サイキックバレンタイン 公演情報 サイキックバレンタイン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★★★

    たすいちの面白さの一つに表現手法の多様さとそれを場面にマッチさせる上手さがあって
    会話の掛け合いや役者のキャラ芝居、ハイライト表現や抽象的な心象表現など
    この作品も上手い組み合わせ方と速いテンポで心地よく引き込まれた
    能力者たちの話なのでそれだけでキャラが立ってるのに、役者さん自身の個性も上手く反映されていて2バージョン公演というのに凄い適している作品

  • 満足度★★★★

    個人的にはあまりハズレがない団体だと思っています。今回も安定の面白さでした。たすいち12ヶ月シリーズの2月作品の再演でしたが他の作品もまたやってもらいたいな。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/04/30 (月)

    価格4,500円

    それぞれ異なる超能力を持つ若者を集めた超能力研究所に新たなメンバー2人が加わったことから巻き起こる恋愛騒動?
    14時のbitterと18時のsweetをセット券にてハシゴ。

    【bitter】
    登場キャラや台詞回し、そしてもちろん内容もたすいちド真ん中(演者も揃って「たすいちキャラ」になりきり)で頬が緩みっ放し。そして終盤で語られるアレはこの種の話の定番的ながら改めてそうだよなぁ、みたいな。オチも巧いやね♪
    初演時同様、終盤で「七瀬ふたたび」(「家族八景」もか)を連想した他、ヴィム・ヴェンダース監督のアレも想起。

    【sweet】
    いやはや、オープニングからもう色が違う……いや、「アレの色(謎)」もそうだがそこではなくチームとしての色ね。そうして観ていると一部の演出やキャラも違っていてこれぞダブルキャストの醍醐味。
    続けて観たのでアタマの独白に終盤に通じる部分があるのに気付いたりも。

    【余談気味】
    この少し前に観た高木渉監督「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」で一件落着に見えた後の「これってけっこう大事なことを言ってないか?」と感銘を受けた部分がたすいちっぽい気がしたし、本作のある人物の考え方に通ずるものがあるような → 「正義」とか「相手のため」とか思ってする行為でも、それが独善的なものならばむしろ迷惑行為なのではないか?

    なお、観る前に予習(復習?)として初演の出演者を確認したら早々たるメンバーなことにビックリ。
    ということで今回のメンバーの今後にも期待。三演の時に振り返って「なんてメンバーだったんだ!」になりますよう♪

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/05/05 (土) 14:00

    7年前にも見ましたが、作風が全然年をとりませんね〜。テンポの良さと、エスパーならではの心理戦にワクワク。

  • 満足度★★★

    学生公演のような良い意味でチープで清々しい感じは好感度大。
    バタバタっとして、とても賑やか。ほっこりしたい向きにはお勧め。

  • 満足度★★★

    Bitter ver. を観劇。

    終演後、前に座っていた女性が隣の人に「面白かったね」と感想を言っていた。詳しく知るために、肩に手を置いて心の中を読もうと考えたが、近くの歌舞伎町交番に連れて行かれる情景が予知できたので思いとどまった。…そんなことを夢想するくらい見どころが分からなかった。

    役者さんは近所のお兄さんお姉さんから脱し切れていない方も少なくないが、声の調子は揃っているし、演技のテンポも良い。しかし上手いなあというレベルではなく、ストーリーにも光るところは感じなかった。

    若い観客は恋のさや当てに心が浮き立つのだろうか。最近、そちら方面にはとんとご無沙汰な年寄りにはちょっと向いていない舞台だった。

  • 満足度★★★★

    終始ドタバタ感は拭えませんでしたが、魅力的で個性的なキャストの皆さんのパワーで楽しい時間を過ごせました。ラストの意外な感じはとてもよかったです。
    こわっぱちゃん家の舞台でよくお見掛けしていた細田こはるさんは、ここでも個性的で輝いていました。
    ちょっとエスパー対支配したい人間という構図はありきたりな感じですが、とにかく楽しみたい方にはぴったりの舞台だと思います。

  • 満足度★★★★

    奇跡的に当日券で見られた舞台は、魅力のある役者さんが満載で、思わぬ収穫でしたよ! ・・・詳細はブログ記事をご覧下さい!→http://idolarayama.seesaa.net/article/459162592.html

  • 満足度★★★

    かなりドタバタ感がありますが、ちょいとシリアスなサイキック・ラブコメそこそこに楽しめました。しかしながら、超能力者と普通人との対立の図式は昔も今も変わりませんね。

