戦国アイドルタイム 公演情報 戦国アイドルタイム」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    コメディ色とエンタメ性が強く出ている作品。
    その中にシリアスが入り絶妙なバランスで緩急がつけられ起承転結のバランスも良い。
    あまり頭を使わず目の前のお話を追って笑っていればあっと言う間だと思う。
    前回の公演で苦手意識のある人には是非、本作を見て欲しい。

    上演時間も2時間弱とベスト。
    またキャスティングも文句のつけ所が無い。
    劇団員の配役もベストであると感じるし、ゲストで呼ばれた役者さんについても
    ちょうど欠けた穴を埋めるようなかたちになっていて納得の存在感を出している。
    「この人物は果たして必要か?」ということが過去作品ではあったりしたが、
    今回はそういったストレスも無い。

    この劇団の公演を初めて見る、という人には是非とも勧めたい作品になった。

    ネタバレBOX


    ただ一つ苦言を呈するとすれば主人公の左之助が抱える問題から
    『逃げた』ように感じることだろうか。
    シリアスの部分が持つテーマは端的に言えば
    武士が「人を殺すことに疑問を持ってしまった」ことになる。
    このテーマを消化することは不可能かと思う。
    おそらく答えは出ない、と思っている。
    現代の倫理観を戦国時代に落とし込み
    『問題提起』で完結しているのは脚本家の意図しているところかもしれない。
    しかし左之助がその問題を消化できず、
    「とりあえずやってみればなるようになる」というような形になっているのは消化不良気味だ。
    せめて妻の恵那に「あなたが決めたことならば信じてついていきます」
    くらいのことは言って欲しかった。
    それによって左之助の行動は肯定される。
    恵那の性格上、素直では無いようなのでああいう言い方になったかもしれないが。

    しかし前述した内容は粗探しをして見つけた程度のことなので、
    全体的には申し分ない内容になっている。
    大いに笑い楽しませてもらった公演になった。
    またシリアスだけでなくコメディでも十分観客を楽しませる力量を見せつけられたのではないか。
    浅草でやることにも大きな意味があった公演だったと思う。

    最後の『アイドルタイム』には驚く人も多いのでは無いだろうか。
    面白い試みだとは思うし、今の市場ニーズに合わせてきたとも思えて戦略的な部分も垣間見える。

    この公演で卒業する劇団員が演じた吉乃殿、非常に愛らしく彼女に合っていた役どころだったと思う。
    最後まで明るい笑顔で居たのが印象的でした。
    新しい門出が良いものになるよう心から願っています。
  • 満足度★★★★★

    2回目観劇。前回とは違う位置から見ると、また違う発見があって面白いです。ついつい前の方に座ってしまう私ですが、全体が見渡せる後方中央くらいでもう一度観たいものです。

  • 満足度★★★★★

    久保田唱作品なので色々と身構えて観劇したら良い意味で何も考えないでひたすら楽しめる舞台。
    観劇後の自身の現状打破がぼんやりと見えてくる感覚。
    時代劇になっていますが現代の自分に置き換えて考えることができました。
    何かに悩みを抱えている人、生きにくい世の中だと感じている人には道しるべになる作品かも知れません。

    浅草九劇は座席の間隔が広めに取ってあるので男性と男性が並んでも肩や脚が密着しないという小規模な劇場には珍しい非常に良い環境です。
    左右のお客さんに気を遣うことなくお尻の痛みもなく約110分があっという間でした。

    ネタバレBOX

    タイトルのアイドルという文字に反応してしまう人には向いてます。
    フライヤーを読んで「なわけないな。」と打ち消した気持ち。
    実は関係なくなんかないんです。笑

    竹石さんの二本松茂吉祐貞の最初から繊細な性格が滲みでている部分が個人的にはツボでした。
    今回は大友さんがラストの公演でもあり、達観したかのように演劇を楽しむ姿、そして役者としての味が良く出ていて光るものがありました。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/07/10 (火) 14:00

