満足度★★★★
風琴工房にしては珍しくフィクションのみ、そして女性ばかりの公演。
観る前から素晴らしいことは分かっていたんだけど、
実際ほぼ最初から涙のツボを押されまくりだった。
女性なら必ずどこかに自分と重なる部分があるはず。
大切な人と一緒に観たいそんな作品でした。
詩森作品のキモである情報量の多さは、今回も楽しく可愛くクリアされていた。
女性自身でもざっくりとした知識しか持たない生理について、生理用品についてもお勉強になった。
ネタバレ防止で他の人の感想を読まないようにしていたが、
この題材に対する男性の感想がとても気なる。
登場人物はみんなキラキラと美しく魅力的だった。
それでいて地に足が着いている感じがものすごく好き!
真摯で流されていない感じが素敵だった。
実際女性が多い職場に在籍しているが、まあ普通あんなに居心地良くはならないと思う。
そこはやっぱりファンタジーかな(笑)
満足度★★★★★
舞台の上に8人の女性。それぞれの初潮の思い出を語っていくオープニング。
生理用品開発に携わるチームの奮闘を通して描かれるそれぞれの人生と、研究の苦労やマーケティングや環境問題まで含めた幅広い問題提起と。膨大な量の情報を、観る者の気持ちをそらさず見せる手腕もさすがだった。
オープニングで語られた思い出が、そのあとの物語に投影されていく構成が気持ちいい。最初に提示された疑問が物語の中で解決されていく様子も本当に面白かった。
観終わって、ああ、元気出た!!と思った。
登場人物がみんな愛しいし、それを演じるキャストがホント素敵だった。
弱さも迷いも、それぞれの真実の中で美しい。それはたぶん彼女たちが前を向いて生きているからだ。
ああ、女に生まれてよかったと、ごく当たり前に思った。いや、もちろん男性がご覧になっても面白い芝居だったはずだけれど。
女でも男でも、それぞれが生きていくことをまるごと愛せるような、そういう舞台だったように思う。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/09/13 (水) 14:00
価格3,500円
多くの女性が涙を流した(そして男性には理解しにくいのではないか?)と伝え聞く冒頭場面でホロリ。当人の心境は想像に頼るのみだが、周囲の人々のあたたかさがクるんだな。そりゃあ自らの体験に重なる女性の場合は……。
以降は生理用品版「4cm」風でもある開発史(にジェンダー問題なども加えている)、勉強になる(?)しユーモアでくるんであるし愉しい。
出演陣でよく拝見している方々は「あーやっばり♪」あり「こういう役どころはなかなか見られないな」ありでそれぞれ魅力的。
あと、大小の円の背後に明かりが見える装置も良かった。
満足度★★★★★
最高。涙が止まらなかった。いい意味で刺さり、自分と正直に向き合おうと思った。この世の中に「女性」がいる限り、ずっと存在しつづけてほしい作品。
満足度★★★★
鑑賞日2017/09/16 (土) 19:00
生理用品開発をベースにして、女性の身体から地位、心までを8人の女性を通して丁寧に描く作品でした。
男ですが、ウルウル来る場面があり、他の男性客の笑うポイントに悲しさを覚えたりして
失礼ながら途中「長いな」と感じた瞬間もありましたが、ザンヨウコさん、クロムじゃない葛木さんが
久しぶりに観れて、他の女優さん方も良くって、いい時間でした。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/09/12 (火) 19:30
ノンケミカルの生理用品を開発しようとする女性8人の群像劇。初潮の告白から始まり、開発に向かう経緯と多くの困難を乗り越えて進む登場人物達は力強い。男である私には、生理に関して、理解はできるけれど「腑に落ちる」というのは難しいが、それでも、開発に向かう要因になるという状況は充分に伝わる。ともすると深刻になりそうな物語だが、最近の風琴工房らしくエンターテインメントを充分に意識した演出は楽しい。むしろ、プロフェッシュナルのあり方という視点が適切に思える作品だと思う。ししどともこが演じるような存在を出す必要があるのかと、少し心配したが、うまく収束させて取り込む作り方は見事だ。このような凄い作品で空席があったりするのは勿体ないとしか言いようがない。
いわば「ヴァギナ・モノローグス」の生理版で、法廷劇のようなスリルもある会議ものの群像劇。初潮から閉経までを当事者視点で赤裸々に語ってくれるから、何もかも自分のことのように感じて、「そうなの、そうなのよ!」と脳内で激しく頷きながら、なぜか涙をポロポロ流しながら観た。女性の生理は今も“隠されたもの”なのだ。
生理用品の開発現場から現代の社会問題が浮かび上がる。日本人の“働き方”について考えせられ、原材料の生産にまつわる農薬、種の問題は特に興味深かった。企業内の“リケジョ”の活躍はエンタメ要素が多く、研究開発やコンペの行方にわくわくする。
男女問わずお薦め。カップルやご家族で観に行くといいのでは。笑顔を貼り付けたような演技がごくたまに気になったけれど、作・演出の詩森ろばさんと仕事をしたことのある女優さんばかりで、チームワークも上々。石村みかさんがはまり役、笹野鈴々音さん、熊坂理恵子さんはいつもながら柔軟で光っていた。約2時間10分。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@shimorix はじめまして。細々と映像を作ってます、ヤンと申します。「アンネの日」は都合がつかず見逃しましたが、「海の凹凸」、トークがある日を予約出来ました。楽しみにしています!