  • 満足度★★★★

    細かいコトは気にせずに観れば、楽しい作品ですね!
    それぞれの超能力の使いどころ、使い方が見所かな〜

  • 満足度★★★★★

    基本的に超能力などがテーマの作品は避けているのだが、気まぐれに観劇。
    これは当たりだった。
    少々騒がしさも感じたが、それも必然だったとあとから納得した次第。
    全体の気配りその他を見ても、これから大きくなるエネルギーを感じた。

  • 満足度★★★

    たすいちは気になっていた劇団で、番外公演とはいえようやく拝見(sweet ver.)。期待が大きくなりすぎていたのか、中盤までは、自分の中では少々当てが外れた感が渦巻いていて、終盤ようやく落ち着きました。セットはとても効果的。bitter ver.が気になる…。

  • 満足度★★★★

    芝居はいろいろありますね。設定が面白い。超能力研究所。そしてバレンタイン。客層も様々。私のような歳の人間にはついて行けない所もありました。しかしながらテンポの良い脚本、パワー溢れる演技、誠実なスタッフに満足。また新しい世界を知りました。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/04/29 (日) 14:00

    座席1階2列

    価格2,500円

    脚本がとてもイイですね。
    目崎さんの書いた作品(つまりたすいち作品)では「キズツクキカイ」と「MARBLE!!」が好きだけどこれはそれに匹敵。

    そして役者さんがとても生き生きとして役に馴染んでいたので楽しい90分を過ごせました。ラストもいいですね。花音は先に彼の目を見て感じたんだなと、その瞬間。
    暦らいちと船出真理にも再会できました!

  • 満足度★★★★★

    初めはキャラの熱に圧倒されてしまったけれど
    だんだんと物語に入り込むことができて、楽しかったです。それぞれの想いが交錯しているものの、自分に素直な人が多くてみていて暖かい気持ちになりました。

  • 満足度★★★★

     驚いたのは、エレベーター前(1F&4F)にスタッフが立っていて、適切なサジェッションとフォローをしてくれたことだ。 シンメトリックに創られ、手前は狭い幅の袖、中央はやや広くとった袖、最奥部は壁風にレイアウトされた衝立各所に、エスパー(特にトランスポーテーション能力を表現するにうってつけの)伸縮テープを用いた舞台美術も素晴しい。色彩の用い方も抜群のセンスである。(追記2018.5.4)

    ネタバレBOX

     超能力者の話である。超能力の研究が日本より進んでいる国がある等という少年誌の記事に踊らされて、超能力を得ようと努力した経験は、多くの方々が持っていることだろう。今作には、サイコキネシス、テレポーテーション、テレパシー、プレコグニッション、クリアヴォワイヤンス、パイロキネシス、コンパウンドなどの超能力者が登場するが、舞台は、人間が作ったエスパー研究施設である。表向きの研究目標でエスパーたちを集めてはいるが、研究所の目的は、特殊能力を持つエスパーたちを人間の完全な管理下に置くことであった。
     このことに気付いた八重内(コンパウンド)は、仲間のるる(クリアヴォワイヤンス)に5年後、この施設で起こる危機を告げ失踪する。
     そして、5年目、新たなメンバーが施設にやってきた。八重内からのメッセージを受け取っていたルルは、早速新たにやって来た2人の内偵を始める。1人はパイロキネシスを持つ四方、1人は能力不明のマリ。然し四方は、もう一つ優れた技術を持っていた。それは催眠術である。彼は会った人々に強力な催眠術を掛け、操り人形と化していたのである。その技術を用いて彼は研究所とツルンデいた。エスパーを管理下に置く為に研究者が研究を重ねていたことは先に述べたが、彼らは研究成果を用いてエスパーコントローラーを既に開発していた。このことの危険に気付いていた八重内は、実際には5年前に殺されていたが、残留思念となってこの地に留まり、機会の訪れるのを待っていたのである。そして四方のスパイ活動を通じて、実際に研究所がエスパーを管理下に置こうと行動を起こしたことが、八重内が、各人に取りついて自由に操る能力を用いて反乱を起こすきっかけになった訳だ。
     結末がどうなるかは観てのお楽しみだが、ここには支配・被支配そして自由の問題が提起されている。観た者が何を感じ、どう作品を解釈するかはそれぞれの自由である。その自由が保障されないということになれば、窮屈な世界になることは明らかだろう。それによって殺されるものが何なのか? そのことに思いを馳せたいものである。


この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. さんひくいちたすいちひくに

    6年弱前

  2. @CabbageTW4 それならいちたすいちはー?ってしたらみんな返事しやすかったかもな

    6年弱前

  3. 「いちたすいちはー?」「にー!」「すごーい!じゃあ、にーたすさんはぁ?」「えっと、えっと(指を折り曲げて数えている)・・・ごー!!」「すごい、すごーい!じゃあねー。ごーたすななは?」「えっと、えっと・・・・むぅぅぅ」

    6年弱前

  4. @Ssxoyalizt いちたすいちはにだよ!

