フェスティバル/トーキョー17
フェスティバル/トーキョー17
実演鑑賞
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
他劇場あり:
2017/10/07 (土) ~ 2017/10/15 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://www.festival-tokyo.jp/17/program/shiba_wtkn/
期間 | 2017/10/07 (土) ~ 2017/10/15 (日) |
---|---|
劇場 | 東京芸術劇場 シアターウエスト |
出演 | 大石将弘、岡田智代、串尾一輝、野上絹代、端田新菜、椿真由美、藤谷理子、森岡光 |
脚本 | 柴 幸男 |
演出 | 柴 幸男 |
料金(1枚あたり) |
2,600円 ~ 4,500円 【発売日】 自由席 (整理番号つき):4,000円 当日 4,500円 / 学生 2,600円 ほかセット券あり 先行割引 \2,800 5演目セット \3,200 3演目セット \3,400 学生 ※当日券共通。当日受付で要学生証提 \2,600 高校生以下 ※当日券共通。当日受付で要学生証または年齢確認可能な証明書の提示 \1,000 わたしとあなたのセット券 \7,000 ※2劇場セット券「わたしとあなたのセット券」あり。 シアターイーストとシアターウエストのどちらもご観劇いただけるセット券です。 2名様が同じ日時に劇場を分かれてご観劇いただく、または1名様が2劇場を別日程でご観劇いただくことが可能です。 F/Tチケットセンターのみ取扱い。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 10/7 (土) 19:30 10/8 (日) 19:30 10/9 (月) 14:00 / 18:00 10/10 (火) 休演日 10/11 (水) 19:30 10/12 (木) 19:30 10/13 (金) 19:30 10/14 (土) 14:00★ / 18:00 10/15 (日) 14:00 ★=終演後、ワールドカフェあり。 受付開始は開演の1時間前、開場は30分前 |
説明 | 同じ時間、二つの場所で紡がれる物語。隣にいても遠い「距離」から見わたす未来 星の一生と少女の一生を重ねた音楽劇『わが星』など、個的かつ普遍的な人生の時間を劇場空間に立ち上げる劇作・演出家、柴幸男(ままごと)。東日本大震災の発生当時、東北から離れた場所にいたという彼が、「距離」をテーマにした新作で、フェスティバル/トーキョーに初登場する。 さまざまな境界線の設定、心理的分断の要因ともなる「距離」に向き合う場として構想されたのは、隣り合う二つの劇場で、同時刻に、同じ俳優たちによって紡がれる二つの芝居からなる作品。それぞれの劇場の観客は、目の前の物語を追いつつ、ごく近くで展開しているはずのもうひとつの出来事、そして作品の全体像へと想いを馳せる。 また、本作はF/Tと台北パフォーミングアーツセンター(2019年開館予定)との共同製作で、2018年の台北演劇祭での上演も予定している。北九州での船上公演、小豆島での滞在制作など、観客やその暮らしと演劇との多様な関係を模索してきた柴が、複数回にわたる台湾での滞在制作も経て、どのような「遠さ」や「近さ」を二つの劇場に立ち上げるのか。現地で活躍する音楽家・柯智豪(Blaire KO)による書き下ろし楽曲をもとに構成・執筆される戯曲、同じく台湾のファッションブランド「TRAN泉」が手がける衣裳など、日台のクリエイターの本格的なコラボレーションともあわせ、期待が高まる。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 演出助手 きまたまき、小山薫子 舞台監督 山下 翼、高橋淳一 舞台美術 青木拓也 舞台美術補佐 濱崎賢二 音楽 柯智 豪 -Blaire KO- 音響 星野大輔 (サウンドウィーズ) 音響操作 反町瑞穂 (Sugar Sound) 照明 筆谷亮也 照明操作 しもだめぐみ、三嶋聖子 映像 鹿野護(WOW / 未来派図画工作)、曽根宏暢(東北工業大学)、稲垣拓也(WOW)、齋藤勇樹(WOW) 映像テクニカル 須藤崇規 衣裳 TRAN 泉 衣裳コーディネーター 林 秉豪 -Keith LIN- 空間構成 [エントランス] 安藤僚子 (デザインムジカ) 宣伝写真 Ivy Chen、濱田英明 宣伝写真ヘアメイク 鷲塚明寿美 宣伝美術 原田祐馬 (UMA / design farm) 記録 陳 冠宇 -Kuan-Yu CHEN- 字幕翻訳 クリス・グレゴリー 字幕翻訳監修 水谷八也 広報協力 ポーラ美術館 特別協力 急な坂スタジオ 協力 株式会社オポス、レトル、青年座、青年団、ナイロン100℃、FAIFAI、不思議少年、三月企画 制作 荒川真由子 (フェスティバル/トーキョー)、加藤仲葉 (ままごと) 制作統括 河合千佳 (フェスティバル/トーキョー)、宮永琢生 (ままごと|ZuQnZ) 台湾コーディネーター 新田幸生 主催 フェスティバル/トーキョー、一般社団法人mamagoto 助成(2016年度 作品創作リサーチに対して) 公益財団法人セゾン文化財団 国際共同製作 フェスティバル/トーキョー、台北パフォーミングアーツセンター 助成 台湾文化部 協力 台北市政府文化局、財団法人台北市文化基金会、台北駐日経済文化代表処、台湾文化センター リサーチ・ワークショップサポート パフォーミング・アーツ・アライアンス、CO3、台南市政府文化局 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』のチケットを持っていたのに、行くのを忘れていた。ショック…。
