満足度★★★
地上から始まり、天国から地獄へと場面を移しつつ描くどんちゃん騒ぎ。天国の住人たちがプラカードを掲げてジュピターに抗議したり、神々がゾロゾロと地獄へ繰り出したり、蝿に化けたジュピターが人妻を誘惑したり。
色恋や見栄に振り回される身勝手な神々、永遠を誓ったはずがそれぞれ別の相手にうつつを抜かす夫婦、そして無責任なくせに権威ありげに指図する世論というヤツ。
バカバカしくて、でも少し可愛げのある人間の愚かさを馴染みのあるメロディに乗せて描き出す喜歌劇。
ツアー作品と比べるとキャストの人数も多く、セットも大掛かり、衣装やメイクも含め、それぞれのキャラの造形も鮮やかで、目にも耳にも楽しい、華やかなステージだった。
満足度★★★
極彩色の絵画から抜け出してきたようなユリディスとオルフェの、色違いでお揃いの衣裳が好き。天国は白と金、地獄は黒と赤、どちらも色数が少なくてユリディス&オルフェと比べるとモノトーンみたい。
満足度★★★★
「天国と地獄」はオッフェンバックによるオペラで、スタッフ欄をよく見れば「編曲」寺嶋陸生・萩京子とあった。
原曲のある作品。音楽が作品性を決定する、と言って間違いでない芝居(こんにゃく座も)があるが、これはこんにゃく座のでなくオッフェンバックのオペラにこんにゃく座スパイスをふったもの、と言うべきもの。
山田うん振付、杉山至美術と、先鋭的な舞台を期待させるスタッフ陣が目を引いたが、私の目では、この振付、美術、こんにゃく座従来の色、その他の(加藤直の?)色が主張しあってツゴツとぶつかっている。新作に久々に取り組んだ構成演出の加藤直は原作の「何でもあり」の徹底した喜劇力を頼みに包み込もうと考えたのか。ドリフの寸劇の混乱のラストや、滑稽も極まれりのタイミングで終える落語のような、ダイナミックなオチのない場合の「着地」が最大の課題で、そこがうまく行かなかったために心からの拍手にならなかったように思った。
色々引っ掛かる事の多い舞台だったが、無時代のありきたりなドタバタに終らせないための手を尽くした実験舞台と言えるか。ただ「現代」に響かせたかったとしたら何がポイントだったか。楽曲は既にある。勝手気儘な意見を許されるなら・・、知られた楽曲以外は脚色でなく新たに詞・曲を付ける。また杉山至の地獄の美術はどう曲げてもデスメタルを誘引する。パロディ的にでも挿入する手は無かったものか。
天国地獄に共通するのが意匠としての巨大な額縁で、天国では正面に「絵に描いたような」清潔さ、悪く言えば四角四面で面白みがない・・(もっとも前半の現世場面でもこの額縁はズデンとあるのだが)、休憩中に組み替えた地獄の装置は、この額縁がひん曲がった状態で横たわっている。そして最後には地獄からの道行に使うための台状の橋が、額縁の反りあがった部分を潜って、下手奥から上手手前と置かれる。凡そ50cm位か、低ければ置く意味がなく、高すぎると額縁が歩行の邪魔をするので已む無くその間を取った寸法と見える。この装置が色んな面で失敗に思えてならなかったが、橋を「上を歩く」と「下を歩く」という物理的機能に狭めず、この台が地獄を象徴する大事なアイテム、くらいに祀り上げる効果、役者の動きとしては装置と絡めたムーブなりが欲しかった気がした。「後ろを振り向いてはならぬ」の道行きに至って、ああそのためのものかと理解するが、途中で切れた道では結果バレバレ(「後ろを振り向かずに」渡りきれるかどうかを見守る場面は「夫婦とは添い遂げるもの」かどうか、即ち芝居のテーマに関わる趣向であるのに、渡り切れない事が判ってしまうのは興ざめ)。
オペラ楽曲を歌うユリディス役のハイトーンボイス(ベルカント唱法?)を聴くに及び、この一座が基礎力に裏付けられた人間の集団である事を思い出す。普段のこんにゃく座の舞台では中々披露されないこの声が響けば一芸披露の趣き、拍手もので、お得感あり、となる。祝祭性と皮肉と、後者を狙ったが前者のベースが堅固で、完成には一歩届かず。もっとも「完成」とは何か、という話もあるが・・
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
