満足度★★★★★
昨年観た『ハーバート』や『ヒゲンジツノオウコク』同様、クトゥルフという架空の神話を題材にした作品だ。
舞台となっている田瓶市も他の劇団が創作した架空の都市だが、パンフレット内の用語解説に参考文献として『田瓶市市政50周年記念特別広報紙』などと挙げてあるのも面白い……などという説明は野暮かもしれない。
ちなみに、田瓶市は市としてはさほど規模の大きくない自治体であろう、と50周年記念として発行されたのが記念誌でなく記念紙であるあたりから想像してみたりする。
クトゥルフやインスマスやダゴンなどの単語に聞き覚えがある程度で、ほとんど知識のない自分でも、物語を見る上では支障なかったし、舞台のヒンヤリとした緊張感や物語の面白さは充分感じることができた。
物語の面白さ、と言ったが、それはなんていうか、脚本の緻密さはもちろんのこと、キャストのそれぞれのハマり具合(何人かはこの芝居中は魚顔に見えたり)、細やかに設定された登場人物像やそれに応じた語り口、近い将来年号が変わることになった昨今の状況、庭や観客の後方も含めた会場の使い方(おかげですっかり物語の中に取り込まれたように感じられた)、そして『ヒゲンジツノオウコク』との関わりなど、様々な方向から組み上げられた面白さであった。
それでも、やはりクトゥルフについての知識があればより楽しめただろうと思うと、次回までに(!?)読んでおきたい気持ちになった。
過去と現実の関わり。人ならざる女たちに心をとらわれた男たちの切ない想い。大きく開けた女の口の奥に見えたであろう深いミズウミ。
不思議でヒンヤリと怖くて、そして愛しい。そういう舞台であった。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/06/14 (水) 20:00
遅くなりましたが、6月平日に観劇しておりました。少し夏を感じる蒸し暑い夜の古民家(しあん)、山から遠く離れた町に残る人魚伝説でした。夜で場所も世界観にピッタリ、陰鬱な空気感の登場人物が多い中で大学助教授の小鹿が一人、ある意味危険を顧みずに周囲を翻弄していくのが良い、昭和の終わりと平成が終わるかもしれない今とのリンクが今しか出来ない作品です。ヒゲンジツノオウコクと関連していて、屋代さんの世界観がどんどん広がり固まっていくようです。小鹿の再登場期待してます。
満足度★★★★
古民家ギャラリーの雰囲気の懐かしさと静けさ。現代と過去を上手く紡いだ展開の面白さ。なんてことない場面でも観客側に想像を委ねる余白だったり、思いを馳せるだけの間と役者の表情の固定があって深く呼吸をしながら観てしまう。なんというか人を見る視線が美しかった。
袖山さんと堀江さん演じる二人の呼吸感が凄い良くて、柔らかい空気で包んであげたい気持ちにさせられた。オカルト的な非現実と現実とのバランス感が良くて、観る人がどこまで覗き込もうとするかで自分自身に返ってくる登場人物たちの感情の捉え方が変わってくる作品
満足度★★★★
ギャラリーしあんには5度ばかり赴いて、場所の佇まいに馴染み、気持ちばかりは常連のそれだが芝居はその都度なわけで・・。
夜公演。静かな芝居、と感じた。日本のラジオ観劇久々の3作目だが、そう言えばどれも静かさがあった。細部は忘れたが物語は時代をまたがっての幻想譚で、ファンタジー志向性に同期できるならミステリータッチな語りに乗れる事だろう。私は背後関係を追う気力を持続できず(あの距離にして声が聞えない場面あり)、薄い靄のかかったような観劇になってしまったが。口調に拙さの残る感じは、狙いだろうか?
満足度★★★★★
鑑賞日2017/06/18 (日)
座席1階1列
日本のラジオ『ミズウミ』ギャラリーしあん
今回もすごく好みの作品でした!
あてがきなのかな?と思うほどぴったりな配役と演技、そして
会場の古民家と庭園を効果的に使った演出が素晴らしくて、いつも以上に作品の世界観に入り込めた気がします。
私はマチネを観劇したのですが、ソワレだとまた違った雰囲気になるんだろうなぁ。
満足度★★★★
鑑賞日2017/06/14 (水) 15:00
価格1,500円
予期していたよりずっとクトゥルフ世界との距離が近く、リスペクトや二次創作というよりもむしろ外伝的な位置付けのジャパニーズ・クトゥルフ譚。
後半のある部分で「キターーーッ!!!」だった、というか、そういうつながりなのね、と頬が弛んだし、実際には陽が照ったりもしたが、脳内では厚い雲の下の景色が広がっていた。
十七戦地「花と魚」も世界観が近い気がして……ってか、あの出来事はこの隣町あたりで起きたような錯覚に囚われる。いっそ柳井さんもこのシリーズに参加してくださらないかしら?