    6年弱前

  5. GW中に出演させていただいていた、たすいち"サイキックバレンタイン"。 衣装紹介していただきました!この衣装、好きでした☺️永渕様、ありがとうございました。 https://t.co/FnAg5BtY4z

    6年弱前

  6. @tadano_bot じゃあ、わたしがいつも一緒にいてあげる、さんたすいちは、よんだもん!

    6年弱前

  7. いちたすいちも分かんないの?ばかねぇ!

    6年弱前

  8. 数学なんて小学一年生のときに捨てたわ!!!!!いちたすいちは!田んぼの田!!!!!!!

    6年弱前

  9. @tail4749 「いちたすいちはー、田んぼのたー!」

    6年弱前

  10. [アメブロ更新]サイキックバレンタインおふしょっと https://t.co/KnteSWcWI8 #ameba #ameblo #ametwi

    6年弱前

  11. サイキックバレンタインおふしょっと ー アメブロを更新しました https://t.co/x1XXasbsNw #サイキックバレンタイン

    6年弱前

  12. 振り返りました。 『サイキックバレンタイン』 https://t.co/np1RqjE8OU #たすいち #サイバレ #サイキックバレンタイン

    6年弱前

  13. 本当に、本当に沢山のお心遣いありがとうございました。 観に来て頂けることも差し入れでお気遣い頂けることも役者にとっては大変な応援になります。 今後も皆様に楽しんで頂ける舞台を作って更に精進致しますので、たすいちと永渕沙弥をどう… https://t.co/NdCWkHrl3T

    6年弱前

  14. サイキックバレンタイン終わって毎日会ってた仲間達と会わなくなって寂しいって感情が動くくらい良い座組でした みんなに会いたいねえ

    6年弱前

  15. @66takanabe フォローいただきありがとうございます☆ 改めましてサイキックバレンタインもご観劇ありがとうございました(*´ω`*)

    6年弱前

  16. @baron_nakamura はい、サイキックバレンタインを拝見させていただきました。 もしよろしければDM送らせていただいてもよろしいでしょうか?

    6年弱前

  17. @iwataka1325 サイキックバレンタインお疲れ様でした! 四方さん!声も動きも表情も本当に大好きでした……!初めから最後までずっと惹かれてしまいました。悪そうに笑っている顔が1番お気に入りです笑 こちらこそ素敵な劇を本当にありがとうございました!

    6年弱前

  18. @70Y10 ご連絡ありがとうございます。先日というと、サイキックバレンタインでしょうか?ご来場頂けたこと嬉しく思います!

    6年弱前

  19. 仕込みほぼ終えてみんなで衣装さがしたり。たすいち目崎さんと肋骨フジタさんが手伝ってくれたぞ! 劇場で稽古できる!幸せ! 夜は辛いラーメンを食べる…らしい!謎!!! みんなきてねきてねきてね!!

    6年弱前

  20. ポチ「いちたすいちが・・・さん?」

    6年弱前

  21. そう! サイキックバレンタインの、衣装紹介してもらいました👏🏻 私、凛として涼やかなんて‼︎‼︎ うひゃあびっくり嬉しい‼︎‼︎‼︎😭 これを機に、凛とした可憐な女目指す💫 ありがとうございました! (ごめんなさい本当にごめんなさ… https://t.co/tk4Eu6FP2z

    6年弱前

  22. bitter&sweet、全日程終演いたしました。 ご来場いただきました皆様、応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました! またも、素敵な仲間に出会えたなぁと、このご縁を切らしたくないなぁ… https://t.co/PgUhNmGqIL #サイキックバレンタイン

    6年弱前

  23. いちたすいちは…にーーーー!!!!!1!11!!!

