テネシーウィリアムズ短編集 vol.2 公演情報 テネシーウィリアムズ短編集 vol.2」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    初めて拝見するテネシーウィリアムズの世界。
    世界観や当時の時代背景、文化風習が判らず少々もたついたものの、
    演じる役者さんの情熱と一つ一つの台詞から伺われる登場人物の心内が楽しかった。
    自分としては「あるマドンナの肖像」と「バーサよりよろしく」に惹かれた。
    男性目線なのだろうが女性の持つ打たれ強さと思いの強さを感じられる。

    ネタバレBOX

    全体的に女優さんの気迫と熱い演技が目をひき、男性陣のキャラクターが薄まってしまった感じ。
    聞き取れない台詞は残念でならない。
  • 満足度★★★

    本をしっかり読み込めている役者さんと、そうでない方との差を感じました。
    また、同じ役者さんの中でも、作品によってそのレベルが違ったり。
    よく噛まれていた方は、そこらへんのセリフの落とし込みができていないのではないかと感じました。
    役者さんの目の前にある物に対し、「あの」「その」という指示代名詞を何度も使っていた方がいて、その雑さも気になりました。
    二作品目「あるマドンナの肖像」での、ミス・コリンズ役の翠野 桃さんの演技は非常に素晴らしかったです。
    信じられない量の長ゼリフで、おまけに話す内容も、解釈や理解が難しいものだったのですが、
    同じような言い回しをまったくしていないのが、心底「すごい!」と感じました。
    本当に役が乗り移っているかのようなお芝居に、
    観ているこちらに息をする暇も与えない、という感じ。とても惹き込まれました。
    この芝居を観れただけでも、観に行ってよかったなと思いました。
    最後の立ち去る間際に見せたミス・コリンズの表情もすごく印象的でした。
    休憩時間にドリンクサービスを予定と書かれていましたが、私が行った時にはサービスはなかったので、そのことについてスタッフの方から一言ほしかったです。
    また、場面転換をしている時に、途中で思いっきり照明がついてしまったのは残念でした。
    狭い劇場なので仕方がないかもしれませんが、客席の一番前の列がステージととても近くて、座っていると照明の光が顔を直撃してくるので、眩しい&熱くてちょっとストレスでした。一番前に座る人は注意が必要です。
    また、恐らく役者さんの携帯の切り忘れでしょうか?
    舞台裏から度々着信音が聞こえてきていました。今後は気をつけて頂きたいです。

    ネタバレBOX

    最後の有機座さんオリジナル作品ですが...セリフの語尾を「〜さ。」で終わらせる回数があまりに多すぎませんか?(・・;
    「なのさ。」「そうさ。」「したさ。」など、多すぎてすごく不自然でした。
    ”そういう口ぐせのキャラ”ということで、一人だけ多いのならまだしも、出ている全員がさーさー星人なので...。
    途中から「〜さ。」が方言の地域の人たちの会話にしか聞こえず、内容が入ってきませんでした。
  • 満足度★★★★

    テネシー・ウィリアムズは恥ずかしいことに今回まで知りませんでした。
    短編集、とても楽しめました。
    但し、3時間半の長丁場でお尻が痛くて・・・。
    済みません☆一つ引かせてもらいました。

  • 満足度★★★

    レベルの高い内容で充実していた。

  • 満足度★★★★

     T.ウィリアムズの作品4編と彼へのオマージュとして書かれた短編が1篇。場転以外に10~15分の休憩1回を挟んで約3時間半の長丁場である。他の観劇予定が入っている方は注意すべし。

