エンドルフィン 公演情報 エンドルフィン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★★

    一台のスマートフォン。そこに録音された音声を男が再生する。どうやらある会議の席上のようだ。

    聴こえてくる声の主は、ゴミの島に捨てられた少年。「旧・希望の島」あるいは「絶望の島」と呼ばれるそこは、合法非合法の廃棄物におおわれた場所であった。

    捨てられ、傷つき、飢えた少年の生きるための戦いが始まる。

    スマートフォンに残された彼の声は、過酷な生と痛みをありありと描き出していく。

    語られる出来事は無惨だけれど、舞台上での描き方はむしろ抑制が効いている。血糊が飛び散ったりしないし、たくさんの布が重なり合う美術はどこか寓話めいているし、照明も音響もむやみに感情を煽るものではない。

    なのに、少年の言葉はあまりにも生々しく響いてくる。

    会議室でその声を聴く人々の冷めた会話。聴かせる男の目的と作為。それらのざわつく肌触りと、少年の発する言葉のギャップにも揺さぶられる。

    観ているうちに、ある場面で突然気分が悪くなった。目の前が暗くなり冷や汗が吹き出す。

    精神の緊張がこんなにストレートに身体の反応を呼び覚ますなんて、自分にとっては初めてのことだった。

    舞台上で起きている出来事そのものより、劇中の彼の孤独が、そして予想される行為のもたらす痛みが胸を締めつける。

    席を立つ……という選択肢が一瞬頭をよぎったが、続きが恐ろしいのと同じくらいその先が気になって立ち上がることもできない。

    彼の語る記憶は、過酷さを増しつつ、ひとつの出逢いを境にその性質を変えていく。

    ニイナという少女。目の見えない彼女を、少年は守ろうとする。

    それまでの彼の生と、彼女と出会ってからの日々は、まったく別のものとなっていた。

    もう、孤独ではない。

    少年を呼ぶ彼女の声、共に生きようとする彼女の意志、彼女の弾くピアノの音。

    飢餓も痛みも耐えられる。彼女さえここにいてくれたら。

    もっと惨い展開はいくらも考え得るだろう。けれどそういう道を選ばなかった少年の、想像を絶する痛みの向こうにある種の甘やかな想いがある。それを愛と呼ぶにはあまりに切実すぎるけれど。

    わずか85分の中に、切り取られ鮮やかに浮かび上がるひとつの生命。ひとつの世界。言葉にできない確かなものを受け取った気がした。

  • この公演を語るうえで「D-ブリッジ・テープ」沙藤一樹著の盗作疑惑について触れずにいることは出来ない。
    そしてそれを踏まえたうえでこの公演を純粋に評価することも出来ない。

  • 満足度★★★★★

    えげつない程の生に対する執着心を見た。
    一人一人が凄くて、そこに居たのは少女だったし、少年だった。

    ネタバレBOX

    本当にウサギが見えた。
    本当に足がなくなった。
    本当に腕がなくなった。

    それくらい情景が見えた。
  • 満足度★★★

    かなしい、せつない、はかない内容を、三人がしっかり演じておられました。

    ネタバレBOX

    母親とその恋人に捨てられた名もない少年が、希望の島というゴミ処分場でどう生きてきたか。そして、両親を亡くし親戚に引き取られた盲目であったことから、希望の島に置き去りにされた女の子ニーナと出会う。少年は生きる理由を見いだすが、食糧がなくなりニーナは死んでしまう。最後は、少年も。
  • 満足度★★★★★

    すごい!
    玉置玲央という役者の圧倒的な存在感に身震いがした。
    ゴミの島の少年の狂おしいまでの生き様がバンバン客席に押し寄せてくるようでした。
    美術も良かった。

  • 満足度★★★★

    ダークなお伽話といった趣の一作。しかしながら、今の日本の状況を踏まえつつ観ると絵空事とは言いきれない迫真性があって、前のめりで鑑賞。玉置玲央さんの体を張った演技が凄い。

