満足度★★★
まず、同時代の作家、しかも自身が演出していて、ある完成形とも言えるver.が誕生している、さらに言うとファンも多い作品に挑むという冒険心が天晴れと思います。男性でも女性でもない、汗くさい「人間」としての人物造形は新たな発見も多く、また、キュートな俳優陣の魅力を伝えるものでした。生演奏のオリジナル音楽も心地よく、世界を弾ませました。原作の持つある意味保守的な女性像への批評性を随所に感じる演出は、チャレンジングな試みとして面白いと思いました。が、その多くが、解答としてうまく機能していたかは疑問を感じました。多くの先鋭的な演劇人を輩出して来た京都に、こういった挑戦的で生きのいい集団がいるのは、とても嬉しいことです。期待しています。
満足度★★
『あゆみ』や『わが星』といった柴幸男作品の一部は、大きな普遍性を持つ一方、あまりにヘテロノーマティブであり過ぎるという危うさをはらんでいるが、今回の上演ではそのバランスが崩れ、悪い方向に転がってしまっていたように感じた。つまり、オール男性キャスト、父視点の導入などの演出が、作品の全体を男性目線から見た女性像に押し込めてしまっていたのではないか。
特に、作中で唐突に「覚えていますか」「想像してください」とルーマニア日本人女子大生殺害事件の話が挿入される場面は観客の想像を広げるどころか狭めるものであり、かつ、自分たちが加害者である男の側にいることを忘却した押し付けである。
私の記憶によれば全く同じ演出が劇団しようよの別の短編でも採用されており、そうであるならば、それは演出の大原渉平の個人的なこだわりに過ぎないのではないか。
満足度★★★
「想像力」を生み出すことへの果敢な挑戦を重ねた意欲作でした。
そもそもこの戯曲を選ぶこと自体が、大きな挑戦だったと思います。この世に生まれ、自らの足で立ち、歩む。そしてまた、新しい世代が誕生し、立ち、歩んでいくだろう……という内容は普遍的かつ感動的でもありますが、ともすれば「一人ずつの男と女が子供を産み育てることこそ正しい」という価値観の称揚につながりかねません。また、ごくシンプルな言葉と動きで巧みに普遍性を醸成する柴作品は、作家による演出と不可分のものにも思えます。
しようよ版『あゆみ』は、こうした課題に「男だけで演じること」「戯曲外のエピソードを引用すること」を持って応えようとしていました。男性のみのキャスティングは、柴戯曲の女性キャラクターにおいて強調されがちなイノセンスへの違和感を感じずに済むという意味でも、性差とその役割をめぐる価値観をいったん保留できるという意味でもよく機能していたと思います。また、(多少内向きではありますが)出演者や劇場をめぐるエピソードを劇の冒頭と終わりに持ってきたこと、途中(多少唐突ではありますが)ルーマニアでの女子大生殺害事件が持ち出される部分などにも、この劇を単なる命/家族礼賛に終わらせない、より広い「想像力」へのきっかけにしようという意欲を感じました。
とはいえ、円環状につくられた演技スペースは、(命のリレーの意味では理解できるものの)かえってその中央で展開される結婚・出産・育児といった幸せな家庭の風景を際立たせてしまうきらいもあると感じました。もっともこれは、主人公の女の子の両親を演じた金田一央紀さん、門脇俊輔さんのチャーミングさに惹かれてしまったせいなのかもしれませんが。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
劇団しようよ 第6回せんがわ劇場演劇コンクール オーディエンス賞受賞作品 『こんな気持ちになるなんて』 @せんがわ劇場 2015年7月 (撮影:青二才 晃) https://t.co/vx7BqdU38S
7年以上前
【観劇三昧下北沢店】 またまた新入荷情報(☆Д☆)キラリーン♪ 劇団しようよの大原 渉平さんが公演終了後に商品を持ってきてくれました!!<(_ _*)> アリガトゴザイマス クリアファイル2点、台本2点を入荷!クリアファイル… https://t.co/d2eeHtj5dj
7年以上前
【アトリエ劇研へ、劇団衛星の恩返し!】 2017年春、アトリエ劇研で行われる公演に、劇団衛星メンバーは、月替わりで出演します。 https://t.co/YOaXGAxMjY ●5月 紙本出演/植村制作 劇団しようよ●6月 黒木出演 ドキドキぼーいず●7月 FJ出演 正直者の会
7年以上前
藤村弘二《1993年~ 京都府出身》 高校時代より演劇活動を開始。2012年に「演劇ビギナーズユニット2012」に参加し、劇団虹色結社の代表も務める。鴨川が好き。2014年度より劇団しようよ入団。 @ko_fuji https://t.co/8JkftJpwYa
7年以上前
今週更新された劇団 26 劇団しようよ @gkd_444 https://t.co/YmXtqg4gU0 最新作「あゆみ」他5作品の劇評をお読みいただけます https://t.co/SraOWpJyBg #演劇 #舞台 #劇評
7年以上前