    ネタバレBOX

     5作総てが、場転に余り時間を取られないように、似たシチュエーションの舞台設定である。即ちどの舞台も総て安アパートの1室や共用スペースである。1作だけ、売春宿の1室という設定もあるが。
     第1話:ロンググッドバイ(有機座・訳)
    癌だった母が、息子、ジョン名義でと兄妹に某かの金を残す為に自殺を遂げた後、小説家志望のジョンの部屋を訪れるのは失対事業で少し稼ごうと思っている友人のシルバビルだけだ。彼はジョンが窓から飛び降りるのではないか? と極めて最もな想像をして心配しているのだ。 一方貧乏臭い生活を嫌って出帆してしまい、今や堕落した生活をしていると思われる妹、マイラからは、1枚絵葉書が届いただけで実際どんな暮らしをしているのかは語られない。尤も、映画のフィードバック手法のように過去の再現シーンが何度となく登場するので、兄妹の過去の生活、母との別れ等々も自然に描かれるという寸法だ。
     ところで、今日はジョンの引っ越し当日。引っ越し業者の出入りもあって、様々な時間が同一空間の中で描かれる点で映画的な作りになっている。有名な作品だから内容はくどくど書かない。ただ、今作は有機座が自分達で訳したということが当パンに書いてあったので記しておく。良い原作を原文で読むのは楽しいことだから、こうやってどんどん自分達自身で訳すのも良いのではあるまいか。少なくとも彼我の差をある程度自分達の感覚に即して正確に知る為にも、本当は自分達で訳したいものである。無論、その為の語学習得や勉強は必須であるが。自分は今作を原文で読んでいないので口幅ったいことは言えないが、原作を原文で読むことの面白さは原文に用いられている各単語のコノタシオンの差から、湧き上がってくるイマージュの差、イマジネーションの差がくっきり見えるということがある。この辺りに彼我の差のかなりの部分が含まれると思うのだ。
     第2話:あるマドンナの肖像
     第3話:バイロン卿の恋文
     第4話:バーサよりよろしく
     第5話:扉の無いアパートメント
     この第5話が銀漱氏の作・演による、テネシー・ウィリアムズへのオマージュ。設定は1963年8月23日、安アパートの共有スペースでは、男2人が対話している。片や一度、新人賞を受賞したものの、後は鳴かず飛ばずの小説家で、人の集まる場所へ行っては人々の会話を聴くのが趣味という男、片や3年前に失職し、女房・娘に逃げられ部屋に引き籠って在りもしない工場の話やら、そこへ一足先に引っ越している女房・子供という嘘をでっち上げて、自らの傷を隠蔽している男、そして3人目の男は公民権運動に携わり運動に夢中になった為か、折角入った大学の奨学金を打ち切られた若者。この3人は、それぞれが自己正当化しながら生きていたのだが、互いの隠していた部分が、各々相互の揶揄によって次第に明らかになってゆくという作品。公民権運動の若者だけは、ワシントンでこの運動のリーダーだった者、(ハッキリ名指されてはいないが、キング牧師)の呼びかけに応えたムーブメントに参加すべく出掛けてゆくので、多少、未来が見える。何れにせよ、この3人の揶揄合戦で明らかになってゆく互いの実生活が、壊してゆく妄想のギャップが興味深い。惜しむらくは、テネシー・ウィリアムス自身が抱えていたような闇を、銀漱氏は個人的には持たない為、狂ってしまうまでの強烈なキャラクターとしては3人のうちの誰一人造形されていない点だろう。
  • 満足度★★★★★

    テネシーウィリアムズ作品のメガ盛り。まさにフルコースをこれ以上ないほどに満喫できました。
    5作品で約3時間(休憩1回あり)。観劇前の時点では、ものすごいサービス! 1パート減らしたとしても差し支えないのでは。とすら思えたボリューム感ですが観終わった今、じゃあどのパートを削るのかと聞かれれば、どのパートも捨てがたく、何より公演順番が絶妙です。
    ストーリーテラーによるテネシーウィリアムズの生い立ちや境遇の解説があり、より深く鑑賞できる工夫も。

    (1パート目)
    売れない青年小説家が主人公。ぞんざいに扱われ消えゆく家財道具が、彼の人生と重なって何とも言えぬ空虚感が広がります。

    (2パート目)
    私自身が演劇に魅了されるきっかけとなった『欲望という名の電車』。今も篠井英介さんや大竹しのぶさんのブランチが心の中にクッキリと息づいています。
    顔のシワを誤魔化すことに苦心し、失笑モノのプライドも粉々になっていく独り身女性の行く末はまさに『欲望という名の電車』ラストシーンのクローズアップ版。
    こんな形で原点を観ることができるとは感激です。

    (3パート目)
    まさかの笑える作品! かなりシニカルな笑いではありますが。

    (4パート目)
    病気でお払い箱確定の娼婦。
    疑念と混乱の中、唯一輝きつづけるのは昔の恋人への想い。痛々しい程のその渇望。
    ちょっと『吉原炎上』の西川峰子さんを思い出してしまいました。
    観終わった後、タイトルの意味が沁み込みます。

    (5パート目)
    安アパートの共有スペースにて男3人の会話劇。
    唯一のオリジナル作品ですが、テネシーウィリアムズのエッセンスが見事に包含されており何ら違和感なく楽しめました。
    柑橘系を一滴垂らした様な終わり方が良かったです。

    容赦なく引っ剥がされていく虚栄心・・・今回の一連の作品から特に共通して感じられました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 11/25(土) 『アキト演芸シーズン2017』 東京・チャラデ阿佐ヶ谷 【第一部】15:30~ 【第二部】19:30~ 前売1500円当日2000円 あと二週間で 東京初単独ライブですね!! いや夜景がきれいだな~じゃねえわ!… https://t.co/eey3baIRUw

    6年以上前

  2. 今週の11/12(日)の17時からの2時間で声優、ナレーターを目指す方へのワークショップを開催致します! 演じる事に興味のあるかたは是非是非チェックしてみてください😃 場所は南阿佐ヶ谷ソニズレンタルスタジオを予定しています。 https://t.co/i5YZEB9r9R #声優

    6年以上前

  3. 阿佐ヶ谷だって、、隣の駅じゃん、、24日行くしかなくね、、

    6年以上前

  4. @TwincleNasu せやねトレードとかしたいしそうしよ~~~~阿佐ヶ谷待ち合わせはあり???

