満足度★★★★
Livesのファンです
LIVESさんを初めてみたのは、本多劇場のE-1でした。
衝撃でした。今も昔も、アレだけ笑わしてくれた演劇は他にありません。
それから、私はLivesのファンになりました。
満足度★★★★
特に2編目と4編目がイイ
舞台下手にあるCDラジカセから流れるラジオ番組に寄せられた聴取者のリクエスト曲(+α)が何らかのカタチで劇中に登場するスタイルの4編オムニバス。それぞれ面白いが特に2編目と4編目がイイ。
2編目(リクエスト曲はMr.Childrenの「GIFT」)は学園祭に向けてオリジナル・ミュージカル稽古中の大学演劇部に、そのOBである演出家が雑誌の取材で訪れて練習に口をはさむというもので、途中で見せる劇中劇のミュージカルがいかにもそれっぽくラストで見せる言葉のないミュージカル(?)も(意味不明な部分(笑)を含めて)面白い…ってか、1つの独自の演劇的表現として見事。
4編目(リクエスト曲はロシア民謡「一週間」で、松任谷由実の「ダンデライオン」も主題歌的に使われる)はファーストシーンから泣かせ系であることが容易に予測され、その通りの涙モノ。
末期癌患者たちが少女との出会いによって再び夢を持ち明るさを取り戻すという(思いっきりベタながら)優しい内容に広島弁の響きがよく似合い、終盤なぞあちこちからすすり泣きが聞こえるほど。
また、現在の場面と回想シーンのクロスのさせ方が上手い上に、回想場面はややセピアがかった照明にしてハッキリわからせているのもイイ。
ただ、「泣かせ逃げ」なのは卑怯!(笑)
ついでながら備忘録的に書いておくと他の2編は、高校の職員室が舞台のもの(スタンダードナンバー化している「四季の歌」)と、岸和田だんじり祭をテーマにしたもの(北島三郎の「まつり」)。
なんじゃコリャ>(゜o゜)
なんじゃコリャ>(゜o゜)!という刺激的さがあった 1・2話がすき あの役者はなんなんだ この動きはなんなんだ! 次なにやるんだという魅力 スタッフも、みにきていた観客の人も雰囲気もすごくよく快適に鑑賞 役者さんひとりひとりがますます魅力的になっていきそう
満足度★★★★★
LIVESはこれからも進化し続ける!
いやあ~ほんと、よかった。せりふの中で「観客の心をわし掴みにするには・・・」とありましたが、ほんとその通りの舞台でわし掴みされました。
拍手拍手!です。
満足度★★★★★
面白かった
4本のオムニバス形式とは知らずに観た。それぞれ短いものと長めのものとあったが、どれも結構面白く、楽しめた。LIVESは「Dear My Hero」で見たことがあったけど、それよりも楽しめた。「Dear My Hero」も来年に再演が決定しているとのことなので、もう一度観て見たい気がする。明らかに進化している劇団だ。
満足度★★★★★
衝撃!!
オムニバス形式!?の作品が4本あったのだけど、それぞれの内容が濃く笑いあり泣きありとすごくいい舞台だった。
もう1回見に行こうかな?