穴ザワールド 公演情報 穴ザワールド」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    わざとらしさがかえって好きでした。
    私はすごく好きな作品です。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/11/17 (金) 19:00

    価格2,000円

    イイ歳こいて何をやっているんだか……なある意味羨ましく身につまされたりもする夢を追う二人の男の出逢いから始まる物語、とっ散らかっているしツッ込みどころも多々あるが、「穴」が何かの象徴ではないかとか身の処し方など考えさせられる。
    また、鯵ヶ沢のキャラクターに宮沢賢治の「風の又三郎」も連想。それにしても男ってのはホントしょうがないなぁ(苦笑)

    ネタバレBOX

    終盤、穴を埋めて去る鯵ヶ沢とそれを期に運が向いて来るコノシロに世代交代的なモノを感じとったので、最終場で去った鯵ヶ沢が実は戻っていることに半端な気もしたが、これはこれで少しほっとするかな、とも。
  • 満足度★★★★

    なぜなのかは解らないですが、心をくすぐるテーマに内容が絶妙でした!

  • 満足度★★★

    淡々として地味ですが、ちょっと深刻でじわーとくるお話ですね。

  • 満足度★★★★

    ”穴にはロマンがある”というのは劇中の台詞。何となく意味深であるが、穴ザワールドいやAnother World(外の世界)と捉えれば視野が広がる。外の世界を見てみたい、その興味というか欲求は人間の本能かもしれない。そんな面白さがあった。
    さて穴の目的とは…。
    (上演時間1時間25分)

    ネタバレBOX

    舞台は老朽化したアパートの一室。和室(畳敷き)の中央にミニテーブル、その上は雑然としている。周りにはダンボール箱が置かれている。
    自称、小説家(志望)の男・コノシロ(江戸川良サン)が寛いでいるところに見知らぬ男・鯵ケ沢(加茂克サン)が闖入して自分の部屋だと主張する。実は家賃を半年も滞納し夜逃げした前の住人。どうしても同居したいと懇願するが、その目的は部屋の真ん中に穴を掘ること。そして掘ること数ヶ月、深さも数メートルになったが…。

    何のための穴掘りなのか、その疑問が観客の関心を惹き物語を牽引する。同じように宅配便のスズキ(花見卓哉サン)も穴の中の事、欲の下心もあり強引に手伝う。たかが”穴”されど話の中心としての存在感を示す。そこに物語の不可思議な魅力がある。

    部屋には、コノシロの別居している妻と暮らしている高校生の娘・新子(かどのまるサン)も出入りしている。学校では苛められているらしいが、父には友達との間に線があるという表現で説明する。父は親子であっても線はあると、やんわりと娘の悩みを聞く。ギャンブル好きで不真面目と思える父親だが、杓子定規ではない態度が心地良いのかもしれない。ちなみに別居している妻の仕事は弁護士だという。少し強引だが、穴の意味や父親の威厳というよりは、その存在自体が重要だという描き方である。

    コノシロの飄々さ、鯵ケ沢の仄々さ、スズキの熱量、新子の溌剌さ、そして時々突っ込んでくる大家のイワシタ(則末チエサン)の演技が、物語を生き活きとさせている。ドタバタ騒動だけではなく、大家以外の人が台風の夜に肩寄せ合い毛布に包まって話をする。その少し不安な姿が、何となく微笑ましく滋味さえ覚える。また畳を返し穴から出てくる、後幕を捲り地中の岩場を見せるなど、観せる工夫に観客サービスが感じられる。

    さて、穴堀りの目的は…徳川埋蔵金、日本の裏側(ブラジル)まで掘り進めるか?いくつか荒唐無稽な紹介がされるが、答えはなし。観客の心に委ねた”ロマン”ということだろう。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    前説のわざとらしいこと、コントなのかしら。
    みんなを語らずに会話が成立したり、成立しなかったり、話が飛んでいったりで、その辺をうまく演出・演技されていましたね。
    宅配業者を演じる役者の熱のこもった演技には歓心させられました。
    ストーリーとても面白かったです。
    裏方も含めて全員でお芝居を作っておられるみたいで感心させられました。

