大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」 公演情報 大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/03/15 (木) 14:00

    奥行きがある舞台を駆使し、盆の上と手前の舞台上とで複数の物語が同時展開するという作品でした。
    人の死や人生、宗教的な内容までをも含めて表現するという!
    舞踏と言うものの無限の可能性を感じた作品でした。

  • 満足度★★★★★

    「生きていること自体が罪であり、あるいは罰である」のか?
    「罪と罰」を背負いながら、それを超越しようともがき苦しみながら、身体と心を動かしていくことが「舞踏」である。

    ネタバレBOX

    今までは毎回オリジナルの曲だったのだが、今回は全編にクラシック音楽が流れ驚く。
    なかなかの大ゲサ感がタマラナイ。
    テンションが上がる曲が多い。

    アフタートークで「なぜオリジナルの曲にせずクラシック音楽に?」の問いに対する麿さんの答えにはのけぞってしまった(笑)。ここには書かないけど(笑)。

    この数年の過去作品に比べるといろいろそぎ落としソリッドな印象。
    「生きていること自体が罪であり、あるいは罰である」という根源的なテーマに収斂されていくようだ。
    この数年のテーマにも関連し、ここにたどり着いてくる。

    今までの作品に溢れていた猥雑さやユーモアは少しだけになった。
    新境地なのかもしれない。

    全編の底流にあるのはドストエフスキーの『罪と罰』らしいが、それはあくまでも舞台上の入口にすぎない。
    麿さん曰く「我々がこの世に生を受けたということは、精子のときに1億の生命を押しのけてきたことである」「ジェノサイドを経てきた」。それは罪なのか、あるいは生を受けたことは逆に罰なのか、そうした答えのない問いが舞台の上で繰り返される。

    新国立劇場・中劇場の、広い舞台が無駄なく使われた。
    回り舞台が延々回るのを初めて観たのではないか。
    あらゆる角度が「画」になり、シーンの切り替えに効果的。
    延々と回る舞台は地球そのものと人の営みだ。時間が流れ罪や罰が今も続く。

    「身体的には止まっている」シーンが多く、舞踏は単に踊るだけではないことを示した。

    白・麿赤兒に紐付けられた黒・麿赤兒。どちらがどちらを操っているのか。
    舞台には1人悩む青年がいて、銃を社会に向けて構える。
    引き金は引けない。自分の頭に銃口を向けても引き金は引けない。
    罪や罰はそんなことではないのだ、と言っているようだ。
    白&黒・麿赤兒はそうした諸々の苦悩をすべて背負っているようだ。
    罪も罰も背負いながら、それとは超越したところにいる。

    麿さんは、シンプルな動きなのに求心力がある。歳を重ねることで昔のような動きができないのだが、それは当然のことである。しかし今の老人の身体も「舞踏」のひとつの姿だ。
    黒&白の麿赤兒さんを中心に大駱駝艦のメンバーがそれを囲んでいる様子は、しぶとく生き続けてる舞踏を称えているようであり、宗教的でもある。「罪と罰」を背負いながら、それを超越しようともがき苦しみながら、身体と心を動かしていくことが「舞踏」である、と言っているようだ。

    鉾久奈緒美さんの壊れた人形のようなエロチックさ。
    我妻恵美子さんと高桑晶子さんとのコンビは健在。やはり良い。
    さらに1人で大駱駝艦の猥雑さを象徴した、我妻恵美子さんの強い存在感。ご本人は小柄なはずなのに舞台の上ではひときわ大きく見えた。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 大駱駝艦『罪と罰』新国立劇場・中劇場 感想アップしました。 ★★★★★ 「罪と罰」を背負いながら、それを超越しようともがき苦しみながら、身体と心を動かしていくことが「舞踏」である。 https://t.co/9kcZhRnl1J

    約6年前

  2. 大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」 千秋楽を迎えました。 新国立劇場という大舞台。感無量です。有難うございました! サディスティックフィッシュギョギョギョ🐟 https://t.co/RUbnPhXkdL

    約6年前

  3. 大駱駝艦『罪と罰』新国立劇場・中劇場 全編がクラシック音楽に驚く。この数年の過去作品に比べるといろいろそぎ落としソリッドな印象。「生きていること自体が罪と罰である」に収斂されていく。延々と回る舞台は地球と人の営み。時間が流れ罪や罰… https://t.co/hYnfU1Fjnz

    約6年前

  4. 大駱駝艦「罪と罰」2日目にして千秋楽。大きな振り子の下で、走馬灯のように展開する物語(の断片)に大いに揺らされる。光と闇、抽象と具象……さまざまなものを腑分けして構成(観客としては解釈)しながら、ふたたび曖昧、混沌を作り出し、大きな謎と向かいあっているような。

