忘れる日本人 公演情報 忘れる日本人」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    地点がKAATで行う公演は、とにかく驚かされる。
    ほかの劇場では不可能ではないか、と思うような大がかりなセットが組まれることが多い。
    そして、地点の役者(演出)たちはそのセットに負けないぐらいキョーレツである。
    上手いのである。

    (以下ネタバレboxへ)

    ネタバレBOX

    今回劇場内に入ると舞台の真ん中に木造船が置いてあった。
    演劇のセット用に作ったとは思えない、本格的な木造船だ。
    たぶん本物だろう。重さも十分にあることは後ほど判明する。

    使われるテキストは、松原俊太郎さんの作。
    このテキストが滅法面白い。
    とにかく面白いので、カットアップされていたとしても聞き入ってしまう。

    いつもの地点節的な節回しがあったりなかったりなのだが、それとのマッチングが見事。

    地点はセットの驚きだけでなく、役者に無理を強いているように感じるのが特徴でもある。
    舞台の上を延々と走らせたり、坂になった舞台を上らせてみたりと。
    今回は足を擦りながら歩かせる。「摺り足」とも微妙に違い、足をずりずり動かしながら移動する。
    これは結構大変だ。

    さらに重そうな木造船を御神輿のように担がせる。
    木造船は御神輿の担ぎ棒のように丸太の上に固定されている。
    実際役者だけでは持ち上げることができずに、観客の参加を促す。
    そしてなんとか持ち上げ移動させる。

    ヒモで区切られた中にあって、見えない壁のようなものから出るとノイズがする趣向もある。

    役者の衣装には日の丸のシール。
    そして台詞の合間には「わっしょい」のかけ声。
    木造船を御神輿のように担ぎ上げるので「わっしょい」とはそのことか、と思いつつも、「わっしょい」の言葉の多さと日の丸に、ハタと気づく。

    確か「わっしょい」の語源は「和を背負う(わ を しょう)」ではなかっただろうか。
    つまり「和=日本」を「背負う」のだ。
    そこでタイトルの『忘れる日本人』だ。

    日本人はいろいろ「忘れて」きた。「忘れたことにした」。
    「針」のように身体を刺すものがあって、それを感じたり感じなかったりしながら。

    重くなった「日本」をかけ声とともに、人々は手助けしながら背負う。
    「声をかけたら」「手助け」してくれるのは舞台の上から声をかけたときだけなのか。
    これからもずっと背負わなくてはならないのだろうか。

    ヒモで区切られた狭い世界の中で、外に出ることも出来ず(出るとノイズ)、重くなった日本を背負いながら右往左往する姿は、今の、そしてこれからの「日本人」なのだろうか。
  • 冒頭から役者7名はカニ歩きをしながら熱量100%で発話。そしてそれらは、しばしの間ではなく劇のベースとして継続するのである。恐るべき基礎(身体)能力。
    おととしのAAF戯曲賞を受賞した齢28の松原俊太郎さんの戯曲は、1つの物語というより世界の断片。詩のような、脈略があるようでないような、言葉がとにかく強烈に発せられては消える。
    ラストシーンの、舞台上からこちらを一斉に見る顔たちにはぎょっとした。すごくメタフォリカルな印象的なシーンだった。
    終演後は、芸術監督の白井さんと、地点演出の三浦さん、作の松原さんのアフタートーク。三浦演出の手法も具体的に聞けて、めっちゃおもしろかった。松原さんの戯曲が掲載された雑誌も入手した。

  • 満足度★★★★★

    とにかく役者の力がすごい。すり足で、かかととつま先を交互に動かしながら移動し続ける俳優達は存在自体に鋭い批評力が宿っていた。四方に張られたひも、中心に居座る船。二つの境界が忘却、ナショナリズム、領海、死とあらゆるものへ想像力を導いていく。観客が作る出していく演劇とはこういうものかと少し思った。

  • 満足度★★★★★

    KAAT公演は初地点観劇の「悪霊」、「三人姉妹」、前回の「スポーツ劇」に続き四作目だが、毎回新たな舞台構造(役者の動作や発語を制約する法則性を伴う)を作ってみせ、想定など元よりしないが無意識の想定を必ずや裏切られるのが、今や快感である。
    今回は大スタから中スタに移ったが規模を縮めた訳ではなく、2スペースをぶち抜き、大スタにあるバルコニーが無い分むしろ開放感が増している。
    中央に白木の舟が置かれ、周囲の空間を十分にとって紅白の紐で四角の結界を低く渡してある。
    七人の俳優の衣裳が奇妙である。モンペ姿の男、着流し等、奇妙に「和」を混入し、最初は皆小さな日の丸のシールを貼ってある以外は統一感が無い。
    だが地点特有の喋りの前には、衣裳の違和感など背景程度である。
    と言っても今作ではテキストじたいが謎めき、不自然に区切る喋りはだいぶ抑えられていた。
    忘れる日本人」のタイトルが既に挑発的だが、手脚だか触角の先を小刻みに動かしながら動くミジンコのように動きながら喋るのが、今回のスタイル。微生物並みにすぐ忘れるという皮肉なのか、殊更に強調していないが、笑える。結界あたりの透明な壁に手が触れるとバックに流れるノイズが無音になり、結界から外に出ると不可思議な音に変わり、その者は喋りをやめて脳が停滞状態になる...忘却の時間だろうか?

