満足度★★★★★
舞台セット、すごく凝っていますね。鉄骨、棚の左端の大きな箱、外のブロックもすごいですね。
役者一人ひとりが際立っている演出はすごいです。
人生はどう生きるべきか、歩むべきかを考えさせらる作品。
シーチキンのリョウさんの演技は見ごたえありあり。
最後のシーチキンの漫才のすごさ、たまんないです。
あっという間の2時間30分弱でした。
満足度★★★★★
シーチキン・サンライズと殺し屋は歌わない。両方を観劇。
シーチキンはT1プロジェクト定番ですが毎年少しずつ変えてきてます。去年よりも少し新しいチャレンジがあり、毎年観ていても楽しめる作品。
殺し屋は、ミュージカル作品。小劇場でミュージカル? ちょっと歌を多用してるぐらいじゃない? と考えていたら甘い。全うな本格ミュージカル作品です。全く手を抜いてません。というか高度に構成された内容で、これを小劇場で鑑賞できるってどんな贅沢なんだ!
ちゃちな歌歌うだけの小劇場作品じゃありません。そのまま大きな劇場に持っていける内容と構成と質です。
期間中には都合をつけてでも観ましょう。
後悔しません。
満足度★★★★
「殺し屋は歌わない」ミュージカル初日を拝見。
T1プロジェクトのオリジナルミュージカル第2弾。作・演の友澤氏は、今作で5つの挑戦をしたという。先ずはそれを当ててみて欲しい。追記2018.5.1 。
満足度★★★★★
出演者22名、これだけの役者が出ていながら、誰一人キャラの立っていない役者が居ない。年間少ない時でも250本程度は芝居を観る自分も、これだけのキャストが皆キャラの立った演技をしている舞台を観たのは今回を含めて2度しかない。
兎に角、重層化した深みのある脚本なので、可也演ずるのが難しいとは思うのだが、それを見事に演じている。キャスティングの良さ、演出の良さも、脚本の良さも無論のことだが、所謂下世話な世界を描き乍ら、決して下卑たり、媚びたりしない、而も極めて本質的な作品である。
舞台美術も作品内容にピッタリしたものだし、導入部から、観客を引き込む演出手腕も見事である。脚本・演出は、何れも友澤氏が務めているが、脚本に対する演出の仕方に適正な距離が取られている点も見逃せない。照明、音響のオペも見事である。総てが総合的に収斂して総合芸術としての舞台芸術を形作っているのだ。(華5つ☆ 追記2018.4.26)