7年以上前
風琴工房「アンネの日」無事に終了しました。ここから更に、自分自身を精進させなきゃなぁと感じています。切磋琢磨する日々を共に過ごしてきた俳優、1人1人に感謝。スタッフさんやろばさんからの愛情、お客様から沢山のエネルギーを頂きました!… https://t.co/RqUHUGn4tw
7年以上前
予定表みてるとさ。これもしかして風琴工房と劇団チョコレートケーキはしごになるんじゃね?って気がしていて。ちょっとしんどそうだね。涙腺が← 田中千佳子さんもそこらへんで公演してるからそっちをおりまぜるかなー。
7年以上前
@daberi05 おお、風琴工房が!何日くらい使ったのかしら。気になる…お洒落だけど高いから、使えるとしたら半日くらいかな…泣
7年以上前
@futsunoishiguro 演劇だとしばらく前に風琴工房がやってたきりだったと思います。おしゃ空間!
7年以上前
今週更新された劇団 5 風琴工房 @fukinkobo https://t.co/ezRxn7ZZ42 最新作「アンネの日」他49作品の劇評をお読みいただけます https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評
7年以上前
ウロボロス、観たかった😭 アンネの日も😭 ワーニャ伯父さんも😭 演劇は本当、その時その場所に居た人しか感じることはできないもんなぁ。
7年以上前
先日の風琴工房『アンネの日』(熊坂理恵子&ししどともこを観にー!)。化学物質を使用しない安全な生理用ナプキンを開発すべく奮闘する8人の女性開発者たちの物語。なかなか生理について語るのってはばかれるけれど、詩森さんは包み隠さず大切な… https://t.co/H8TQnXr8EN
7年以上前
上野毛駅で林あまり先生にあった。最近見た演劇ではやはり風琴工房のアンネの日を褒めてらした(わたしも見ました)。ホームでまったり話していたら、乗る電車が反対方向で(同じだと思い込んでいた)トークの〆が唐突になってしまった。先生失礼いたしました。
7年以上前
【登録不要&手数料0円】本日開幕!劇団俳優座『海の凹凸』販売中|風琴工房・詩森ろば&俳優座・眞鍋卓嗣の初タッグが実現! https://t.co/dQ6dYBqxLa https://t.co/QN36D4M8XC
7年以上前
16日の演劇教育研究ゼミの発表会から観劇が続くなあ(^^) 三鷹の「アンネの日」、キラリふじみの「僕の東京日記」どちらも面白かった。 特に東京日記は少しだけ関わらせて頂いたので別の感動もアリ。 個人的には寺田さんと内田さんが本当に大好き。
7年以上前
千穐楽を終えて2日目だけど『アンネの日』のこと、はたまた風琴工房の劇団員だった時のこと、いろいろ考えたり感じたりしながら過ぎゆく時を贅沢に過ごしております。 うん、やっぱりおなじ座組で再演したいし、地方公演行って美味しいもの食べた… https://t.co/I41qcAuR9t
7年以上前
既に栄冠からキスされておられたのだなーろばさん!(知らなかった) 第51回(2016年度)紀伊國屋演劇大賞・個人賞を受賞した詩森ろば(風琴工房)と、俳優座の眞鍋卓嗣が初タッグ! 劇団俳優座公演『 海 の 凹 凸』 https://t.co/4VfFtyMItz
7年以上前
“アンネの日”という語彙を習得した。
7年以上前
わたしも一人の女として「アンネの日」を通して思うところがいっぱいあり、長文の日記を書きましたが、とりあえず保存しました。女性の生きづらさに声をあげられる人になりたいけれど、それが幼く響いてはいけない。知性がないと伝わらないという稽古場のろばさんの言葉の意味を、しっかり考えます。
7年以上前
今日のグッスポのバスケットボールの折茂選手と所属チームのレバンガ北海道の話は風琴工房のアイスホッケーチームの舞台『Penalty killing』のバスケットボール版って感じで素敵だな。
7年以上前