約7年前
先週は東京デスロックの3作とままごとの「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」ウエストとイーストを観てとてもよかったのだけれど、東京デスロックの踊り狂って死ぬのを3回繰り返す「再生」がすごい好きで、わたしが〜も二度目のイーストでよりグッときたし、繰り返しにも弱いのだとおもった。
約7年前
柴幸男『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』観劇 @東京芸術劇場シアターウェスト 遠い悲劇は悲しめない。当事者になれない僕らは、貰い泣きをするしかない。この物語を観ても、当事者になれない WEBにて戯曲、公演写真など公開→… https://t.co/WyPpbpGy3A
約7年前
現実には同時に舞台の上に存在してる登場人物/役者同士が、存在としては同じ時間を生きてないような感触があって(その前に観た『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』が執拗に「今、隣の劇場でも同時に上演が進行しています」ってことを強調してたのと対称的に)、
約7年前
「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」ままごと@シアターウエスト 産まれ育った場所での時>移動先、だったのが=になって<になって〜という時の複雑な気持ちを思い出した。近くのものへの感情移入が距離が開くにつれどんどん他人事になっていく。
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』作 柴幸男 わたしはウエストしか観てないのでウエストバージョン 作品の爽やかさが微塵もないものになっちゃった🤘 https://t.co/3AvnfHUbT3
約7年前
@maki_co 落さんに聴くのもちょっと違うのですが、『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』の台詞について聴いても良いですか?
約7年前
先週、東京では近代美術館「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」やフィルセン、国立博物館特別展「運慶」、五所純子トークイベントに加え、フェスティバル/トーキョーで「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」2バージョン、マレビトの会2公演を観て来た。週末迄にはツイートでも紹介を。
約7年前
https://t.co/ARIboB61OA [ナタリー]ままごとの柴幸男が作・演出を手がける「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」が、昨日10月7日に東京・東京芸術劇場 シアターイースト、シアターウエストにて同時開幕した。 物語はシア… #オーケストラ #東京芸術劇場
約7年前
批評再生塾のユミソンさん(@yumiSONG)「鋭いこのアムビギュイティ」読了。日本文化論の可能性を日本の近代化以降変遷する「日本語」から探る内容。先週F/Tで見た「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」で、「生まれる場所によっ… https://t.co/VPTabO2GVC
約7年前
わたしも妖精大図鑑とか「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから(ウエスト)」の感想とかゆっくり書きたいけれども、まだ。
約7年前
を待ちながら、わたしが悲しくないのはあなたが遠いから、ダンケルク、それぞれよくて、素晴らしくて
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』見てるとき何度かベッド&メイキングス『サナギネ』を思い出した。サナギネはあっちとこっちの行き来が自然だったのに、なんでこっちはこんなに飲み込みにくいかと。一幕目終わりましたコールは余分だった。芝居の世界から覚めたくなかった。
約7年前
先週観た、わたしが悲しくないのはあなたが遠いから。子供を産んだ家のお父さんはこんなお話を書くんだな、て思った。西の言葉で思い出したのは子供の頃の阪神大震災、朝起きたらテレビで高速道路がなぎ倒れて街が燃えてたこと、その後すぐに仲良しの友達が西宮に転校していって心配したこと。
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』、結局ウエストだけ観ました。隣合った二つの劇場で同時に上演され、俳優は通路を通って行き来するけれど観客は隣の劇場で起こっていることは観られない。音だけは聞こえる…両方観れたら良かったんです… https://t.co/7abjwWnQp2
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』 言葉の点からしてもイーストの方がより身近に感じたし、自分のことだと思う瞬間が度々あった。常に傍観者であり続けた自分と被害者であり続けた他者の違いはなんなんだろう?観ている間中そんなことを… https://t.co/LeURFhhAfa
