ナイスコンプレックス 公演情報 ナイスコンプレックス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★★

    これはもう涙なしには観られない作品だった。会場のあちこちですすり泣く声が聞こえてきた。作品名が劇団名ということは劇団の原点の作品なのだろうか。私小説ならぬ私戯曲なのか。作品はフィクションだろうが、現実のモデルがあるのだろうか。などなど観劇後も思いを燻らされる舞台だった。

  • 満足度★★★★★

    見終わって時間が経っても後をひいているのですが、
    自分なりにメッセージを受け取った気がします。
    演技も演出も秀逸で、観られてよかったです。
    ありがとうございました!

  • 満足度★★★★

    前回(2011年?)見た時はただただ泣いてしまいましたが、6年間にはいろいろありまして、こうならないために何が必要なのか考えなくてはと思ってしまいました。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/04/22 (土)

    素晴らしかったの一言に尽きます。2回目は冒頭から涙が溢れました。

    ネタバレBOX

    介護に行き詰まった男性が 最愛の母親と心中を図り、失敗する一部始終が 非常にリアルに描写されます。それは「どんな理由があっても 人を殺してはいけない」「殺させてはいけない」と強く思わせるものでした。行政に任せるのではなく、私達1人1人が、身近な人の様子に敏感になり、まずは話を聴く事で、支えになる事ができると教えられました。
  • 満足度★★★★★

    第7回せんがわ劇場演劇コンクール オーディエンス賞受賞記念公演にして、この劇団の10周年記念公演第二弾でもある。
    チラシにある説明文_認知症または法曹関係に興味がある人は、公演である事件のことを連想するだろう。この認知症に関する事件は多くの注目を集めたが、社会福祉制度にも関心が持たれ、本公演では、その部分は母親との約束事として切り離している。もっと言えば、制度面は切り捨て、母と子(息子)という人間ドラマという視点で描いている。

    この劇団は、いつもであれば主宰のキムラ真氏が脚本・演出を手がけるところであるが、今回は演出を弦巻啓太氏(弦巻楽団)へ依頼している。当日パンフにキムラ氏は、初めてプロデュースのみの参加で、稽古場に全く顔出さなかったと記している。それを受けるように、弦巻氏は、家族をテーマにした作品は一本もなく、親子が登場した作品さえ殆どないと書いている。しかし、両者の思いはしっかり伝わるような…。先に書いた社会福祉という制度(枠)を外す事で、より親子関係が鮮明になり感情移入し易くなっていた。<★の回>
    (上演時間1時間50分)

    注目を集めた事件だけに、その裁判記録(事実)だけを追うのではなく、この公演では懸命に生きてきた親子と温かく見守る人々を描いている。
    なお、判決とその後日譚は事実と違い、希望が持てるように感じたが…。
    (2017年4月24日追記)

    ネタバレBOX

    京都地裁の認知症母殺害(心中未遂)事件…公演では舞台背景を北海道、主人公(被告)を劇団作家にしているところが違うが、事件の概要(経緯)は踏まえている。

    舞台セットは、心象形成をするような、情景の作り込みはしない。どちらかと言えばシンプルで観客に情景・状況を想像させるようなもの。段差のある舞台奥はカラーBOXを一面に置き、客席寄は半円型で場面によって裁判所被告席をイメージさせる。上手・下手に各1脚(検察官・弁護士席)、また別シーンでは上手側にスナックの出現をイメージさせる。

    公判で明らかになった事柄をしっかり取り込んでいる。その印象的なシーンとして、母親の認知症は症状が悪化し、おにぎりの包み紙を食べたり、「キツネがいる」と言って天井を叩いたりする。真夜中に外出し、徘徊して警察に保護されたりもする。生活に窮し自分の食事を2日に1回にし、母親の食事を優先する。さらに暮らしが困窮し、死出の旅路で2人が向かったのは繁華街だった。どこに行きたいかと尋ねて、母親が「人の多い賑やかなところへ行きたい」と行ったからだ。2月1日。雨が降っていたのを、北海道を舞台にしたことから雪を降らせている。そして厳しい冷え込みで車椅子の母に防寒具をかける。それから何時間か過ぎて…。
    介護の大変さは、弁護士の家庭にも負わせ、特別なことではないことを強調する。

