ブルーストッキングの女たち 公演情報 ブルーストッキングの女たち」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 期待度♪♪♪♪♪

     今作のタイトルは、野枝が中心人物の一人となって活躍した「青鞜」の女性たちを示している。時代のメルクマールとなった関東大震災迄辺りまでが紡がれるのかもしれない。何れにせよ、時代は以下のように展開した。
     甘粕らが犯行に及んだとされる大杉栄 伊藤 野枝 大杉の甥 橘 宗一(ネットで検索した所6歳とあった。身長は118.7㎝)らの虐殺事件は、その後治安維持法に繋がってゆくが、現在の日本と重なる。大杉、野枝の遺体には、凄まじい拷問の跡が見られた。関東大震災直後の混乱に乗じて行われたが、後ポダムという暗号名でCIAのエージェントとして暗躍した読売の正力 松太郎が、在日朝鮮人・中国人虐殺を煽動し、その為のプロパガンダを行っていたことと共に甘粕事件は「子供が一緒でなければ知られずに済んだのだ」と発言していたことでも知られる。因みに宗一はアメリカ国籍も持って居たため、日本が得意とする隠蔽が叶わなかった。2020年のオリンピック・パラリンピック開催を梃に人々を抱き込むやり方もアメリカのパシリである安倍が現在行っていることと比べると実に興味深い。今、この植民地は共謀罪前夜である。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. こないだ見た劇「ブルーストッキングの女たち」という作品なんだけど、これを見てから「女性の幸せとは?」という疑問がぐーるぐる。子供を産んで家庭を守ることが女の幸せだと決めつけるのは簡単だけど、そこに自由があるのか。はたまた自由の為に宛てもなく飛び出して子を犠牲にするのが幸せなのか。

    7年弱前

  2. 劇団櫂人『ブルーストッキングの女たち』走りながら眠れやMOTHERと繋がるのかなと思って決めた観劇。授業では近代史はさっと駆け抜けたように思う。舞台を観る事で学ぶことの多さ。シニアの方によるお芝居は、この時代の人を演じるにはしっく… https://t.co/NDbGQS5IDd

    7年弱前

  3. ブルーストッキングの女たち、観てきて、帰りに 篠本さん、梅次さん、草野君、青木さんと呑んできました。反省。反省の日々です。

    7年弱前

  4. シニア劇団「櫂人」による「ブルー・ストッキングの女たち」拝見@上野ストアハウス。篠本賢一の指導するシニアクラスの発展した劇団と。山口しのぶがヴィヴィッドに野枝を演じ、最後に大杉とともに、甘粕大尉によって殺されるシーンは、平然と見て… https://t.co/0JjZpzJYcq

    7年弱前

  5. ブルーストッキングの女たち @上野ストアハウス 本日初日を迎えました 満員御礼。゚+.٩(๑>▽<๑)۶.+.゚ ありがとうございまーす!!

    7年弱前

  6. 劇団櫂人さまの方へチラシの折り込みをさせていただきました。 こちらの公演『ブルーストッキングの女たち』は本日5/24(水)から5/28(日)、上野ストアハウスにて上演されます! みなさんぜひ足を運んでみてください! (画像はホ… https://t.co/6XZqiN5Dz6

    7年弱前

  7. 【開催】劇団櫂人第3回公演『ブルーストッキングの女たち』が、上野ストアハウスにて開催。 https://t.co/ayf2tBC2Cu #イベント

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大