    ネタバレBOX

    山崎彬お得意の脱力的ギャグやメタフィクショナルな趣向が今回ほぼほぼないのは、内容が切実すぎて入れ込む余地がなかったせいか? 山崎彬がこういうストレートな劇も書くとは。少し意表を衝かれた。
  • 満足度★★★★

    実力ある演者の風変わりなユニットが悪い芝居の山崎彬に作・演出を依頼した作品。

    ネタバレBOX

    夢の島ならぬ希望の島が、未来(あるいは架空の世界)のごみ捨て場となっている。
    ここに捨てられた子供が、ごみの島でサバイバルする。何年かが経って、同じ境遇の盲目の女の子が現われる。ごみの中での二人の蜜月、死別。主人公の青年も既にいない。衰弱した状態で彼を発見したジャーナリストから渡されたボイスレコーダー(スマホ)に、男が吹き込んだ語りが芝居を構成している。・・以上が全て。ロビンソンクルーソー的に、物語実験になっている。人が訪れないごみの島。一体どんな時代を(外界は)迎えているのか・・孤独を受容するだけの生活循環の安定を得たのか・・火を使わないのはなぜか(なぜそういう設定にしたのか)といった疑問に、自分なりの解答を探り与えつつ物語を追う。グロい描写が際立ち、答えは霞んだままだが、熱情をこめた演技の爽かさがグロさを相殺、というか、昇華させていたと言えるだろうか。
    最大の関心は、このユニットが今後どんな形で続けられて行くのか、だったりする。
  • 満足度★★★

    90分。

    ネタバレBOX

    旧希望の島(いわゆる夢の島)で死んだ少年の録音を、旧希望の島の政策にかかわった職員が聴くことになり、少年の凄惨な人生を目の当たりにしていく…。
    親にごみように捨てられ、トラックに轢かれ右足切除し、草やミミズで団子を作り喰らい、ごみも喰らい、鳥を喰らい生きていた少年は、やはり叔父に捨てられたという盲目のニイナと出会い、ニイナのため腕を切除するが、結局ニイナは死に、少年もまた息絶える。職員の蛆山は、少年の死に目に出会い、想いを残すよう勧め、希望はあるかと問う。少年は生きたいと息絶える。そして蛆山はその録音音源を元に、次なる希望の島の政策へとつなげていく。
    というストーリー。凄惨ではあるが、むしろ絶望から這い上がる少年と、結局社会的には意味をなさなかった存在だったという二面性に惹かれたかな。自分はごみじゃない(死んだらごみだ)という少年は、確かにごみじゃないんだけど、けど社会的にはごみみたいなもので、けどニイナにとっては希望であって。
    生きる=食べるをひたすら繰り返す少年は結局ごみみたいなものだったのか、むしろ少年を利用しニイナを希望の島に捨てた蛆山の方がごみなのか、少年を捨てた親がごみなのか、人間何をしたら(何になったら)ごみなるのか、そんなことを考えているような作品だった。
  • 鑑賞日2017/05/27 (土) 14:00

    価格4,000円

    三人芝居よりも、もっとも怖い芝居で凄く怖かった。

  • 満足度★★★★

    とにかく凄まじかったです。

    ネタバレBOX

    不法投棄のごみに覆われた島に捨てられ、生き残るために何でも捕まえ何でも食べ、途中からは同じく捨てられた盲目の少女のためにも壮絶なサバイバル生活を送った男の回想を別の男が録音し、その凄まじい生き様の美味しいところだけを公表したもの。

    自分の手足を切り落としたり、鳥はまだしも、死体を食ったり猫を捕まえ殺し食したりの描写は、客席内の暑さとも相まって大人しく座っているのが辛くなり、心をかき乱すものでした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. キスを交わすことで分泌されるホルモン、「エンドルフィン」には、沈んだ気持ちを励ます作用があるといわれている。