    この公演では主人公を劇作家にしているが、生活苦の中でバイトを掛け持ちし介護を行い時間がない中で創作を続ける。自分の芝居を楽しみにしている人がいるから。その最愛のファンは母親であった。内緒で息子の芝居を観、その過去公演のチラシを持ち歩いている。10周年記念公演におけるキムラ氏のメッセージのようでもある。

    この公演の見所であり魅力は、役者の演技力であろう。主役の和田健介(濱中太サン、幼少期の荒賀弓絃サン)とその母親・和田宏子(早野実紗サン)以外は、配役が変わる。特に早野サンの老け役は哀切を感じさせる見事な演技であった。

    舞台技術-その照明効果を最大限に引き出すため、セットは白色を基調にした淡色にしている。照射する色彩によって情景・状況がイメージさせ印象付ける。ラストは事件当夜の雨を雪に変え降り積もらせる。実に感動的なラスト。

    次回公演を楽しみにしております。

  • 満足度★★★★★

    思わず涙がこぼれた。
    俳優さんもみな、きちんとした芝居で安定していた。
    特に子供時代の健介を演じた男の子の達者さには目を見張った。
    実際は中学生くらいなのだろうか。
    あの重い役を、様々な世代で演じ分ける力量はさすがという他ない。

    ストーリーは重層的で深く、時間を行き来しつつ、テーマに向かって進んでいく。
    そこに、それぞれの人生がフラッシュバックしていく。
    切なく、つらく、重いが、いい作品である。

  • 満足度★★★★

    出来が良かった・・・んだが

    「淵、そこで立ち止まり、またあるいは引き返すための具体的な方策について」と
    話の内容は同じだよなぁ・・・??謎??
     
    さておき
    話の強弱や各キャラクターのサブストーリーのバランス等
    見事な出来でした

    中心となる主人公の3人分の演技も良かった

    良い人間関係は見ているだけでも
    気分が良いものだわ(^-^)
    と思えた1時間50分の作品

    追記~!
    現実で「何があっても大丈夫 路上脱出ガイド」という冊子
    各種団体や公共サービス等にて配布があるですよ
    (東京23区編だそうだが)
    こ~ゆ~の の お世話になるという手段を考えても・・とは思ったさ

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ナイスコンプレックスの公演は来年の予定ですが今年はまだまだ活動しますよ!という事でオーディションやります。まずは出逢いましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾沢山のご応募お待ちしてます♡https://t.co/H7xNemJr7n

    7年弱前

  2. 田井弘子 ブログを更新しました。 『舞台 ナイスコンプレックス「ナイスコンプレックス」』 https://t.co/T0eNC2gJVN https://t.co/qgJuF2lEs7 #舞台 #ナイスコンプレックス #アメブロ

    7年弱前

  3. ナイコンさんのDVD君読む物販で適当に買ったんだけど、物販のお姉さんにオススメ聞いてナイスコンプレックスですね!って言われたのに、鬼のぬけがらと君が代?の方買っちゃったんだけど、素直にそっちも買っておけばという気持ちと、逆に新作で観れて良かったとも。そっちはそっちで良かったです。

    7年弱前

  4. (ああ…テレビで今認知症のことやってる。それも認認介護…。ナイスコンプレックス観た後だし、見よう)

    7年弱前

  5. ナイスコンプレックス閉幕。 初めて僕がいない公演でした。だからこそ、1番客観視出来て、結果人生が変わる感動を貰いました。 弦巻さんに演出お願いして良かった。カンパニーも最高。物語を信じ切って下さいました。 幸せです。 大丈夫… https://t.co/5jkoIvDmLb

    7年弱前

  6. (ナイスコンプレックス、はまなかさんとみささんのを呟きたいのに。まとまらない。文字数足らなさすぎる…)

    7年弱前

  7. 相変わらずミカ様バケモンだな… 女にしか見えねぇ… そしてみーやんさん髪ーww 三上俊 「ナイスコンプレックス」 ⇒ https://t.co/USp6I0GPqi @ameba_officialさんから #アメブロ

    7年弱前

  8. @msk_smx2019 ( 〃▽〃)ありがとうございます🍀 今後ともナイスコンプレックス共々よろしくお願い致します!

