満足度★★★★
とてもありえそうな事件ですね。あそこまでリアルに表現されるとなんとも言えないですね。とても考えさせられる作品。みんな見て考えるための作品ですね。
クレーマーの保護者役の役者さん、はまり役って感じ。実はもっと若いでしょうけど。
とてもセリフをはっきりとし、わかりやすかったので、あっという間に芝居にのめりこんでしまいした。
満足度★★★★
いや~お見事!確かに胸糞悪く、暗澹たる気持ちになってしまう後味の悪い話でした。全国の生徒・学生、教師、父兄に観てもらいたい芝居ですね。学校(に限らずあらゆる組織)には問題が生じた時コンプライアンスを維持する能力に欠けるので、早期の警察介入、第三者による調査が必要なんだろうなー。
満足度★★★
ストーリーは嫌な感じが残るようなものなのだがそれほど嫌な風に感じなかったのは
台詞のとちりや間の悪さが目についてしまい・・・
少し前にテンポの良い学園物の舞台をみたせいか余計にそう思ってしまった。
満足度★★★★
今、見てきました。実際にありそうなお話ですよね。というか、あるんでしょうね。
あってはいけませんが。。。
本事柄に少し関わりもあるので、感情移入もありながら見てました。
いろいろ考えさせられるいい作品だったと思います。
役者の皆さんの熱演も良かったです。
次回も期待します
満足度★★★★
ほんの小さな嘘から苛めが始まり!先生や親の前では笑顔その小さな助けて🆘見逃しそのそのまま飛び降り自殺、学校側は苛めあった事実隠すします!
いろんな意味で悲しいすぎる
満足度★★★★
鑑賞日2017/09/02 (土) 14:00
非常に考えさせられる内容でした。役者さん達の熱演もあり、どんどん腹立たしくなり(良い意味です)どんどん惹き込まれました。苛められた理由が、本当に切なく、且つ現実的で、心が痛みました。舞台セットも良く出来ていて、雰囲気、会話共に、職員室でのリアル感が出ていました。観応えのある、考えさせられる深い舞台でした。
満足度★★★★
初日観劇…面白い公演という事実は確認いたしました。タイトル通り「苛め」を取り扱った内容であるが、その原因・理由となったことの問題の深刻さに胸が痛む。
”神は細部に宿る”という言葉を聞くが、この公演舞台セットもしっかり作り込んでおり、視覚から物語に引き込んでいく。そして物語が進行する中で、情景が鮮明になり、また観客に心象形成させる空間になり、いつしか装置と内容が溶けて現実と想像が混然一体となる。
冒頭、6年に一度しか咲かない蘭(ラン)の花を持ち出し、その隠された花言葉のようなものが、この公演の根底にあるテーマのようだ。苛めを扱うことから、公演では実際頭を叩かれるシーンがあったが、自分は別の意味で頭を叩かれるような衝撃を受けた。
なお、気になることが…。
(上演時間1時間40分) 2017.9.2追記
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
昨日「苛めがあったという事実は確認出来ませんでした」観てきました! 久しぶりのteamDugOutさん✨ 重い題材を大人たちのフィルターを通したことですっきりと見えてしまったのは、自分も大人の仲間入りをしたからなのかなあ…歳だけだ… https://t.co/1Za0JECKrX
約7年前
【白井ラテ@観劇レポ teamDugout「苛めがあったという事実は〜」】新聞で読んだ時キリキリしたけど舞台は楽に見れて残念。事件後もマイペースな息抜き?脱線、笑いが生理的に処理できず…。普通のエンタメなら許せる事が許せなかったから、社会問題は難しい…。でも意義はあると信じてる。
約7年前
ほんの小さな嘘から苛めが始まり!先生や親の前では笑顔その小さな助けて🆘見逃しそのそのまま飛び降り自殺、学校側は苛めあった事実隠すします! … https://t.co/f9meRCFL6Z #teamDugOut #イジメがあったという事実は確認できませんでした #舞台 #演劇
約7年前
知人の成島有騎氏と石原茂史氏の出演したteamDugOutの公演「苛めがあったという事実は確認できません。福島原発事故から避難親子に対する誹謗中傷と苛めから端を発した自殺。それを隠蔽しようとする教頭と先生たち。陰惨で予告どおりいい気分にならない内容なのに、続く
約7年前
1つ目 初舞台でお世話になったteamDugOutさんの舞台を観にいかせていただきました! スタジオもゆうきにとっての初舞台の場所。 3年ほど前だから懐かしかった。 最後スッキリしない終わり方。 今の若い人には絶対見て欲しい… https://t.co/36Cedj8KQ4
約7年前