731 公演情報 731」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★★

    タイトル通り「731部隊」を描いた作品。
    パラドックス定数らしい、濃厚な会話劇。
    シンプルなセットが効果的で、観客は会話に集中する。

    ネタバレBOX

    終戦数年後、元幹部たちは焼け残った陸軍軍医学校に、誰から送られたかわからない届いた空封筒によって集まってくる。

    彼らはもともと互いを監視するために定例で集まっていたのだ。
    そこに日本を騒がせたある事件が起こる。

    元副官役の関村俊介さんが、今までのパラドックス定数にはなかったキャラにより、重さや力だけではない感覚の、独特のリズムが出た。
    どの役者も前のめりな感じで上手い。
    野木萌葱さんの脚本は見事だ。

    飄々とした姿にヒエラルキー。
    微妙なイスの位置。

    カーテンコールが「闇に消えていく731」だった。

    シアター風姿花伝プロミシングカンパニー公演として来年までの1年間に7本の公演を行うキックオフの作品として、これからが期待できる内容だった。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/05/01 (火) 19:30

    座席1階1列

    パラドックス定数『731』パラドックス定数

    面白かったです!
    731部隊や帝銀事件についてのお話。
    最近箱根山の人骨と731舞台について調べたばかりだったのでとてもタイムリーな題材でした。

    素舞台に近い状態でBGMも派手な照明効果も無し。
    それでも2時間集中が全く途切れず。ヒリヒリするような緊迫感が凄かった!

  • 満足度★★★★

    狂ってる。




    ヒトはどのような状況で、どのようになるのか、これはひとつのフィクションでもあり、ノンフィクションでもあるのかもと。
    そして、多分、このような感情を観劇中に持つことはあまり、自分は無かったのだが
    辰沢役(小野ゆたかさん)が自分が帝銀事件をやったと語る場面で、「お前がやったのかよ」と睨んでしまった。
    罪に対しての態度というか(劇中そこがどの役柄もポイントだと思うが)それを観た瞬間、苦しんで死んだ8歳の子どもが私の脳裏に浮かんだ。


    「お前が殺したんだ」と何故だが、分からないが物凄く憎しみの感情がうまれてしまった。
    きっと、余りにも、「死」に対しての彼らの感じ方が怖すぎたのかもしれない。


    だから、「狂ってる」と感じた。


    「戦争だから」
    「命令だから」
    「医学の進歩の為だから」

    戦後生まれた自分にとって
    戦争中の心理はあくまでも「想像」でしかない。
    何故、人が人でなくなってしまうのだろうか。


    「殺される」状況になったら「殺さなければ、自分が死ぬ」と
    思う。
    ただ、自分はそのような状況になった事が無い。
    ただ、「戦争」はそれが日常であったのだから「しょうがない」という理由になるのだろうか。


    731部隊は、戦時下において一種、異なった狂気ではなかったのか。
    研究者たちは、あの状況を「天国」と思っていたのか。
    あの状況を「おかしい」とは思わなかったのだろうか。


    思ってはいなかったのだろう。
    何の制約も受けず、「普通」であれば倫理が邪魔するであろう「実験」、いえ、「殺人」を思う存分出来たのだから。


    その「殺人」を行って、得た多くのデータは彼らにとっては、煌めくものだったのだろう。
    「もっと、もっと、データを・・・」


    戦争が終わり、日本へ戻ってきた彼らは
    「死」を恐れた。
    自分達の身の安全を、仲間を見張りながら絶えず、見えない恐怖に
    怯えている事を隠しながら、生きようとしていた。


    これは、物語だろうか。
    人間はこうも、醜いのだろうか。
    これが、物語だ。
    人間は、こうも、醜い気持ちを持っている生き物だ。


    葛藤もある。
    しかし、彼らはけして、あの実験を後悔してないのだろう。
    何かのせいにして、
    けして、「自分」が悪い訳ではないと思ってる。


    大なり、小なり、私もきっと、同じような考え方をすると思う。
    あの焼け野原で残った建物の一室で
    今もきっと、同じように
    会話をしてる影が見えるかもしれない。
    そう、感じた公演だった。