    7年弱前

  9. バーのママがあかまさんの回観劇。これが…よかったのですよー。このママ、察しも的確、余計な口は出さない、あったかくてみんなのお母さんという空気感。わざとらしくもなく極々自然にこの役でいたあかまさん凄いと思う。 これ観て、配役違うの観られずなんて、悔しすぎ 「ナイスコンプレックス」

    7年弱前

  10. 無事に「ナイスコンプレックス」終演致しました! 始まればあっちゅうまだったなぁ〜。 新しい御縁に感謝致します。 #ナイスコンプレックス

    7年弱前

  11. 遅くなったけど劇団ナイスコンプレックスの「ナイスコンプレックス」観ました。三回目なので展開がどうなるのかは分かってる!分かってるんだけど、分かってるのに、泣いてしまう。。。 みんな良かった!赤眞ママ素敵でした! そしてお父さん役の… https://t.co/mOrC6DWzfc

    7年弱前

  12. @chibiseven ナイスコンプレックスの終演後、ゆづるくん含めた御写真撮らせていただけたのでお送りします☆ 演技も姿も観る度に大きくなって…。今回大人の役まで。とってもよかったです。以前お渡しした、鬼ぬけの時のあどけなさ全開… https://t.co/8Boheip5Dv

    7年弱前

  13. 自分が行った回では、主人公の彼女役だったくればさん。出てきた瞬間、かわいいうわぁ(*´艸`*) 息子は母に似たひとを好きになりがち、というのをくればさんはナチュラルに醸し出してた。彼に巻きついた母の鎖を断ち切らなかったのも彼女なりの母性と思わせてくれた 「ナイスコンプレックス」

    7年弱前

  14. ゆいさんが演じた弁護士。彼女の背景にあるものは、弁護する上で障害でも救いでもある。グラつくよね、あれは。 ゆいさん自身から役について少しお話しを聞き、今のゆいさんだから表現出来るものもあり、それを観られたのが感慨深かった。もうひとつの役も観たかったなぁ 「ナイスコンプレックス」

    7年弱前

  15. @chibiseven 長くなってしまいましたが、受験がお互いに無事終了した後に高校生になった弓絃さんの演技がまたどこかの舞台上で観れれば、と思います。その時には私も足を運びます。 ナイスコンプレックスという素晴らしい作品で弓絃さ… https://t.co/ZGZb7g0fGa

    7年弱前

  16. 【ナイコン舞台後記】 N28『ナイスコンプレックス』ご観劇頂いた皆様ありがとうございました🍀劇場までいらっしゃれなかった方、必見!! 間もなくオンラインショップにてN28DVDの予約や上演台本の販売も開始致しますのでお楽しみに✴… https://t.co/0RRjhAAEDo

    7年弱前

  17. ナイスコンプレックス✩ ダブルキャストだったから2回行ってきた。 * 『あなたの手は何の為にありますか?』 濱仲さんの目がとにかく素敵だった。みさ姉、力強い母親だった。私の手で何ができるのかって… https://t.co/WxejQsASEE

    7年弱前

  18. 家に帰ったら怖いくらい蕁麻疹出て『昨日のせいだよ。疲れたんだよ。』って言われたけど、ナイスコンプレックス二公演行けて後悔してないし、みんなに会って、龍規くんに現状報告できたし、楽しかったもん。体調悪くなるのなんて全然ヘッチャラ!