    6年以上前

  5. 阿佐ヶ谷姉妹はiPhoneXの顔認証を突破できるのかな

    6年以上前

  6. 阿佐ヶ谷で草

    6年以上前

  7. 24時間飲みホのやつ阿佐ヶ谷じゃん!!!!!!!!!!!!!

    6年以上前

  8. カフェには困らない。 #阿佐ヶ谷

    6年以上前

  9. 大島薫とゲイストリップを見ようの会」@阿佐ヶ谷ロフト 面白かったー( ´∀`) 5人和装の総絡みが圧巻! 今回攻守のバランス良くて腐った人なら垂涎もののコンテンツでした:(´ཀ`): https://t.co/gxgKHoQbpO

    6年以上前

  10. 阿佐ヶ谷とか小金井とか東京西部の中央線沿線は昔から住んでみたいなと思っている。

    6年以上前

  11. @torikawatakeshi いやそこは阿佐ヶ谷姉妹でしょ

    6年以上前

  12. @shizuku__enjyu ラーララー(阿佐ヶ谷姉妹)

    6年以上前

  13. 阿佐ヶ谷に24時間飲み放題の居酒屋出来たみたいですね!大丈夫なんだろか(^_^;)

    6年以上前

  14. さっき、新宿駅で阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんっぽい人とすれ違ったんだけど、違う……よね…………?

    6年以上前

  15. JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発(BuzzFeed Japan) https://t.co/S0C6RhBWOh 現実に上映機会は減るな…。48席しかないラピュタ阿佐ヶ谷でやったらどうなるか考えてみよ。

    6年以上前

  16. @nc30wakarenai1 そのまんま 博多よかたい 阿佐ヶ谷店

    6年以上前

  17. 阿佐ヶ谷の24時間飲み放題¥2.400の居酒屋気になる木。一旦席を外しても24時間以内に戻ってくれば継続なのも凄いなあ

    6年以上前

  18. 『大島薫と ゲイストリップを見ようの会』阿佐ヶ谷LOFT お手伝いの かわい子ちゃん発見! https://t.co/HyvHvkORHO

    6年以上前

  19. 阿佐ヶ谷にあるらしい24時間制飲み放題で2400円のお店そのうち行ってみたい

    6年以上前

  20. 写真フォルダより。 阿佐ヶ谷の商店街をひたすら 逆走してた・・・ https://t.co/5bKSFPpaYy

    6年以上前

  21. 大泉学園から深夜の吉祥寺行きに乗るか、中村橋から阿佐ヶ谷行きの深夜に乗るか

    6年以上前

  22. 阿佐ヶ谷駅 東京都杉並区の駅。中央・総武線各駅停車と、並走する中央線快速電車も停まるが、休日ダイヤでは通過となる。 阿佐ヶ谷と書くか阿佐谷と書くかはそこそこズレがある。地番表示は「阿佐谷」だし。 七夕まつりが有名。2014年からは… https://t.co/zaV4jxIGUT

    6年以上前

  23. @usausatomo よし! 朝から晩まで阿佐ヶ谷や💨

    6年以上前

  24. アメブロを更新しました。 『今日はいい歯の日&ついてない1日( ノД`)…』 11月11日(土)、ポッキーの日は阿佐ヶ谷ドラムで朗読ナイトに出演します、こちらも宜しくお願いしまーす゚+… https://t.co/B7zwobMjh4 #今日はいい歯の日2017 #ついてない

    6年以上前

  25. 【鬼コスパ】おでんと串揚げの食べ飲み放題が90分1600円で激熱フィーバー! 東京の超ディープな穴場・阿佐ヶ谷「でんでん串」に潜入してきた https://t.co/b3FbIOlJZd @RocketNews24より

    6年以上前

  26. スルメの逆立ち!!!🥑💯💗💗 楽しすぎてこけしと阿佐ヶ谷姉妹のハーフゆりでぇす(釈迦) からの、卍中学の時2年3組に戻りたい卍 https://t.co/kxCr3jf0S1