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』昨日終演いたしました。断崖絶壁綱渡り、なんとか無事に渡りきりました。出会えた全ての皆さまに感謝。今夜は夫と晩酌。次はこちらです。私はダンサー! https://t.co/QHsYYeZOZC
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』 ほんとに全員が両方の劇場を行ったり来たりしていて混乱しないのかな?といらぬ心配をしてしまう^^;特に言葉は大変そう。どちらの劇場でも主役のトウコ /セイコを演じた女優の声にある種の透明感… https://t.co/g5BCQpqle7
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』シアターイースト・ウエスト 先日マチネでイースト、ソワレでウエスト観劇。イーストでは巨大な紙や映像を多用し、ウエストでは枠とメジャーを使った演出だった。両方観るとあっちであの役だった人がこ… https://t.co/xK3bBFy0OA
約7年前
「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」 昨日、全公演終了致しました。 すべての方々に、感謝です。本当に、たくさん、ありがとうございました。 写真は、石倉くんが撮ってくれました。 https://t.co/OcZXoHWnTh
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』全公演、無事に終了しました。皆々様どうもありがとうございました。とにかく無事に終えられて本当によかったです。 WEBにて柴幸男インタビュー、キャスト座談会、戯曲、音楽冒頭、公演写真など公開中 https://t.co/iOxyb4Z6fE
約7年前
わたしは東の人間だからより西に親しみを感じたんだろーか 親しみというか知りたい添いたい近くに行きたい欲というか 「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」よかったなぁ
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』 全公演が終演致しました。観に来てくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。 今回の試みに参加できて光栄でした。 わたし以外にあなたがいることを中々想像できない私ですけど、こ… https://t.co/jX4Oi5aMwp
約7年前
今週更新された劇団 3 フェスティバル/トーキョー @festivaltokyo https://t.co/dKZmdyWwUX 最新作「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」他58作品の劇評をお読みいただけます
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』先週末はウエスト。昨日はイースト。二公演とも観ることができてよかった。悲劇を伝える報道を悲劇の外側でみながら思う気持ちが、目の前にあった。ラストの展開は自分の考え方とは違うけれど、これもまたひとつの捉え方として、受け入れられるものだった。
約7年前
F/T17『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』全10ステージ、ぶじ終幕致しました!ご来場頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。本作を思い出しながら、特設WEBも併せてご覧頂ければ幸いです。それではまたいつか劇場で。 https://t.co/8Y2dGiIgrF
約7年前
土日二日間、劇場とライブハウスを行き来して、本当にいろんな人に会った。「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」ということばのことをずっと考える。わたしはきっと誰のそばにもいることができない。
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』観たことあるような素敵な演者の方々多いなぁと思ってたら多摩美の『赤鬼』出てた人二人いたし不思議少年の方出てたしああああああああ通りで!!!!ってなってる。
約7年前
F/T『わたしが悲しくないのは、あなたが遠いから』シアターウエスト版を観ました。柴くんの今を観られてよかった。頭でわかることを体で感じることにするのが俳優の仕事なのだなー。新菜さん宝…
約7年前
そんなこんなで『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』すべての公演を無事終えました。たくさんのみなさんに、たくさんの感謝を!ほんとにほんとにありがとうございました!刺激的で大事な日々でした。とてもとても。 https://t.co/BaAEgfUb4I
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』の字幕は、シアターイーストとウエストで名前のWestlyn, Eastlynの誤植があってはならないし、ウエストの方が字幕照射板の幅が狭かったのでクリス・グレゴリーはギリギリまで最善の短縮訳を探っていました。彼の力に心から敬意を表します。
約7年前
