重要なことは棚に上げて話す 公演情報 重要なことは棚に上げて話す」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    感覚は好き!
    初観でした。良いのだが・・・もう一つ深くなのか・・・整理してほしいのか、物足りなさもあったかな。
    これから、どんな作品を生み出すのか楽しみになった。

  • 満足度★★★★

    アレ、手なんですね・・
    東京公演は終わりましたけど、この後の公演もありますので、以下ネタバレBOXに・・。

    ネタバレBOX

    う~ん、なんだろ、この感覚・・。
    よくやくわかった気がする・・。
    あの、これでもか・・という神経を逆撫でするイラつかせる設定、あれは手なんでしょね・・。
    思っきりイライラさせて、何でやねん!・・、どないなってんねん・・、不条理を思わせておいて、最後おもむろに、ゆったりと収束させる・・。
    何となく、ですけど、ようやくわかったような気がします・・。
    う~ん、なんか、いいかも・・。


    前作、「ユンボーさん・・」ではその機微がわからず、前半のビハインドでブチ切れてしまい、撒き餌の段階で既に「聴く耳持たぬ状態」。
    意図したものを汲み取れぬまま不本意に劇場を後にしたのですが・・。


    今回、適度にユーモラスなところも良かったです・・。
    途中、突然かすみが窓を蹴破って出て来る場面、何やらオカルトもののサープライズを思わせるようで、とても笑えました・・。
    たっぷりと暗転を用いた場面の切り替えも、メリハリ効いていてなかなか良かった。


    杉木さん、前作の生臭坊主役では(個人的な感情ながら)なんかすごくムカついたのですが、今回真逆のシャイで内気な役柄がとても好感持てました・・。

    どんな役でもそれなりに自然にこなせるのは、とても素晴らしいですね・・。
  • 満足度★★★

    今後に期待
    登場人物たちのいろんな事情を盛り込みすぎた印象はあるが、家族や夫婦について語る場面では、ところどころウルッとくるものもあった。
    作者がもう少し伝えたいことを整理できれば、面白くなる劇団のように感じた。

  • 満足度★★★★

    嫌いじゃない。
    いや、むしろ好きかも。
    物語の構成がよかったし、最後の終わり方もよかった。

    ネタバレBOX

    とはいえ、最初は少々不安だった。
    自分のことを『おい』やら『あい』などと言う奇妙な言葉を話す人達が現われて・・・。

    この人達いったいどこの人なんだ?
    と、いまいちわからない。

    けれど、方言としては名古屋弁っぽい。そうなると名古屋人の自分としては黙ってられない、イライラしてくる。名古屋を馬鹿にしてるのか?と。

    まぁ東京で公演して、その方言を特定できない人達を相手にして、『ああ、これはどこかの方言なんだな』と漠然と田舎感を出すのであればいいが、名古屋でも公演をしたという。そうすると名古屋人には相当反感をかったんじゃないかとなんだか逆に心配になったが、大丈夫だったんだろうか?

    とはいえ、かすみは比較的上手に方言を話していた。
    誠一、弘美、武辺りは聞いてて辛かった。
    特に誠一の『やや!ややややや!』という言葉・・・。え?どこの人?ってゆーか、使う?そういうのって?と、自分の短期が嫌になるほどイライライした。まぁいいけど・・・。

    まぁとにかく一人くらいはまともに『僕』だとか『俺』なんていう言葉を使ってもいい気がした。特に立石は街から来ているわけだし。

    と、まぁそんなどうでもいいことを思いながらのスタートだった。
    そして物語は続いていく。

    まずは、のんびりと日常の生活が非日常的な会話が交わされながら進んでいき、途中、やまちゃんの登場で少々アクセントが付いた。

    ここでようやく作者のいうところのコメディーという味が少々出てきた。

    さらに立石の登場が大きく空気を変えた。彼が出ていなかったらお堅いNHK風の物語になっていたに違いない。まぁそれはそれで素朴でいいんだろうけど。なにしろコメディーと言うのにようやく適した人物が現れた。

    そして物語はいくつかの問題を提起し、暴かれ、解決され・・・たりされなかったりでゴールへと加速していく。

    最後は武が前向きにがんばる姿が爽やかで、さぁやってやろう!的な感じで終わる。
    ああいう感じ好きだ。映画『スペーストラベラーズ』の最後っぽい。


    さて、物語と離れて勝手に思いついたことをいくつか・・・。

    ・誠一の浮気について

    道代と千鶴子とはきちんと別れて、二人にも明るい未来を見せてあげて欲しかった。せっかく武と陸が前向きに生きていくストーリーになっているのだから。


    ・武が柱に挟まれることが好きなことについて

    もっとこれを使えばいいのにとやきもきした。
    例えば全員が挟まれて試してみるとか。

    せっかくセットがそういった造りになってるのに。


    ・反対勢力の件について

    ひともんちゃくあるのかなと思わせる場面があったわりに特に触れずに終わって、なんだったんだあれは?と疑問をもった。


    ・明日はなんの日でしょう?について

    つまり武の誕生日なんだけど・・・あの意味ありげな武の言い方のわりに、なんだやっぱり・・・と思わせる程度。なんか工夫が欲しかった。
    じゃあ、どんな?と聞かれると困るけど。


    ・げんろくぐるぐるおにとんぼちょうばん について

    結局なに?柱?もうちょっとわかりやすくしてほしかった。っていうか柱なら柱ってちゃんと言って欲しかった。いまいちよくわかんなかった。


    ・立石について

    まぁ、空気を変えたね。
    彼の味付けはかなりよかった。


    と、
    まぁ、
    なんだかんだ言ってなかなかよかった。
  • 満足度★★★

    せつなくほんわかイライラ系?
    全体としては主人公?の中の葛藤が最終的に癒され,物語としてせつなくも気持ちがほんわかさせられたのですが,外部の他人がいきなり物語りに介入してきて自分勝手な言動を繰り返したり,様々に絡まりあった人間関係が結局落ち着きを見せないで終わってしまったり,ダム建設で村が沈んでしまったら蔵に残る云々の話じゃないだろうとか,イライラさせられたのも事実です。主題を生かしつつサイドストーリーも物語としての結末が欲しかった。あと山本美月さんは役柄にぴったりで魅力的でした。

  • 満足度★★★★

    切ない叫び
    抑え込まれたり、自分で閉じこもったり、なだめすかしたり、諦めたり。
    自分のかつての家族でも似たようなことが起こっていて、それが解決されないまま離れてしまったからか、兄弟の許し、許されの場面が一番心に残った。

    武の叫び声、切なかったなぁ。
    で、叫んだことで、陸も、武も一歩前に進むことができて、じんわりと安堵。
    ふっきれた武の顔が凛々しくなっていて、羨ましかった。

このページのQRコードです。

拡大