    10周年の節目にやる作品として今の団員年齢やら置かれている状況やら色々と今だからやるべき劇団らしい作品に思える。設定に違和感があったりした箇所も正直あったが時代劇としてみるべき作品かなー設定に違和感があったりしてもそこは無視しても細部の作りのそれっぽさが良く苦にならない。

    ネタバレBOX

    運営について、悪いとは思わないのですが、先を見越した戦略的な動きを感じない。色々なところから見にきてもらえている今、そのような動きが必要なのに。全体としてやる気は感じるが今ひとつ心を感じないのもあったりする。
  • 満足度★★★★★

    とても楽しい舞台でした。
    ほの暗い雰囲気の作品も多く、それはそれで見応えがある劇団ですが、私はこういう作品が好きです。
    ボクラ団義好きな方はここでクチコミ見るまでもなく、もう見られていると思いますが、まだの方いらっしゃいましたら是非見てください。

    振り付けについて
    今回もオープニング他でキレキレのダンスがあり、いつもとは違う雰囲気で楽しかったです。

    内容は、舞台特有の間をめいっぱい使った笑いが随所に見られ、いっぱい笑いました。
    テンポのいい掛け合いで、台本も面白いし、キャストの顔芸声芸も振り切ってて良かったです。
    シリアス部分がかなり重いのですが、尺があまり取られていなかったので、落ち込まずに見られました。これは、今出さんのサッパリした演技にも助けられたかもしれません。

    あと、本公演が役者としての最後の舞台となる大友さん、めちゃくちゃかわいいですよ!見ないと後悔しますよ。劇団内では、かわいい役以外にも、トリッキーな役や第三勢力的な立ち位置の役も多かった方ですが、今回は本当にかわいい。往年のジャンプヒロインのような可愛らしさ。

    ネタバレBOX

    こういうの好き、こういうのもっと!という背中押したい気持ちもあって、☆5なんですけど、あの左之助の葛藤に答えがないのだけ、なんとなく消化不良でした。
    それも含めた作品なんだろうな、とは思いつつ。
  • 満足度★★★★

    次の一文感想は、間違いなく参考にならないのでなのでよかったらネタバレboxを覗いてみてください。
    担任先生が主演すると聞いて観に行った舞台「スプーキーハウス」を思い出した。←

    シリアスでコメディーで時代もの。
    初日を終えさらなる緩急がでてきてお芝居でワクワクできる【演劇作品】になっていたと思った。

    スプーキーハウスもですが舞台セットに出はけ口がたくさんあります。
    今回どんちょうが初めからあがっていたので
    ではけ口の数を「予想・答合せ」するのも楽しいかもしれません(^^)

    ネタバレBOX

    ばくちをすることになった経緯のシーンは構成的に凝っていて、また巧みなお芝居の自然な流れで完成されていて、好きなシーンの一つ。竹石悟朗さん、加藤凜太郎さん、若狭さん。特に加藤さんがかわいい感じでした。ばくちでちゃわんの中身を透視せんとがっつくところあたり、とってもかわいいので、加藤さんを知っている方に是非是非見てほしい。

    左之助が潜む気配に気づいてふすまをあけると小三郎がたっているシーン。なぜか私はここの二人の会話シーンが好きなのですが、同じく好きな人いませんか(笑)

    浮気疑惑による疑心暗鬼に固まってしまった妻の恵那さんを「肩ぎゅ」をしたくても拒否されるところ、一瞬でブロークンハートになっている左之助(演じるのは沖野さん)がかわいそうだけどかわいかったなと思います。同じ感想の方いませんか(笑)

    ネタバレboxにおいても、ネタバレできない、すごいのがある。
  • 満足度★★★★

    展開テンポがいいですね。素直に楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    ボクラ団義さんの舞台はいくつか観ていますが、こんなに笑えたのは初めてです。アイドル(ひまな)武士が、文字通りアイドルになって歌ったり踊ったりも楽しかったですし、左之助の本当の気持ちがわかって行く過程も良かったです。

  • 満足度★★★★

    全体に「手慣れた感」とか「こなれた感」といったものが溢れています。手を抜いたのではなく余裕でできてしまったという感じでしょうか。芝居も踊りも70点というところで十分楽しめます。内容的には時代劇の形を借りたマイルドな反〇劇ですが、それもまた70点の題材でしょう。

