カエデちゃん」(女優)の設定は踏襲。
    ただ、時代が変わって表現することが息苦しく……というような設定はない。

    で、今度はカエデちゃんが男優になるが、「いやいや、これは無理があるって」
    で終わり。

    そして本編その2。
    今度は大学に入ったもののロクに行かずにVRギャルゲーにハマった息子、
    その母親、
    そして息子の憧れの女の子(MOD適用した)バーチャル彼女のお話。
    大学の名前(ICU:国際基督教大学のこと)が連呼されるけど、一般的に言うと
    ICUって言うと「集中治療室」なのかな、って思う人が居そうなので、「それって、いる?」
    と思わないでもない。(主宰の越氏とかの出身大学がICU)

    さらに本編その3。
    戦争に行ったカエデちゃんのお父さんのお話。
    カエデちゃんのお父さんは戦争に行ってるので、額に入った写真のような状態。
    カエデちゃんのみ話すことができる。

    全編を通して、「これって"みのほど"って感じだよね?」という会話が入ってくるが、ほぼ腑に落ちない。
    全編を通しても、各編で観ても、それほどグッと来るものがない。
    演劇としては成立している。

    ちょっと気になったのが、幕間暗転のときと同じように、終演のときも爆音が流れていて、
    観客の拍手がかき消されていたこと。こんな状況は観たことがない。
    普通なら終わった後、挨拶して、出演者の今後の公演とか話すものだけど、それもなし。
    終演、礼、終了。何の拒絶なんだろうか。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/08/24 (水) 19:30

    価格2,700円

    少し前にまさかの手口で観客をかつぐ芝居を観ただけに「どこまでできていたの?」「劇中のアレは実在したの?」などいろんな疑問が浮かび、さらに「もしやそれが狙い?」とまで考えてしまう。
    また、ある映画と併せて「観客の心理誘導」なんてことまで考える。それらの芝居・映画との相乗効果と言えよう。

    なお、これからご覧になる方には当日パンフレットの「挨拶文」を開演前に読んでおくことを推奨。文中のある部分とほぼまんまの台詞があるし、それがテーマ(の1つ)と思うとワカり易いと思われるので。

    ネタバレBOX

    居場所不明で連絡が取れなくなった劇団主宰の部屋に残されていた創作メモ的な多数のスケッチブックを元に試行錯誤しながら芝居を創ろうとする出演予定者たち……という構成で4つの短編が演じられるために先の疑問が生じたが、終演後に伺ったところでは台本はほぼできていたらしい。

    現実の主宰の体調不良と絡めて観客がそのような疑問を抱くように仕向けたのであれば、ある種の心理誘導ではないか、と考えたのは少し前に観た映画がまず「どうやって撮った?」「なんであそこはそうなる?」などと思わせておいてその後にその疑問に映像で答える構成だったことと併せてのことだろう。

    そうして、物語で感動させるのでなく観客の心にナニカを生み出すのもまた芝居なのだなぁ、と改めて思う。

    また、当日パンフレットの挨拶文の「何かを誰かに語らせるということ」はそんな劇中・現実を通じての出来事だけでなく創作(やら主張やら)とその表現全般についてことであり、それを演劇(ならびに挨拶文のシカケ)で見せるというのも面白く感じた。

    しかし本当に「演劇を疑え」だなぁ……(笑)

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 本日、写真の鍵を落としました。これにチェーン付けてます。都内(三鷹から調布あたりです。謝礼いたしますり心当たりある方、ご連絡お待ちしております。 https://t.co/dkABa9ro7S #落し物 #鍵 #キー #三鷹 #調布 #都内 #東京 #バイク #謝礼 #拡散希望RT

    5年以上前

  2. 「三鷹」の森ジブリ美術館 吉祥寺からだって 同じくらい近いのにな…… 【吉祥寺】

    5年以上前

  3. 中央線(快速)・中央本線 東京 神田 御茶ノ水 四ッ谷 新宿 中野 高円寺 阿佐ヶ谷 荻窪 西荻窪 吉祥寺 三鷹 武蔵境 東小金井 武蔵小金井 国分寺 西国分寺 国立 立川 日野 豊田 八王子 西八王子 高尾 相模湖 藤野 上野… https://t.co/nawD6lTpFo

    5年以上前

  4. @51saki4213 そうだね…前に人が1人だけしかいないのしんどい…近い…

    5年以上前

  5. @trd_3254 ですよね…2列目は2列目ですよね…

    5年以上前

  6. I'm at 日高屋 三鷹南口店 in 三鷹市, 東京都 https://t.co/54RjIukB2k

    5年以上前

  7. 迷いインコ見つからないのでTwitterとかで探してますという記事を見ない もしかしてネット世代じゃない人の飼いインコなのかな…東京都武蔵野市三鷹市西東京市あたりで探している人いたら教えてあげて下さい もうそろそろ3週間経って… https://t.co/8VgBmJJQsa

