満足度★★★★
はしっこで観た
初青山円形劇場!
はしっこだな、と思ってたけどイヤイヤイヤイヤ!出ハケの役者さんも奥にいる役者さんも近いし、役者さんほぼ出ずっぱりだし、ほんとに面白かった!
やっぱり次も行こうと思う。
満足度★★★★
痴漢はいけないな
なぜいけないかと言うと、さわやかじゃない行為だからだと思う。
しかし、ラストのさわやかすぎる電車の車内はかえって不気味だなあ(笑)
満足度★★★
モチーフという足枷。
傭兵集団・クロムモリブデンに相応しい円形初陣を想像していた。
が、早い段階で戸惑いに変わり、それをリカバリできずに終演を迎えた。
空間を圧倒的に支配する劇団員のパワーが、空しく拡散していたように思う。
TOPSの時に何となく危惧していたことが具現化してしまった。
しかしながら、劇団員ひとりひとりの魅力を確認できたことは事実だ。
先程と矛盾するようだが、それぞれのパワーをばしばし受けることができた。
いつもは、集団と個人のパワーが両立する。今回は両立しなかった。
たぶん、そういうことだと思う。
物語はモチーフがくっきりとしてしまったので、手放しで楽しめなかった。
別に現実の事故を笑いという形で昇華することに異論はないし、歓迎する。
ただ、具体的なイメージがあればあるほど、“飛ぶ”ことは困難になる。
少なくともこまごめはうまく“飛ぶ”ことはできず、彼らを見上げていた。
青木秀樹の言葉を借りれば、「早かった」のかもしれない。
好みの台詞にはまりました
※ご招待で見させていただいたので★つけてません
幾つかすごい好みの台詞があってワクワクしたのですが、
クロム特有の繰り返しに、その高揚感がちょっとしぼんでしまい残念。
装置にいい意味で裏切られ、ヤラレタという感じです。
青木さんの戯画化センスは本当に秀逸。
満足度★★★★
劇団の勢いに乗った作品
ついこの間THEATER/TOPSでやっていたと思っていたクロムモリブデン。
この早いスパンでの新作で、しかも充実した内容に劇団の今の勢いを感じました。
正直なところ、中盤からちょっとダレたと思うけど、ラストへ向けて怒涛の勢いで巻き返してゆくところはさすが!
満足度★★★★
。
予想外に感動作。
円形にしては客席と舞台が遠く(物理的にではなく)感じましたが、クロムの世界を堪能したという意味では今まで1番かも。何度も鳥肌がたちました。
(ちなみに私は「サルキュー」が初クロムです。)
公演期間が短いので1回の予定でしたが、リピーターは1500円だし時間も空いてるしでリピート。
髪の色とメイクのせいか、とかげさんがサトエリに見える瞬間が・・
来年のレッドシアターではフルメンバーのクロムが観たいです。
楽すぃかった。
クロム流「不思議の国のアリス」って感じがしました。お得意のアニメ的でコミカルな人物造形と描写が印象的。アニメ的というか、うんと、まぁ、あれね、な人物も約一名(笑)。
観たらなんだか元気が出た。
アート系+円形劇場
テーマは解るが、アイデアを詰め込み過ぎて、乱雑な感。
バラバラなキャラ設定、敢えて使われている不快な音響と、
収束して行かない物語は、この劇団のカラーなんだろうが、
好き嫌いは、避けて通れない。
宙に浮く建材とプラレールは、円形舞台ならではの演出で、面白かったが、
肝心の役者の演技は、背中ばかりが目についた。