ブルーストッキングの女たち 公演情報 ブルーストッキングの女たち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

     シニア劇団櫂人の第3回公演だが、休憩を挟んで2時間55分の大作だ。描かれているのは1911年から1923年迄、平塚 らいてうらの雑誌「青鞜」や大杉栄 荒畑 寒村らによって発刊されていた「近代思想」と「平民新聞」、島村 抱月・松井 須磨子らが旗揚げをした芸術座など、新たな社会思潮が台頭した時代である。シナリオは宮本 研、演出は篠本 賢一である。
    (追記2017.5.26) 必見 花5つ☆

    ネタバレBOX

    驚かされるのは、当に現代日本の鏡という点である。全然古びていないどころか、今、この国に起こっている事象を歴史的視点から俯瞰してみせてくれるような作品なのである。長尺の作品であり、役者が基本的にシニアということもあって稽古は9か月に及んでいるが、作品の選定は演出家の篠本氏による。慧眼というべきだろう。
     舞台は、時代を画した標記三グループの相互交流を通して、これら自由で斬新而も快々な思想・実践を容認できぬ旧弊な勢力・官憲らの弾圧の底に何が横たわっているのかを示唆する。それをラストで甘粕に対して述べる野枝の科白に観てとることができる。要はやっかみ、そしてコンプレックス(複合意識)である。この場面、無論、酷い拷問等によって殺された二人の死の史実とは異なる。そうまでして宮本 研が書きたかったことが科白として書かれているのである。そして、これは本質的なことだ。我らの暮らす現代日本に於いても、この科白が示した人間性に立脚した普遍的価値観を追求する姿勢に対する、日本の権力者、そして御上に逆らうことのできぬ民の発想は変わらない。このことが、現在に於いて尚、今作が聊かも古びない原因である。







この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. こないだ見た劇「ブルーストッキングの女たち」という作品なんだけど、これを見てから「女性の幸せとは?」という疑問がぐーるぐる。子供を産んで家庭を守ることが女の幸せだと決めつけるのは簡単だけど、そこに自由があるのか。はたまた自由の為に宛てもなく飛び出して子を犠牲にするのが幸せなのか。

    7年弱前

  2. 劇団櫂人『ブルーストッキングの女たち』走りながら眠れやMOTHERと繋がるのかなと思って決めた観劇。授業では近代史はさっと駆け抜けたように思う。舞台を観る事で学ぶことの多さ。シニアの方によるお芝居は、この時代の人を演じるにはしっく… https://t.co/NDbGQS5IDd

    7年弱前

  3. ブルーストッキングの女たち、観てきて、帰りに 篠本さん、梅次さん、草野君、青木さんと呑んできました。反省。反省の日々です。

    7年弱前

  4. シニア劇団「櫂人」による「ブルー・ストッキングの女たち」拝見@上野ストアハウス。篠本賢一の指導するシニアクラスの発展した劇団と。山口しのぶがヴィヴィッドに野枝を演じ、最後に大杉とともに、甘粕大尉によって殺されるシーンは、平然と見て… https://t.co/0JjZpzJYcq

    7年弱前

  5. ブルーストッキングの女たち @上野ストアハウス 本日初日を迎えました 満員御礼。゚+.٩(๑>▽<๑)۶.+.゚ ありがとうございまーす!!

    7年弱前

  6. 劇団櫂人さまの方へチラシの折り込みをさせていただきました。 こちらの公演『ブルーストッキングの女たち』は本日5/24(水)から5/28(日)、上野ストアハウスにて上演されます! みなさんぜひ足を運んでみてください! (画像はホ… https://t.co/6XZqiN5Dz6

    7年弱前

  7. 【開催】劇団櫂人第3回公演『ブルーストッキングの女たち』が、上野ストアハウスにて開催。 https://t.co/ayf2tBC2Cu #イベント

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大