  • 満足度★★★★

     久しぶりの発条ロールシアター公演、拝見だ。

    ネタバレBOX

    以前はよく、閉めてしまったタイニイアリスで上演していた劇団なので自分も観に行っていたのだ。今回は番外公演と銘打ち杉並車庫前のビルのB1にあるアトラクターズスタジオでの公演である。タイトルも穴があって地下のイメージだし、移転後のタイニイアリスも地下にあった、アトラクターズスタジオも地下だ。妙な符号があるのは偶然だろうか? 
     何れにせよ、何となくアングラの流れも持っている劇団の公演であるから、不条理演劇的表現が挿入されているシーンもあり、既に初老の方々には懐かしいシーンと言えようし、若い方々には新鮮に映るだろう。
     ただ、自分に若干気になったのは、まあ、舞台とは「嘘」の世界だという演ずる側と観る側の約束事があって成り立っている以上、そういう書割の中で組まれた仮想現実内の約束事は守らねばならないのではないか? という点であった。作。演の方に伺ったら、自分が齟齬を感じたシーンはイメージとして作っているということであったが、それが観客にキチンと伝わらないとそうは見えない。運送屋さん(鈴木さん役)に溜息でもつかせて「こんなに疲れる再配では夢と現実の境目すら・・・」と眠らせるシーンを瞬間的に儲けるとか、あくびをしている所に、配達先のコノシロさんにピンスポを当てて「あんなに疲れていちゃ白日夢でも見そう」のような科白を吐かせるとか、兎に角エッジを立てる必要があるように思う。
     面白いのは実父であるコノシロが、実の娘である新子に対してシンコサンと呼んでいる点である。この言い方に離婚していないが、女房から半分だけ愛想をつかされている、実はナイーブなコノシロの性格が見えてくる。
     物語の隠れた中心である鯵ヶ沢に纏わる穴掘りが、徳川の埋蔵金に関連ずけられ、コノシロの書いた嘘メモを真実かも知れないと半信半疑ながら、アプローチを掛けてくるスズキも現実的な人間の欲を示していて興味深い。
     反抗期の新子も、そんなにラディカルな反抗は見せないが、如何にも女子高生らしい、感覚が表現されていてグー。
     大家が現れるタイミングが、今作を喜劇として纏めている点でも楽しめる。アトラクターズスタジオの使い方にも驚いた。此処までこのスタジオで表現できるとは! という驚きであったが、それには、無論、舞台美術の工夫も大きく関与している。
     タイトルが持つ複数の意味についてはくどくど述べないが、自分は少なくともトリプルミーニングだとは思う。
  • 満足度★★★★

    今までいくつかこの劇団の公演見てますが、今回が1番好き。登場人物の佇まいも、やってることも、等身大でとても和みました。なんでこんなちっちゃいとこでやってるんだろ。もっと沢山の人が見ればいいのに。疲れてる人ほど、許される気持ちになる話です。興味のある人今日までなので是非見てきてください(^-^)

    ネタバレBOX

    見て、手を使って、体験したものは、本や電子で得た情報とは全く違います。そういうことにしみじみする気持ちは、年を重ねないとわからないと思う。
    お父さん、娘は理由なく味方してくれる人がほしいんですよ。
  • 満足度★★★★

    観劇は自身を劇場に置き、様々な情報を全身に受けて感じるエンターテイメント。
    そういう意味で受付けから劇場を後にするまで一貫した手作り感はとても心地よく楽しい。

    ストーリー的には、観ているリアルタイムもさることながら、観終わって余韻に浸りつつ場面の数々を反芻している今、咀嚼タイムが面白い。
    「穴」で結びつく奇妙な関係。
    気のいい大家さんを巧く(?)はぐらかし生き延びる、そんなおじさん達の刹那な蜜月タイム・・・じわじわ沁みてきてます。

    ネタバレBOX

    「明確な理由・目的」がなければ行動に繋がらない私からすると、穴掘りおじさんの“ロマン”に気付くのがちょっと遅かった。
    理解したうえで観ていれば数倍映えるシーンがあったので勿体ない事をしました。
    一緒に観た同行者は彼の欲求心情がよく分かると力説するので、ちょっと口惜しい。

    停電の中、おじさん3人と娘が過ごした怪奇で滑稽な蜜月タイムが絶妙な本作の肝。
    (あのしりとりはアドリブ?際立って自然ななごみ感があって印象的)
    徐々に大きくなる不穏な外界のノイズが、この奇跡の時間を破壊するであろうとイヤでも予見させるので、より輝いて見える時間でした。

    どう見てもクズの部類に属する父親に、どうして娘がこんなに寄り添ってくれるのか納得できるものが冒頭に描かれていると据わりが良かったかも。
    ちょっとしか出番のなかった郵便屋さんと電気屋さん。外界の人としてもっと出番があってもよかったのに・・・と思うものの、これもひとつの手作り感かなーと。
  • 満足度★★★

    もっと見ちゃいけないような世界に突入するのかなと思えば、意外にまともでしたが、それってこちらの期待が高すぎたのか、それとも初日でまだ充分仕上がってなかったのか。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. その機動力、服の内側に『発条包帯』を仕込んでいるわね!!