  • 満足度★★★★

    著名な劇評家の姿も見えた回。注目度も上がっている?パラドックス定数、というか野木萌葱作の舞台を久々に拝見。
    731部隊員であった者が都内の某所(戦前からのアジトという設定)に「空っぽの封筒(裏にその場所の住所が記載)」が送られた事や、自分らの身を守るため互いの動向を知る目的から、集まっている。
    登場人物は6名。時代設定は1947年。米国占領下、東京裁判より前で彼らは「戦犯」として法廷に引き出される恐怖も抱えているらしい。
    作劇には面白い着眼もあったが、その一つ「帝銀事件」はドラマの比較的中心で、タイトルを「帝銀」としても良い程に絡んでいる。
    ここでこのドラマは(史実としては見つかっていない)真犯人を登場させている。フィクション、とまで言えないのは、事件に使われた毒薬の性質から731出身者である可能性が高い、という視点を押し進めたためのようだ。
    また、民間の血液銀行(ミドリ十字の名は出さないが)設立、旧陸軍軍医学校跡地に見つかった人骨問題、731人体実験の研究成果がアメリカの手に渡った事実、などに触れてドラマに絡めている。
    こうしたトピックの合流地点として歴史を再構成する面白さは判る気がするが、どこか不満が残るのはなぜか・・。

    ネタバレBOX

    後に薬害エイズ事件を引き起こすミドリ十字のくだりについて・・
    設立の計画を進めようとする男に対し、上官に当たる者が、「(アメリカのテコ入れで飲まされそうな)非加熱製剤には気をつけたほうが良い」と真面目にアドバイス。研究者としての良心をアピールさせるのに余念が無い・・と評したくなる。つまり後の歴史を知る者による後付けの脚色の匂いがする。
    アメリカに利用され続ける日本、との視点は正しいとして、しかし物事の「裏側」を知る彼ら(登場人物)が手をこまねき、情報を人々に知らせなかった事によって、現在の対米隷従の延長を見ているのに対し、その責任を問わずこの場面でアメリカ牽制の(面と向かっては絶対に言えない)判った口を利かせるという、この描写が、こうした問題の根っこを浮かび上がらせる事にどれほど貢献するのか、むしろ曖昧に濁すことにしかなっていないではないか・・と、私などはどうしても思ってしまう。

    米国が731資料をごっそり持ち去ったというのは731部隊の現地での事と私は勘違いしていたが、確かに・・。持ち帰った資料が日本人からGHQに渡るルートが最もあり得る。ただ、731で己らのやった行状を恐れる者たちが、GHQのスパイと判った某氏を一様に責めるのは、解せない。なぜなら、「裁き」を恐れる相手=米国が既に自分らの行状を知っている、という事態の中に、自分らはどう利用されるのか、捨てられるのか、という「より大きな」問題の地平に今や至った事に気づくはずで、そうした「見えない敵、もしくは審判者」を前にして無力を知った時、人は自分の行いを「罪」の側面から考え始める、という事があるのが自然だろうし、あるいはそれに抗おうとして真反対の行動を取ろうとする、また真実を見ないようにする、といった行動が考えられる所、芝居では「裏切った裏切らない」の話をまだやっており、しかも「理性的に」議論をしている風なのだ。
    ここで思うのは、「理性」とは「裁き」という恐怖の手が及ばない所で内弁慶的にポーズを取っていられる事、の意ではないか。つまりは、まだ罪と向き合わずに済む状態をこの閉塞空間が保証している、というより彼らはまだ井の中の蛙なのである。そこで語られる理性的な言辞を、何だか格好良く見せて芝居を収めようという意識が私には理解できない。
    一兵卒である部下が、「あれほどの事をやったのに・・」と、告発すべきという趣旨で発言する終盤の白熱場面。「だから何だ」「何が善か悪かも判っていない頭で言うんじゃない」と、幹部の一人が言うが、それこそ「判ったようなこと」だ。社会の必要悪を担うことで社会的地位に収まる欺瞞が、今も通ってしまう社会である以上、「だから何だ」とは反語的意味も持ち得るが、作者としてはどうだったか。。