    芝居の中盤から中央の舟に手が掛かる。これを抱えようとしたり実際に運ぶ様は、ちょうど舟が日本列島にも見えてきた頃合い、国を背負わされて右往左往する日本人を写して雄弁。
    地点の役者力を目の当たりにした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 今週も折り返し地点です。 既にお疲れの皆さんへのプレゼントですかね、これは💓 https://t.co/7h74a3GuK2

    7年弱前

  2. 話の途中で飛んでくるワイバーンは嫌いだよ。中継地点みたいな感じで定期的に出てくるでっかいドラゴンはもっと嫌いだよ

    7年弱前

  3. やる気のない魔モノイベ、やっと折り返し地点…。 終了まで休みないけど完走する気力あるかな_:(´ཀ`」 ∠):_

    7年弱前

  4. 水は何かまあだいたい完成してきた感じするけど闇とかスタート地点にすら立ててないからどうしようもない

    7年弱前

  5. @bz185952 ここで、解説する事自体、ゆうさんを危険に晒す可能性がある。さっきのキャスでも、おかしかった。ゆうさんが、車で逃げながら、映像無しのキャスをする? しかも、聞こえてくるのは、涙声みたいな感じ? 誰かの襲撃を受けて… https://t.co/icfMF9Tm5q

    7年弱前

  6. @azuki_db 浦崎さんも二-仏さんも翻訳読みやすいですよね💕個々の相性ありますよね😄 同じ事をおっしゃられていても、木の枝みたいに別れて、表現が変わってくるのかなーって思いました。枝を通って行くと0地点の幹になるのかなーとか(イミフ

    7年弱前

  7. いまのリスポーン地点はここです! サーバーに参加したいフォロワーさんは是非どうぞ https://t.co/4hEK7hYe09

    7年弱前

  8. @kuraya_krashiki スタート地点に戻る… でも、体格差cpしたやないっすかー環壮!

    7年弱前

  9. テラゾーさんは初期金髪で描いてたけど動機が第一印象が「稲穂とか干し草が似合いそうな声だなぁ」ってのとその時から粉チーズの話を小耳に挟んでたもんで「じゃあ髪を黄色っぽい感じで描いてみよう」と思い立ってしまったという黒歴史にしても申し訳なさすぎる出発地点でした。今は黒髪で落ち着いてる

    7年弱前

  10. 黒帝もいい感じに伸びてきた 初めて低速地点で69%までたまったよ! https://t.co/c0PDljjBNi

    7年弱前

  11. @DuftSaw なにかしら7時半までに起きなきゃいけないって日に中間地点として作ったのであろう…俺にもわからん…

    7年弱前

  12. 山村式TNTショットガン2号 安全装置付き 自動次弾装填機能付き 発破地点調節可能 https://t.co/e5nkdtVXLL

    7年弱前

  13. @awanukodradra 復活地点にクリボーがいるみたいな・・・(

    7年弱前

  14. 不利側で重要地点全部開幕に抑えられた

    7年弱前

  15. いやほんとまだ何とも言えないけど少なくとも元は人間じゃなかったのがやっと周りと同じ地点に立てたわけで……生まれる世界間違えてて可哀想だったから安心した…

    7年弱前

  16. モッパズ折り返し地点終わって残りわずかな時に今更すぎるけどブロック破壊補正かかる特効キャラが今回イベントキャラ以外にいることを今日知りました ; ;取説は初めのうちにちゃんと読もうねー ; ; ; ; ; ;

    7年弱前

  17. そうですよ。だから阿良々木さんの言う通り、あのかた達との出会いは、阿良々木さんにとって大きな折り返し地点になったのです

    7年弱前

  18. そんなこんなで、キャメロットも折り返し地点。 まだ石も令呪も使ってないの結構頑張ってるんじゃね?

    7年弱前

  19. 帰ってきて娘ちゃんが起きてしまってその後一度なにかにうるさいと思ってしまうともうダメ( ˙-˙ ) 静かな行動ですらうるさい 最終地点は 「存在がうるさい」 #産後クライシス

