「彼女が最期に憂えたこと〜detective of the Victorian era〜」 公演情報 「彼女が最期に憂えたこと〜detective of the Victorian era〜」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    う~ん前作より
    いまひとつな感じを受けました・・
    余裕というか間というか
    そんな感じのものが無かったかなぁと感想
    90分に詰めるのは大変なんだとは理解してるけどね

  • 満足度★★★★★

    前作も含め、セットをほめている書き込みが多かったので、まずそこに注目したのだか、その点では少々がっかり。家具のエイジングとかもちょっとね。

    ただ、本編に入ってからはすっかり引き込まれてしまった。見応えのある90分。「風」の使い方なんか素晴らしい。

  • 満足度★★★★★

    松木わかはちゃんお誘いで観劇しました。
    セットに心震えましたロンドン街並みと書斎などイメージさせらて良かった
    物語もホームズ知らない人でも楽しめる作品なっていて、良かった😊
    ホームズとワトソン掛け合い面白く!
    悲しい結末、考えて🤔させられる作品でもありました

  • 満足度★★★★★

     シャーロック・ホームズ物であるから、当然推理物だ。

    ネタバレBOX

    ワトソンとホームズの掛け合い、そしてホームズの推理の冴えが見所なのは無論だが、今作で感心させられたのは、単に推理の面白さ、見事さだけに終わらず、深く登場人物たちの人間性が描かれていたことである。ワトソン相手に披瀝されるホームズの推理は当に見事そのものだが、当該事件についての、犯人探しは存外容易い。
     然しながら、先にも挙げたように今作では人間性の掘り下げが深い。その点で特筆すべきものがあるのだ。
     舞台は19世紀ビクトリア女王の時代である。彼女の治世は60年以上に及んだが。その間、有名な切り裂きジャック事件が起こっており、ロンドンは魔窟と化していた。而も管轄の異なるシティーとヤードは、互いに覇権を競い容易に協力し合うことが無かった。為に一度事件を起こした犯人は、管轄の違うエリアに逃げ込めば現行犯逮捕を免れるというような制度的な問題も多発していた。今回、ホームズが引き受けたのは、当にこのような条件下で、この制度を悪用して起こされた事件であった。依頼人は若いお針子さんだ。余談になるが、ココシャネルも元お針子さんであった。まあ、美人であったから、亡命貴族の助けを借りたり、様々な紳士に助けられたりもあり、彼女のデザインセンスと主張の強さもあって、シャネルブランドを立ち上げてのし上がっていった訳だが。一方でフランスを占領したドイツ軍将校とつきあったり、スパイをしたりしたという側面も持つ。
     閑話休題、話を元に戻そう。個々のキャラクターに人間的深みを持たせている点についてだが、ホームズが推理の天才でありながら、その論理的思考故に、他人のメンタリティーを顧慮し得ない一種の片輪として描かれていることに始まり、医者でもあるワトソンは一方で可也の銃の使い手であることは、他の作品で描かれているから明らかなのだが、そのワトソンに道化をやらせてみたり、悲劇のヒロイン、イヴのキャラ設定がレミゼラブルのコレットに何処か被ってきたり、とドラマチックな要素がふんだんに含まれているのも良い。何が良いかって、新鮮なのである。こういう演出をしている演出家に拍手を送ると共に、舞台美術も如何にもビクトリア朝の佇まいを感じさせると共に、数々の場転に柔軟に対応し得る数多くの出捌けの作り方も合理的でその上センスが良い。シナリオの展開も安定しつつ自然に、さりとて緩むことなく話を盛り上げてくれる。ある人物の潔癖症は、その人物の傾向を巧みに示唆しているし、腐敗貴族の下司根性と狡猾も上手に織り込んでいる。そして貴族に利用されざるを得ぬ社会福祉活動家の苦悩も。
     翻って、トリクルダウンを恰も当然の如くノタマウ現代の資本屋及び彼らに諂う政治屋、官僚、メディア、マッポー、シカゴ派経済学者のうちグローバリゼーションを推進した者たち等下司の赤裸々な姿を重ねてみることも可能である。
     ところで、タイトルに入っている彼女とは誰のことか? 観劇後に考えてみるのも、推理物の愉しみの一つだろう。答えは、最後まで観れば分かる仕組みになっている。

  • 満足度★★★★★

    ホームズ第2弾、面白かったですね、特にストーリーが。今回はホームズも含めて前回とはほとんど配役が変わっていたので、全くの別物として楽しみました。キャラクターの異なる刑事たちがたくさんで、一人一人を見比べる楽しみが一番だったかもしれませんね。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 今日は朝から沢山移動してお話しして。まとめて予定たてて。ぐーるぐる。 なので気分転換に髪の色を変えました☆★明るいの久々ー(* ´艸`) そして!! 実は後ろのちょろげももういないのです…!! ちょろげはカノこと前にりなちゃ… https://t.co/OI10AC9zTZ