2月20日〜2月21日のゼミ旅行♨️ 朝ご飯・夜ご飯・お菓子…美味しいもの沢山食べれた⭐️ カラオケ〜色々歌ったり、オペレッタでやった曲流して踊ったり🎤 飲み会〜トランプ・UNO・人狼・早押しクイズ・ジェスチャーゲームなど🍹 温泉… https://t.co/Iva6J3PRVL
7年弱前
No.65 (文字)オペレッタ「微笑みの国」「メリー・ウィドウ」などの代表作がある作曲家はフランツ・○○○○?⇒レハール
7年弱前
今日の長男と次男の発表会だけど…。 親バカ街道まっしぐらでした。 次男のダンス…次男が一番かわえぇ😭(左から2番目の赤) 次男の合唱…合唱になっとらんぞ。だがかわえぇ😭 長男のオペレッタ…長男が一番似合っとる😭 長男の合奏…上手… https://t.co/f3yqQJaZ4A
7年弱前
昨年11月に行われた二期会オペレッタ公演「こうもり」のBSプレミアムシアターの放送が決まりました。 是非ご覧下さい。また、Eテレ「ららら♪クラシック」でも「こうもり」が特集されます。 https://t.co/kRqFdUvMVT
7年弱前
【名古屋こどもの行事】 ~ふりかえり☺~ 保育科1年生💟 💛おおきなかぶ💛 大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ」 にぎやかな音楽✨ 盛り上がりました💕🙋 https://t.co/2v7LJM4yHJ #保育 #オペレッタ #にぎやか
7年弱前
2.17 最後のオペレッタ 無事に終わりました😭 毎年ギリギリで頑張る私たち、3年生になってもギリギリ完成させました。 3年生9人という少ない人数だったけど、1.2年生にたくさん助けられていい発表会になりました🙇🏻♀️… https://t.co/sCivcZ86Au
7年弱前
今日はもも、あかぐみ(2歳児と年少組の混合クラス)の発表会がありました。 この1年で製作したものを展示し、「おおきなかぶ」のオペレッタと、合奏、合唱をしました。 みんなとっても上手にできました! 明日はきぐみ(年中組)の発表があ… https://t.co/9jiEHLYY3N
7年弱前
今週のお仕事🚲午前中に半分終わらせて(あとは明日頑張らねば) 午後から次女の🏫授業参観に行きました。オペレッタ楽しそうに歌って踊ってました♪大きな病気もしなくなって✨もうすぐ2年生終わる~。 https://t.co/RJy6li12sx
7年弱前
長男のオペレッタ鑑賞後、先生から感想のある方挙手をお願いしますと言われて俯く保護者。私も積極的に手を挙げられなて。夜長男に『お母さん達感想なかったな』と言われて後悔した。子供のこと考えれば恥ずかしいとか親の都合より、その時感想を伝えるべきやった。来年は絶対手あげるねって約束した。
7年弱前
ヨハン・シュトラウス2世 [1825〜1899]オーストリアの作曲家。シュトラウス1世の長男。ウィンナワルツを芸術作品にまで向上させ、約500曲もの作品を残した。ワルツ王と称される。作品に「美しく青きドナウ」「ウィーンの森の物語」、オペレッタ「ジプシー男爵」「こ #gakugo
7年弱前
@Keidoro_kabe ケイドロ迷ったのは立花…🤔性格上どっちでも行けたけどオペレッタ描きたさにドロになった
7年弱前
@jewel_maichan おたましゃんがやるとなぜか会員登録がで、できないので、で、でんわよやくした オペレッタ、ぃゃ、オペレーターの人に「おおもりまう、あぃゃ、おおもりまい」と伝え、オペレッタが「…あ、はぃはぃ」と。 11日… https://t.co/k0UjR1eBhQ
7年弱前
【名古屋こどもの行事】 ~ふりかえり☺~ 保育科1年生🎀も クラス一丸となって頑張りました💚 ❤グリーンマントのピーマンマン❤ 個性豊かなバイキンと ピーマンマンの戦いが🙆✨ 園児さんも一生懸命ピーマンマンを 応援してくれました💟… https://t.co/LUUS9OYUKN
7年弱前
お咳出るのが気になるけど、今日も元気に保育園へ🐣💗 もうすぐお遊戯会だし、オペレッタは繰り返しの練習大事だから1日も休めない😎😎体調管理も親のつとめ。頑張ろーう!