    一つのバロメータと思われること。過去に観た「三億円事件」や「東京裁判」にも共通するが、男の「地位」を示す制服=背広など=を格好良く着こなし、その制服に見合ったいっぱしな台詞を吐かせる演出が、あの衣裳でなく別物でも成立するかどうか。私は成立しない、と見えてしまう。
    今回「良心がある」と部下に慕われた「己らの行いに悩む」男は、それまでクリーム色のジャンパーをまとっていたが、血液銀行に引っ張られた(それは懐柔された事を意味する)後のラストでは、皆と同じく濃いグレーの制服を着こなして登場する。
    その制服が意味する欺瞞を、作者はことさらに暴かない。むしろその制服で収まりがよく感じるような台詞を吐かせ、「生きるためには仕方ない」「皆必死で生きている」メッセージの方が強調される。「罪」は掘り下げきれずに劇は終わるのだ。

    「悩む男」と、彼を慕う部下が、良識の側にありそうだが、部下のほうは実際に手を汚しておらず、実質一人である「悩む男」が中国人の人体実験と被験者の調達が日常であった731部隊の幹部連中の中では、ドラマ的には「一石投じる」べき役となる。
    だが「自分はもう医者にはなれない」と嘆き、皆の「心配の種」であった彼が最も感情をあらわにするのは、満州に渡る前、脳外科専門の上司のために手術の訓練の実験台にする戦死者を調達して与え、切断された頭部を運んでは埋めていた、その記憶を語る時だ。「腐った頭部を運ばされた」事がいかに忌まわしいものであったかを訴え、「俺の731はそこから始まってるんだ!」と叫ぶ。これはこの問題に触れるために必要なくだりであったかも知れないが、ここでの描写が具体的であるのに対し、731で「行なったこと」の描写がもう一つ足りないという比較が生じる。731での「行い」についての証言は、「罪」を論じる視点との関係でも、自分の感情からも語られていないように思う(記憶違いかも知れないが)。
    一人「悩む男」は、その事をむしろ語ることで観客にも「語ることが彼にとって必要なことだった(一人では抱えきれなかった)」と理解させる事になっただろうところ、それは部下への手紙(他の者には空の手紙)の中に書き綴られていた事になり、部下は終盤で「あんな事をしておいて、どうして明らかにしないのか」と、「あんな事」としか言わずに訴える。しかしその発言は「悩む男」が秘密を漏らした証拠の重要性が際立たせられ、「悩んでいた男」は慌ててしまう。終盤で、この男はすでに「ブレていた」訳だ。
    ブレない内に行動に至らないなら、ドラマ的にもその説明が施される必要がある。元々、「行い」に関する「悩み」など無かったのではないか、と後の印象が上書きされ、そして元々そうだったのでその通りになった、と見えた。
    人物の一貫性からすれば、「悩み」が何らかの形で発露されて良いのだが、それは差出人の無い封筒を関係者に送りつけていた張本人である事が終盤明かされる事でその「ぶざまさ」を指摘される事で立ち消えとなり、つまりは「関係者を招集する」行為までがせいぜい、彼の「悩み」が押し出した行為だった、という事なのだ。

    その事の傍証は、「あんな事までして・・」と部下に言わせたその具体的な内容に、この劇の中では言葉化された箇所が無いこと。「丸太と言っていた」「どんな場面でどんな口調で言った」「どんな気分だった」という、ある一点でも良いその瞬間を切り取った証言が、ない。「丸太」の話題から発展したのは「これは本来マテリアルと呼んでいた語がいつしか・・(これを遮る声)」と、一般的な記述の紹介だけだ。
    既に知られた史実・・だから触れるに及ばない、とはならない。実際に見たわけではない史実・・について語ろうとしているのだから、想像力たくましく迫って欲しかった。