【アトリエ劇研へ、劇団衛星の恩返し!】 2017年春、アトリエ劇研で行われる公演に、劇団衛星メンバーは、月替わりで出演します。 https://t.co/YOaXGAxMjY ●5月 紙本出演/植村制作 劇団しようよ●6月 黒木出演 ドキドキぼーいず●7月 FJ出演 正直者の会
7年以上前
劇団しようよ 3ヶ年プロジェクト《movement 2015-2017》 『CEREMONY』(ショーケースver.) @アトリエ劇研 2016年12月(撮影:溝端友香) https://t.co/nzozIaHcws
7年以上前
ご縁あって千穐楽に滑り込みで京都の劇団・劇団しようよ『あゆみ』@こまばアゴラ劇場を拝見。様々に上演されている『あゆみ』もこの劇団も初見。女性のみではなく男性のみで演じる妙を観たかったし、柴幸男出演もよりエッセンスになり得たのではと… https://t.co/XqJ5mJAlYY
7年以上前
劇団しようよの「あゆみ」、やはりいきなりこみ上げてくるものが。男子だけで女の子の成長を描く、ちょっとどうかって企画なのに。何度観ても涙が出る芝居といえば、「あゆみ」、「 LOVE02」、「ヒッキー・カンクーントルネード」かな。 #泣ける芝居
7年以上前
劇団しようよの大原さんと全然喋ったことないけど「意識の低いLEDにキレる演出」の動画を見たらメンタルが回復したので勝手に感謝しています
7年以上前
@Ren_Umeyama あゆみ / TATAMI にふさわしい。
7年以上前
劇団しようよ『あゆみ』、千秋楽を終え、無事京都に帰り着きました。2015年に大原渉平氏との出会いの演目を2年を経てまた京都・東京でやりました。不思議な気持ち。最終的に愛のことを思いました。お気に入り写真で締め。ぼくたちの演出部。あ… https://t.co/1tRgmdVOov
7年以上前
劇団しようよ 第6回せんがわ劇場演劇コンクール オーディエンス賞受賞作品 『こんな気持ちになるなんて』 @せんがわ劇場 2015年7月 (撮影:青二才 晃) https://t.co/vx7BqdU38S
7年以上前
劇団しようよ【あゆみ】 戦略と計画に作品が追いついていない。 散りばめた素材を収束させるべきだったのでは。
7年以上前
劇団しようよ「あゆみ」観劇 冒頭から野郎かましすぎ。コロがメスという事実が笑いの頂点。ランドセルと隆々とした筋肉が最強の違和感でじわじわ笑えてくる。舞台後半でもちょっと思い出した。やっぱり女性がやっての「あゆみ」だと気づく。でも男… https://t.co/21dPO8Vf9B
7年以上前
今回の成果と経験を、これからに繋ぐ。劇団しようよにとっても、私自身にとっても。
7年以上前
藤村弘二《1993年~ 京都府出身》 2012年に「演劇ビギナーズユニット2012」に参加。同年より、劇団虹色結社の代表も務める。劇団しようよには期間劇団員を経て、2014年度より正式に劇団員となる。鴨川が好き。 @ko_fuji https://t.co/cB93IyggQL
7年以上前
劇団しようよからのバトンを受け継いだー! ありがとうございます! 『あゆみ』お疲れ様でした! (若) 今週はわれわれコトリです。 https://t.co/gKFp83zWJx https://t.co/bMmksNEElb
7年以上前
劇団しようよ、あゆみ。9年前のアゴラ初演を想う。男ばかりのあゆみは大変なチャレンジで、色々発見もあるが違和感もある。女性の絵が抽象化されるとメルヘンになるが、男性だとそうはいかないなとか感じる。でも、写実性を帯びると、あゆみっぽくなくなる。創作に苦心もあったろうと邪推する。
7年以上前
5月の公演情報 劇団しようよ『あゆみ』『TATAMI』 5月10日(水) 〜 15日(月) 作|柴 幸男(ままごと) 構成・演出|大原渉平 劇団しようよのアトリエ劇研での実験公演最終章。3年目は、プロジェクト…… https://t.co/XcbLChkAI4
7年以上前
【2017年KAIKAアソシエイトカンパニー活動】 劇団しようよ https://t.co/pm6LRJeR3q ◎京都:『あゆみ』『TATAMI』二本立て公演 5月10~15日 アトリエ劇研 ◎東京:『あゆみ』再演 6月1~5日 こまばアゴラ劇場
7年以上前
劇団しようよ版『あゆみ』。正直観終わって、あれ??こんな単純な戯曲のどこに、私はあんなにも心打たれたんだ?と自己嫌悪に陥りかけ、読み返したら、やはり後半がバッサリ。レイヤがいくつも重なり、あり得たかもしれない平行した時間が描かれるあの後半に、私は興奮し驚嘆したんだけどな。
7年以上前
劇団しようよ あゆみ 東京公演終演いたしました。関東の方も関西の方も御来場ありがとうございました。大原さんはじめ、色々な方にお世話になりました。柴さんとの共演は気絶レベルです。ありがとうございました。
7年以上前
@junkosans モノモース→劇団しようよ→コトリ会議! ビバ!こまばアゴラ劇場リレー!