    7年弱前

  2. _yi.の新曲相変わらずえげつないカッコよさでヤバイ。聴いてるとエンドルフィンどばどば湧いてくる。

    7年弱前

  3. イギリスの研究者デービッド博士が定期的にセックスをすれば最大で7歳まで若く見えるとの研究結果を発表した。これは快楽物質のエンドルフィンが分泌されるためで、天然の鎮痛効果を持つエンドルフィンにはほかにも不安感を和らげたり心臓の健康維持につながる血液循環を促進させる効果もあるという。

    7年弱前

  4. @373dros @06al_22 セロトニンって幸せホルモンだよね??!エンドルフィンはきいたことないや( )

    7年弱前

  5. @vege_shy @06al_22 キャンとか🙈💕はーいタメで! あと長生きできるのはセロトニンとかでしたー!あとエンドルフィン。。

    7年弱前

  6. 泣くとストレスが40%も解消されます。泣いてるという状態は交感神経より副交感神経が優位な状態に切替ることによって起きます。つまりリラックスしている証拠。さらに脳内モルヒネ「エンドルフィン」が分泌されてちょっとハイでスッキリした気分になります。男性のほうが寿命が短いのは泣かないから

    7年弱前

  7. あとエンドルフィンとこれとアマゾンズでしかまだ見てない谷口さんなんだけど、とてもとても捨てられて雨に濡れてる小動物(ついでに怪我してる)っぽくて、なんていうの、あの人母性本能にぐいぐいくるな!不思議だな!

    7年弱前

  8. 緊張を味方につけよう。人は大きな大会では緊張するものです。深呼吸することで落ち着かせたりするのも大事ですが、ほどよい緊張状態は脳から「エンドルフィン」が出て、いわゆる「ゾーン」に入ることができます。 究極の集中力はほどよい緊張から生まれるので緊張を味方にして自由自在に操ろう。

    7年弱前

  9. 【キスの効果】 ・抗うつ作用がある(エンドルフィン分泌を促進) ・鎮痛作用 ・免疫力向上 ・唾液に虫歯抑制効果を付与 ・老化防止 ・頬を引き締める ・ダイエット効果(1回約12㎉消費) ・適したパートナーかどうかを選別できる(女性の場合) ・愛情が高まる ・5年以上寿命が伸びる

    7年弱前

  10. アムウェイは、情弱で「承認欲求」が肥大している人を狙い撃ち。そして「集団帰属意識」を刺激し続け、集団に混じらないとβエンドルフィンが出ないようにし向けます。セミナーやミーティング、BBQやパーティ、フットサルやボウリングで帰属意識を強化するのがアップラインの重要な仕事ですw

    7年弱前

  11. 【キスの効能まとめ】 ・抗うつ作用がある(エンドルフィンを分泌) ・免疫力が高まる ・長生きできる ・頬を引き締める ・カロリーを消費できる ・適したパートナーかどうかを選別できる(女性の場合) ・愛情が高まる

    7年弱前

  12. NHKでの撮影映像!! ROCKな曲 エンドルフィン 勢いよくパワー噴出してます!! ぜひ聞いてみてください https://t.co/UjPpXJ7ALi

    7年弱前

  13. バレットダンスは射程距離が縦長で範囲が狭い。牽制用、エンドルフィンの白オーラ発動用の着火剤として使えばいいと思うぜ。白オーラ発動した後はまったく使わなくなるけどな。まぁダークネスフォール当てるの苦手ならこっちでもいいと思うぜ。これも発動中は硬直が長いから注意しろよ。

    7年弱前

  14. 甘い物を食べると落ち着いたりする人はたくさんいるよね。 特にブラックチョコレートなんかはストレス減少効果が高いんだよ。 幸福感を与えるβ-エンドルフィンっていう脳内物質を分泌するんだ。 俺みたいに甘い物が苦手でも、ブラックチョコレートなら大丈夫かな?

