新米「ひとでなし」 公演情報 新米「ひとでなし」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    自分には少し忙しかった。。
    自分には少し忙しい舞台だったかな。。
    今とも過去とも未来ともいえない世界に勝手に混乱してしまったかも。。

    多分、あの人はあの人で、そこはああして繋がるのだろうなぁ・・とか色々薄ら分かるものの、テンポ的に観ていてあまり振り返る余裕もなかったかな。。

    ただ、分かり過ぎる舞台も好みではないし、終わりを見れば納得な感じなのだけど、そんな中でも、自分の中で共感できる役というか、痛みや悲しみを共有できる役があれば(多分、ここでは雄大くんの演じてた役なのかな・・・)、そんなことも関係なく、あの事実を違った思いで最後は感じられたかな・・とは思うけど。。
    どうなんやろ。。

    そうは言っても、劇団自体は最近かなり動ける役者さん(自分の好みもあるけど・・)が増えた気がするし、リアルタイムでの芝居を観る楽しさは以前よりも数段増しているし、その辺りの満足度はかなりのものだし、前回の「半神」と今回の舞台を観て、劇団自体への楽しみは数倍増したかな。。

    あと、観る前には、Tempa にはどうなのかな?と思ってた、田所さんが思いのほか良くて、ちょっとびっくりしてしまいました。。

    まあでもやっぱりインパクトは強かったかな。。

    ちょっと雑な感じだけど、こんな感想で。。

  • 満足度★★★★★

    アフタートークも面白かった
    みなとの花火大会と同日だったので、電車が混むのでは・・・と思ったが大丈夫でした。
    今回の舞台の使い方も面白い。以前観た「人魚」という演劇を思い出した。
    そして、冬の公演はあるのでしょうか???

    Tempa初の他県からの客演。
    いつもと違う雰囲気が溢れていましたが、ストーリーは越智さんだった(笑)
    なので、「安心した」というのが感想。
    そしてガリガリになった三上さんが心配・・・。

    今回のアフタートークは、演劇に詳しい方の意見があり、観ることしかしない私は「そうなんだ~」と思うことがいっぱいでした。
    今まで、開演までの観客の態度とか気にしてなかったけど、そういえば・・・と、福岡で観た公演も思い出しました。

    私は輪廻転生を信じたい派なので、越智さんの作る世界が好き。
    でも、その世界は越智さんだけでは作れないので、その世界に登場するTempaという劇団が必要だ!と、そのアフタートークで感じました。

    ネタバレBOX

    前半部分は後半部分のために、「どういう進展をするのか?」と思いながら観る。場面の転換が多いので、ついて行けてる?意味わからん・・・と思うこともあるが辛抱。
    後半部分はついて行けてた。意味わかったきた!と、いろいろ繋がっていく感じ。
    で、人であって人でないが、人であるときは人と繋がるべきである。
    また、人と繋がりがなければ、それは人でないときなのかもしれない。
    と、思ったのでした。

    「ごあいさつ」にあった、「けれども、やっぱり劇団を続けていきます」
    の言葉に、「よろしくお願いします。」と答えていました。
    劇団としてやっていく苦難をアフタートークで聞き、確かに・・・と思いつつも、「それが劇団の良さでもある」と心の中で正当化。
    「劇団」としての公演が観客としては安心感に繋がるのです。
    「このユニットどうなんだろ?チケット代に見合うだけの公演なのかしら?」
    なんて、一種のバクチみたいなお金の使い方は演劇を作る側に居ない私にはあまりできません。

    「Tempa=越智さん=越智さんの世界観を越智さんが居なくても表現できる人の集まり」
    これが私が勝手に願うTempaです。

このページのQRコードです。

拡大