7年弱前
【NML新着】カワード:カンバセーション・ピース/ビター・スウィート/オペレッタ/アフター・ザ・ボール/パシフィック1860 (サザーランド/カワード/ボニング) [Decca] https://t.co/JF6D6r9o6y #nml
7年弱前
おはようございます😊今日(2/21)の空です。昨日と違って、今日は朝から曇り空です😥時々、日差しは出てきますが、寒さを感じます。昨日、無事にちび姫ちゃんのオペレッタが終わりました。学級閉鎖があって練習時間が短かったのに、みんな頑張… https://t.co/rHuho7LJQK
7年弱前
@berry_mie そうなのね! オペレッタでアンケート取ったやつあるかと思った💭
7年弱前
@yagiko_ 合奏もオペレッタも好きだけど合唱だけがダメみたい。歌に対する苦手意識すごい。同調圧力みたいなの感じてるのかも。
7年弱前
@ryou_sab @yuri1048576 オペレッタさんもDL販売を始めるのか…いやだ…(。>0<。)
7年弱前
@ryou_sab 松竹梅さんと仲よしらしいからオペレッタ関係かと思ったけど、オペレッタはダウンロード販売とかしないですもんね。kzじゃないといいなあ…
7年弱前
Torniamo al Teatro Giordano di Foggia il 2 Marzo per la replica di “Scugnizza”💗pochi biglietti rimasti info ℡ 33884… https://t.co/GA6xJYtQKG
7年弱前
Torniamo al Teatro Giordano di Foggia il 2 Marzo per la replica di “Scugnizza”💗オペレッタ「ナポリの路地娘」再演で稽古のためにフォッジャに来ています。… https://t.co/glZlruxKMU
7年弱前
「大停電の夜に」と「オペレッタ狸御殿」は同じ2005年公開だったのか
7年弱前
喜歌劇・・・オペレッタ・・・なるほど・・・
7年弱前
恋はきっとミュージカル 泣いて笑うオペレッタ
7年弱前
音楽の授業で、文化祭のオペレッタの曲、 歌のところだけ今日全部、歌とピアノ合わせたけど、、 なんか、やばい〜笑 ピアノたまーにミスるんだな〜 それにペダル入れるとこ少ないから、ミスタッチしたら誤魔化せなくて目立ちそう😂😂 あとさ、… https://t.co/7Q7kS5ao6A
7年弱前
チャールダーシュの女王の楽譜届いた♡稽古も今週から参加します!4/17(火)18(水)両日出演します🙋 チケットはリプかDMで! https://t.co/Gt6v1zhokJ #オペレッタ #チャールダーシュの女王
7年弱前
開封してなかったオペレッタちゃん✨はぁー服も最高に可愛い…☺️ただオペラ座の怪人の娘設定だから怪人クリスティーヌ固定派の私は複雑な気持ちに…😇 https://t.co/3z8JUSjrJg
7年弱前
合奏は好き、オペレッタで体を動かすのも楽しい、でも歌だけはやりたくない。こういう子に対してどう接すれば良いのか……。とりあえず明日先生に相談。
7年弱前
そのころ私の友人が「パリの屋根の下」をオペレッタにして赤坂の三会堂で公演して、私も手伝ったりしていた
7年弱前
@Gin_Tama_kh こうもりなので厳密にはオペレッタですかね🦇
7年弱前
道楽半分に画家っぽいこともしてるんですって。そうよね?絵を描いたり、あちこちでオペレッタの舞台背景を描いたりしてるのよ。若い頃は、世の中はシズを中心に動いていると思ってたけどね。
7年弱前
なんかよく分からんけどピアノ教室の発表会で毎度やるオペレッタで人間役皆無だったの未だに根に持ってるからな!!!!!!!人間になりたい!!!!
7年弱前
てかその頃だとまだそこそこ真面目にピアノやってたし周りにガチ音楽家さん多かったのでクラシック系多かったのか…な…? ぼーっと聴いてたしすぐ眠りに落ちるのでまともに聴いてないんだけど あとあれか、オペレッタとか合唱なんだけどストーリーついてる的な音楽劇系 あってはいるな…
7年弱前
オッフェンバック【Jacques Offenbach】[1819〜1880]フランスの作曲家。ドイツ生まれ。オペラ-コミックやオペレッタの作曲家として活躍。代表作「天国と地獄」「美しいエレーヌ」「ホフマン物語」 #gakugo
7年弱前
スッペ【Franz von Suppé】[1819〜1895]オーストリアの作曲家。ベルギー系の家に生まれ,ウィーンで活躍。「スペードの女王」「軽騎兵」など二〇〇余のオペレッタがある。 #gakugo
7年弱前
今日は弟がオペレッタをするらしい。 懐かしい。
7年弱前
そういうすれ違いとか苦悩とか、真っ黒い反吐がたっぷり出てくるような関係が大好きなんです。愛が、「ふたり」が迎える最期は最も残忍で素晴らしい。ミュージカルやオペレッタどころか、体が冷え込むようなオペラにできますよあの二人。
7年弱前
@omykappa 無事の退場、よかった。オペレッタなら、「ちょっと、どいてくださる?」なんてアドリブも入れられますけどね。
7年弱前