音楽劇『おばけリンゴ』 公演情報 音楽劇『おばけリンゴ』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/02/26 (日)

    子供も観られるということで、娘と嫁と3人で観劇。開演前から出演者の方々が客席など回って子供に話しかけてくれるし、写真もOK。楽しげな雰囲気が包み込んで期待を持たせた。
    幕が上がると音楽あり芝居ありの飽きさせない舞台で、娘も登場人物を目で追いながら夢中になって観てた。
    ただ、お芝居としては・・どうなのかな?正直ちょっとついていけなかったかな。。
    原作の絵本を読んでいないのでなんとも言えないんだけど、各キャラクターのセリフ回しなんかが現代なのか中世なのか、、なんとなく中途半端なような。。
    演者さんたちはみな楽しげで良かった。ワルター役の瓜生さんの役のふり幅にも脱帽。もう1度ちゃんと観てみたいかな、機会があれば。

  • 満足度★★★★

    演劇を楽しんでいるのが良いです。

  • 満足度★★★★

    スケジュールの都合で子供も観れる回だった。子供も楽しめる音楽劇としてちゃんと作ってあるものの、ちょっと年齢層低めには長過ぎたようで…ま、演劇の裾野が広がると思えば、微笑ましい限り。演者では、林奏絵が印象に残っている。

  • 満足度★★★★

    以前観た際は、シアター・ミラクルの狭小スペースに於ける緩くてセンス良く贅沢な音楽劇を堪能しましたが、キャストも変わり劇場の規模も大きくなって帰ってきたので足を運びました。
    さらに洗練されてスケールアップもされていて、とてもいい時間を過ごせました。

  • 満足度★★★

     おばけリンゴは谷川 俊太郎の作品だが、今作に出てくる王様やひみつけいさつ、大臣や博士たちの科白に「鳥羽」の中の余りに有名な一行“本当のことを云おうか”を絡めながら観ると頗る面白い。

    ネタバレBOX


    例えば現在、国会に提出されている共謀罪についてもハッキリ言って現在施行されている法律だけで充分対応できるということについては、多くの弁護士が指摘してきたことであり、実際にISのジハーディージョンの犠牲になった後藤さん、湯川さんらを救おうとしたフリーのジャーナリスト、アラビア語の達者な大学講師が拘束された際にも、信じられないような罪状によって拘束され、ヌスラ戦線や、ヌスラ戦線からISに移った現地メンバーとの人脈を持っていた彼らの後藤さんら救出計画は頓挫してしまった。結果、IS対策としてISに敵対する国々に対する2億ドル支援(http://toyokeizai.net/articles/-/59008)演説などと共に、安倍の極めて拙劣な判断と世界情勢がまるで見えていないことを露呈したネタニヤフとのイスラエル国旗を背景にした会談、IS空爆に加わっているヨルダンを仲介とした交渉などトンデモナイことばかりやって罪のない日本国民である後藤さんらを死に至らしめた。トルコも多くの人質をISに取られていたが、トルコの人質は解放された。その実績が目の前にあったにも拘わらずである。つまり後藤さん及び湯川さんは、安倍及び日本会議の面々、無能な外務省が殺したも同然であろう。
    この事件ではこのように多くの国民もTVやネット、新聞、雑誌で目にしたことをも、ひ・み・つ、というタームで括ってみれば、どうなるか? 日本では至る所で多くの人々がスマホなどを見ながら歩いているが、GPS機能によって、その気になれば位置データは総て盗むことが可能である。スノーデンが「暴露」によって明かしたことは、日本にも基地のあるエシュロンの後継システムであり、全世界から電話・ファックス、あらゆるデジタルデータを盗むことが可能だと言われている。無論、データが膨大なので、必要な情報を選別する為のシステムも構築されている。周知の如く、インターネットの情報の殆どがアメリカを経由する。そこで盗んで来たデータを篩に掛け、大統領のブリーフィングには精選された情報が提供されてきた。
    以上のように極めておおざっぱな状況だけを上げても事態は極めて深刻なのである。冒頭に挙げた共謀罪については、何故、現行法で充分対処できるにも拘わらず、自民党はこうまでこの法案を通したがるのか? について各自良く考えてみて欲しい。無論、自分は自分の答えをとうの昔に持っているが。
    今作については、ちょっと子供っぽい作りになっていたという気がする。谷川の先に挙げた1行に絡めるだけで、2幕以降は特に日本社会の暗部を炙りだすことができるし、今後、この国の多くの人々が耐え忍ばざるを得ない状況を明示することができたであろうに。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/02/23 (木)

    楽しめました。子供が楽しめる話は大人も楽しめるものだと改めて感じさせてくれまた。ただ、個人的な感想ですが、絵本のワルターにはひげがありますが、本当に必要だったのでしょうか。演技との対比では観ていて少しだけ違和感を覚えました。
    ひげ続きですが、王様のひげは絶対取れないようにするか書いても消せるようにしたほうが良いと思いました。なかなか良いキャラクターだっただけに少し残念。
    最後にマママ:◎(個人的な好みあり)、怪獣の友達:◎、王様:〇。

    お勧めします。

このページのQRコードです。

拡大