なお、ホラーという感覚はさほどなく、基本はファンタジーで後半でホラー風味がちらほらというところか?(←晴れた午後に観たための印象かも)
キャラクター造形はそれぞれ際立っていたが、中でも大学院生と大学助教授が特に印象に残った。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ラジオ体操 現在の日本のラジオ体操の原型となる放送は、1925年にアメリカの生命保険会社が開始もので、国民の健康増進が狙いだったという。それを知った日本の役人が本国に持ち帰ったのがきっかけ。
7年以上前
日本のラジオじゃ流石にモブディープはかけてくれんわな〜。あーぁ。
7年以上前
日本のラジオ番組で、最近倒産した旅行会社の話から、今後いかに安心な旅行会社を選ぶかっていう話をしてるんだけど、旅行会社ってまだまだ日本には沢山あって、みんなが利用してるんだねぇ~。個人的には最後に旅行会社を利用したのはいつだった?って感じで、今は何でも自分でネット予約なんだけど。
7年以上前
ミズウミのパンフをうっとり眺めてんだけど、ぼくこの撮影に同席してて、ふと見たレジュメの「シビオの母にして妻」て文言が目に飛び込んで来るや唸り声をあげてしまったのを覚えてる。あと出演者陣のはだかの背中を撮る案があってみな戦々恐々としていた。萱さんは食事抜いてた。結局撮ってなかった。
7年以上前
日本のような柔らかな女性のラジオないかなぁ❓もちろん日本のラジオを聴くんだけど別の言語でも聴きたい。外国は真剣な感じ❓が多いよね。
7年以上前
(あと日本のラジオも観にきてね…アノハの後も一週間やりますからね…)
7年以上前
日本のラジオからのレティクル東京座が決定した
7年以上前
そういやミズウミの稽古から打ち上げにかけて秀美さんと「日本のラジオで『くのいち』物やってくださいよ」「やだよ。レティクル東京座で任侠物やってよ」「え、やだー」みたいな押し問答が続いた。
7年以上前
日本のラジオの娯楽番組なんかでは、結構お気楽にトランプさんを取り上げてたりしてたのだが、最近どうなんだろうな。
7年以上前
「新宿コントレックスVol.17」参加作品「コクミンノキュウジツ」のキャストが決定しました。安東信助、田中渚(以上、日本のラジオ)、岡慎一郎【4】の3名でお送りします。2017/07/28-29 新宿シアター・ミラクル https://t.co/OXbIgpSHsN
7年以上前
日本のラジオ「ミズウミ」気がついたら終わってしまってた!あああ。。。9月の三鷹の行けるといいな。。。不覚。
7年以上前
@hirahiro110 9末から10月頭は色々ありすぎてヤバいですね。黒薔薇少女地獄、レティクル東京座、日本のラジオ、クロジ・・・。
7年以上前
【主催】 公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団 【作・演出】 屋代秀樹 【出演】 安東信助 田中渚 (以上、日本のラジオ) 今村圭佑(Mrs.fictions) 大塚尚吾 さいとう篤史(ジョナサンズ) 野田慈伸(桃尻犬) むらさきしゅう 横手慎太郎(シンクロ少女) 吉岡そんれい
7年以上前
日本のラジオ MITAKA“Next”Selection 18th 参加作品 「カーテン」 2017年9月30日(土)~10月9日(月・祝) 三鷹市芸術文化センター 星のホール
7年以上前
日本のラジオ、最近見逃してしまう率が高いので膝の皿殴ってる
7年以上前
@mplantyoko ありがとうございます😊 日本のラジオを聴かねばなりませんね💦 リクエストできる番組をこれから探してみます💦
7年以上前
先日観た舞台、Gallery & Space しあんにて、日本のラジオ『ミズウミ』 日本のラジオさんの舞台観るのは二作品目でしたが独特な雰囲気のある作品でおもしろかった! 写真は 星秀美さん(レティクル東京座) 萱怜子さん 堀江… https://t.co/Wl8kBgjcLQ
7年以上前
先日観た舞台、Gallery & Space しあんにて、日本のラジオ『ミズウミ』 日本のラジオさんの舞台観るのは二作品目でしたが独特な雰囲気のある作品でおもしろかった! 写真は 星秀美さん(レティクル東京座) 萱怜子さん 堀江… https://t.co/aosCoQfDoi