風琴工房「アンネの日」、幕が降りたので検索してみたら結構絶賛だったのかあ。わたしはやっぱり、男性への目配りを感じてしまって、すごく好きなところもあったけど、手放しで全部よかった!とは言えなかったかも。特にわたしは「逆差別」のくだり、必要だった?っておもうよ。しかも、
7年以上前
お友達の風琴工房「アンネの日」の感想が素敵なのでリツイート。“誰でもそれぞれの事情を抱えて生きている”ってほんとにそうだな。そのことを声高でなく、静かに柔らかく伝えてくれる作品だったな。 https://t.co/wlMWORt4Xx
7年以上前
『アンネの日』を見逃したのは痛恨事だったもよう。
7年以上前
星のホールという名前の劇場に相応しい作品。月の満ち欠け。アンネの日。終演です。たくさんの感想をありがとうございました。「風琴工房「アンネの日」感想まとめ」 https://t.co/IXGRdonJQJ
7年以上前
【アンネの日】 りおの「大丈夫です。私、大丈夫です」っていうセリフ。が。とても女性的だなと思った。りおが言うには女性的すぎるかな、とも少し思った。でも素敵なセリフだなとも思ったんだよね。 何がと言わず。「大丈夫」だけを繰り返すのが。
7年以上前
【アンネの日】を観てて1人で勝手に辛かったのは、私は姉に望まれて生まれてきたし両親からも愛情を注いでもらっていたはずなのになんで幼い頃から今でも生きていたくないなぁって思ってしまってるんだろうって。いうところを考えて哀しくなったわ自分が。うーん。
7年以上前
「アンネの日」面白かったけど、共感が少なかった理由を考えてたら、一番考えてはいけない答えを出してしまったから忘れたい。 アタシが女として欠陥品だからなんて、生んでくれた両親が悲しむ。 「あなたのせいじゃない」って、まだ誰かに言って欲しいのか。
7年以上前
『アンネの日』は終わった。『エール!』も終わった。しかしまだAmmoがある。『光、さえも』、でも明日まで。
7年以上前
千秋楽は、バラシの照明さんが、フロントルーム(照明室)から見るしかなかったというまさに満員。わたしも通路でお客さまの熱気を肌で感じながら観劇。「アンネの日」終演致しました。おめでたくなく、でも生きることの困難さへの助けとなる作品で… https://t.co/EuTdDzW1Ve
7年以上前
いや、それは心底驚いたわ。確かに復帰作が昨年の風琴工房作品のようだが、いつの間にそこまでの深い結びつきが?? 一体何がどうしてどうなったんだろう。ちなみに田島優成は、問題の『効率学のススメ』を見ている。決して悪い役者ではないが、かと言って絶賛するほどでもなかった印象。
7年以上前
『アンネの日』が大絶賛された風琴工房、劇団名を「シリアルナンバー」に変えるというのは聞いていたが、あらためてその内容を読んでみたら、詩森ろばさんと田島亮という俳優の二人ユニットになるとのこと。でも田島亮って知らないな〜と思って調べてみたら…えっ!あの田島優成の改名!!!?
7年以上前
『アンネの日』観たかったけど、自分が東京不在で行けなかったかなしみ。『ワーニャ伯父さん』はなんとか観に行けそう。観たいと思える舞台があるしあわせ。
7年以上前
『エール』も『アンネの日』も観に行けなかったなぁ...そのほかにも観たいのいくつかあったのに...めっちゃ残念(/ _ ; )でもその分『jellyfish』に注ぐ!間違いなく注いでるし注ぎ続けますけども...今めっちゃ眠いんす。あかん...集中力が...後頭部がメキメキと痛い。
7年以上前
先週観た風琴工房の『アンネの日』素晴らしかった。孤独を感じている人に優しい、救いになるような作品だった。こんな風に人と人が関わり合えたら、と祈るように思った。 もう終演してしまったけど、僕の知ってるあの人にも、この人にも観てもらいたい、、 どうかまたこの座組で再演してもらいたい。
7年以上前
@agathaOkada はい!『エフェメラル・エレメンツ』初日に伺います!! 久々のガッツリお芝居、楽しみにしております!!! ※先日観たKIRAKIRA姉さまの『アンネの日』も素晴らしかったですね!
