満足度★★★★★
無題1909(16-199)【木村愛子】
19:30の回(曇)。
18:25時間前にロビー開場(小雨が...)、すぐ受付、18:55開場。
下手のコートハンガーにかかっていたのはサティのトートバッグだそうで、サティを聴かない私には誰だかわからず、傘にもきっと意味があるのでしょう。
「ダンスがみたい!18」3つ目、もともと木村さんだけのつもりが3回(でも3回券買ってなかった)。
こりっちで遡って調べると、このシリーズ「温かい水を抱く」の「Ⅰ」2009/7@徳望館での上演。木村さんの公演は「Ⅲ(2011/8@die pratze)」からで15公演目となりました。
19:30前説(アナウンス)、19:33前説2(45分)、19:35開演~20:18終演。
開演前、上手、床になにか置いてあることに気づきましたが、最期のシーンまでわかりませんでした。
と、ここで(もしや?と思い)検索してみると「部屋から100本以上のコウモリ傘が出てきた。」「2台のグランドピアノのうちの1台は、中味が空っぽ。そこには未開封の手紙の山」「自分宛に手紙を書いてました」..おおっ!そういうことでしたか。
ピアノはハンマーが弦を叩き、音が出ます...打弦楽器。同じように木村さんはカラダを叩きつけます。サティが演奏中に声を出したのかはわかりませんが、声が聴こえてきます。
ちょっと驚いたような眼、じれったいような動き、乱れるバランス。ミラーボールの回る白玉は流星雨のようでした。
満足度★★★★★
武元賀寿子 DANCE VENUS
前半の薄暗さから一転、途中で明るくなり、色彩が目に飛び込んでくる。ミニピアノの生演奏。前半の曲はヴェクサシオン?
満足度★★★★★
ダンスの犬 ALL IS FULL 深谷正子
舞台前方にナイフ、フォーク、スプーンが帯状に散乱。舞台中央と後方に青い箱とキャベツが点在。反復と変化により踊られる。作品は好きだけれど、食べ物を粗末にしないでほしい。
満足度★★★★★
NOWNWORK's
スマホらしき電子デバイスを物体として扱うところが面白い。人形もやりすぎる手前ですっとやめるところがうまい。うまく終わっているし、初日から見た中で一番気に入っている。
満足度★★★★
三東瑠璃×稲村朋子
満員。最前列が小さな椅子ではなく桟敷。ソワレなのに小さい子ども客が約8名。作品の前半はライオンの被り物をして踊るので、子どもは興味津々。後半はこのシリーズらしい通向けで、子供たちはきょとん。陰だか陽だか不思議な感覚があり、これがサティなのだろう。
満足度★★★★
無題1901(16-191)
19:30の回(晴)。
18:30受付、少し早いが18:55開場。
今日は最前列にミニ椅子、たくさんのお客さん。
19:30前説(アナウンス)、開演~20:26終演。
もともと今年は2回だけの予定(白井さん、tantanと木村さん)でしたが、チラシをよ~く見ていると「大西彩瑛」さんのお名前があったので、急きょ予約。※3回券にしておけばよかった。
大西さんは「踊る酸素」@戸塚、総合実習ⅣB(洋舞)@江古田は先週。村井さんと岡安さんは「ぴちぴちちゃぷちゃぷ」@アートスクエア。水嶋さんは初めてですがお茶の水女子では毎年4月に「創作舞踊公演」を観ています。
多分にドラマ仕立て。照明とペアの対称性、セリフと身体、隔絶感を漂わせる身体、ストーリーから遮断されたかのような役割(ブルーシート)。
流体の艶は影をひそめ、ざらつく肌を擦り合わせるようなダンスだったように思います。
満足度★★★★
無題1896(16-186) 白井愛咲、tantan
19:30の回(曇)。
18:35会場着、受付、18:58開場。19:30前説(50分)、19:34開演~20:23終演。満席、開演前、最前列の前にミニ椅子1列増席。
今夜は、白井愛咲さん「コンテナ」、tantan「傷としお」、「新人シリーズ14(2016/1)受賞公演」ということでした(その公演は観ています)。
白井さんは(ttuを含め)9公演目くらい、tantanはセッションハウスや「DANCE×Scrum!!!(2016/3@あうるすぽっと)」で...次回は「ダンス花 アドバンス(2016/9@セッションハウス)」。
ゆっくりと自身の「身体」を確認しているようなシーン、さまざまなリズムを刻む「身体」。もうひとつは「身体言語」と消えかかった魔法。