やってきたゴドー 公演情報 やってきたゴドー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
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  • 満足度★★★★

    ちょっと作品が古い感じ?いや、自分そんなに若くもないのですが...柄本明さんが、じきじきにお出迎え...ドラマのほうも、お忙しい感じかしら?案外混んでなくて、良かったですけど。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/01/21 (土)

    座席1階1列

    2週間前の「ゴドーを待ちながら」の躍動感に沸き立ったのと比べると、こちらの芝居はちょっと停滞感が強く、何とももさっとしたような芝居で、75分という時間がやけに長く感じられた。

    ネタバレBOX

    ゴドーは「私がゴドーです」と繰り替えすだけだし、それを無視し続けるウラジーミルとエストラゴン。ウラジーミルはやたら怒鳴り続ける。やたらと雄弁なラッキー。ステロタイプなセリフ回しを繰り返すポッツオ(私に聞いてください、と)。
    では、つまらなかったかというとそんなことはなく。よくよく、人間というのは勝手なもので、神を持て遊ぶ存在なのだな、あるいは、神は人間のおもちゃなんだなと思わせてくれる作品でもある。永遠と来ないゴドーを待ち続けるしかない人間の脆弱さ・矮小さが描かれた「ゴドーを待ちながら」に比して、この作品の人間は傲慢で尊大だ。やっと来たゴドーをひたすら無視し続け、その存在を顧みることをしない。自分たちの些末な事柄に延々と耽溺し続ける。繰り返される「受付」の手続きは、信仰や免罪さえも手続きなくしてはありえない、という形式主義。最後のシーンは、「神は死んだ」という比喩なのかな。(まあ生きていたけれど、これもゴドーが人間回帰した、まあ俗化したと取れないこともない)
    なので、何なちょっと陰鬱な気がしてしまった。
    やっぱり、ベケットさんが観たらどう感じたかを考えてしまう。別役さんはあ、そんなのどうでもよいよ、と言うかと思うけれど。どうとらえるかは様々でしょうけれど、一見の価値はありますよ。
  • 挑戦し前に進む意欲って大事です。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/01/21 (土)

    座席1階1列

    劇団東京乾電池『やってきたゴドー』 於:駅前劇場

    面白い!すごくツボです。
    おかしな人たちが巻き起こす不条理な状況、不条理な掛け合いの数々がとても楽しい。
    説明ゼリフと少し機械的な独特なセリフ回しが一層シュールな感じがして良かったです。

    衣装をはじめ舞台美術もすごく良かった。

  • 満足度★★★★★

    とても刺激的だった。観念作品としての異常な可笑しさを、軽妙な「芝居」として成立させるすごさ。最終的には、脚本のもつ深みを考えさせられた。不条理劇というより、これこそが今の社会のリアリズム劇なんじゃないかとさえ思った。

    ネタバレBOX

     「解釈」とは作品の意義を狭めてしまうので、慎むべきだとは思うけれど、個人的にどう思ったかだけは書き残す。
     ゴドーは「神(ゴッド)」の隠喩か、それとも「死」の隠喩か、はたまた「幸福」「破局」、、、「生」の、、、様々な解釈が成り立つ。この問題は本家の『ゴドーを待ちながら』でも散々議論されてきた問題のため、今さら語ることではないか。
     話者の言葉を受け取らない相手。対話は成立せず、モノローグをお互いが語りながら、どんどん話はズレて展開し続ける。これは、まさに今のSNS型社会の在りようそのもの。ネットでの関係に限らず、実際の人間関係でも、このようなトンチンカンなやりとりは日常茶飯事。不条理劇というより、これこそリアリズムなんじゃないかというくらい。
     目の前にいる人の姿は見ず、言葉は聞かず。目の前の幸福にも気づかず。目の前の差し迫った危機・破局にも気づかず。誰しもが見て見ぬふりをしているのは「現実」そのものなんじゃないだろうか。そんなことを思った。
  • 満足度★★★★★

    面白い!!不条理の可笑しさを知ったらもう離れられない(笑)劇団東京乾電池でしか表現できないスパイスがふんだんにふりかかっていてとってもおいしゅうございました。

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