7年以上前
@nekoneko0141yo ありがとうございます😢 今、夜のバイトが人不足で忙しくて季節の変わり目もあって、かもしれません😱尚更アンネの日で最悪ですw でもここ数日からなんですよー😢それまでは問題なく出来てたんですが😱
7年以上前
風琴工房『アンネの日』 は、昨日14ステージ目の回をもちまして無事に千穐楽の幕が降りました。 ご来場下さいました多くのお客さま、カッコよきスタッフさま、共に闘った共演者さま、作品を沙也加を生んでくださった詩森さん、 皆々さまに感謝… https://t.co/KxO5nv1zHB
7年以上前
昨日は風琴工房『アンネの日』千秋楽に駆け込みました。 女性たち全員が、そこに生きる人として役者としてとっても魅力的で、 ひとつのナプキンに8人の人生や想いがつまっていました。 再演したらまた観に行きたい…! 鈴々音さん、ありがとう… https://t.co/lPvvDWgsId
7年以上前
「アンネの日」という舞台、再演があったら観てみたい
7年以上前
同じ悩みをもつ友達にアンネの日をオススメしたけど観られたかな、、、
7年以上前
風琴工房『アンネの日』、引き込まれた~ こんなに引き込まれたのほんと久しぶり!!なんて演者さん達であり作・演出さんなんだ!!全ての人物の人生を感じたよ。余韻が...しばらく席を立てなかった。 観れてよかった!ほんとによかった(涙)
7年以上前
帰ってきてからまさにばたんきゅー状態だったぜ。 昨日は、昼に風琴工房「アンネの日」、夜に「根本宗子の面談室」に行ってきたよ。どちらも充実した時間だった~♪
7年以上前
6月に突然降って湧いた担当公演が終わりました。お陰様で動員は100%超え、ひとまず安心。ミーハーとしてはこの間見逃した公演多数で、風琴工房さんとか…悲しかったけど。 さて、通年公演のやらなきゃならないことをうっちゃってきたので、これからまた、それなりに大変よ…(*_*)
7年以上前
@pomipomipudding 率直に言わせて頂くと脚本の質が高い。出版した頃と多少ラグがある筈なのに現代ニーズを外さない作品で観ていて程よく頭を使わされるのが心地良かった。最近は感情優先型の芝居を中心によく観てた事もあって問題… https://t.co/6MnUaXca1r
7年以上前
息子の鼻詰まりで起きてそのまま娘の授乳をして、友人がアンネの日を観に行けたというので感想を書いてたら深夜に目が冴えてしまった‥ 寝なきゃ‥
7年以上前
風琴工房『アンネの日』。沢山の女性たちのなかでタボちゃん好きだったなあ。タボちゃんみたいに鷹揚に物事に向き合える力が欲しい。ラストの一言。気負わずに自然体で口できるあの柔らかさ。(そういえばペナキリ見終わったあと、友達がタボちゃんのラストの言葉と同じ事口にしてた。つながってるね)
7年以上前
風琴工房『アンネの日』。とても好きな作品だけど、「自然派」という言葉が出てくる度に自分の中でやや気持ちのブレーキがかかった。私が生理用ナプキンに関しての科学的知識をきちんと持っていなかったので、物語内で語られることにどんな距離でいればよいか分からず戸惑ったんだな。
7年以上前
↓風琴工房の『アンネの日』。ぼくは残念ながら見逃してしまいましたが、再演があったら、ぜひ拝見したいと願います。各劇場や関係者の皆様、よろしくお願いいたします。
7年以上前
舞台「アンネの日」観劇。本当に面白かった。冒頭のちょっと笑ってしまう話から、一人一人の人生観まで持っていく脚本が秀逸。残念なのは千秋楽を見に言ってしまったので友達に薦められないこと。是非再演して欲しいなー。
7年以上前