    6年以上前

  2. 瑞々しい線にかこまれて 発条のよく効いた線に支えられて ここに在る一人の女人 というよりも 地球が産みおとした若いしずく 太陽熱たっぷりの岬と感応して わが胸の鞴(ふひご)が吹きこぼした風です (「無題(エミリオ・グレコへ)」/未刊詩篇)

    6年以上前

  3. 元就「長宗我部の作業場から何かの発条が出てきた。巻けば動いた故、少し工作して風車的な物を作ってやった。先端が動くように細工したため試しに頭に装着し起動させた。ブィィィィンという音と共に盛大に髪の毛が巻き込まれた。奴を許しはせぬ」

    6年以上前

  4. ふん。『発条包帯』とは、それほどに便利なものだったかしら

    6年以上前

  5. 武装辞典 チェーンソー チェーンのに取り付けられた突起状の刃を、発動機などの動力で動かし、対象を削り伐る武器(というか伐採具) コトブキヤのMSGから、発条式のダイナミックチェーンソーというプラモがあるので、気になる人はこれを持たせよう(かなり重い上、おててひぎいはするが)

    6年以上前

  6. 錆びた発条

    6年以上前

  7. ゼンマイの漢字表記って【発条】で、前まで真美は…はつじょうって読んでてめっちょ恥ずかしかったよぉ…うぅ…///

    6年以上前

  8. 精密スプリング製造のプロフェッショナル◇◆日東発条株式会社◆◇https://t.co/toqZdJoJdw

    6年以上前

  9. 螺旋巻発条拳!!!!!/鉤生十兵衛

    6年以上前

  10. 機械仕掛けのカラスが泣いた発条切れて肝心な所で かわいたわいた何がわいただ 偏食家のセリフ真似した だって待ってのパレード参列 影踏みあったらいない子誰だ 公開処刑のスパムだらけで 逆再生のマジックショー【二次元ドリームフィーバー】

    6年以上前

  11. 発条空母ゼンマイティ… まさか奴にエクシーズ初の制限の座も禁止の座も持ってかれるとはな…

    6年以上前

  12. 回る発条のアンドロイド 僕の声と頭はがらんどう いつも最低な気分さ 君に愛されたいと願っていたい 『ゴーゴー幽霊船』

    6年以上前

  13. 回る発条のアンドロイド 汚物ヤンキー公害メランコリー 知ってほしいんだ全部 そう君の手を引き連れて戻すのさ

    6年以上前

  14. 螺子巻発条拳!!!!! (1巻 p44)

    6年以上前

  15. 発条さんに既視感を覚えます ワタクシもよく蝙蝠殿のあとを つけているからでしょうかねフフフ

    6年以上前

  16. ゼンマイの漢字表記って【発条】で、前まで真美は…はつじょうって読んでてめっちょ恥ずかしかったよぉ…うぅ…///

    6年以上前

  17. 回る発条のアンドロイド 僕の声と頭はがらんどう いつも最低な気分さ 君に愛されたいと願っていたい 『ゴーゴー幽霊船』

    6年以上前

  18. ふん。『発条包帯』とは、それほどに便利なものだったかしら

    6年以上前

  19. 発条彼岸未来皇完成かな〜

    6年以上前

  20. 回る発条のアンドロイド 僕の声と頭はがらんどう いつも最低な気分さ 君に愛されたいと願っていたい 『ゴーゴー幽霊船』

    6年以上前

  21. 【日本発条】 https://t.co/56fc5a0J9p ★横浜FCのスタジアムパートナー #yokohamafc

    6年以上前

  22. 置石みたいな音したけど、発条転轍器か。

    6年以上前

  23. 過去はわれわれを過去のほうへ引きずるばかりではない。過去の記憶の処々には、数こそ少ないが、強い鋼の発条があって、それに現在のわれわれが触れると、発条はたちまち伸びてわれわれを未来の方へ弾き返すのである。-金閣寺-

    6年以上前

  24. 発条彼岸未来皇のエクストラかつかつ… 融合ダンテとΩは抜いてもいいかなぁ https://t.co/G0QFesHYwv

    6年以上前

  25. 発条 仕掛け ラブゲーム 謂わば恋のタイフーン 組んず 解れ 絡まる 妄想ダイナマイト(ハツジョウジカケラブゲーム/永遠ラビリンス)

    6年以上前

  26. ゼンマイの漢字表記って【発条】で、前まで真美は…はつじょうって読んでてめっちょ恥ずかしかったよぉ…うぅ…///

    6年以上前

  27. からから廻る発条仕掛けの人形劇 当てもなく彷徨うだけの日々が愛おしい 【Water boarding】

    6年以上前

  28. 螺子巻発条拳!!!!! (1巻 p44)

    6年以上前

  29. 僕の奇怪仕掛け トモダチ発条 南京錠の夜 「はじめまして!」から 【双眼の翅 feat.雲之ツキ、螺旋音リボ】

    6年以上前

  30. その機動力、服の内側に『発条包帯』を仕込んでいるわね!!