7年以上前
劇団しようよ『あゆみ』:演者は男性だけの柴幸男作『あゆみ』。柴さんも前説や劇中インタビューなどで出演。作品と柴さんの10年の人生、演出の大原さんの未来の10年などを重ねているのかな。『あゆみ』は女子の成長物語として語られるけど男の子の成長物語としても可能で特別な話ではないんだね。
7年以上前
4日(日)京都の劇団、劇団しようよ「あゆみ」を拝見@こまばアゴラ劇場。一少女の成長過程を、寸劇風にエピソードを繋いでいく80分。なぜか、登場人物を全員男性俳優が演じ、少女や母親を、まだ若い俳優が上手に演じていた。劇団も作品も、初見… https://t.co/yv4PDWdr2U
7年以上前
『あゆみ』東京公演、大千秋楽が終わりました。ほとんど初めての東京公演でした。沢山のお客様に足をお運びいただきました。本当にありがとうございました…!ムーブメントの3年間、劇団しようよと過ごしました。終わったなぁー!写真は田辺先輩の… https://t.co/LoXs3jChG1
7年以上前
【アトリエ劇研へ、劇団衛星の恩返し!】 2017年春、アトリエ劇研で行われる公演に、劇団衛星メンバーは、月替わりで出演します。 https://t.co/YOaXGAxMjY ●5月 紙本出演/植村制作 劇団しようよ●6月 黒木出演 ドキドキぼーいず●7月 FJ出演 正直者の会
7年以上前
劇団しようよ『あゆみ』東京公演無事終了致しました。初のアゴラでした。初のツアーでした。財布は見つかりませんでした。一生忘れられない公演になりそうです。涙を飲んで、明日からもあゆみます。
7年以上前
劇団しようよ『あゆみ』観てきたー。 京都で観た時とはまた違う『あゆみ』で、胸が熱くなった。最後の場面は母親に会いたくなる。お礼を言いたくなる。 楽しかった。観にきてよかった✨
7年以上前
劇団しようよが無事に公演を終えたようで、なんでかわからないけどちょっと泣いた。仕事帰りの電車の中。取り敢えずは、よかった。これからも応援したいと改めて思っている。
7年以上前
劇団しようよ『あゆみ』無事終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました! 素敵な差し入れもいただきました。ありがとうございます!!😊 https://t.co/qrZVGDjgfl
7年以上前
劇団しようよ「あゆみ」観劇。 これまで色んなあゆみを観てきたけど、そんな視点であゆみを観たことなかった。 物語は原作の途中までしか無いのだけど、それが凄く良かった。
7年以上前
今日はお休みなのでアゴラに向かっています。劇団しようよ千秋楽。たのしみだー!
7年以上前
【拡散してほしい】全世界に発信したい、劇団しようよの大原先生の名作コント、「意識の低いLEDに全力で指導する熱血演出家」 Japanese solo comedy "director encourage LED equipment" https://t.co/xRPSJ8KupD
7年以上前
あゆみ@こまばアゴラ劇場、ついに最後のステージです。春からはじまったあゆみ・TATAMI、もっというと劇研からはじめた3カ年のプロジェクト《movement》もおわる。 15時からです。当日券もありますよ! https://t.co/zwK23rNgxb #劇団しようよ
7年以上前