    6年弱前

  24. いちたすいちはー?あァ〜ん♡♡♡ドッキングぅ…♡♡♡

    6年弱前

  25. たすいち第22回公演「ノンタイトル」 2015年10月15日(木)~21日(水) 下北沢 小劇場B1 「これは僕の物語だ。退屈な日々に嫌気がさして、劇的なものに憧れて、嘘の言葉をかきわけながら、本当のことを探してく。この物語はフィクション。名前すらまだついていない。」

    6年弱前

  26. いちたすいちは、な〜あに?ドーン!!

    6年弱前

  27. 「いちたすいちはー?」「にー!」「すごーい!じゃあ、にーたすさんはぁ?」「えっと、えっと(指を折り曲げて数えている)・・・ごー!!」「すごい、すごーい!じゃあねー。ごーたすななは?」「えっと、えっと・・・・むぅぅぅ」

    6年弱前

  28. いちたすいち? そんなの阿伏兎にでも聞いたら?(汗ダラダラ)

    6年弱前

  29. いちたすいちも分かんないの?ばかねぇ!

    6年弱前

  30. いちたすいちは…に!

    6年弱前

  31. 数学なんて小学一年生のときに捨てたわ!!!!!いちたすいちは!田んぼの田!!!!!!!

    6年弱前

  32. 考えた結果の枕木「いちたすいちはみそすーぷ」

    6年弱前

  33. サイキックバレンタイン 無事終演いたしました! 共演者、スタッフ、お客さま、全ての人に感謝です!! ほんとに楽しい座組で、毎日会っていたので会えないのがもうすでに寂しいです笑 はじめてお会いして繋がることのできたお客さまもいて、… https://t.co/E68vnLZcBc

    6年弱前

  34. たすいち番外公演「サイキックバレンタイン」をbitterを観劇。 若い役者が多いだけあって芝居に勢いがあり、好感がもてた。こういう個性的な配役の芝居だと役者が変わることで、役の雰囲気が変わりそう。sweetも観てみたかった。

    6年弱前

  35. @ereme82391 いちたすいちってさんすか

    6年弱前

  36. @m_k__adns 「サイキックバレンタイン」へのご来場、ありがとうございました! sweetチームで四方を演じさせていただきました岩佐と申します。 ご感想ツイートで四方君の名を挙げていただけたこと、とてもうれしく思います。 本当にありがとうございました!

    6年弱前

  37. アメブロを更新しました。 『サイキックバレンタイン終演』 https://t.co/vU4GZ1SfG8

    6年弱前

  38. @takkamaru ひゃああフォローありがとうございますm(_ _)m サイキックバレンタインお疲れ様でした!またぜひ観劇させていただければと思います!

    6年弱前

  39. 昔っからカインみたいなキャラを好きになりがちで、サイバレでも初めて見た時の途中からもうお気に入りにで結末が最高の結果で高まってた✨ 2回目のどうなるかわかりながら観るのがまたニヤニヤが止まりませんでした🤤💕 #サイバレ #サイキックバレンタイン

    6年弱前

  40. @yuri83302 今回、たすいちでお世話になった目崎さんの演技が観れるのは楽しみですw 幾世さんの演技も、まだステダマしか観たことないので新しい幾世さんを見られると思うと楽しみです😆 そのシーン、私は笑って観させて頂きます笑

    6年弱前

  41. サイキックバレンタイン終演致しました🍫 ー アメブロを更新しました https://t.co/T8RHWNZDjY

    6年弱前

  42. @Alex8_Mercury8 いちたすいちはにーー!!!!

    6年弱前

  43. というわけで。 は、ブラックチョコレート🍫な感じでした! 衣装を考えていただいた @sady3kappa さん、ありがとうございました…! https://t.co/3P8VdykwIi #たすいち #サイキックバレンタイン #サイバレ

    6年弱前

  44. @kazumihara 目崎さんってたすいちの?

    6年弱前

  45. 親に小学生以下って言われたから明日からいちたすいち習ってくるわ https://t.co/7fIgxwTS4B

    6年弱前

  46. サイキックバレンタイン終わるまでは宣伝できないなーと思ってたのですけど、もう予約入れてくださってる方がいてめっちゃ嬉しかった…

    6年弱前

  47. @Tu6gi_01 いちたすいちは??

    6年弱前

  48. @mezaki_tasuichi ありがとうございますー! たすいちお疲れさまでした!本当に楽しい作品でした!また出させてください! 本当に面白かったです!

    6年弱前

  49. たすいちの衣装のツイート見てるとなるほどってなる #たすいち #サイバレ

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大