    なんだか先週観た「人を殺して生きている」のピリピリ感が懐かしくなりました。あちらは旗揚げ公演でこちらは10周年という違いでしょうか。もしかするとタイトルに合わせて狙ってホンワカ感を出しているのかもしれませんが、まだまだ若い方々なのでどこか尖がったところが欲しいと思いました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ず~っと 【戦国アイドルタイム】が頭の中で流れてる(´- ̯-`)ウーム かなり重症。 でも、作業はすこぶるはかどって いつもより早く終わった(*´ω`*)ゞエヘ

    2ヶ月前

  2. 『戦国アイドルタイム』感想UP! https://t.co/eoD0Z7rzSG 暑さにバテてチャーシュー作ったりなんだかんだしていたらもう水曜日でした…… 誰か、タグのつけかた教えて欲しい……毎回迷う https://t.co/8Gy2GpczOw #戦ドル #ボクラ団義

    2ヶ月前

  3. 【ボクラ団義 定期ツイ】企画演劇集団ボクラ団義がお送りするネットTV番組「ボクラ.tv」。アーカイブはこちら→ https://t.co/xhxX4k9DAR

    2ヶ月前

  4. びぃの図師光博(ずしみつひろ)コレクション♡ 「企画演劇集団ボクラ団義vol.16 『時をかける206号室』」 漫才師B♡https://t.co/M8qxzYznEP

    Crgflruvaaa4 de

    2ヶ月前

  5. LIVEDOG GIRLS エデンの空に降りゆく星唄 【作・演出】久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義) 【日程】2018年8月4日(土)~12日(日) 【劇場】新宿村LIVE 公式HP>… https://t.co/woM3lrlIgw

    2ヶ月前

  6. 【備忘録】「戦国アイドルタイム」観劇(2018/07/12)

    2ヶ月前

  7. 【ボクラ団義 定期ツイ】企画演劇集団ボクラ団義がお送りするネットラジオ番組「ボクラジ」。劇団員の素顔(?)が覗ける放送は、毎月第2・4日曜日の12時半より放送中!アーカイブ・詳細はこちら→ https://t.co/Z68zRDiC68

    2ヶ月前

  8. 【2015年・沖野晃司お仕事まとめ⑤】 11月:【舞台】企画演劇集団ボクラ団義『十七人の侍』CBGKシブゲキ!! 以上

    2ヶ月前

  9. ボクラ団義さんの戦国アイドルタイム千秋楽の終演後、千恵香絵、雪さんで話してたら大神のたっくんに見つかって(笑)たっくんがこっち来てくれて、『ファミリー!!』って温かく包み込んでくれて『接しやすい~!(ロバート秋山のネタ。笑)』って… https://t.co/D8Fvftzx2S

    2ヶ月前

  10. 【ボクラ団義 定期ツイ】企画演劇集団ボクラ団義がお送りするネットTV番組「ボクラ.tv」。アーカイブはこちら→ https://t.co/xhxX4k9DAR

    2ヶ月前

  11. 【ボクラ団義 定期ツイ】企画演劇集団ボクラ団義がお送りするネットラジオ番組「ボクラジ」。劇団員の素顔(?)が覗ける放送は、毎月第2・4日曜日の12時半より放送中!アーカイブ・詳細はこちら→ https://t.co/Z68zRDiC68

    2ヶ月前

  12. 舞台『Over Smile』 2018年9月12日(水)~9月17日(月・祝) CBGKシブゲキ‼ 【作・演出】 久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義) 【会場】 CBGKシブゲキ‼ 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-29… https://t.co/lqPzvCZTEs

    2ヶ月前

  13. 【ボクラ団義 定期ツイ】企画演劇集団ボクラ団義がお送りするネットTV番組「ボクラ.tv」。アーカイブはこちら→ https://t.co/xhxX4k9DAR

    2ヶ月前

  14. 【出演情報・過去】 企画演劇集団ボクラ団義『時をかける206号室』 2015年8月19日〜30日@シアターグリーンBIG TREE THEATER 冒頭映像→ https://t.co/VM5bKGnLvD

