同郷同年 公演情報 同郷同年」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    本当に面白かったです。こんな濃密な三人芝居。みなさんの素晴らしい演技。何より吉見さんの巧な演技力で本当にぞっとしました。「面白い!」と思いました。

  • 満足度★★★★★

    日本の演劇人を育てるプロジェクト「日本の劇」2016年・戯曲賞受賞作品の上演。

    (後はネタバレboxへ)

    ネタバレBOX

    核廃棄物の最終処分場の誘致を最初に手を挙げたが、住民投票で反対されてしまう。
    それらを巡る「同郷同年」3人の男たちの話。

    こういうテーマをこのような切り口と展開で見せる作品はなかったように思う。
    人の怖さ……「根」から離れた人の怖さを感じた。
    90分の3人芝居でここまで描けるとは!
    作のくるみざわさんの他の作品も観たくなったし、次の2017年の受賞作品も観たくなった。

    戯曲の配布あり、もうれしい。

    円の吉見一豊さんの変貌ぶりがいい。

    心の奥底では何を考えていたか、などが。
    下に見られている、と言いながら実は、小作農家を見下していたことが明らかなる。
    立場によって人は本心をさらけ出す。


    表彰式でのくるみざわさんの話に興味深いことがあった。

    くるみざわさんは、あるイベントで5分ぐらいの芝居(コント)を書いたという。
    アノ籠池さんと大阪のおばちゃんの会話だと言う。笑える作品だが、そのイベントを後援していた東大阪市から「政治的な作品を扱っているので、今後後援は打ち切る」「作品の中で安倍首相を中傷した」と言ってきたという。
    5分ぐらいのコントの中で安倍首相のことが少しだけ出てきたかららしい。
    なんともな話である。
    この件に関して、大阪に戻ってから「演劇とは」みたいな話を役所とするらしい。
    これも「演劇」の材料になるのではないか、なんて他人事なので思ってしまった。
  • 満足度★★★★★

    研究を重ね、綿密に練られたと思われる脚本。
    素晴らしい演技。その良さを十二分に生かす演出。
    上質で創造性あふれる作品で感服しました!

    ネタバレBOX

    私は、原発とそれに付随する事業には反対であり、なぜ多くの自治体がそれを誘致(推進)するのか、いままで全く理解できませんでした。
    危険があるとわかっていて、なぜそれに人は加担してしまうのか。
    それがこの芝居を観ているいちに、ちょっとそれが腑に落ちました。それくらい説得力があったのです。

    この物語に出てくる立場の異なる3人の男たち。
    3人は、原発反対派でありながら、高レベル廃棄物最終処分場の誘致運動をしています。
    彼らの現実、プライド、欲望、夢。
    「同郷同年」というキーワードが何度もでてきて、けっして悪い意味ではないはずのこの言葉に、日本人特有のしがらみやいやらしさを感じてしまいました。

    抑圧される立場の農民であり、最後には、推進派として県会議員になるあきら。
    彼が故郷を汚してまで手に入れようとしたものは、お金や地位だけではなかった、のではないか。
    故郷に居場所のない捨てられた男の、故郷に対するある種の復讐だったように感じました。
    反対派に身を投じた友人の死を一番悼んでいたのは、実はあきらだったのではないか、と、そう思ってしまうところもありました。

    ただ、あきらがすでに第2景でその本性を十分に明かしてしまったおかげで、なんとなくそのあとの展開に予想がついてしまったのが、少しもったいなかったような気もしました。

    3人の俳優さんの演技もとても素晴らしく、引き込まれてしまいました。
  • もともとは行き詰まった郷土を救うという大義名分の処分場誘致活動だったのに、郷土愛とはいったい・・・
    同郷同年3人の立場・関係性は男同士の友情をベースに、生活のかかった藁にもすがる思いと、より豊かになりたい欲望が絶妙に絡み合い、一幕ごとにクルクル表情を変えていきます。
    それらは,友情?正義?豊かさ?様々な事に切実な強さを込めて、こちらに問いかけてきます。
    3人3様それぞれの歩む道はまさに“生き様”そのもので、怖くなるくらいに生々しく描き演じられていました。

    キャスト・スタッフをはじめ核廃棄物の解りやすい解説が入った豪華当日パンフに加え台本まで頂ける至れり尽くせりの公演でした。
    現在の日本を鋭いメスで抉り取った貴重な作品。観る事ができて本当に良かった!

