満足度★★★★★
無題1940(16-230)
14:00の回(雨)。初日。
エレベータ前に貼り紙あり、受付開始時間までここで待つように書いてありますが上に上がる人多し。
13:32スタッフの方が下りてきて受付開始の案内。
パイプ椅子+クッションの客席。
舞台は楽屋、コートハンガー、ベンチ、掃除機、テーブル、メモパッド、扇風機、弁当、ペットボトル、歌舞伎揚げ。
約1年半ぶりの「人間嫌い」公演。初めて観た実験スタジオ第1回公演 「わるくないもん」は2014/11...本作で4公演目。
その時の高校2年から今は大学1年。1年間のお休み期間を経て、趣も変わっての(もっとも、岩井さんは客演公演「Silver Vine」を観ています)第一回本公演。
藤田さくらさんは「わるくないもん」「雨乞いの唄(2015/4@STUDIO543)」ですね。
洋楽(主にHeavy,Metal,Progressive)以外は滅多に聴かないので、「アイドル」とは程遠いのですが、まったくの偶然、演劇から発生した「ことのはbox」が9/21付で活動終了。柄にもなくライブに行ったはいいものの一番後ろで観ていたのが4月。
そんなことがあり本作でのお話はどうなるのだろうと興味津々。
13:56前説(75分)..前説中は音楽を止めている。
14:05開演~15:22終演。
4人のキャラクターは被ることなく個性的、持ち色のようにアイドルへの想いも違っていて、それがぶつかってしまう様子がよく描けていました。
これも、ちょうど読んでいる「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」では4人がバラバラになってもなお最高のアルバムを創りあげた様子が生々しく記されています。ライブのシーンではそのことが重なって見えるのでした。
リモコン、おにぎりはちゃんと間違える理由があったので感心。