    6年以上前

  27. 今日も阿佐ヶ谷で イケメン達を舐めまわすように拝んできたよ🙏✨ イケメンは癒し!!! 薫ちゃんかわいすぎ!!! https://t.co/egTOBXbpfA

    6年以上前

  28. @fan_of_OCD ネイルの周期も一緒なんて流石は阿佐ヶ谷姉妹ね(o´艸`)← 1回オフだけしようかと思ったけど月末に神戸に向けて、また行くことを考えると中途半端でねぇ・・・・ 間で普通のを挟むのもいいかなーと。 それか持てば… https://t.co/B8ktNUaClP

    6年以上前

  29. この書体は、ずーっと残して欲しいなぁ。 https://t.co/1yAKlloarS #阿佐ヶ谷 #スターロード

    6年以上前

  30. 阿佐ヶ谷神明宮の観月祭があったのすっかり忘れていて死

    6年以上前

  31. 阿佐ヶ谷近い人いる?

    6年以上前

  32. 阿佐ヶ谷でぶっとんだ飲み放題やってんな…というか博多駅の本家のよかたいとは別系統なのだろうか

    6年以上前

  33. 【拡散希望】1月19日に阿佐ヶ谷アートスペースプロットにて「阿佐ヶ谷ヤング洋品店」というお笑いライブがあります お笑い出演者を募集してます ネタ時間は3分。 参加費はピン1500円コンビ以上3000円です 芸人15組以上の場合優勝賞金も出ます 出演希望の方はDMまで

    6年以上前

  34. 【拡散希望】12月21日に阿佐ヶ谷アートスペースプロットにて「阿佐ヶ谷ヤング洋品店」というお笑いライブがあります お笑い出演者を募集してます ネタ時間は3分。参加費はピン1500円コンビ以上3000円です 芸人15組以上の場合優勝賞金も出ます 出演希望の方はDMまで

    6年以上前

  35. 阿佐ヶ谷たいむカプセルありがとうございました!!!楽しかったー🍉🍉夏だね〜!🍉🌴🍉🌴🍉

    6年以上前

  36. 【拡散希望】12月2日夜に新宿フープラスにて「阿佐ヶ谷ヤング洋品店~新宿編~」というお笑いライブがあります お笑い出演者を募集してます ネタ時間は3分。参加費はピン1000円コンビ以上2000円です 芸人15組以上の場合優勝賞金も出ます 出演希望の方はDMまで

    6年以上前

  37. 阿佐ヶ谷Zippy全フォロワー履修よろしく土下座もします

    6年以上前

  38. 【拡散希望】11月19日昼に新宿フープラスにて「阿佐ヶ谷ヤング洋品店~新宿編~」というお笑いライブがあります お笑い出演者を募集してます ネタ時間は3分。参加費はピン1000円コンビ以上2000円です 芸人15組以上の場合優勝賞金も出ます 出演希望の方はDMまで

    6年以上前

  39. 【拡散希望】11月10日に新宿フープラスにて「阿佐ヶ谷ヤング洋品店~新宿編~」というお笑いライブがあります お笑い出演者を募集してます ネタ時間は3分。参加費はピン1000円コンビ以上2000円です 芸人15組以上の場合優勝賞金も出ます 出演希望の方はDMまで

    6年以上前

  40. どうしても土曜日は雨が降るのね 阿佐ヶ谷からの晴れ空の予定なのに(ToT)

    6年以上前

  41. おい誰か阿佐ヶ谷まで飲み行こうぜ

    6年以上前

  42. 阿佐ヶ谷Zippy ドキッ⭐︎ポロリ 男だらけのテーマパーク気になり過ぎる

    6年以上前

  43. 阿佐ヶ谷に住むかぁ

    6年以上前

  44. 照明さんと打ち合わせ。改めてキッカケの多さに愕然。信頼のおける照明さんだからこそ可能なのです。 11月18日と19日 阿佐ヶ谷アートスペースプロットにて 劇団ハッピータイム第13回公演 「愛と死をみつけて」 https://t.co/uwkeqNxihe #愛と死

    6年以上前

  45. ユジク阿佐ヶ谷、映画の半券が素敵ですな。 https://t.co/gfuY3PWBJ5

    6年以上前

  46. 縁もゆかりもない阿佐ヶ谷の居酒屋、、24時間飲み放題か、、、うむ

    6年以上前

  47. 十年ぶりに、阿佐ヶ谷を歩いた。いちばんオモロかった頃。通いまくったバー数店、気持ちよ〜くぜんぶ無かったw

    6年以上前

  48. 手首疲労骨折した、今阿佐ヶ谷で遊んでる

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大