満足度★★★
観劇した4月は、新入社員が入社してくる季節。物語はその新入社員研修という社会人第一歩を教育するというもの…ではなくタイトル通り、どのようにイジメるか、そんな悪意ある話である。もっとも新入社員研修のシーンと別のシーンが並行して展開するようで、交互に描かれる物語は、その関係性が弱いと思われる。
この公演…イジメでも楽しめたが、自分としては研修を通して学生から社会人へ変わっていく姿、または変わらない人間の本質的な面を描いた物語を観たかった。もっとも、そうすると劇としては「How To」的になるかもしれないが、そこは工夫次第であろう。
(上演時間1時間40分)
満足度★★★
1時間40分が予定・・・だったそうだ(アナウンスから~)
ベタな展開で繰り広げられる
陸の孤島と呼べそうな寺での新人研修
(3次面接の期待感薄い班=6人)の話
笑い担当のスナックの方々は楽しかった・・けど
本当に普通に展開してゆくので
何というか今ひとつ感があったです
で結局は約2時間の作品でありました
座席の前後幅が狭いとはいえ
またしても観劇中に背もたれをゴソゴソされました・・・・
今年はこ~ゆ~のが定番になるのかなぁ
嫌だなぁ・・・(-_-;)
満足度★★★
鑑賞日2017/04/09 (日)
お初の団体さんでしたが、面識のある丸山小百合さんに、以前に他の舞台で拝見したことのある前田優さん、たなかともこさんと、お三方も名前と顔が一致する役者さんが出てらっしゃったので、どっしりと腰をすえて?観させてもらいました。
満足度★★★★★
洗脳されて行く過程をみて怖くなりました。
日本人は期待に応えることでやりがいを見い出すから…。日本人の良いところでも有り悪いところでもあり。研修の担当者凄みがあったなぁ〜。振り切れてた‼️(笑)今晩、カレーを食べよう!
満足度★★★
鑑賞日2017/04/08 (土) 13:30
初めての中目黒。なにかイベントがあるらしく、駅前は大量の若者であふれかえっている。
へー、結構都会の中目黒。劇場に向かうまでの商店街は、なかなかのおしゃれな店が続いている。
帽子、輸入雑貨、ブティック、おしゃれな居酒屋・・・ただ残念なことに古本屋は見あたらない。
さて、歯医者の脇にある階段を下りて、思ったより広い受付のスペース、思ったより狭いホールのウッディシアター。
1番前の左側。私の好きな座席のエリアに落ち着く。
中堅企業の新人研修。山奥の寺での修行の風景だ。
予想していた通り、非人間的な殺人的研修と、その癒しとなる、もう一つの世界。
この2つが絡み合って劇は展開していく。
俳優さんの演技は、テンポも歯切れもよく、うまく私たちを笑いに誘ってくれる。
1人1人の役者さんのレベルは高い。
研修の過酷さよりも、展開と演技とでの「面白さ」が印象的な1時間45分だった。
私も、その都度、くすくすと笑いながら最後まで飽きずに観ることができた。
しかし、しかしだ。
一言で感想をまとめると、「何も残らなかった」のだ。
「企業研修」と聞いて、その残忍さが登場することは予想できた。さてその後で、どう「落とし前」をつけるのか、興味津々であったが、私の予想は完全に裏切られた。それはそれで「意外性」としてかまわないが、それが残念なことに「失望させる」ものだったのだ。
一応、社会的なテーマを選んだ以上、それを劇団としてどう考え、どう観てほしいかというものがあるだろう。
それが感じられなかったのだ。
「研修」を素材にした、「人情」と「笑い」の劇だったのだ。
と考えるしかないだろう。
ネタバレに限りなく近くなったが、後始末を「個人」にしてしまった。
観た方以外分かりづらい表現になるが、「あの人も企業による被害者」なのではないか。
そこに収斂してしまったために、研修という「社会的事象」の善し悪しが、個人のレベルのものとなってしまった。
劇の見方はそれぞれでいいが、私には「終わらせ方」が大いに不満だった。
満足度★★★★★
芝居はとても面白く夢中で2時間近く過ごしました。テンポもいいし、役者さんたち熱演でした。この劇場は舞台がⅬ字型になっており面白く使っているのですが客席位置によってはよく見えない部分がありました。桜の花咲くこんな時期に新入社員の方は大変だなあとそんなことを思いながら帰途につきました。
満足度★★★★★
初めての劇団さんでしたが、激しいお芝居でしたねー!いささか激しすぎるシーンもありましたが、随所にコメディタッチもあるので楽しめました。もっとスッキリするハッピーエンドでもよかったですねー。