    6年以上前

  2. カノことで使ったナイフがサイズ的にいいなと思って買おうかと思ったけど……その感情(浮浪者拓真くんを刺す気持ち)が蘇りなのでやめました(笑

    6年以上前

  3. @Noburin13 のぶりんー!来てくれて本当にありがとう!松木もカノことロスでへこたれてるよー笑

    6年以上前

  4. カノことロスなのか単純に体調が悪いのかふわふわしてます。風邪治ってなかった疑惑。

    6年以上前

  5. おはようございますうううヽ(≧▽≦)ノ 今日も1日元気にいきましょ!! 未だにカノことツイート見て余韻に浸ってます笑

    6年以上前

  6. @tkm1128 その不器用さがこれからを変えていける人だと期待せずにはいられません😊「どうだっていいです」という言葉がすごくかっこよかったです。それを受け入れたトゥーソンさんも。今年の舞台納めがカノことで幸せでした٩(●˙▽˙●)۶

    6年以上前

  7. 面白いですね。なぜそうなったのかしら。言いやすさ? (あ、「カノこと」というのは「彼女が最期に憂えたこと」です)

    6年以上前

  8. 12月 大発送会に参加して久々にJSHCの皆さんにお会い出来た。ケイさんのお師匠様は本当に凄い方でした。 成人してるよ!!!!! カノこと鑑賞 ネタバレ対策をして鑑賞して良かった。 心に残る作品を今年の締めに出来て良かった✨ まさかの神谷さんのフォローに驚いている今日この頃。

    6年以上前

  9. @tamagowoyudeta3 アカウント探せずご挨拶出来ずにいました💦すみません💦 カノことお疲れさまでした!

    6年以上前

  10. @Calum_Masha_Luv 脚本も福地さんですから福地イズムが炸裂しておりますよ|д゚)チラッ カノことの世界観がお好きでしたら間違いない作品です。

    6年以上前

  11. @wakaha510 遅くなりましたが、無事終演おめでとうございます。カノことロスです!

    6年以上前

  12. そしていつの間にかリプが続けて出来るようになっている…… 先日まで19世紀ロンドンにいたから最新についていけないよ(笑 時間まちまちになりますがカノこと追いかけたい欲

    6年以上前

  13. 最近……TwitterのURLに飛べない……白くなって終わる……1回落として入り直すとTLが最新の位置になる…………カノことのやつ見たいのに……どこまでいったか分からなくなるじゃないか……(´△`)しかもブログとかも飛べないから見れない…………(o_ _)o パタッ

    6年以上前

  14. 「幸福の福に大地の地、慎む太郎でフクチシンタロウです!」ってのは覚えやすくていいよね。カノこと前説で3回聞いたから、語感を覚えてしまった。名前を覚えてもらうって、わりと大変だよな…

    6年以上前

  15. 神谷さんのアイコンが… 本当に終わった、のね。カノこと。 モンブラン観たいなぁ 二部でまた弾いてほしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

    6年以上前

  16. カノこと 感想は沢山あるけど、、、!また役者さんと話すせる機会があったら話します。 自分が感じたイメージを入れ込みすぎてその結果が作品と少し離れた解釈が自分の頭の中あるので!!!

    6年以上前

  17. よし、カノことの振り返り続きしよう。

    6年以上前

  18. 2度目の共演だった松木わかはさん。 面倒見よくセルフプロデュース能力も高い先輩。 マヌカハニーとプロポリスを教えてくれました。 んでカフェインを禁止されました。笑 カノことからイベント含めしばらく現場が一緒なので嬉し… https://t.co/Fpvc5ERmKX #カノこと

    6年以上前

  19. @Calum_Masha_Luv 次回もprojectS.Hさんとのご縁が繋がることを祈ります(๑¯◡¯๑) 来週もカノことに引き続きわかはさんとイベント出演がございます✨

    6年以上前

  20. 稽古期間からずっと終わったら行こうと思ってたスターウォーズ観てくるo(>◡<)o カノことツイートもガンガンしていきますよー♪ https://t.co/yPPQ3peTwb

    6年以上前

  21. カノことの振り返りをしたい。 今日の夜にはできますように…😇

    6年以上前

  22. もうずっと元カノことばっかり

    6年以上前

  23. カノこと千秋楽にご来場頂き、誠にありがとうございました。 短い稽古期間で、演出の力、役者の力が物語と合わさり、出来上がった当公演。お楽しみ頂けたならなによりです。 今後とも役者共々、Project S.Hをどうぞよろしくお願いしま… https://t.co/vlT5s4gouk

    6年以上前

  24. カノこと→遅めのランチ→BOOKOFF3件巡り→デザートタイム ……と盛り沢山な一日だった。 (*´艸`) 又予定を合わせて皆さんと遊びたい。

    6年以上前

  25. いろいろ考えることはある。年内になんとかしたいこともある。 でもとりあえず息抜きにゲームしよ!🙋♡ カノこと観てから気分はレイトンなんだけどがっつりモンハンもいいなー。w

    6年以上前

  26. @fukuchishintaro 「カノこと」感情の伝え方が凄く良かったです!今年最後に観た舞台がホームズでよかった…(*´ー`*)