    6年以上前

  31. 発条・歯車・螺子 https://t.co/qXIvX8DR6p

    6年以上前

  32. @CuSzRk1L98z73EF おはようございます。これは、おじいさんの古時計ではなく、ウェストミンスターチャイムの置時計の発条回しかもしれませんね。

    6年以上前

  33. 発条さんに既視感を覚えます ワタクシもよく蝙蝠殿のあとを つけているからでしょうかねフフフ

    6年以上前

  34. 南アフリカ原産のアルブカ・スピラリス・フリズルシズル、気がついたらこんなにクルクルしてました。発条ですね。発条=バネ。どんな花が咲くのか、楽しみです。 https://t.co/cxxMqjMfY8

    6年以上前

  35. 機械仕掛けのカラスが泣いた発条切れて肝心な所で かわいたわいた何がわいただ 偏食家のセリフ真似した だって待ってのパレード参列 影踏みあったらいない子誰だ 公開処刑のスパムだらけで 逆再生のマジックショー【二次元ドリームフィーバー】

    6年以上前

  36. 武装辞典 チェーンソー チェーンのに取り付けられた突起状の刃を、発動機などの動力で動かし、対象を削り伐る武器(というか伐採具) コトブキヤのMSGから、発条式のダイナミックチェーンソーというプラモがあるので、気になる人はこれを持たせよう(かなり重い上、おててひぎいはするが)

    6年以上前

  37. 平常時は頭回しすぎてるせいか、ひとりになると途端に電源切れる感じある。発条が切れる感覚。ハロー根暗。

    6年以上前

  38. 【宣伝】『アモンクロック AmonClock』https://t.co/TOEBn0N4Ir 螺旋角の神アモンの名に於いて発展した発条世界に忍び寄る滅びの予兆。己自身の救済の為、無頼漢は神を求めて都市を彷徨う。 #narou #narouN2402I

    6年以上前

  39. あるからな いっぱい 内田真礼 エンコ おるんやろなあ 緩衝 機械的には 組み込まれたり 限度は ございます 作動油 車輪 する 制御に ソレノイド 態度 ちんぽこ 作って デカイ 取れないや 流れを 滲み出てて 抜け ね 乃木坂… https://t.co/2duua4L5My

    6年以上前

  40. 機械的には作動油の流れを制御するソレノイドに組み込まれてたり衝撃を緩衝するために車輪に組み込まれたり力の制御に役立つ発条。 ワイら技術者が生きていくのに必要なものをいっぱい作ってるから東大阪市はもっと発展してほしいよね。

    6年以上前

  41. 発条さん今日も 蟷螂殿の追っかけですかね

    6年以上前

  42. 私は寧(むし)ろ、其(そ)の(=大学で味わう)疎外感を発条(ばね)として、これ迄の自分とは何であったかを見つめ直し、更に現代に如何(いか)に生きる…(続きはWEBで) (小野京右) https://t.co/M89hUnCLdG

    6年以上前

  43. ゼンマイの漢字表記って【発条】で、前まで真美は…はつじょうって読んでてめっちょ恥ずかしかったよぉ…うぅ…///

    6年以上前

  44. 回る発条のアンドロイド 僕の声と頭はがらんどう いつも最低な気分さ 君に愛されたいと願っていたい 『ゴーゴー幽霊船』

    6年以上前

  45. 〈彼はたぶん、異国人はどんな人間なのかを考えるために、もし自分が幾千里を越えて遠国へ往くとしたら、何を思い、なぜそうするのか、という自己から発する発条において、いろいろ想像したのであろう。〉秋山駿著『信長』

    6年以上前

  46. 回る発条のアンドロイド 汚物ヤンキー公害メランコリー 知ってほしいんだ全部 そう君の手を引き連れて戻すのさ

    6年以上前

  47. 精密スプリング製造のプロフェッショナル◇◆日東発条株式会社◆◇https://t.co/toqZdJoJdw

    6年以上前

  48. 君から発条仕掛けの玩具を貰った。私がなんとなく発条に弱いのを見抜いてのことだ。ガー、という音と共に跳ね回る玩具が、子供の頃初めて貰った頃の事を思い出させる。あの頃の玩具、まだ持ってるよ。ツマミを巻いて一緒に動く電池不要のそれは時間など気にしてないかのようだった。

    6年以上前

  49. 僕の奇怪仕掛け トモダチ発条 南京錠の夜 「はじめまして!」から 【双眼の翅 feat.雲之ツキ、螺旋音リボ】

    6年以上前

  50. なんとか高校発条部におけるばねを通した青春劇

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大