    2ヶ月前

  15. LIVEDOG GIRLS エデンの空に降りゆく星唄 【作・演出】久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義) 【日程】2018年8月4日(土)~12日(日) 【劇場】新宿村LIVE 公式HP>… https://t.co/J8Qt6cjuik

    2ヶ月前

  16. そう言えば、戦国アイドルタイムで外人役ということで「金髪染めに青のカラコンという往年のデーブ・スペクタースタイルでやらせてもらってます」っていう渾身の挨拶を何度かしてみたけど全くダメだった。それまでニコニコしてた人でも全くダメだった。何度やってもダメだった。

    2ヶ月前

  17. 【出演情報・過去】 企画演劇集団ボクラ団義『OVER SMILE』/オウレイ役 2013年9月@シアターグリーンBIG TREE THEATER ダイジェスト→https://t.co/6fNOmN2HK1 OP→ http://.be/-qLmQiCKNvo

    2ヶ月前

  18. 【ボクラ団義 定期ツイ】企画演劇集団ボクラ団義がお送りするネットラジオ番組「ボクラジ」。劇団員の素顔(?)が覗ける放送は、毎月第2・4日曜日の12時半より放送中!アーカイブ・詳細はこちら→ https://t.co/Z68zRDiC68

    2ヶ月前

  19. エッ待って あのフライヤー凄く素敵だった舞台の円盤って買えたの?戦国アイドルタイムの物販でだけ売ってたの?エッ

    2ヶ月前

  20. ネタバレだから言えなかったけど のトレーナーの皆さんに向けて、「戦国アイドルタイム」では歌って踊るトレーナーさん(の中の人)が見れるから絶対みにきたほうがいいよ!!!!!ってめっちゃ言いたかった(´・ω・)笑 #ウマ娘

    2ヶ月前

  21. (続き) “戦国アイドルタイム”。後から考えると、必然とたくさんの偶然が覆す奇跡のストーリーに思える。 左之助の免職。中盤で語られる真相を思うと、これは必然なのかな・・・と。 そして、左之助の長屋に起こるちょっとした偶然の積み重ね。 (続く) #戦ドル

    2ヶ月前

  22. (続き) “戦国アイドルタイム”、やっぱりズルい作品だよなぁ(笑)。 だってあれだけ久保田さんが、“歌って踊る、いわゆるアイドルは出ません”と言っておきながらの・・・あのオチでしょ? 観終えるたびに“ズルいわ~、やられた~”… https://t.co/Z6uchp8gYY

    2ヶ月前

  23. 一昨日はボクラ団義の10周年記念公演第二弾、“戦国アイドルタイム”の千秋楽を観劇。 この日は前説から既にお祭り感溢れる展開(笑)、何回観ても笑って唸って心揺さぶられる、何だかんだ言って“ボクラ団義らしい”作品だったなぁ。 (続… https://t.co/Zn4FHKoCAO

    2ヶ月前

  24. 【2015年・沖野晃司お仕事まとめ④】 8月:【舞台】企画演劇集団ボクラ団義『時をかける206号室』BIG TREE THEATER 9月:【舞台】ENG『関ヶ原で一人』@六行会ホール 10月:【舞台】ACRAFT『舞台版天誅‐2015』@六行会ホール

    2ヶ月前

  25. 『戦国アイドルタイム』ロスを引きずりながら、『イリクラ2018』ビジュアル撮影行ってきましたー♪ この夏は躍りに縁がある夏や! 熱く踊るぜ!8月1日から本番! 良かったら観に来てー☆ 8/1~5@シアターグリーンBIG TREE… https://t.co/PzyAQhx3M6

    2ヶ月前

  26. ボクラ団義「戦国アイドルタイム」菊 役 今出舞さん シリアスなシーンもあったけど、楽しそうに歌ったり踊ったりする姿が可愛くて今出さんにぴったりな役でしたね。最後の村人が身代わりで斬られた話の時に一人こっそりと泣いてる姿が印象的でした。 #戦ドル