在来線に揺れられて見える景色は一見普通の地方都市だけれど、あちこちに掲げられた 津波発生時の避難方法の看板が、ここで起きたことを改めて思い出させる。つい先日観た「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」を思い出しながら三陸海岸へ行… https://t.co/GQgR8yFJmd
約7年前
「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」 昨日無事に全公演終了いたしました。 お越しいただいた皆様、柴さんはじめ、F/T、ままごと、共演者の皆様、スタッフの皆様、この作品に関わる全ての皆様、ありがとうございました。くどいかなあ。 https://t.co/axAEQaekRx
約7年前
https://t.co/FTSqMSqaR2 [ナタリー]ままごとの柴幸男が作・演出を手がける「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」が、昨日10月7日に東京・東京芸術劇場 シアターイースト、シアターウエストにて同時開幕した。 物語はシア… #オーケストラ #東京芸術劇場
約7年前
最近見た劇。HEADZ「を待ちながら」、東京デスロック 「再生」、柴幸男「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」(ウエスト、イースト)。
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』本当に面白かった。私はシアター(東)での観劇だったので、シアター(西)の、近くて遠い隣の出来事に思いを馳せつつ、柴幸男さんは天才だと思った。映像も!音楽や衣装も素敵。観れて幸せです! #fes_tokyo17
約7年前
昨日は、フェスティバル/トーキョー17『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』@シアターウエストを観たのでした。比べてどうということではないのかもしれないけど、ウエスト版の方が芝居の輪廓が格段に濃かった。両劇場含めて作品としてどうか、というのはまた別の話だけど。
約7年前
わたしが悲しくないのは、あなたが遠いから 終わってしまった…
約7年前
柴幸男さん作・演出『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』@ シアターWEST。終演後、EASTで観劇していた友達と再会する頃には生まれたての子鹿状態に、、。遠いのは物理的な距離か、心理的な距離か。悲しくないはずがない、その隣で… https://t.co/Jw4GSAjQAZ
約7年前
大石副所長出演、柴幸男フェロー作・演出、ままごとフェローズと素敵な仲間達大奮闘「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」楽日おめでとうございます!2劇場同時上演行ったり来たりの大変な劇、総力戦の全員野球。制作さん、スタッフさん、皆… https://t.co/2XbTqA4tff
約7年前
「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」イーストとウエスト、同じ脚本を同時に演ってるんだね。でも演出が違うから雰囲気が違った。ウエストの方がシャープな感じ。 イーストで溜まっていた言葉達にウエストでまた出会えてより深く響いてきた。も一回じっくり噛みしめたいから戯曲を読む。
約7年前
柴幸男『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』字幕を手がけたクリス・グレゴリーの今回の白眉は、生まれたてで泣いている赤ん坊の主人公に友人がかける「あなたはもらい泣きしてるの」という言葉を “You're crying for the world.”と訳したことだと思います。
約7年前
『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』全ステ終わりました。 自分がスタッフとして関わっていたのが嘘みたいな2週間でした。 多くの人から多くのことを学び、こんな経験を学生の身で出来たことを嬉しく思います。 明日から学生生活に戻れるか著しく不安だが、卒業のために頑張ります。
約7年前
土曜日は、月刊「根本宗子」第14号『スーパーストライク』@下北沢 ザ・スズナリを、日曜日はF/T 柴幸男氏 作・演出『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』@池袋 東京芸術劇場 シアターウエストを観ました。芸術の秋!!! https://t.co/wq7bTavBFz
約7年前
土曜の夜、ままごとの「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」を観ました。大道寺梨乃さんがソーシャルストリップで言っていたセリフ、銀河鉄道の夜、浅草、色々リンクすることが多くてまだ少し混乱中。ぐるぐる〜
約7年前
「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」無事に打ち上げまで終了しました! 打ち上げを見ていて、関わってくださった皆さんが楽しそうに嬉しそうに飲んでる姿が嬉しすぎました。 明日からまたそれぞれの場所へ向かいますが、共にこの作品に携わった事実は永遠です。 ありがとうございました!
約7年前
星の一生と少女の一生を重ねた音楽劇『わが星』など、個的かつ普遍的な人生の時間を劇場空間に立ち上げる劇作・演出家、柴幸男(ままごと)。東日本大震災の発生当時、東北から離れた場所にいたという彼が、「距離」をテーマにした...
もっと読む