    約6年前

  5. 大駱駝艦『罪と罰』@新国立劇場_中劇場 https://t.co/tSCeRjkiXU もうサイコーやね、松っちゃん。罪と罰で、観念的に呪縛ってて。「もう罪と罰しか考えられへん」って感じが、舞台から出てたわ。…終演後の罪と罰から… https://t.co/abUxnjGcHS

    約6年前

  6. 大駱駝艦『罪と罰』@新国立劇場_中劇場 https://t.co/tSCeRjkiXU 由奈さん〜お話できませんでしたが、相変わらず目立ってましたわ〜(笑)。おめめ大きいからですね。ワンピ可愛かったです。… https://t.co/9e2txs3tK8

    約6年前

  7. 大駱駝艦 罪と罰観てきました いつもの壺中天より何倍も広い会場で回る舞台で楽しかった! 我妻さん2階からも華やかさが良く見えました!松田さんにやはり話かけれず‥‥(終)

    約6年前

  8. この土日は異常なくらいの公演ラッシュ。特にダンス系が集中し苦渋の決断を迫られた。結局、土曜にNBAバレエ団『海賊』と笠井瑞丈×上村なおか『奇跡の星』、日曜に新国立劇場ダンス/大駱駝艦・天賦典式『罪と罰』、木村愛子『dear oth… https://t.co/FswFc2d3dj

    約6年前

  9. 大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」 新国立劇場 中劇場 身体表現になんでこんなに惹きつけられるんだろう。カーテンコールの音楽と所作が最高にかっこよくてヒリヒリした…! 天賦典式は"この世に生まれ入ったことを大いなる才能とする"という意味… https://t.co/SiGadxnPoS

    約6年前

  10. アメブロを更新しました。 『大駱駝艦・天賦典式『罪と罰』(3/17 新国立劇場)観に行って来ました。』 https://t.co/KM5OYKXttH #大駱駝艦 #罪と罰

    約6年前

  11. 麿さんと いつお会いしても最高にかっこいい 優しくて大きくて強い 大駱駝艦・天賦典式 『罪と罰』 ちょっと涙出ました 中劇場 場所:… https://t.co/25H7J8PiLw #大駱駝艦 #罪と罰 #麿赤兒 #長尾卓磨 #新国立劇場

    約6年前

  12. 新国立劇場で大駱駝艦「罪と罰」。黒い麿さん、白い麿さんに絡めとられて、これが罪と罰なのか。絡めとられて、罪の深淵にたどり着かないのか。なんてことはさておき、黒いドレス及びアフタートークの着流し麿さんが格好よすぎて堪能しまくり千代子で、私はそれだけでも満足であった\(^_^)/

    約6年前

  13. 3/18 大駱駝艦・天賦典式【罪と罰】皆色々あるけど、生きて行こうぜ。と人間賛歌。◆絢爛なクラシック音楽に負けない生々しい身体。生と性の艶かしい描写も舞踏的美によって表される。しかしそんな印象が、終盤ようやく登場した麿赤兒の前に霞んでしまう。それほど麿の動きに何物かを感じた。

    約6年前

  14. 大駱駝艦 「罪と罰」かっこよかった〜虚構と現実の狭間の世界で毎回気持ちよく漂うこの感じがたまらない。おなじみのカーテンコールも大好き!白塗りのままの麿さんのトークも貴重でした。 https://t.co/904prbTnwA

    約6年前

  15. 大駱駝艦「罪と罰」よかった。 舞台は振れる時間と回る時間とでグルグルで、つい真似したくなっちゃう動きに体がウズウズ。「精子の時、1億分の1の争いに勝って生を受けてんだから誕生した時点でもう誰でも罪です…云々(麻呂さん」 今日も帰り… https://t.co/2p7WMf1T42

    約6年前

  16. 大駱駝艦 天賦典式 罪と罰 2年ぶりに大駱駝艦 回転する舞台で色々同時進行と情報量の多い公演だった気が アフタートークもあってお得wでした 場所: 新国立劇場 https://t.co/yt4xwHpCk9 #大駱駝艦 #罪と罰

    約6年前

  17. 大駱駝艦『罪と罰』観終わり。

    約6年前

  18. 大駱駝艦 天賦典式「罪と罰」 https://t.co/lwaQo3zlDH

    約6年前

  19. 中一日で新国立劇場へ。 本日は大駱駝艦『罪と罰』。 https://t.co/6GASrERPGO

    約6年前

  20. 大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」本日千穐楽、14:00開演です。前売チケットは全席完売、当日z席がごく僅少、見切れ席B席が本日開放されております。ぜひ、お見逃しなく! https://t.co/kN7np4x2WX