  • 核廃棄物の最終処分場の誘致がテーマの男性三人芝居だから、気を引き締めて劇場に行ったんだけど、すごくよくできた90分の会話劇でとっても面白かった!
    「反吐が出る」と言っていいぐらいの醜悪さにムカムカするんだけど(笑)、俳優さんに愛嬌があり、宮田慶子さんの演出でコミカルにも見せてくれる。場面ごとの変化にわくわくする。
    劇作家のくるみざわしんさんは色んな戯曲賞を受賞されている現役の精神科医。今回の劇作家協会新人戯曲賞の一次審査も通過されている。
    ひとつの言葉の意味が意図的に変えられ、何度も利用される様に胸が苦しくなる。今の日本の報道、政治家の発言とぴったり重なった。

    ネタバレBOX

    いじめの構造が明らかにされている。死ぬとわかっていても、徹底的にやる。死んだら、見せびらかすようにその「同郷同年」の友の墓の世話をして、自分は地獄行きだと言いながら、のうのうと公金で生活する。まさに反吐が出る。でもそういう人間が生き延びる。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先週観劇した「同郷同年」が本当に素晴らしかったです。すごく好き。 今月は「CRIMES OF THE HEART 」や「羅生門」など好きな舞台が多くて幸せ😌✨

    2年以上前

  2. 『同郷同年』が終わって、次の『トスカ』に向けてゆるゆる準備している。 河瀬直美さんの映画めちゃくちゃ面白いなあ。

    2年以上前

  3. 光の領地代表・くるみざわしんさんが「日本の劇」戯曲賞最優秀賞受を賞作した『同郷同年』が、演出:宮田慶子さんで先日まで上演。CoRich舞台芸術に寄せられた感想はこちら。 https://t.co/ZjdpBlQRF6

    2年以上前

  4. 『同郷同年』全公演無事終了いたしました! たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。 この公演は、昨年「日本の劇」戯曲賞最優秀賞に選ばれた作品の上演です。 今年の戯曲賞は6/30に締め切り、9/22以降最優秀賞をWEBにて発表いたします。

    2年以上前

  5. ○☆◇--- am 6:00 --- ◆●○ “同郷同年”の呪いに縛られた中年男子の悲哀が現代社会をあぶりだす(チケットぴあ) https://t.co/jtfyJcbFB0

    2年以上前

  6. 【同郷同年】 全公演終わりました。 アツい夏をありがとうございました。 打ち上げ終わりで吉見さんと恵比寿で飲んで現在午前四時。歩いて家に帰ります。 最高の時間でした。 ありがとうございました。 【これにて終了】

    2年以上前

  7. “同郷同年”の呪いに縛られた中年男子の悲哀が現代社会をあぶりだす(チケットぴあ) https://t.co/R6LD0AQgUB

    2年以上前

  8. 「同郷同年」千秋楽を観劇。 三者三様の故郷への思い、仲間への思いが溢れていました。決してエゴではない真っ直ぐな思いがぶつかり合う様が時に切なく時にコミカルな90分でした。 舞台初観劇の友達も田切章役、吉見氏のエネルギッシュな奮闘に… https://t.co/o1Cp0AJ9xH

    2年以上前

  9. この前の土曜に恵比寿・エコー劇場で「同郷同年」の観劇。 原発の最終処分場のお話。実に真面目に脇目もそらさず真っ正面から取り組んだお話。見応え充分。そんな話に宮田慶子さん演出なのでこれまた最高。それを演じた素晴らしい役者3人。吉見一… https://t.co/pNgbhDxtjK

    2年以上前

  10. 金曜の夜は恵比寿で、「日本の劇」戯曲賞の『同郷同年』(くるみざわしん作、宮田慶子演出)を見る。同じ故郷に、同じ年に生まれた仲間を「同郷同年」と言うらしい。それぞれ電力会社、薬局、農業と仕事は異なるが、同郷同年の3人で、核廃棄物の最終処分場の候補地に立候補して、誘致運動を進める。→