    2ヶ月前

  27. ボクラ団義「戦国アイドルタイム」梅蝶 役 春原優子さん 本当にこういう役が似合いますね。シャキッとしたクールな役が。三味線をひく姿は素敵でした。左之助様が「女はわからん」と嘆いてる時に後ろで密かに「わかってないね~」って感じで笑うところが好きでした。 #戦ドル

    2ヶ月前

  28. ボクラ団義「戦国アイドルタイム」お園 役 松嶋沙耶花さん 小三郎様が大江様の実子だとわかった時の凛々しく見守る姿は素敵でした。素敵でできるいい女です。 でも源四郎様に対しては上手く手綱を握ってる感じが素敵女子でした。 #戦ドル

    2ヶ月前

  29. 改めて『戦国アイドルタイム』 ありがとうございましたぁ✨ 蜂屋小三郎でいれた約2ヶ月間、 楽観的だけど実は複雑で繊細な小三郎を生きれて、時に辛かったけど、 なにより楽しかった。 そして、 あれから小三郎とお園さんは幸せになりました… https://t.co/KpoW2EU0zq

    2ヶ月前

  30. ボクラ団義「戦国アイドルタイム」恵那 役 平山空さん 左之助様の浮きを疑い、怒っり、泣いたり、菊につっかかったりとこ乱心っぷりが最高でした。でも誰よりも左之助様を愛していて心配だしている姿は凛々しくも可憐でした。 #戦ドル

    2ヶ月前

  31. ボクラ団義『戦国アイドルタイム』三週間に渡った公演ですが、昨日無事に終幕致しました!! ご来場・ご声援下さった皆様、誠にありがとうございました。 今までのボクラ団義「らしさ」みたいなのを、変になぞったりせず、今やりたいことを楽… https://t.co/WjM7UOZqGh

    2ヶ月前

  32. ボクラ団義「戦国アイドルタイム」吉乃 役 大友歩さん 茂吉に恋する純粋な女の子。ちょっと黒い部分をチラつかせてたけど純粋に可愛かっね。あと塀越しに話す時に小さくて見えないからチラチラ顔を覗かせて話す姿が可愛かった。 あと、不意に茂… https://t.co/ZRcXm2hhxB

    2ヶ月前

  33. ボクラ団義「戦国アイドルタイム」七曲左之助時継 役 沖野晃司さん。 演技もさることながら個人的には笑いの間が絶妙で好きでした。言葉の間、振り返る間、どれもちょっとタイミングがずれると面白くなくなるのにきっちりと笑いにかえる。凄いね… https://t.co/KMQgr2iBOc

    2ヶ月前

  34. ボクラ団義「戦国アイドルタイム」孫平治 役。 さん 最後に沖野晃司さん演じる左之助様の袖を掴んてつんつんするシーン。猛烈に可愛いかったですよね。きっと女子達はあの場面できゅんきゅんしたはずです!本当に可愛かったー。 #加藤凛太郎 #戦ドル

    2ヶ月前

  35. ボクラ団義「戦国アイドルタイム」 さん 孫平治 役。小間使い。担当カラーは緑。コマドル。 個人的に推定年齢は15才だと思って見てました。終始可愛かった。なんなんですか、あの可愛さわ。ずるい(笑) 推しとしてはいい役を… https://t.co/dIjkJnFN5k #加藤凛太郎

    2ヶ月前

  36. 先週マッドジャーニーからの戦国アイドルタイムをキメたんですけどね、思ったの みんな軽率に舌出さないで!!! こっちも軽率に好きになるぞ!!! ってね 楽しそうに舌出して立ち合いするのやめてほしいかっこいいから 失敗したりいじら… https://t.co/Ql13aEOOG1

    2ヶ月前

  37. 【ボクラ団義 定期ツイ】企画演劇集団ボクラ団義がお送りするネットラジオ番組「ボクラジ」。劇団員の素顔(?)が覗ける放送は、毎月第2・4日曜日の12時半より放送中!アーカイブ・詳細はこちら→ https://t.co/Z68zRDiC68