    5年以上前

  8. はー……陸奥…げにまっこと…顔がえいのう……… https://t.co/371bpPFGf2

    5年以上前

  9. でっかいアクキーばっかり増やしてるけど一体どうやって痛バにまとめるつもりなのか。刀ミュ用と刀オケ用で2つ作っても入りきらないのでは。だきぬいはどっちにも連れて行きたいし…

    5年以上前

  10. ぱぷりか「きっぽ」スタッフ陣が三鷹市芸術文化センターに立ち上げてくれた舞台を観客席から眺めて、シンプルながらその距離感がとてもとても好ましくてほうとため息をつきました。これはいよいよ見てほしいぞとおもいます。

    5年以上前

  11. @Oui_mitaka こんばんは。ただGMO(遺伝子組み換え)が広まるまでは発ガン率日本では低かったですね。。そのころの保健体育の教科書では癌は死亡原因の5,6位でした。 GMOはフランスの実験でほぼ100%、腫瘍を形成されることが認められています。ここら辺も問題だと思います。

    5年以上前

  12. 最近陸奥グッズ増えたからここ1ヶ月で買ったりお譲り頂いたもの並べてみたけど思ったよりなかったな。大きいものが多いからたくさんあるように見えるけども https://t.co/8ZL1ABptvp

    5年以上前

  13. 今こうして生きているのは克先輩に救われたおかげ…学校が楽しいのも克先輩のおかげ…オカルト研究部に入れたのも克先輩が誘ってくれたおかげ…和巳、尚季、輝幸先輩、三鷹さん、銀内さん、みんなと友達になれたのも、全部全部、あなたが僕にくれた幸福だったんだ…ごめんなさい…

    5年以上前

  14. 在来線東京駅終電案内1/2 中央線各停三鷹行036 京浜東北線上野行058 山手線内回池袋行037 山手線外回品川行103 京浜東北線蒲田行049 東海道線普通小田原行2354 お乗り遅れの無い様にね

    5年以上前

  15. 東京大学には、三鷹国際学生宿舎(三鷹寮)という伝説の学生宿舎がある!! 風呂がない! 最寄駅が徒歩30分! ゴキブリの楽園! 東大に入って三鷹寮生活を送ろう! https://t.co/TeB6PVjygB

    5年以上前

  16. しかも真ん中らへんでもう むり 心中穏やかじゃない 豊村家の時より緊張してる

    5年以上前

  17. 寝る前に読もう。 【定期宣伝/拡散希望】 冒険小説「ハローワールド」 第三章;王国に眠る秘密と観測者  Episode.Ⅰ-Ⅲ 第100部~ 2月4日 第109部 新規更新 https://t.co/rzghPn96NS

    5年以上前

  18. @LimgTW @hk40m 英字を数字同様に使い30進法で付番する案、興味深く拝見しました。ただ、高田馬場駅→九段下が[**5P]系統で、逆の九段下→高田馬場駅が[**5R]系統になるのは覚えにくいだろうな、という印象を持ちまし… https://t.co/Ks4SiJAVGw

    5年以上前

  19. 2列目ってなに 2列目は2列目なんだけど2列目ってなんでしょう

    5年以上前

  20. @kii_Skipper_ この前名前変えたばっかなんでしょうがないですよw 「三鷹」は実際の地名だから流石に変えたほうが良いかなとw

    5年以上前

  21. いつもみたいに椅子だけだったら緊張して震えがトマランかもしれん 机があると幾分か助かる

    5年以上前

  22. あと三日で喉は完治する!!!(勘)

    5年以上前

  23. 土曜日雨とか許せねえ…………ふるやさんに会いに行くのに

    5年以上前

  24. kenji廃車回送 京成3055F試運転 西湘試単 三鷹e231廃車回送 秋田内陸縦貫鉄道AN-8901ラストラン

    5年以上前

  25. @hiro_hiroatsu @soredemoboku 私も21夜おっけー!!!!

    5年以上前

  26. 【定期】某テニスな王子様達でBL妄想を毎日呟きます。ただのベカミ&千伊武厨です。フォローの際はお気を付け下さい。苦手な方は華麗にスルーしていただければ幸いです。はいきゅー・松は別垢で。

    5年以上前

  27. まっっったく話題になっていないが三鷹監獄ではぼくが仮釈放される少し前から銀杏が落ちまくっていて地獄絵図だった https://t.co/KgAHaaX33F

    5年以上前

  28. ハム界隈は ひばり 保谷 大泉 花小金井 田無 柳沢 東伏見 関 武蔵小金井 東小金井 武蔵境 三鷹 吉祥寺 新小金井 多磨 府中 東府中 … 飛田給 西調布 調布 狛江 喜多見 ここまでならチャリで行けなくもないが…

    5年以上前

  29. 한 6개월 하면 되려나…?