    7年弱前

  19. (他人迷惑をかける、と、助けを求める。この違いをわからぬままいるのは危険。子供の頃イジメられてるコと遊んでいて理解した。 他人に迷惑をかけちゃいけない。 噛み砕いて説明するしようよ、大人たち。呪縛にしかならないよ。 ナイスコンプレックスはこの呪縛の現実が描かれてたなぁ)

    7年弱前

  20. 荒賀弓絃くんという本当に素晴らしい役者さんをナイスコンプレックスを通して見つけてしまったからこれからも応援してます……🐼💛

    7年弱前

  21. そうなのですよ。ナイスコンプレックスによる「ナイスコンプレックス」観たかったです。 行った人に聞くと凄く良かったらしい(劇団名を冠してるんだからそりゃそうか)のでDVD買って観なくっちゃ! でも、配役変えて2パターンあるんですよね?どっちが収録されるんだろ?

    7年弱前

  22. 三上 俊|ナイスコンプレックス: 全公演無事に終了致しました。たくさんのご来場、ご感想ありがとうございます。今この作品に出会ったことに何かもの凄く意味を感じております。演劇を続けて行く上で決して忘れ得ない作品となりました。これ…… https://t.co/bFz5ti7bqg

    7年弱前

  23. 三上俊≫ ナイスコンプレックス 全公演無事に終了致しました。たくさんのご来場、ご感想ありがとうございます。今この作品に出会ったことに何かもの凄く意味を感じております。演劇を続けて行く上で決して忘れ得ない作品となりました。これから… https://t.co/0jEMHr1V0R

    7年弱前

  24. 三上俊 ブログを更新しました。 『ナイスコンプレックス』【画像5枚】 https://t.co/qKyn4bpfwX https://t.co/gK55n34xtt #三上俊 #アメブロ

    7年弱前

  25. (↑これ、友人と話したもうひとつが。ジェンダーを越えてる人ならどう捉えて、どう演出するのかわからない。LGBTなどの方で演出出来るひとは、いったいどういう「ナイスコンプレックス」にしてくれるのかな…?って。また違う目線や表現で描かれるところがありそうな気がする)

    7年弱前

  26. ブログを更新しました。 『ナイスコンプレックス』 https://t.co/kn5ITML2Zh #アメブロ

    7年弱前

  27. 荷返し終了。これで本当に本当にナイスコンプレックス終わり。しゃぶしゃぶして来ました。それからsnowで遊んだ。赤眞さんと顔交換したら赤眞さん私の髪型ハマりすぎやろ…。 https://t.co/ZSLozshajo

    7年弱前

  28. ナイスコンプレックス観てて思ったけど、濱仲さんって左利き??

    7年弱前

  29. 荷返し完了‼‼舞台本番が終わったら劇場に持ち込んだ道具や衣装、装置や機材をばらして元の場所に返す訳だが...全員、若干二日酔いの体に鞭打って気付けば心地よい汗が滲みスッキリした笑顔☺ 舞台『ナイスコンプレックス』ありがとうございま… https://t.co/s36Yom7lOX

    7年弱前

  30. ナイスコンプレックス余韻ひたひたなんだけど、むぶさんがFacebook流れてきてびっくりした……

    7年弱前

  31. 劇団ナイスコンプレックス「ナイスコンプレックス」、全公演終演しました。サウナで緩んで、深夜まで打ち上げて、幸せな公演でした。お世話になったシェアハウスを綺麗にして、札幌に帰ります。 https://t.co/u1ZF3TvZ97 #ナイスコンプレックス

    7年弱前

  32. ナイスコンプレックスすごく良かった!! いろいろ考えさせられることがたくさんあった 見にいけてよかったな!!