    約6年前

  21. 【大駱駝艦『罪と罰』】 舞台前面にはシンデレラで使うような時計の大振り子が揺れ続ける。「時間」よりも「善悪」の振り子なのか。赤と黒の衝立、白と黒の踊り手。老女を斧で殺すのを暗示する影はあるが、様々な流れを辿っているような深い演劇的空間。麿自身、黒と白に分かれるのには驚かされた。

    約6年前

  22. 大駱駝艦・天賦典式 「罪と罰」 本日が千秋楽だそうです。おはようございます https://t.co/7J8HTXOShQ

    約6年前

  23. 本日千秋楽! 大駱駝艦『罪と罰』@新国立劇場 https://t.co/aOJ5pmTJ5T

    約6年前

  24. 【大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」】本日3/18公演のホール座席表をチェック 新国立劇場(中劇場/1,038人)https://t.co/YgccB3DObA https://t.co/EPA0muRjUM

    約6年前

  25. 大駱駝艦「罪と罰」観て来ました。 一人の人間の死と、死んだ者の縁者の葛藤や、女神と人間との立場の違い。 そして、宗教の果たした役割など…。 今までの大駱駝艦には無かったであろう手法で表現されていました。 「クラッシック音楽が使われ… https://t.co/6Sm8iqCg0N

    約6年前

  26. 大駱駝艦・天賦典式 「罪と罰」、新田ユリ + 愛知室内オーケストラ 北欧プログラム で本日のマチソワ貫徹したクレイジー🤪な奴は、日本国民一億二千六百万人の中でも私くらいのものだろう😸 松本市民の一人として、長野県民の一人として、誇… https://t.co/eJWGA9ifD5

    約6年前

  27. 大駱駝艦、罪と罰。ドストエフスキーを読んでいないので、ひざまずく男や拳銃、物語がわからず、予習してこなかったことを後悔。とはいえいつものエンディングにやられる。物語的には、ドストエフスキーの死霊、埴谷雄高の悪霊も関連するらしい。舞台を支配する時計、なんだろう?

    約6年前

  28. 大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」 無事、初日が明けました! 早いもので明日は千穐楽ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! https://t.co/9bL2uLlhRG

    約6年前

  29. 【新着記事】『−大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」−観劇雑記』 https://t.co/6zqkVbZfRG https://t.co/TBzUOFiVvq

    約6年前

  30. 大駱駝艦・天賦典式『罪と罰』②。あの、のらりくらりと身体と他者(他の身体/物/世界)との主客が転倒していく劇中の展開は、何ともいえぬリアリティーがある。いくら着飾っていようと人間は明日には地に突っ伏すのかもしれないのだ、みたいな可能性を見つめているからなのかもしれない。

    約6年前

  31. 大駱駝艦・天賦典式『罪と罰』。手練れの力業(ちからわざ)というか、かなり強引にまとめあげていく手つきに「大駱駝艦印だなー」などと思っていたら、気づいたら毎度のことながらエンディングで泣いていた。ダンサーたちがただ歩き、麿赤児がゆらりゆらりと舞うだけで、どうしてこんなに昂るのか

    約6年前

  32. 新国立劇場にて、大駱駝艦「罪と罰」を鑑賞。善と悪、男と女、個と集団、哀と楽などなどの対比を思いながら観ていましたが、身体のいろいろな表情の豊かさをまた感じました。 https://t.co/W573MMDqca

    約6年前

  33. 大駱駝艦「罪と罰」観てきました。また観たことない、オペラのようなバレエのような素敵な大駱駝艦を見せてもらいました。かぶりものかわいいです。Tシャツ初めて買いました。かっこいいです。 #大駱駝艦 https://t.co/Ah2XGBaq3x #大駱駝艦

    約6年前

  34. 大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」を観てきました。仕事終わりすぐに出かけ仮眠なしなので、今日はアクビのアーティストのライブに行くのは無しで帰宅。 https://t.co/QdIOOXU9J3

    約6年前

  35. 舞台中央上から大きな振り子。刻々と未来へ。白と黒。長く引きずる裾が陰と光のように交差する。感情の表裏かもしれない。音楽にもかなり気持ちが左右された。異質な特異な匂いの一方で芸術的作品として表現と意味付けの自由さを感じる。ダンサーたちの体そのものの表情が凄い。大駱駝艦「罪と罰」

    約6年前

  36. 大駱駝艦「罪と罰」すごい。すばらしい。もうすごい。感動する。めくるめくスペクタクル。初台であしたの2時にもやってます。たぶん当日券もあると思うので、電話して確認してからぜひ。