    2年以上前

  11. 今日は恵比寿で舞台「同郷同年」を観てきました。 私が大好きな松田洋治君が出るお芝居。 重いテーマもコミカルに、でもすごい考えさせられるお芝居でした。 この間も小さい小屋でお笑いみたけど、いいなこれくらいのハコ。 その人の声や表情が感じ取れて。

    2年以上前

  12. 同郷同年千穐楽。 まっすぐで嘘がない分、想いを遂げるための手段を選ばなくなる人間の恐ろしさ。 一方で、なにも考えず敷かれたレールを走る人間が犯してしまう、無意識の残忍な行為。 同郷同年と、野菜ジュースが、まともな人間を死に追いやる90分。 言葉がじわじわ染み込んでくる舞台でした。

    2年以上前

  13. 「同郷同年」無事終演いたしました。 いやいや 打ち上げまでが千穐楽です。

    2年以上前

  14. 同郷同年千穐楽おめでとうございます❗ 今日もプチプチファンミーティング付き。やはりお目々ハートのまま感想が言い合えるのはシアワセヽ(´▽`)/千疋屋のケーキセットも許しちゃう。 https://t.co/MTSwxPHpGE

    Dj wlmhuiaaup23

    2年以上前

  15. 同郷同年。村への思い、人の思い、自分の苦しみ、「放射線物質処理場の誘致」を題材にしながら進む物語はユーモラスで何度も笑った。メッセージの押し付けとかはなくて逆にそれが僕に日本の未来を思わせた。笑ってるけど、現実なんだよな、とも思っ… https://t.co/yYk2okhiL1

    2年以上前

  16. 昨日観た「同郷同年」の感想を書こうと思ったけど、既に千穐楽が始まってしまっていて…(・_・; 登場人物が男三人だけの濃密な芝居でした。

    2年以上前

  17. Visitorsトップバッター、光の領地代表・くるみざわしんさんが「日本の劇」戯曲賞2016最優秀賞受を賞作した『同郷同年』が、演出:宮田慶子で、9/13~18@恵比寿・エコー劇場で公演中。関連Twitterをまとめを更新しました。 https://t.co/ZjH0FeDjUd

    2年以上前

  18. いまから寺内がスタッフ参加してる同郷同年をみにいく。超たのしみ!!!!

    2年以上前

  19. 『同郷同年』 本日千穐楽13時開演です! ◎恵比寿・エコー劇場 開演の30分前開場、当日券は45分前より販売いたします。 9/18(月・祝)13時 #同郷同年

    2年以上前

  20. 【同郷同年】 本日、千秋楽です。 お見逃しなく。 【13時から】

    2年以上前

  21. 「光の領地代表・くるみざわしん『同郷同年』関連(「日本の劇」戯曲賞2016最優秀賞受賞作品)演出:宮田慶子で、2017年9月13日(水)~18..」がきてるみたいっ。面白いハッシュタグをまとめてみよう! https://t.co/INx8uIB98d 作成者: @NaviLoft

    2年以上前

  22. 「光の領地代表・くるみざわしん『同郷同年』関連(「日本の劇」戯曲賞2016最優秀賞受賞作品)演出:宮田慶子で、2017年9月13日(水)~18日(月)@恵比寿・エコー劇場で公演。」まとめを更新しました。「光の領地代表・くるみざわ.. https://t.co/a68hIbgHrS

    2年以上前

  23. 最近、観劇での大当たりが多くて嬉しい。 ・「CRIMES OF THE HEART」 ・「同郷同年」 役者が皆さん、とても素敵。 今の俺は白旗を振ることしかできない。

    2年以上前

  24. 恵比寿・エコー劇場なう。これから日本の演劇人を育てるプロジェクト「日本の劇」戯曲賞2016最優秀賞受賞作「同郷同年」を観ます。 隣の席の女性が煙草臭くて不愉快! https://t.co/G9gdpVq6wP