    7年弱前

  33. @ringdel 悠依さん、こんにちは☀️ ナイスコンプレックスN28「ナイスコンプレックス」全ステージ公演お疲れ様でした(*´∀`*) 次の舞台でお逢いできる事を楽しみに、今日からも過ごしていきます♡(*´꒳`*)

    7年弱前

  34. (ナイスコンプレックス観てる最中、そこにいる健介は当然ビジュアルははまなかさん。なのに早い段階で、受け答えや母への態度も口調がキムラさんに見えて仕方なかった)

    7年弱前

  35. (あ、超個人的な思いですが「ナイスコンプレックス」をね...女性の演出家で上演するのを観てみたいの。印象がガラッと変わる気がするの。みささんと、男性と女性は視点が全く違うところがあるって話しをしてて。脚本は同じでも、女性演出のを男性が観たら、目から鱗部分があると思うんだ~)

    7年弱前

  36. ナイコンさん、千秋楽無事に終えられたそうで。おめでとうございます。「ナイスコンプレックス」観られて本当によかった。何故、劇団の冠かぶった作品なのか、わかった気がする。 演出が主宰ではなかったり、新劇団員がメインを張るとか。それを10周年のタイミングで上演というのもよかったなぁ

    7年弱前

  37. ナイスコンプレックス、打ち上げ中! https://t.co/vuyMqzvHQ2

    7年弱前

  38. ナイスコンプレックスN28「ナイスコンプレックス」終演いたしました。劇場に足を運んでくださった皆さま、陰ながら応援くださった皆さま、そしてキャスト・スタッフの皆さま、ホントにありがとうございました。さあ明日からマジで勉強してもらわ… https://t.co/rRT02vRDZ1

    7年弱前

  39. ナイスコンプレックス、打ち上げ!! https://t.co/rGiqOcmhtX

    7年弱前

  40. きのうは『ナイスコンプレックス』、きょうはあやめ十八番『ダズリング=デビュタント』と『PERSONA3 the Weird Masquerade 最終章「碧空の彼方へ」』を観劇。

    7年弱前

  41. 本当に今日涙涙でしたナイスコンプレックス

    7年弱前

  42. 【全公演終演✴】ナイスコンプレックスN28『ナイスコンプレックス』ご来場ありがとうございました!!劇団10周年ということもあり劇団名をタイトルに上演させて頂きました。主宰キムラ真脚本作品を札幌を拠点に活動する弦巻啓太氏に演出を依頼… https://t.co/IYvK8iG8Kz

    7年弱前

  43. ナイスコンプレックスは1回目観たとき鼻水ズルズルで、2回目はもう大丈夫だろう!って思ってたけど1回目より泣いたからほんと大変😭 観劇後にたつきさんとお話しするときもすごい泣いたあとだったからめっちゃ恥ずかしいし余韻でめっちゃしんどかったけど、たつきさん優しいから普通に癒された笑

    7年弱前

  44. ナイスコンプレックス無事に全ステージ終演しました。この座組に出会い3週間本当にあっという間でした。 ご来場くださった、応援してくださった皆さまありがとうございました。 和さん俊太として生きれたことに感謝です。 https://t.co/kGA4ia1djQ

    7年弱前

  45. 「ナイスコンプレックス」全7ステージ終演しましたー!バラシもサクサクと完了!たくさんのお客様に観てもらえて本当に嬉しいです。さあ打ち上げ…の前に、サウナタイム!嬉しい! #ナイスコンプレックス

    7年弱前

  46. せんがわ劇場にて「ナイスコンプレックス」を観劇してきました〜〜 立場や境遇は違えど、誰にでも起こりうることなんだよなあ、、っていろいろ考えちゃいました。 素直に誰かを頼ることも時には大事なことですね😌 心に残る素敵な作品でした💫

    7年弱前

  47. 舞台ナイスコンプレックス千秋楽観劇してきました!私こういうとこであんまり泣かない人なんだけど、昼も夜も信じられないくらいめっちゃ泣いた😭😭😭すごい色々考えさせられる素敵な作品でした。千秋楽お疲れ様でした! https://t.co/yTeBWw8Hpw

    7年弱前

  48. ナイスコンプレックスさん千秋楽お疲れ様でした☺

    7年弱前

  49. ナイスコンプレックス千秋楽おめでとうございます!

    7年弱前

  50. ナイスコンプレックスの「ナイスコンプレックス」全日程終了です!ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!写真は棟木佳美withB、そして10年ぶりに再会した従姉妹と! https://t.co/3OY601Dj25

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大