    6年以上前

  27. 今月四本目の観劇『カノこと』 また堀江さんです☺ 鬼来迎以降よく会います🎉 笑顔がまぶしい! https://t.co/TZarfybk77

    6年以上前

  28. 今日は来月BSI販売用グッズの作成で1日工房籠り。終わったらせめて https://t.co/X8ogKHQSTI

    6年以上前

  29. @wakaha510 カノこと、お疲れ様でした。自分はクレキンでお初ということでかなりの短期間ですが、全く違う二役を楽しませてもらいました。次の舞台も観に行きますね。

    6年以上前

  30. @wakaha510 わかはさん、今年最後の舞台お疲れ様です😆🎵🎵 カノことシャーロックホームズの世界の空間楽しかったまた味わいたい(σ≧▽≦)σ

    6年以上前

  31. カノこと良かったなー♪やっぱりカッコいいホームズと個性的なキャラクターがとても面白かった! 犯人を捕まえるまでのプロセスも分かりやすくて良かった。次回作あればぜひまた観に行きたいなー #カノこと

    6年以上前

  32. 「クルピンスキーの元カノ」ことオストマルクウィッチさん、元ネタ候補はこの3人か。 アルフレート・グリスラウスキ(https://t.co/Y9jkIRTQz7) エルヴィン・バクシラ(https://t.co/NsY1Y4ivwhhttps://t.co/79O7SQcBAB

    6年以上前

  33. カノこと観て、成哉くんに言いたい事しかない…笑

    6年以上前

  34. 千秋楽おめでとうございます!! 萩原成哉さんを観たくて行ったカノことでしたが、お話も世界観もものすごく素敵で!!なるさんのノエルは本当に素敵でした。前半の穏やかな感じも、後半の狂気な感じも。 椅子に座っているだけですごく美しくて、まるで絵画みたいでした。 #カノこと

    6年以上前

  35. この元カノことは本人でないと本心は分かんないけれど これはしてはいけないダメなパターン。

    6年以上前

  36. 元カノが浮気したとか浮気疑われたとか色々言っていたけれど、 男友達が元カノことで今カノ(付き合う前は友達&一度男友達に告白してた)に相談するように 元カノも異性に相談したとかではないのかなって思ったりする。。

    6年以上前

  37. 元カノと今カノ 一度三人で 会って話したことあるって言ってたけど、元カノ、コミ症ゆえに友達少ないからって今カノ(付き合う前は友達) で三人で会わせて元カノは今カノこと 苦手とか そこから可笑しい。。

    6年以上前

  38. カノこと、まもなく。

    6年以上前

  39. @Novonovon2 遅ればせながらフォローさせていただきました。坂野磨美と申します。 カノことご観劇ありがとうございました!!

    6年以上前

  40. そういえば、ストーリー開始とともにナチュラルにシリアスにしてもらえたから今まで意識の奥底にいたけど、今日のカノこと前説…すごいカオスだったな。もしかしてあの人って毎回出てきてるのかしら(*´艸`)

    6年以上前

  41. 出まーす! カノこともいってきまーす!! https://t.co/aEXFoyTThj

    6年以上前

  42. 情報公開ー!! 来年一発目の舞台出演は疾駆猿さんのベイゲシリーズ♡♡ なんと、結構メインな役を頂きました・:*+.(( °ω° ))/.:+嬉しい!! 何卒よろしくお願い致しますー!! そしてカノこと本番行ってくるー!!笑 https://t.co/kjDmQT1oWG

    6年以上前

  43. メールボックスにカノことの予約確認メールがきた。きたけども、『ご予約いただいた公演が明日となりました』ってあってビックリ笑。 予約取れてない?!と思ったけど、公演日時は今日になってた🎶 満席なだけにちょっと焦った(^_^;

    6年以上前

  44. @tkm1128 おはようございます(╹◡╹) カノこと、いよいよ千秋楽ですね。おめでとうございます。初日に続いて見届けにいきます。楽しみです。

    6年以上前

  45. おはようございます。ギャラリールデコの十七戦地もワーサルシアターのカノことも千穐楽。今日で見納めだぁ。(私はまだ観劇納めではない)

    6年以上前

  46. @f0u0l0v カノことのブロマイドも綺麗に撮れてましたよ😉

    6年以上前

  47. カノこと、前回のプログラムと脚本も出して、さらに余韻に浸っている。今日は前列2列目だったので、皆さんのお顔も表情もよく見えた。そのせいか?ホームズとワトソンのイメージがちょっと変わった気が。なんにせよ、これも小劇場の醍醐味。

    6年以上前

  48. 明日のカノことの昼も行くことにした!(入れたらの話だけど…) 夜は初舞台観劇の友達と仲良く見に行く笑 楽しみすぎて寝れない…笑

    6年以上前

  49. 今更ながら、カノこと観に行った時に、前作の台本も買っとけば良かったなぁ? 小説みたいな感覚で読んで世界観に浸りたかった・・・

    6年以上前

  50. 明日はめっちゃ楽しみにしてたカノことに やっと行けるからテンション上がってる!笑 1回だけじゃ足りないって分かってるから 昼行きたかったけど、満席らしいし… 当日券で入れるかな…?????

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大