    約6年前

  37. 大駱駝艦「罪と罰」。タイトルからドストエフスキーを想像するけれど、これは麿版。回り続ける盆に、具体的現実的な物語(黙劇)が置かれ、それをより大きな「時間と存在」といった視点が包み込むような構造に見える。これはひょっとすると珍しいというかあまりないパターンだったかも。

    約6年前

  38. 大駱駝艦・天賦典式「罪と罰」公演が本日、初日を迎えました。 お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。 観る者の感性を揺さぶる舞台は、明日(3月18日)までの上演です。 是非お見逃しなく!… https://t.co/P8JcufqpMm

    約6年前

  39. 【新国立劇場 中劇場にて2日間公演】 大駱駝艦・天賦典式『罪と罰』 https://t.co/fTCoOIdWVr #麿赤兒 #大駱駝艦

    約6年前

  40. 新国立劇場にて大駱駝艦「罪と罰」。初大駱駝艦体験。ミニマルに繰り返され積み重ねられ、爆発と共に展開、を何度も繰り返され、ステージのあちこちで同時多発する緊張感で圧倒され、見ていただけでへろへろである。

    約6年前

  41. 新国立劇場中劇場で大駱駝艦 天賦典式『罪と罰』観てきた。先日の山海塾に続く舞踏。私が大駱駝艦の名前を知ったのは多分約20年前。ずっと気になってはいても観る機会なかったから今回の新国立劇場のチョイスに感謝!今後もこういう攻めの姿勢で… https://t.co/oCagyX22EX

    約6年前

  42. 大駱駝艦「罪と罰」in 新国立劇場 見てきましたー! 盆と舞踏の相性は最高ですね 威圧感やスピード感は保ったまま刹那の永遠を肉体に閉じ込められる 最初のシーン綺麗だったな https://t.co/tOlYK1jros

    約6年前

  43. 大駱駝艦・天賦典式 「罪と罰」、新国立劇場。 音楽面では、のっけからショスタコーヴィチの交響曲5番で飛ばし、モーツァルトの「魔笛」も使うなど、びっくりするほどクラシック系を用いていた。 カーテンコールは独特のもの。 驚愕の 大駱駝艦・天賦典式 初観劇でした🤗🤗

    約6年前

  44. 大駱駝艦・天賦典式 「罪と罰」、新国立劇場。 にしても、四つの箱の場面は、四人の女性ダンサーがノリノリでサディスティックで、ニタニタ笑ってしまえるほど😁 あの場面の男性ダンサー、大変だろうなあ。怪我しないかと心配してしまう。鍛錬された体でないと持たないな。

    約6年前

  45. 大駱駝艦・天賦典式 「罪と罰」、新国立劇場。 体の柔らかい、清楚系女性ダンサーは、リアルでは相当なお嬢様系美女なのかなあ。 「化け猫マダム」とは対照的なキャラだ。 四人の箱の男性ダンサーの、合図を出すリーダー格の方は本当に素晴らしい。振戦の演技がずば抜けていた。

    約6年前

  46. 大駱駝艦・天賦典式 「罪と罰」、新国立劇場。 凄えの見た😊 女性ダンサーの首領格と言える方(黄緑色系プリント柄)は、まさしく「化け猫マダム」😁やや上手側の席で、真正面から拝見し、彼女はホンマものの化け猫であると確信した。 ちっとも… https://t.co/oA89jfdChj

    約6年前

  47. 大駱駝艦「天賦典式 罪と罰」終演 感想に困るけど、おもしろ怖キモ、でした。 このごった煮感。音楽も、夜の女王のアリアとかとか。 😈🐷🐟🎃🥕

    約6年前

  48. 新国立劇場 大駱駝艦 天賦典式『罪と罰』終演後、しばらく席を立ち上がれないほど衝撃を受ける。白塗り無表情なのに身体の動きは自由自在。麿赤兒の表現力の深さ存在感に圧倒された。90分間異次元へ連れ去られた。回り舞台を駆使しての台詞のな… https://t.co/yBtAsibbhB

    約6年前

  49. 新国立劇場で大駱駝艦「罪と罰」を観た。舞踏による、なかなか独特の世界を醸し出していて、最後まで飽きることなくみることができた^ ^ https://t.co/yXaqYczYD1

    約6年前

  50. 先週土曜日は奴婢訓でしたが今週は大駱駝艦『罪と罰』初日 毎度の前知識なしで深い意味はわからずビジュアルと勝手な解釈で楽しみました https://t.co/y01HX7Unop

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大