    2ヶ月前

  38. そして で感動したのが照明で光を表現されているので、すぐに時間帯が分かる所。夕方は本当に夕焼けの光で… 朝は本当に早朝の光で…!見てすぐ分かるのは凄いなぁ…と感動。 戦国アイドルタイムは、照明に夢中になっている時間が多か… https://t.co/Xy3pnvzgwW #戦ドル

    2ヶ月前

  39. 戦国アイドルタイムで最後に4人が歌った歌の「奉公~♪」のとこが好き。あの字あまりっぽい感じが好きです。 #戦ドル

    2ヶ月前

  40. 【ボクラ団義 定期ツイ】企画演劇集団ボクラ団義がお送りするネットTV番組「ボクラ.tv」。アーカイブはこちら→ https://t.co/xhxX4k9DAR

    2ヶ月前

  41. @emichi_bot 名前が回文だけでも珍しいのに同じAKBグループに所属してたなんてびっくりぽんです。 今出舞さんは15日まで「戦国アイドルタイム」劇場公演に出演してました。えみかさんもスペインのタラゴナの歴史的な舞踊に積極… https://t.co/MzHVYw5gkB

    2ヶ月前

  42. 企画演劇集団ボクラ団義vol.21『戦国アイドルタイム』 無事終幕いたしました!!! たくさんのご来場、まことにありがとうございます( ´ ▽ ` ) また必ず板の上で。 みんなの笑顔で私も笑顔になれました☆ お園役 松嶋沙耶花… https://t.co/tGbvBD2hCF

    2ヶ月前

  43. @ayumi_0629 3週間にわたる全公演お疲れさまー! 戦国アイドルタイム、存分に楽しませてもらいました! 忘れられない良い思い出となりました! 自分の思う道をまっすぐ進んでいってねー! お疲れさまでした、そしてたくさんの素晴らしい時間をありがとうございました!

    2ヶ月前

  44. 【2015年・沖野晃司お仕事まとめ⑤】 11月:【舞台】企画演劇集団ボクラ団義『十七人の侍』CBGKシブゲキ!! 以上

    2ヶ月前

  45. だから戦国アイドルタイムでいいと思う。キャスト目当てとゆうより劇団が単純に好きだから。みにくる理由は人それぞれ。老若男女楽しめる作品に仕上がってると思うけどなあ。 結果3回追加して5回みちゃった😂w 戦ドルはBlu-rayで買おう✨

    2ヶ月前

  46. 企画演劇集団ボクラ団義10周年記念公演 第二弾 『戦国アイドルタイム』 沢山のご来場・ご声援ありがとうございました!! 役者として最後の舞台。 この作品で、思い出の地 浅草で、この皆さんとご一緒できて本当に本当に嬉しいです。 出… https://t.co/4qWXkIrz4J

    2ヶ月前

  47. LIVEDOG GIRLS エデンの空に降りゆく星唄 【作・演出】久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義) 【日程】2018年8月4日(土)~12日(日) 【劇場】新宿村LIVE 公式HP>… https://t.co/8EIoHAFuo9

    2ヶ月前

  48. 観たい舞台が多すぎるよね 戦国アイドルタイムも観たかったし(長くやってたのに…)、オバケストラも行きたかったし、半神も行きたいし、ハムラビの箱庭も気になる。 億万長者になりたい。 でもとりあえずアルペンループ観れて良かった。 黒貴くんすごかったなあ…ひきずりこまれた…

    2ヶ月前

  49. ボクラ団義さんの戦国アイドルタイム千秋楽の前説を劇場で見て、今じわじわきてるのですが………… 私がボクラ団義さん宛てに贈ったお花に添えた作り物…… こ、これって…………… はい、ひょっこりはん!!← ( ・∀・)久保田はん♥笑… https://t.co/u3Eacw7nNj

    2ヶ月前

  50. 感激観劇① ボクラ団義『戦国アイドルタイム』 信長の野望の演出久保田氏の凄まじい前説から始まり 同じく信長で御一緒させてもらった竹石悟朗と加藤凛太郎さんも出られていて、素晴らしかったです! 心底愉しみました! 事務所の先輩彦摩呂さ… https://t.co/hwf4E4RjQz

    2ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大