    7年弱前

  20. @akeyo26 討伐討滅で最初から最後までスタート地点から動かない初見占星

    7年弱前

  21. 奈良トドン改鹿トドンで奈良トドンまっぷっていうのが出来てた。奈良の観光とかおすすめ地点とか色々。 https://t.co/RbOqeqev6M

    7年弱前

  22. エモの至る最終地点が美しいものです。

    7年弱前

  23. やだもうスタート地点が違うじゃないですかやだぁ〜

    7年弱前

  24. 私らも海行きたいね~って言うけど内陸の中間地点だから行くにいけない

    7年弱前

  25. そもそもカタコトの日本語喋る外国人から内線掛かってくる地点で理解できないかw

    7年弱前

  26. 作業お疲れ様です、私はこのページで折り返し地点ですからお茶でも淹れましょうか、休憩にしましょう

    7年弱前

  27. そう。世界は愛に満ちている。そしてこの愛に満ち足りた世界に欠けているもの。愛が多く存在してるが故に足りないもの。平和?不死?否、それは違うだろう。僕自身が考えるにまだそれは人類が到達しえない地点にその答えはあるのではないかと思う。僕は言った。 「君のハートにLOVE」 引かれた。

    7年弱前

  28. @nyamuco3 まだスタート地点にも立ってないw

    7年弱前

  29. 対私は、''好き''と''嫌い''が激しく別れるらしいので、そろそろ中間地点を目指したいです(どうしたらいいのか分からないけど) https://t.co/zDH2HalZgq

    7年弱前

  30. 名古屋って大阪と東京のちょうど中間地点って感じがするけどな、

    7年弱前

  31. @ryokotti 東京徘徊の件ですが、5/1 20時ごろより、スタート地点は恵比寿駅西口ということでいかがでしょうか。弊社の面識あるひと適当に斡旋してみようかと思っとります。なお、スタート地点はご都合に合わせて調整可能ですー。

    7年弱前

  32. @nubinubinubi おう、中間地点で会おう

    7年弱前

  33. 5/15 【校門】 5月も折り返し地点、長かったような……短かったような……。 時間の流れが今までと違う……? ん……同感……。

    7年弱前

  34. 必見!人間社会(世界)の出発地点とは?何故世界は変わらないのか?過去から現在までの全てに繋がる真理の原点☆国家権力の出現とその目的とは➡︎天瀬妃美花の真実のスピリチュアル・ブログ♡『不思議の国のAmase』より 「反帝国のパレーシア」https://t.co/WWkhDnKIOD

    7年弱前

  35. 当たり前だけど、 目指すべき地点がずれていると、人はわかりあえず、関係は悪くなる。だから、どこか関係が悪くなったと感じたら、何がずれているのか探すべし。

    7年弱前

  36. @tos ソルいるしリスキル地点に敵集まってるから無理だ~と思ってたらなぜか裏取りさせてくれて勝った なんかソル絶対勝つ気なくてどれだけ殺せるかやってたと思う。ずーっとリリカ放っといてくれてルチ狙ってたもん

    7年弱前

  37. 10/25  日韓断交デモ! @京都 集合地点 (Yう視点) https://t.co/gmSXEqHWRs 朝鮮人暴動はデモ開始前から始まったの巻!!

    7年弱前

  38. @YoookoG ね、まさか解散するとは…T^T ボムちゃんの歌声が恋しい…💔←ボムぺん えー!じゃ、大阪が2人の中間地点かな?(*⁰▿⁰*)

    7年弱前

  39. @guen_0711 南古谷も一応川越ですからね!!!! ちなみに川越中央地点(川越駅付近)に映画館を作ってしまうと映画を見にわざわざ南古谷まで行く必要がなくなり南古谷で降りる需要が減ってしまうからですよーーーーーーーー!たぶん

    7年弱前

  40. 伊勢丹の息が合わさる衝突地点なう

    7年弱前

  41. @sangoku_mu 一応仕事場と家の中間地点なのでね( ◜௰◝ )

    7年弱前

  42. やっと折り返し地点にきた( ;∀;) あと25・・・!

    7年弱前

  43. 中間地点に入ったら、下を向かず前を向いてください!

    7年弱前

  44. ガンカタは「膨大な戦闘データを統計学的に解析し、その場でもっとも有利な地点を抑えて殲滅する」というコンセプトの流派だからね、サイバーディストピアの執行官でなければなるほど取得できねーよってって流派でもあるし

    7年弱前

  45. ただの、自己満足&部屋の装飾に使うから、滝沢歌舞伎開幕してから1公演ずつ鶴折って日にちを入れるのが日課になってるんだけど気づいたら三色目に入ってた。折り返し地点まできた~千秋楽には53羽鶴が完成。徐々に枚数が減って寂しい…今年はめ… https://t.co/fz7Vo6j9ny

    7年弱前

  46. フェイクニュースかと思った【地点/劇団員募集のお知らせ】https://t.co/81mJRnxIGf

    7年弱前

  47. 問題はstage10まであと四つ+大装動+『現時点で』確定しているプレバン限定6体+ゲームエリア でまだ折り返し地点にすら来ていないこと

    7年弱前

  48. @DGohno_ryo 申し訳ございません。最近、全てにおいて到着地点が見えません。

    7年弱前

  49. 敵のリスポーン地点のタワーだからね、仕方ないよね

    7年弱前

  50. @altair5150 おはありのこんばんは、これより帰りまーす。やっと折り返し地点が終わりましたね。はぁ、疲れました(>_<) あと2日、頑張って乗り切りましょう(^_^;)

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大