7年以上前
@astroha_eun0330 できるだけたくさん集まりたーい😘 ホンキラ初めて!?じゃあもうほんとにシュキラガチ勢だったんだね笑 私SJ全然詳しくないけど、今度のカムバはちょっと注目したいと思ってる~!! しかも見えるラジオと… https://t.co/hmLqX5y8mB
7年以上前
@hidekiyashiro 僕ずっと怖くて話しかけられなかったんですけど、ミズウミの前説で一気に警戒が解けました。
7年以上前
日本のラジオ『ミズウミ』ギャラリーしあん 今回もすごく好みの作品でした! あてがきなのかな?と思うほどぴったりな配役と演技、そして 会場の古民家と庭園を効果的に使った演出が素晴らしくて、いつも… https://t.co/Rba8DTgD5e #ミズウミ #舞台 #演劇
7年以上前
実はおれの"日本のラジオなんやかんや参加率"は田中渚パイセンを越えています。
7年以上前
ミズウミの打ち上げ、遠吠えの稽古中のふくしくんを、構成員でもないのにただ大入りを読ませるためだけに呼び出して、読んだらすぐお開きになった。
7年以上前
日本のラジオ「ミズウミ」、しあんでも客席に段差をつけて観やすくできる、というのを初めて体験しました。
7年以上前
ミズウミ終演いたしました すてきなすてきなこの座組みで、日本のラジオ『ミズウミ』を上演できたこと、摩周イサナとしていられたこと、とても幸せです みにきてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました たくさんのや… https://t.co/z40qG7KzQW
7年以上前
@yujikunimoto 今朝日本のラジオ(文化)で初めて国本選手の名前を聞きました。お疲れ様でした!菅生頑張ってください!
7年以上前
あー、やっと、これ観てきました、を、出来た!と思ったら、一足遅かったですね、昨日、終演か!日本のラジオのみなさま、おつかれさまでした!ドキドキを、ありがとうございました!✨
7年以上前
@hidekiyashiro なんか、日本のラジオさん観て、京極夏彦ってだす時点で痛い奴と思われそうなんですが、結構バカにできなくて、志水アキがコミックスでだしてる、京極夏彦シリーズが屋代さんにオススメ漫画です。 もしお時間ありましたら、今度一緒に読みましょう。
7年以上前
ミズウミというと、ブラッドベリのみずうみを思い出したので、また読まなきゃ。
7年以上前
屋代さん、ヒゲンジツとミズウミの二本立てやってください。
7年以上前
@k_reko ミズウミ、おもしろかったです!舞台ではあまりお顔はわかりませんでしたが、眼鏡がないと印象が違いますね。ネクラではないと知り、安心しました(*^^*)
7年以上前
日本のラジオ「ミズウミ」 肋骨の愛の技巧の舞台である田瓶市が舞台。 コズミックホラーで二次創作‥! やはり面白かった。 未だにジワジワ来てる。 ああ言う作品良いなあ。 ホント好き。 そして、しあんはいつか使いたい。良いハコだ。 https://t.co/pwY28PaeTQ
7年以上前
これを報道すると、安倍政権の憲法改正に追い風になるからでしょ! 日本のメディアは都合が悪い。もう日本のラジオやテレビ、新聞はダメだね、社会の木鐸などお笑い草だよ。メディアの誇りもなにもあったものじゃない!屑ぞろいだよ。 https://t.co/Aaw6HA4RTU
7年以上前
@takahashi0168 ミズウミみていただきありがとうございます! 今のところ予定はありませんが、お言葉嬉しいです😊 ありがとうございます‼︎
7年以上前
そうか、今気がついたけど、「ミズウミ」平成30年パートに出ていた摩周家のあの人は、2年くらい前に見た「ホテルミラクル」のあの人か‼
7年以上前
ミズウミの戯曲を読み、これからヒゲンジツノオウコクを読む。良いティータイム。
7年以上前
日本のラジオ『ミズウミ』で、某ホテルの某板前について言及されていたという話をちらと耳にしたのですが何故私は観に行けていないのか。
7年以上前
『ミズウミ』終わっちゃって、次の舞台も決まってない…。 舞台やりたいなぁ。
7年以上前
昨日は日本のラジオの打ち上げに駆けつけていつものアレをやりました。ぼくが勝手に付けたミズウミの副題は -まなざし- です。
7年以上前