    Dj5bbduuiaai6hd

    2年以上前

  25. 同郷同年。この言葉が暖かくもあり、呪縛のような恐ろしい言葉でもあった。 政治や地位や金で変わっていく人間。 方言から溢れ出る田舎臭さと、標準語から吐き出される冷たさ、の対比がよかった。

    2年以上前

  26. 0915。日本の劇 戯曲賞2016 最優秀賞受賞作「同郷同年」観劇。 核廃棄物の最終処分場誘致をめぐる話。内部からの視点。過疎化する地方の現実、と、政治の闇深さ。圧巻の3人芝居。他人事ではないような気がして身震いした。

    2年以上前

  27. 『同郷同年』 本日9/17(日)は13時開演です! 台風接近に伴いお天気が心配ですが、お足元ご注意してご来場ください。 ◎恵比寿・エコー劇場 開演の30分前開場、当日券は45分前より販売いたします。 9/17(日)13時 9/18(月・祝)13時 #同郷同年

    2年以上前

  28. 「光の領地代表・くるみざわしん『同郷同年』関連(「日本の劇」戯曲賞2016最優秀賞受賞作品)演出:宮田慶子で、2017年9月13日(水)~18日(月)@恵比寿・エ..」が伸びてるみたい。みんなに届けぇ〜 https://t.co/INx8uIB98d 作成者: @NaviLoft

    2年以上前

  29. 同郷同年は劇としてはもちろんのことですが、原発推進派の人も、原発反対派の人も、原発中立派の人も観て考えることの出来る作品だと思いました。そして、みんなで見つめて守る福島の未来、日本の未来さ。 #同郷同年 #原発

    2年以上前

  30. 兄貴的存在であるちゃんたさんが出演する「同郷同年」観劇。おじさん3人芝居。色気はないけど人間模様が面白くてめちゃめちゃのめり込みました。 18日まで恵比寿エコー劇場にて。 https://t.co/4El6zL6eNZ

    2年以上前

  31. いただいた同郷同年の、台本です。

    2年以上前

  32. 同郷同年を観たらビリーエリオットが楽しみになったし、ビリーエリオットを観たら同郷同年をもう一度観たくなった。明日か明後日か…

    2年以上前

  33. 今日も同郷同年を観てきました。2回くらい観たかったというのもあるし。ちなみに、以前に私が舞台を観たのは、ちょうど二年前。江戸時代の舞台でした。あの時も舞台から気持ちをわけてもらったのを覚えています。 #舞台

    2年以上前

  34. 訳詞の方のインタビューで電気が作中どれ程重要なキーワードとして扱われているか、ということに思いを馳せると昨日の同郷同年も思い起こしてしまう。どちらも国策に振り回され、住民が運動を起こし、そして同郷の仲間が…方や事実は終わり未来へと進むエンタテイメント、方や事実はまだここにあり。

    2年以上前

  35. くるみざわしん作「同郷同年」数十年振りにエコー劇場で観劇。核廃棄物の最終処分場誘致を巡っての脚本はなかなか面白かったが、憤りをただ怒鳴るだけの演出は効果的とは言えず、暗転が多いのも閉口。また狭い劇場なので装置がコント的になってしまい残念。吉見氏は良かった。

    2年以上前

  36. 昨日は恵比寿で中野さんが出演されてる『同郷同年』を、今日は錦糸町で土屋さんが出演されてる『川を渡る夏』を観ました。真逆のテイストで、素晴らしい観劇デイでした(*´꒳`*)

    2年以上前

  37. 今日は恵比寿で「同郷同年」を観劇!内容的には取り扱いが難しそうなお話でしたが、立場や地位が変わると変貌していく人間味が生々しくてとても好みでした◎ 劇中何度も同じ台詞が出てきますが、話が進むにつれてゾッとさせられる。 あと役者さん… https://t.co/7Bhaz7jhyY

    2年以上前

  38. 今日は同郷同年二回目。ファンミーティングもあり、楽しゅうございました!反省会は恵比寿のシロノニワにて。おさかな、おいしい! https://t.co/pfC4vTWfno