    5年以上前

  30. 야식도 끊고 치킨도 끊고

    5年以上前

  31. 후우… 다이어트 하자 술을 끊어야… 겠지?

    5年以上前

  32. やりたい曲がボカロじゃないしメガホン使いたいんだよ(?

    5年以上前

  33. 살 빼야지… 헬스장 끊어야지… ㅠ

    5年以上前

  34. 本日、このシステムキー落としました。金属のチェーン付いています。場所は、三鷹から調布の間です。これがないとバイクが動かないので見つけたからご連絡お待ちしております。謝礼いたします。 https://t.co/leOJCuIxdr #三鷹 #調布 #落とした #鍵 #キー

    5年以上前

  35. あれ三鷹、阿波踊りは高円寺 / @maru02512 酒飲みCAS https://t.co/SYeUsRtyZz

    5年以上前

  36. @ma_mitaka ハワ…(真理に気づいてしまった顔)

    5年以上前

  37. そういや今回の台風、うちの会社は中央線が止まってから帰宅せよとのメールが飛んできてたような…。まぁ自主的に切り上げてたから三鷹止まりくらいの被害で済んだけど。

    5年以上前

  38. Q'ulleさんはもう言わずもがな素敵ですが! 山下の と が今週に迫ってます!! みんなのこと待ってます!! 私からチケット買ってくださった方にメッセージカードもご用意してます💌 チケットはこちら… https://t.co/IaUT9swYRC #朗読劇 #三鷹 #太宰

    5年以上前

  39. ドゥーリトル爆撃では東京では板橋の機械工場地区が狙われたと記憶している。成増(今の光が丘?)にも三鷹(今のスバル?)にも飛行場があったはずだが、まさか空襲があるとは思ってなかったのだろう。で、その板橋の工場のひとつが旭光学(当時の名前はしらないが)。その後のPENTAXのはず。

    5年以上前

  40. @hiro_hiroatsu @mitaka_takashi 今月なら21の夜とかならいけますー!😊

    5年以上前

  41. 早朝と深夜は快速運転をしないので、種別を黄色の「各駅停車」にした上、三鷹~御茶ノ水間は緩行線の線路を使います。 また、総武線の車両も武蔵小金井・立川まで足を延ばします。

    5年以上前

  42. 私の中で個人的に弟にしたいランキング作ったら、絶対1位は後藤くん。2位は膝丸、3位はいち兄なんだけど、いち兄は弟たくさんいるからただ単に私が甘やかしたいだけww

    5年以上前

  43. @7HLmAwTzXK0CdTF 三鷹さんが三鷹さんを当てた…だと…? おめでとうございます!!!

    5年以上前

  44. 他にGEOも今のところ、国立や東小金井、三鷹、小川、恋ヶ窪とまだ利用できる店はあるし、百草園のDORAMAもあるのでまだレンタルショップには恵まれている。 https://t.co/dcuXDw5TCY

    5年以上前

  45. この電車は、中央線直通各駅停車三鷹行きです。つぎは、東船橋、東船橋お出口は右側です。

    5年以上前

  46. ゴミの処分でお困りじゃないですか? 即日対応、安い・早い・丁寧の片付けレスキュー隊にお任せください! 三鷹市専用ダイヤルは➿0120-531-389 不用品回収、引越し、遺品整理 お見積無料!お気軽にご相談ください。

    5年以上前

  47. 杉田:右京さんの携帯を見たの。私をなんて入れてるのか気になって。 ハニーとか○○ちゃんとか入れ方あるじゃない?名前入れても、ハニーで入れても出なくて、番号検索したら、ドンキホーテ三鷹店って出てきた…。

    5年以上前

  48. @ten4453 @pokoyamapokozo くみこさん、三鷹にもありましたサミット! https://t.co/oLE8ZiWf31

    5年以上前

  49. 柊潤と三鷹アサヒの組み合わせ良すぎる

    5年以上前

  50. (突然だけど)自分が後藤くんを好きになった理由は放置ボイス聞いて、萌えたのを今でも覚えてる。もし、現実世界に後藤くんがいるのなら弟になって欲しい。後藤くんをめっちゃ甘やかしたり、スキンシップしたりして、後藤くんにウザがられてワイ拗… https://t.co/Px1FccIGNM

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大