ふつ。
これは芝居を観始めた頃なら楽しめなかったかも。でも楽しめたかも。分かんない。何が起きているかに対して確かな意味や理由を求めたら答えは出ない。観るべきは、目の前で何が起きているか。
つね。
ハイバイ代表作。確かに、ですね。
「て」も家族の話だったけど、こっちは登場人数が少なくて劇中舞台は一部屋だけ。その分、濃い。妹の存在意義がかなり大きいと思いました。
らく。
ハードとして見事な作りでありつつ、遣りたい放題もしている。尚且つ最後はちゃんと落語である必要性に回帰。
性的なのが苦手な人は顔を手で伏せて指の間から観たら良いと思います。
ほし。
岩井さんの作品には「なんか微妙で変なアイテム」の登場する事が多い気がします。その例に漏れなかった事もあり、他者の脚本でありながらこれもすんなり岩井色。
満足度★★★★
『特別追加公演 落/常』
岩井さん出演の『男の旅 ー夏子編ー』は、彼の冒頭での枕のような客いじりや、上下の切り方の巧みさもあって、本当の落語をみているかのような気分にさせられました。凄い。一方、『ヒッキー・カンクーントルネード』の篠田さんの妹役は、なんだか『積木くずし』を彷彿とさせる乱暴感が漂っていて、ひきこもり息子よりも家庭内暴力娘のほうがこの家的には問題なのでは? なんて変な感想も。
満足度★★★★
特別追加公演 落/常
一部配役を変更した落と常。
落「男の旅」は、オリジナルの方がよかったかな。
岩井さん≠積極的に風俗に行く人、という印象が足りないからか。
まぁ、二度目なのでそう感じただけかもしれませんが。
「ヒッキー・カンクーントルネード」は配役変更の妙がおもしろい!
篠田さんから出てこない、次の台詞を引き出そうとする画策など
どう転ぶか解らない危うさに引き込まれました。
振る舞われたおしることお芝居でおなかいっぱいです。
満足度★★★★
「コニビニュ-あるいは謝罪について」(題名変更)
東京デスロックの「夏目祭」のWSでおやりになった。
「謝らない!!!」というネタを、快快風にふくらましたもの
(こう書くと身も蓋もないな…)
リフレインと、雨の描写がなかなかポップで気持ちいい。
快快といったら「篠田千明」かな(そうか?)、とてもかわいかった。
「ヒッキー」と2本立てで2時間10分ほど。
お得な「常仏」です。
満足度★★★★★
「ヒッキー・カンクーントルネード」
すばらしいですね。
「病んで」しまう人間の「痛さ」が伝わってくる。
涙がでた。
坂口辰平はすごい役者になる予感が…
期待したい。
満足度★★★
落/星
星「輪廻TM」
岩井さんの本じゃないけど、ハイバイらしい作り。
岩井さんと金子さんがいつもの芝居をするだけで
なんでもハイバイカラーになりますね。
落「男の旅 -なつこ編-」
落語って聞いて大丈夫かなと心配してましたが
これは面白い!新しいスタイルのまさに落語でした。
まる一日、ハイバイに費やしてしまったw
満足度★★★
常/仏
常「ヒッキー・カンクーントルネード」再々演
岩井さんのナイーブな引きこもり演技はもちろんですが
坂口さん、すごい!
仏「コンビニュ」
コンビニ舞台の、なんかホントにちっぽけなお話。
そんなちっぽけさを本気で演技するのがくだらなくおもしろい。
満足度★★★★
ねじれ、よじれる、可能性。
ハイバイの新作は、4つのジャンルのオムニバス。初日は、4つの中から、「SF」と「落語」。これが、とっても面白かった。