地下アイドル失踪事件 公演情報 地下アイドル失踪事件」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    更に磨きをかけて
     最近、中心メンバーが来ないというシチュエイションの作品が多いような気がする。プリンシパルを持たず、目指す生き方も無く、中心性という概念そのものが既に崩壊してしまったという事実を象徴しているのかも知れない。
    まあ、今作では其処までの深読みは必要ないかもしれないが、女の子の演ずべき建前を演じ続けている子、割合、素で居る子、建前にはちょっと距離を置いているが、かなり現実にはコミットしている子、アイドル経由で女優を目指す、やや優柔不断な子などが、各々本音では結構真面目に人生と向き合っている点に好感が持てる。

  • 満足度★★★★★

    楽しい物語
    5人組地下アイドルの一人が失踪する事で、
    4人の想い、夢、将来性などの違いが交差する人間ドラマ。
    なかなか見応えのある脚本で若い力を感じさせられた物語。
    見の劇団で詳しくないが、役者さんはみな劇団員なのか?
    客演でキャスティングされたのか?正に地下アイドルっぽさ満開で、
    何か一つ足りない雰囲気が演出なのか演技力なのか、
    見事なまで役のキャラがはまり、
    あて書きで合わせたかのようにはまっていて心地良かった。
    せっかくの第1回本公演という晴れ舞台なのだから、
    作演出も舞台で顔を見せていただきたかった。

    ネタバレBOX

    まだまだこれからもっと面白くなる予感のする劇団人間嫌い。
    奇をてらった物語でも、
    演出でもなく、堂々と本線まっしぐらで今を語っている感じが良かった。
    気になったのは、全体的にテンポと間が悪く流れがよどむ感じがBAD。
    失踪事件判明からリズムも良くなってきたので、
    前半の人物設定の紹介を軽くして、
    エピソードを幾つか盛り込んでも良いかも。
    金田一君のパロディも面白かったが、
    あんなテイストの笑いをもう少し取り込んでも良いかもしれない。
    もう一つ、運営・マネージャーなしでのライブ、
    深入りしすぎるイベントスタッフ、広くて単独使用の楽屋など、
    もう少しリアルな世界感で見せてくれると納得で感情移入しやすいと思う。
    次回作にも期待。
  • 満足度★★

    可愛かったですが・・
    演出・演技、全体的に、完成度が低いように感じました。可愛らしさ、頑張っている姿は好印象でしたが・・。ライブの歌やダンスも、もう少し頑張ってほしい印象がありました。今後に期待します。

  • 満足度★★★★

    頑張ってる感がありました
    若い人でやっているので、セリフや動作に元気があってよかったです。
    終わり方はよかったです。
    シリアスさはありましたがもう少しテーマ性があるとよかったです。
    前半がだらだらした感じなので小さいエピソードを前半に入れてもよかったかなと思いました。
    せっかく歌と踊りがあるので、もう少し完成度があった方がよかったです。

  • 満足度★★★★

    観てきた!
    地下アイドルの楽屋を舞台にしたバックステージもの。

    冒頭を観てキャピキャピしたコメディ調になるのかと思いきや、結構シリアス。
    アイドルの華やかな部分は控えめで現実的でシビアなお話でした。
    少しずつお互いの本音が見えてくる構成はとても良かったと思います。
    サービスシーンもちょいちょいあるのですが、真面目に観てしまいました(^_^;)

    そして、キャスティングされた女優さんたちがほんとにアイドルさんっぽくて良かったです。
    オリジナルの楽曲まで用意されていたのも凄い。
    使用する音源がもっと本格的だったら、ライブのシーンはかなり盛り上がったのではないかなと思いました。

    同じような場面が多く少し単調に感じたので、もう一つ二つエピソードがあるとなお良かったかなぁと思いました。

    ネタバレBOX

    伏線というか、布石をきちんと回収しているのも良かった。
    ツインテールと心情のリンク、とか服の好みの変化とか。
  • 満足度★★★★★

    無題1940(16-230)
    14:00の回(雨)。初日。

    エレベータ前に貼り紙あり、受付開始時間までここで待つように書いてありますが上に上がる人多し。

    13:32スタッフの方が下りてきて受付開始の案内。

    パイプ椅子+クッションの客席。

    舞台は楽屋、コートハンガー、ベンチ、掃除機、テーブル、メモパッド、扇風機、弁当、ペットボトル、歌舞伎揚げ。

    約1年半ぶりの「人間嫌い」公演。初めて観た実験スタジオ第1回公演 「わるくないもん」は2014/11...本作で4公演目。

    その時の高校2年から今は大学1年。1年間のお休み期間を経て、趣も変わっての(もっとも、岩井さんは客演公演「Silver Vine」を観ています)第一回本公演。

    藤田さくらさんは「わるくないもん」「雨乞いの唄(2015/4@STUDIO543)」ですね。

    洋楽(主にHeavy,Metal,Progressive)以外は滅多に聴かないので、「アイドル」とは程遠いのですが、まったくの偶然、演劇から発生した「ことのはbox」が9/21付で活動終了。柄にもなくライブに行ったはいいものの一番後ろで観ていたのが4月。

    そんなことがあり本作でのお話はどうなるのだろうと興味津々。

    13:56前説(75分)..前説中は音楽を止めている。

    14:05開演~15:22終演。

    4人のキャラクターは被ることなく個性的、持ち色のようにアイドルへの想いも違っていて、それがぶつかってしまう様子がよく描けていました。

    これも、ちょうど読んでいる「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」では4人がバラバラになってもなお最高のアルバムを創りあげた様子が生々しく記されています。ライブのシーンではそのことが重なって見えるのでした。

    リモコン、おにぎりはちゃんと間違える理由があったので感心。

このページのQRコードです。

拡大