    敗戦後間もない時期に、どの程度その「行為」の意味を認識し、捉える事ができたか、そういう人間がいたかは不明だが、劇に登場する「悩む男」の存在は「気づき」の予兆であって、この伏線に対して、「気づき」及ばずガックリ、となるか、「気づき」はなお生き残り、希望を託せるか・・という風に展開はどちらかになりたいが、そこがぼやけている。敢えて言えば「ガックリ」であるが、芝居として「ガックリ」と位置づけられていない。

    一人の人間が果たして「罪」に苦しんでいるのか、社会的制裁を恐れているのか、一神教の観念を持つ者とそうでない者の間にも差があろうが、仮に唯一神観念がなくとも「罪」の観念は実際の人間を想定することで生じるものと思う。
    しかし結論的にこのキーとなる男は罪の問題に深く触れていたとは言いがたく、そうとなるとこの劇には当初から「罪」の視点で出来事を語るべき者はいない事になり、「節度ある発言」を発する者も居るが、おしなべて「対立」は矮小な範囲で霧散している。

    野田正彰氏の「戦争と罪責」はかの戦争で主に加害行為を行なった元軍人が、戦後数十年経ってなお残す心の傷跡を読み解こうとした論述で、問われなかった(裁かれなかった)「罪」を持て余す者が少なくない事をこの本で知ったのだが、大概「罪」を擁護するのは本人でなく親族など周囲の者ではないかという事をそのとき思った。殺人事件の遺族が一様に重刑を望む訳ではないのに周囲が熱くなっている、という構図に似ているかも知れない。ベクトルは逆だが。

    1年かけての7作品連続上演が風姿花伝で為される第一作目。新作が含まれるのなら、その折には「変化」を確かめに見てみたい。
  • 満足度★★★★

    この劇団お得意の歴史事件ものである。三億円事件は面白かったが、これは70年前、となるとさすがに観客も馴染みがなさそうだ。満州の731はもっと古い話で、軍隊亡き今ますます縁遠い。いつもの通り、会議ドラマであるが、今回は少しすべった。
    一つは内容で、事件ものをやるならそれが、今上演される時代と何らかの意味でつながらないと面白くない。帝銀事件の真犯人探しは、今の客にはなじみが薄すぎるし、731はさんざんドキュメンタリーで掘り返されていて、どうにでも作れるが新鮮さに欠ける。劇場が犯行現場の椎名町に近いとか、被害者が運び込まれたのが隣りの聖母病院だ、などと言う事は末梢的なことしかな
    い。今やるなら、化学兵器に現代人としての科学者がどう向き合ったか、と言う事に尽きると思うが、そこは深みがなく科学者の「生活」と「良心」と言った程度の議論に終わっている。15年前の作品と言うが、こういう劇は時代とともに書き直していかないと観客の気持ちをそいでしまう。連続公演に水を差すようだが、歌舞伎でも、「洗う」と言って、再演の度に洗い直して工夫しているのだ。それが生でやる芝居の義務でもある。
    二つ目は、この劇団の俳優の力である。もっとちゃんと訓練して舞台に上がってほしい。この小さな劇場で後ろの席(たった5列!)に声が届かない。劇場に不相応に空調があって音が大きいと言う事もあるがまず、俳優の声をそろえるという基本が出来ていない。ちょっと横に振ると聞こえなくなる。こういう「技術」はちゃんと学ばなければ。舞台なんだからその不自然は俳優が克服することだ。

    ネタバレBOX

    犯人当てのドラマのように最後に真犯人も指摘しているが、こういうことは返って芝居の底を浅くしてしまう。軍の影響が帝銀事件にあったであろうことは多くの推論が出ているわけで、そこを突くのはタブロイド記事的だ。この事件なら、平沢(犯人とされ生涯を刑務所で過ごした)から行く手もあったし、その方が今向きのような気もする。731の将校の提示会合と言うのは面白そうな設定だが、軍らしいところがほとんどないのがつまらない。アメリカに売った石井など出してくるくらいでないとこの大ぶりの話は収まらない。
  • 満足度★★★★★