    7年弱前

  15. NHKでの撮影映像!! ROCKな曲 エンドルフィン 勢いよくパワー噴出してます!! ぜひ聞いてみてください https://t.co/36jFwKV7qC

    7年弱前

  16. エンドルフィンだ

    7年弱前

  17. 辛いもの食べてもβエンドルフィンとかは出てる感じしないから不服

    7年弱前

  18. イキウメ、エンドルフィン、からのレクイエム。内容は全然違うのになんか続くなーと。それを身に取り入れる、と言う事象だけ見ると同じもしくは似かよっていても理由も意味合いも起こることがらも何もかもが全く違う。なかで今日のこれは一番エンタメ。

    7年弱前

  19. ブログを更新しました。⇒モノモース『エンドロフィン』 https://t.co/sMdo6Yiuon

    7年弱前

  20. このエンドルフィンにはモルヒネの6.5倍の鎮痛作用があり、精神的ストレスの解消や健康の増進に効果があると言われています。https://t.co/LDTchrX1xr。((裏)手コキクリニック 完全版 性交クリニック2)

    7年弱前

  21. ご飯にマヨネーズかけてたら友達に「マヨラーは病気だよ。麻薬中毒者と変わらない」って言われてその場ではふざけんな!って怒ったんだけど今調べてみたらマヨネーズは快楽物質(βエンドルフィン)を脳内で分泌するらしくて完全に麻薬中毒者だったしそもそも友達なんていなかった。 km170

    7年弱前

  22. ナイトメアさんは私的には右側ですね… オラオラ系でも、そういうことにはとんと疎くてされるがままに…! あぁ、エンドルフィンで高まります!

    7年弱前

  23. ロックの日(^^;;遅くなってしまいましたが、無事スタートしましたので、どうかよろしくお願いします自由ヶ丘エンドルフィンですm(__)m

    7年弱前

  24. 【ラブ♡TRIVIA】 恋はウィルスにも勝る…? 恋をすると脳内で分泌されるPEAとエンドルフィン。 このエンドルフィンには体の免疫力を高める効果もあるため、風邪にも効果的といえます。

    7年弱前

  25. 【生理痛のひどい方】に多く摂取した方が良い栄養素。 ビタミンE・・・人の体内で作られる麻酔のような物質、エンドルフィンの 分泌を促進する働きで生理痛を和らげる作用があります。 ビタミンB1・・・イライラを鎮め、精神安定に効果的です。 また、生理時の憂鬱な気分を和らげます。

    7年弱前

  26. @chomast 自分の思うようにボール打てて飛んだときのあの身体から出てくるエンドルフィン、ひさしぶりに感じたい( ≧∀≦) 打てないとモヤモヤもしますがご愛嬌

    7年弱前

  27. キスを交わすことで分泌されるホルモン「エンドルフィン」には抗鬱作用の効果がある。

    7年弱前

  28. 性交での射精処置を行うことは、医学的な見地から言うと、エンドルフィンという脳内麻薬が分泌されます。https://t.co/LDTchrX1xr。((裏)手コキクリニック 完全版 性交クリニック2)

    7年弱前

  29. エンドルフィン EXPERT FC! https://t.co/bmAuIOb8up

    7年弱前

  30. 夕方からおもいっきり二度寝してしまいました(≧∇≦)10時にはスタートしたいと思ってます申し訳ありません自由ヶ丘エンドルフィンですm(__)m

    7年弱前

  31. @Joonho_Jp エンドルフィンって初めて聞きました。 勉強になるなぁ!

    7年弱前

  32. @SerePeron2 アナピッピで目の前でエンドルフィン発動したり棒立ちし返した💪

    7年弱前

  33. 涸れたエンドルフィン

    7年弱前

  34. ご飯にマヨネーズかけてたら友達に「マヨラーは病気だよ。麻薬中毒者と変わらない」って言われてその場ではふざけんな!って怒ったんだけど今調べてみたらマヨネーズは快楽物質(βエンドルフィン)を脳内で分泌するらしくて完全に麻薬中毒者だったしそもそも友達なんていなかった。

    7年弱前

  35. 毎日脳内麻薬エンドルフィン出しまくって仕事してっから家着いたらエネルギーを過剰に摂取しちゃうな!