    Dj1lneuumaaxr3u Dj1lofbuqaah vz

    2年以上前

  39. 【Twitterまとめ】光の領地代表・くるみざわしんさんが「日本の劇」戯曲賞最優秀賞受を賞作した『同郷同年』が、演出:宮田慶子さんで、9/18(月)まで公演中@恵比寿・エコー劇場。好評です。関連・感想Twitterをまとめました。 https://t.co/DjJZZOk6ZD

    2年以上前

  40. 同年のチャンタが出ている『同郷同年』観劇。面白った。出演は、松田洋治さん、吉見一豊さん、そして中野英樹の三人芝居。 吉見さん、すごい。大先輩の惚れ惚れするような芝居観て、まだ現実に戻り切れていない。 https://t.co/jREH5QjUJC

    Dj0ujllumaebvzx

    2年以上前

  41. すみません、さっきのツイートに誤りがありました! 作:くるみざわしん、演出:宮田慶子の『同郷同年』、今日の17時と明日明後日の13時の回があります。恵比寿のエコー劇場です。 https://t.co/8FAI0TnQI0

    2年以上前

  42. 作:くるみざわしん、演出:宮田慶子の『同郷同年』がものすごく面白かった!!!恵比寿のエコー劇場で明日13時の回しかないけれど、人に薦めたい!と思いました。 https://t.co/ABia0MayTx

    2年以上前

  43. 北がミサイル飛ばした日でも、仕事はする。演劇も見る。酒も飲む…面白い舞台だった、本も良い‼俺はとても好きな芝居。『同郷同年』(日本の劇戯曲賞2016最優秀賞受賞作)写真は終演後に出演の中野英樹さんを囲んで、飲み。楽しかった‼オスス… https://t.co/YMybWha7o6

    2年以上前

  44. 【Twitterまとめ】光の領地代表・くるみざわしんさんが「日本の劇」戯曲賞2016最優秀賞受を賞作した『同郷同年』が、演出:宮田慶子で、9月13日(水)~18日(月)@恵比寿・エコー劇場で公演中。関連Twitterをまとめました。 https://t.co/ZjH0FeDjUd

    2年以上前

  45. 劇団協『同郷同年』を観劇。戯曲の面白さも然る事ながら、吉見一豊さんの芝居の巧さに思わず唸ってしまった!本当に芝居が出来る俳優はこういう方なんだな、と。

    2年以上前

  46. 恵比寿エコー劇場「 同郷同年」(作・くるみざわしん、 演出・宮田慶子)。「日本の劇」戯曲賞受賞作上演。放射性廃棄物の最終処分場誘致運動に関わった同郷同年の男三人芝居。ブラックコメディなんだけど、吉見一豊さんの演じる人物のどこまでも広がる底なしのエゴがとても恐ろしかった。

    2年以上前

  47. 舞台「同郷同年」観てきました^ ^ 松田洋治さんの応援に行ってきました♡ 世界観に引き込まれちゃって瞬きするの忘れてたみたいで終わった頃には目が乾いてたw 皆さんとても素敵でした♡ 千秋楽まで頑張ってください!! https://t.co/pwkPYXAtzB

    2年以上前

  48. アメブロを更新しました。 『観劇報告:公益社団法人日本劇団協議会 夜の学校』 https://t.co/NUEPT2wkLD #演劇 #萬劇場

    2年以上前

  49. 同郷同年の台本読了。この殆ど台詞のみの文字群から、あの熱量が作られたかと思うと胸が熱くなる。脚本家の中にあった舞台が形になり観ることができたんだなぁ。色づけを施した俳優も演出家も舞台美術も衣装も照明も音響も、すごいなぁ…演劇の人々は皆、台本からこんな絵を描けるのか。すごい。

    2年以上前

  50. ここの受賞作なら、これを受賞した人の作品なら、と期待を持って広げていけるのは幸せだなぁ。今回は宮田さんの演出ならと観に行ったけど、小劇場でも新国立でも本当に楽しませて貰えて、演劇が益々好きになった。これから同郷同年の台本を読む✨(初日でなくてもいただけました!)

    2年以上前

このページのQRコードです。

拡大