    歴史の闇の話であり、サスペンスドラマでもありました。

    ネタバレBOX

    昭和23年春頃、731部隊の生き残り幹部たちが互いを牽制するために集い、会話を繰り返すうちに、中国で行われていた実態や彼らの今の生き様、悩みが伝わって来るとともに、最近起きた帝銀事件の毒薬、犯人像、その背景が明らかになり、さらには、国内でも南京事件等の被害者の頭部を使った手術技術の研鑽が行われていたことまでもが明らかになる話。

    薄暗い中での会話劇、素晴らしかったです。

    帝銀事件の被害者は聖母病院に収容されたとのことでした。シアター風姿花伝のすぐそばでもあり、身近に感じられました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. レポートを書きなさい!

    6年弱前

  2. ロッテ安田尚憲 打率.270 2本 17打点 出塁率.331 OPS.731 https://t.co/DWELCB4XKF https://t.co/npLkuKuC6H

    6年弱前

  3. @ZGV2QXJ0b3JpYQ ㄷㄷ먼껨?

    6年弱前

  4. 10000円単価の副業は月に30万ほどを目指すものです⭐︎ 高校生から70歳の方でも稼いでます! DMお待ちしてます! #副業 #主婦 #稼ぎたい #即金 #学生 #金欠 #スマホ #会社 #給料 #1万円 #成果 #嬉しい #遊びたい

    6年弱前

  5. サンテ ジゴロあきらの開襟 ミントあきらの床ドン あかん!!

    6年弱前

  6. @p_731 そう……特に連絡したわけじゃないのにみんなで集まった……導かれし点Pたち……

    6年弱前

  7. @jonscomar @RefrigerantGuy There is a case @ITCnews 731-TA-1279 respondents deny dumping HFCs in the US. We have to… https://t.co/33fPFhcFvq

    6年弱前

  8. @p_731 @rogko その節はぶっ潰れてご迷惑をおかけしました…

    6年弱前

  9. @jq_me89 めぐおんにぃ〜〜( i _ i )ママと探してたんですけど会えなくて悲しみすぎました…😭💔うぅ

    6年弱前

  10. @7clipperwood 不快にさせたようですみません

    6年弱前

  11. @sweet_731 えっ、そうなんですか ! 行った時に参考に致します。

    6年弱前

  12. グスタフ自分でネクタイ結べなかったら可愛いですな~と思って描いた(`・ω・´)キリッ

    6年弱前

  13. @senaR0501 だからそんな大げさな事じゃないw

    6年弱前

  14. @DU3Siv4Up95FZfx 時間選ばないとめっちゃ待ちます

    6年弱前

  15. 欅坂46小池美波の高校はどこ?出身中学や進学先の大学も調査! https://t.co/9GUAtNAaEf

    6年弱前

  16. マンガ出来上がる気がしないから先にイラストだけ…… 今更なミクグスタフいらっしゃいイラスト! https://t.co/7AeBcuKthT

    6年弱前

  17. @namichi1120 お疲れ様でした✨ 楽しかったよ〜😄ありがとう💕 https://t.co/CempkGvp5a #なみち全力応援

    6年弱前

  18. ロビンフッド… さようならロビンフッド…

    6年弱前

  19. @yoh_731 いや違うんで大丈夫です 人は感情一つでここまで無責任な事言えるもんかとか、そういう話なんで

    6年弱前

  20. なんでだろう… ☆5流星隊ピックアップ…? https://t.co/TqI7Ce6mLy

    6年弱前

  21. @nenken0110 nayn_731

    6年弱前

  22. @l23lXO4l8_S2 nayn_731

    6年弱前

  23. 朝お家に置いていった昨年の大和推しタグが行方不明に…朝連れて行くのを迷っておいていったから拗ねたのかしら…←

    6年弱前

  24. 50連目回して来るね

    6年弱前

  25. 毒猫のアンテナ屋さん : ロッテ安田尚憲 打率.270 2本 17打点 出塁率.331 OPS.731 https://t.co/mSLN7eW19D https://t.co/WOBchpRPSp