    7年弱前

  36. iaku「粛々と運針」ゲネ撮影してまいりました!いやあ、刺さる刺さる。先週のモノモースと同じ劇場なのに、テーマがすごく身近で、40歳の自分が直視しないといけないことを、いい感じで見させてくれる作品で刺さりまくる(*´Д`*)人間の… https://t.co/Bn54N7vPnD

    7年弱前

  37. 霞ちゃんの顔をいじいじ 俺の脳内エンドルフィン鎮守府の霞はもっとげすい娘なんだ。夕雲は金と権力と男の女なんだ!

    7年弱前

  38. @HINA_DDR エンドルフィン激お願いします!

    7年弱前

  39. モノモース/エンドルフィン 人間ってそうだよねと思うから痛くて辛い 舞台表現と解ってても好きな人に触れて一緒に観たくなる語りきれない凄い世界 それを俳優さん達が体現表現してた なんて強い世界があるんだろう 余計な物をそぎ落とす、かっこいい… アフタートークらーめん食たくなりますね

    7年弱前

  40. @koala0024 脳内エンドルフィン劇場で垂れ流れる映像と音声を、フィンガーデバイスにシームレスに統合するのです。 後は勝手に手が動いてくれるハズ! とりあえず描く(書く)ことですね、無駄になった紙の数だけ強くなれます(アナログ)

    7年弱前

  41. 脳内麻薬エンドルフィンが

    7年弱前

  42. 夏もおみみエンドルフィン

    7年弱前

  43. 【DL-フェニルアラニン(DLPA)】 DL-フェニールアラニン(DLPA)はエンドルフィンのレベルを正常値まで回復させ、鎮痛作用を持続させる。D型のフェニルアラニンは、鎮痛作用のあるエンドルフィンやエンケファリンを分解してしまう酵素の作用を抑制する作用が知られている。

    7年弱前

  44. すべて、あるべきところに – 超・SF作家育成サイト https://t.co/P4MWJZWO0a エッチな気持ちになる煙草というアイデアが好き。 ただエンドルフィンはホルモンなのでどうやって口腔摂取するか考えどころ。 #SF創作講座

    7年弱前

  45. 人は笑うとどうなるのか?脳が刺激され神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンやβエンドルフィン等の鎮痛作用のあるホルモンが大量に分泌。結果がん細胞増殖を防ぎ精神を安定させる効果を齎す。そして今僕はこれを目に入れてしまい神経ペプチドと… https://t.co/HQucebt2kY

    7年弱前

  46. @Joonho_Jp エンドルフィン😆キュンキュン💞、ぐるぐる🌀になる😍

    7年弱前

  47. @Joonho_Jp エンドルフィン😂 もしもジュノにあいたいっていわれたら、、🙄💭 しんぞうがドキドキする💓→のぼせる💓→けつあつがあがる💓→たおれる💓 です(´///ω///`) そうぞうしただけでもう😍 いわれてみたいな〜だ… https://t.co/0fIS8jlOvn

    7年弱前

  48. @Joonho_Jp かわいいツイート😚💓 エンドルフィン調べた!笑

    7年弱前

  49. @Joonho_Jp エンドルフィンㅋㅋ 재미는 아이돌 ㅎㅎ

    7年弱前

  50. @Joonho_Jp ジュノくん^^💙 エンドルフィンって言葉までしってるの😱💕びっくりなんだけど‼️ わたしもジュノくんに会いたいって言われたらるんるん気分だよ😊💓 こんど会ったとき 会いたかった💙 って言ってね💕🙈💕 💙(*☻-☻*)💙

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大