    6年弱前

  26. 毒猫のアンテナ屋さん : ロッテ安田尚憲 打率.270 2本 17打点 出塁率.331 OPS.731 https://t.co/B66oec0dzY https://t.co/tEUhK38Yjn

    6年弱前

  27. @shigure_0111 おったよ! しぐれちゃんは今日真っ黒だったし一眼レフ?持ってたね??壁際の奥から2、3番目の席じゃなかった?

    6年弱前

  28. 脳みそを常に震わせていけ…

    6年弱前

  29. @namichi1120 楽しかったよ😊💕ありがとう⭐️ https://t.co/1EOfCioXWF #なみち全力応援

    6年弱前

  30. そんな感じの客席降りで、2回とも端とはいえ、1階だったから、バッチリ客席降り楽しみました。 じゅりあ様、れーちゃん、ゆきちゃんとサンテできました💕 ゆきちゃんが来てくれた時、ちょっと内よりの席だったから、エアのつもりでサンテグラス… https://t.co/BUFI6O64jv

    6年弱前

  31. @blue0609snow 新しい呼び名をもらえて私嬉しく思いましてよ??

    6年弱前

  32. あぁっ!キリよく2000勝でスクショ取る予定だったのに(´・ω・`) 常にフルスペ帯での試合。味方依存のデストロールオンリーで731勝ち越し(勝率60%)数値で見ると弱いなww https://t.co/0PAeU5PK8i

    6年弱前

  33. 美國專訊 (粵語) 731 (2018年5月5日) https://t.co/5qTlUhSfqt https://t.co/2Y05FoOIou

    6年弱前

  34. (視頻) 美國專訊 (粵語)731 (2018年5月5日) https://t.co/q3RNcKwgvk https://t.co/krDdKVwjX5

    6年弱前

  35. @waiihapingpong 不快にさせたようですみません

    6年弱前

  36. ロッテ安田尚憲 打率.270 2本 17打点 出塁率.331 OPS.731 https://t.co/VZCwoEufFL

    6年弱前

  37. ここまで来たのは石川のおかげなだけに、これほどまでに歯が立たないのは辛いな…

    6年弱前

  38. @aotakarad4649 捕まえたというか····いっぱい捕まえたうちのレベル高いのを進化させただけ? エーフィだけは名前つけた!

    6年弱前

  39. ロッテ安田尚憲 打率.270 2本 17打点 出塁率.331 OPS.731 https://t.co/L82dFP5AvP

    6年弱前

  40. 나는 어덜트라오 난교가 너무 좋.다 갠적으론 패리스톤 이ㅜ아이돌 해주면 좋겟다 그라고 쿨계 아이돌 치들님 보고싶어

    6年弱前

  41. コナクラ募集中(^^♪安室さんトリプルフェイスが大好きです!! コナント-クをいっぱいしたいのですよろしくお願いします( *´艸`) https://t.co/YGWhUnrHr1 #コナン好きさんと繋がりたい #降谷零クラスタさんと繋がりたい #安室透クラスタさんと繋がりたい

    6年弱前

  42. La respuesta es : EL FRENO !!! Los ganadores del sorteo de este sábado 5 de Mayo son : GRACIELA 211. FABIÁN 297.… https://t.co/cXYG0cQm2s

    6年弱前

  43. 10回やったら10回負ける内容やな…

    6年弱前

  44. 안돼요 존잘님 화이팅 (머셈

    6年弱前

  45. @ArianaGrande love u forever💓💓

    6年弱前

  46. 夢ノ咲学院のプロデューサーとして恥じないように自分を磨くね…2ヶ月で人間レベルまで痩せるわ……

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大